SSブログ

時間が足りなさ過ぎて頭が沸騰する [雑記]

世の中の人々はどうやって生きているのだろう。

前に書いた通り世捨て人になった僕には何の義務も無く、毎日24時間自由なんですが…それでも全く時間が足りておりません。たとえ1日が36時間あろうと、結局足りないのでしょうが。

睡眠が7~8時間なので8時間として、食事や風呂等の生活時間が2時間。残り14時間が自由時間となるわけですが、アレもしたいコレもしたいとやっているとあっという間に時間切れとなってしまいます。

働いていた頃は睡眠時間が4時間短く、出勤の準備や通勤時間、勤務時間等の仕事関連の時間を合計すると14時間ぐらい使っていたわけですから差し引き10時間となります。
そうなると自由時間はたったの4時間ですが、労働による疲労を加味すると4時間フルに(万全の状態で)使えるとは言い難く、実質的にはもっと短いと考えて良いでしょう。

1日4時間未満の自由時間…一体なにせえっちゅーねん。
万全の状態で14時間の持ち時間がある今の僕でさえ時間が足りなさ過ぎて趣味の取捨選択を強いられている(やりたいことの半分は捨てている)というのに、4時間未満の持ち時間となれば捨てなくてはならないものが多過ぎるのではないだろうか。

仕事が楽しいからいいんだ!という方はその時間が趣味、娯楽なのでいいのでしょうが、そうでない方は集中してパパッと一生分の金を稼いでサッと隠居することも検討した方が良さそうな気がしなくもなく。

いや本当に。時間ってあっという間に過ぎるんで、気付いたら身体も満足に動かせない年齢になっちゃうと思うんですよね。そうなってから自由を手に入れたとして、一体何が出来るというのか。
やれることは勿論あるでしょうが、若い頃にやりたかった多くのことは出来なくなっているでしょう。それで良いのだろうか、と。

しかし人それぞれの生き方があるので、何が正解という話でもないです。
自分が納得出来るように生きればいいんです。納得出来る生き方が出来ないということに納得してもいいわけですしね。

なお、前回「生きたくない」とかネガティブなことを書いていたのに何言ってんだという声もあるかと思いますが、アレはネガティブな意味ではないのです。生きること自体には使命も義務も意味も無いというだけの話で。生きるということに対して張り切る必要は無い、と。

はい、おわり。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ゆうみ

はい 了解
by ゆうみ (2019-03-11 21:17) 

王島将春

はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。聖書に書かれている預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。2020年を悔い改めの年にしてください。携挙に取り残された後のセカンドチャンスは、黙示録14章に書かれています。

by 王島将春 (2020-02-14 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。