SSブログ

名言は大体合ってる [雑記]

大体合ってるから名言なんだな。

福沢諭吉先生が「今日も生涯の一日なり」と言っておる。
ボケーっと過ごしても1日、超頑張って過ごしても1日、着実に終わりに近付いて行くわけで、その価値を0にするか100にするかは「どのように過ごしたか」次第だってことで。

ウォルトディズニーが「All your dreams can come true if you have the courage to pursue them. 」と言っておる。
「勇気をもって追い求めるなら、全ての夢は叶えられる」ということで、本当に全て叶うとは言わなくとも大体の夢は叶えられる。誰にでもそれぐらいの力は備わっている。

こういった名言は色んな著名人が言っていて、要約すれば大体似通った意味になる。つまり「考えろ、そして動け」ということでしかない。結局、偉業を成し遂げた人間というのは大体「考えて、行動した人間」だ。

凡人には到底辿り着けない極致の才能を先天的に持っていた人もいたとは思うが、そんな人は稀で大体は後天的に能力を高めたのではなかろうか。(ただし、身体的特徴は除く)

なんにしても、世の中の大概のことは極致の才能を持たなくても実現できる。歴史に名を刻むような偉人にはなれずとも、個人の人生を満足できるレベルにまで高めることは誰にでも出来る。

で、大体の人はそんなことは分かっている。
「やれば出来る」なんて当たり前だ。でも「やれない」のだ。ヤル気が出ない。

金銭事情や社会的立場など、環境が許さないとか言ってしまう人もいるとは思うが、大体の場合は不可能となるほどの要因ではない。工夫すれば幾らでもやりようはあるが、ヤル気が無いのだ。

んじゃまぁ、やりますか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。