SSブログ

バイエル 106番 [バイエル]

バイエル動画シリーズ 106番



それは始まりの終わり。


それは終わり無き始まり。

nice!(84)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 18

雨香

バイエルはこれで本当に終わりですよね。
先日はおかしいと思いつつも勝手に終わりのコメントを失礼しました。
すごいですね、いっぱいの音が入ってます。
自分が頑張ったわけでは無いのですが、感動。
優しくて楽しい曲ですね。

by 雨香 (2010-04-01 01:57) 

nyankome

ひたすらスケールの練習をしているような曲ですが、さすが最後の曲、難度が高そうです。お疲れ様でした。
by nyankome (2010-04-01 06:42) 

タッジーマッジー

コンプリートおめでとうございます。
次は、なにかな~?

by タッジーマッジー (2010-04-01 07:27) 

yablinsky

これかれもスケールなど、基礎をしっかり勉強しなさいという、バイエルさんのメッセージなのでしょうか。
by yablinsky (2010-04-01 07:59) 

oko

これ私、弾いてないと思います。思い出したら
バイエル中盤でツェルニ−100に移行してたような・・・
難しいですね〜これ・・・

by oko (2010-04-01 10:10) 

デルフィニウム

深いお言葉です。お若いのに@@
by デルフィニウム (2010-04-01 11:34) 

mikko

おぉ、なんか考えさせられる言葉です!!
by mikko (2010-04-01 20:26) 

ぷち

>それは始まりの終わり。
>それは終わり無き始まり。

何かステキな言葉や!!
誰もが経験するような言葉な気がします。
何をするにも始まりが必要ですもんね。

by ぷち (2010-04-01 23:08) 

ふぢた

ハノンみたいですよね。
by ふぢた (2010-04-01 23:40) 

Caelum

こんばんは、迷子のCaelumです。

>>雨香さん
いやいやいや、紛らわしい言い回しですみませんでした('`)
これで正真正銘、最後でございまする。

>いっぱいの音
この曲はとにかく長い事と、バシバシ跳躍する事、そして半音階の
スケールが延々と続く事…105番までと比べると段違いに難しい曲です!
もっと上手に弾ければ、音楽的にももっと聴けるんだろうなぁと思うのですが
今の俺では、この辺りが限界でございまする('`)

by Caelum (2010-04-02 00:48) 

Caelum

>>nyankomeさん
ありがとうございます、何とか終える事ができました('ー`)
ここまでやってきた事を無駄にせず、一層励まねばなりませんネ

この曲はさすがは最後を締めくくる曲、全曲中で最高難度でございました!

by Caelum (2010-04-02 00:55) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
ありがとうございますー('ー`)
次はブルグミュラーをいくつか録りつつ、トルコ行進曲を練習して行きます!

…トルコに挫折したら、アルプスの夕映えになると思います('w`)

by Caelum (2010-04-02 00:57) 

Caelum

>>yablinskyさん
バイエルは「基本」を徹底的に叩き込むような教本でしたから
そういう意味が込められているんだと思います('ー`)

ピアノも「基本」が「奥義」ってコトなんですよね、きっと!

by Caelum (2010-04-02 01:03) 

Caelum

>>okoさん
途中でツェルニーへ移行するケースも多いみたいですネ
子供の頃って成長が早いですから、かなりぶっ飛ばしても
十分について行けちゃうのかもしれませぬ。

この曲の難度は、正直バイエルレベルじゃないと思います…('`)

by Caelum (2010-04-02 01:05) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
あれは22の頃だったでしょうか…「30歳ぐらい?」って言われました('A`)
あの頃でソレですから、どうやらもう若くは無いようです…

by Caelum (2010-04-02 01:08) 

Caelum

>>mikkoさん
何かを成し遂げるってコトは、何かが始まるってコトなんだと思うんです
生きている限り、ソレはずっと続くコトなんじゃないかなーって。

by Caelum (2010-04-02 01:11) 

Caelum

>>ぷちさん
必ず「次」はあると思うんです、ゴールなんて無いのだと。
目標は辿り着くまでの目標で、辿り着けばその先に目標があって
蜃気楼を追い続けるようなものなのかもしれません。

でも、不思議と追うのをヤメようとは思わないんですよね('ー`)

by Caelum (2010-04-02 01:21) 

Caelum

>>ふぢたさん
実は、ハノン未経験なんです(;´д`)
導入しようかなぁと思ってはいるのですが、ブルグ、トルコ、ハノンとなると
なかなか難しいかなぁ…と。

欲を言うと、ツェルニー100番もやりたいんですが…って具合に
どんどん広がって行ってしまいますね('`)

by Caelum (2010-04-02 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました