謎の国 [雑記]
日本。
今回の内容はこんな感じです。
・食べ物の話
アイスとケンタッキーの話です。大した内容じゃないですが。
・モザイクを許さない
法律に関する話です。専門家じゃないので一般人視点です。
・今週の進捗
絵の話。いつものヤツです。
・勉強しろ
絵の話。いつも同じことを書いていますが、それだけ重要なメモということで。
ほいではスタートでございます。
・食べ物の話
まずはアイスの話から。
グリコの「濃厚ガトーショコラ」というアイスがとてもおいしかったです。しっとり系のクッキーサンドになっていて、甘みは控えめでかなりビターな仕上がり。ビターチョコが好きな方なら満足できるのではなかろうかと思います。大きさも結構あります。
値段は定価140円です。ハーゲンダッツのクリスピーサンドは295円。ハーゲンダッツの半額ですが、(個人的には)味は肉薄レベル。ちなみにクッキーサンドじゃないので比較対象としては不適当ですが、コンビニアイスの定番エッセルスーパーカップも140円です。
内容量は83mlということで、ハーゲンダッツのクリスピーサンド(60ml)より大きいです。エッセルスーパーカップは200mlです。コスパを最優先する場合、スーパーカップとクッキー(ビスケットでも可)を買って自作するという手もあります。味の組み合わせも自由ですし、ちょっと手間をかけたおやつとしてはアリ。(挟んでラップに包んで冷やすだけ)
様々な食感のチョコを入れ込んだり、工夫がされておりおいしいです。
なお、詳細なレビューはGoogleで検索してください(マル投げ)。
次はケンタッキーの話。
もう28年ぐらい食べていないんですが、僕はケンタッキーが好きです。いや、好きなはずです。なぜ好きだと断言できないかというと、28年前のケンタッキーと今のケンタッキーは別物であると思われるような情報が多数見受けられるからです。
味は変わっていないと思うんですよ。ケンタッキーは(多分)創業時から変わらない秘伝のオリジナルスパイスで味付けされているし、鶏肉自体の味もそんなに変わっているとは思えません。なので、きっと味の観点では今のケンタッキーも好きであるはず。
問題は大きさです。近年、ケンタッキーがどんどん小さくなっているとのウワサがあるんですよね。確かにネット情報では「小さくなった」という声がとても多いし、Twitter等には驚くほど小さいチキンの写真が多数投稿されています。
それらが全て事実なのかは僕には判断が付きませんが、複数の人々がみんな「小さい」と言っているので、真っ赤な嘘であるということはなさそうです。
小さくなったケンタッキーは食べたくないのです。僕の記憶の中では「かぶりつける大きなチキン」がケンタッキーだから。「僕のケンタッキー」がぶち壊されるぐらいなら、一生ケンタッキーを食べなくてもいい。食べたいのに、食べたくない。
28年前の僕は今より小さかったから、相対的にケンタッキーが大きかったという事実はあるでしょう。なので「今の僕のサイズで、相対的に当時の大きさ」は求めていません。馬鹿デカくなってしまうので。でもせめて「現在放映しているテレビCMぐらいの大きさ」は期待したいじゃないですか。その大きさなら僕も納得できます。
実際はどうなんじゃろうなぁ…思い出とサヨナラする覚悟で一度挑んでみるべきかもしれませぬ。そうすればこの長きに渡る思いに終止符を打てるので。
ところで、フライドチキンというものは部位によって大きさが全く異なるため、ケンタッキーでは「複数注文の場合、大きいのと小さいのを組み合わせる」といった店内ルールにより出来るだけ均一の量になるように調整されているそうです。(店員の情報)
そりゃまぁそうですよね。だからその中の一番小さいのピックアップして「小さくなった!」というのは難癖と言っていいでしょう。が、どうやらそうではないようです。
「ケンタッキー 小さい」といったワードで検索すると「これは客に出しちゃあかんやろ」というレベルのお肉が提供されている画像が見つかります。これらは恐らく規定のギリギリ下限のお肉が使われているとかそういう話だと思うんですよね。
なんにしても、テレビCMに登場するぐらいのサイズを提供して頂きたいものです。
・モザイクを許さない
僕はモザイクが嫌いです。この世で嫌いものランキングの5位以内に入ります。
僕が見たいのは!モザイクじゃなく!モザイクの向こうのソレなんだよ!
※本記事のモザイクとは「AVあるいはエロゲ等のエロコンテンツのモザイク」のこと。
最近は動画のモザイクを外してしまうAIが開発されているので、もはやモザイクとかあまり意味無いんですけどね。昔の詐欺モザイク外しとは違って本当に外れちゃうので。
※ただしAVのみ。エロゲや漫画は基本的に無理。
仕組みは明快で「モザイクが掛かった画面とその1コマ後の画面を比較し、どういう画像にモザイクを掛けたら1コマ後の画面と一致するか」をAIが超計算して元の画像を割り出すということをしているようです。かなりの精度で再現できます。
そういうわけでほぼ無意味と化したモザイクなんですが、そもそもモザイクとは一体何を守っているものなのか?ということを書いて行こうと思います。
1.モザイクに関係する法律
皆さまご存知、最低最悪の法律である刑法175条です。
1.わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役若しくは250万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする。
2.有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする。
※「わいせつ」は4文字で長いので、以降「猥褻」と表記します。
要約すると「猥褻な物やデータを不特定多数の人に公開したらダメ、販売目的で持っていてもダメ」です。販売目的でなく、かつ特定の人にしか公開しないならOKです。つまり夫が嫁のエロ写真をお守りとして所持していても違法ではありません。
ここで重要なのは「モザイクを掛けろ」とは言っていないということです。
同様に「モザイクを掛けたらセーフ」とも言っていないことも。
そして最も重要なことは「何をもって『猥褻』とするかは定義されていない」です。
ここは実は1957年に裁判で争われていて、その際の判例から「猥褻」とはこのようなものであるという基準が設けられました。事実上、これが法的根拠となります。多分。
1.徒らに性欲を興奮又は刺激せしめ
2.普通人の正常な性的羞恥心を害し
3.善良な性的道義概念に反するもの
となります。
2.モザイクって何なの?
メーカーの自主規制です。法的には何の意味もありません。
上の通り、法律ではモザイクを掛けろとは言っていないし、モザイクを掛けたらセーフとも言っていません。モザイクがあろうが無かろうが、猥褻であれば違法です。
AVを例に、モザイクを掛けると猥褻でなくなるのかを考えてみます。
猥褻要件1.について:
まず、AVには性的な娯楽というハッキリとした目的があるので「徒に」ではない。
それでも無理矢理適用するとした場合、AVにモザイクを掛けたところで性的興奮・刺激はなくならない。つまりモザイクを掛けても猥褻である。
猥褻要件2.について:
AVを視聴するということは自ら望んでいるのであって、性的羞恥心を害すことはありえない。無理矢理視聴させられた場合には該当するが、その場合はモザイクの有無で性的羞恥心を害すか否かが変わるとは到底思えず、モザイクを掛けても猥褻である。
もしも「モザイクを掛けたら普通人の正常な性的羞恥心は害されない」というのであれば、モザイクのあるAVを公衆の面前で上映してもOKということになる。
猥褻要件3.について:
モザイクを掛けたところで行為自体は変わらないため、モザイクの有無により善良な性的道義概念に反するか否かは変わらない。
ということで、モザイクの有無は猥褻か否かに関係しないと言えます。
現代日本ではなぜか「無修正は猥褻!モザイクがあればセーフ!」みたいな判定になっていますが、その法的根拠を聞いてみたい。論理的に説明するの無理でしょ、コレ。
3.警察の見解
あまりにも曖昧で納得の行かない法律ですよね。
でも、刑罰が科せられるということは何か基準があるわけですよね?それをハッキリさせてくれないと何が違法なのかが分からず、意図せずして犯罪者になってしまうかもしれないじゃないですか。なので、それをハッキリして頂きたい。
という意図なのかはわかりませんが、エロ漫画のモザイクについて警察へ問い合わせた方がいらっしゃいます。その方がTwitterに書いただけであり、それが事実か虚言かは判断できません。ただ、内容からすると本当だろうなと思います。(事実とは断定しませんが)
警察の見解は…
警察:基準は警察にある
Aさん:その基準を教えて欲しい
警察:教えられない
警察:風紀を乱す恐れがあるからダメ
Aさん:モザイク掛けたらオッケーになるっておかしくないですか?
警察:それはわからない
警察:モザイク規制は出版社が勝手にやっているだけ
注:上で書いた通りモザイクは法的に意味がないので、これは正しい
警察:(文脈からすると、違法か否かは)個別に判断している
注:判断基準があるのに一律で判断できないってどういうこと?量刑が個別判断というのは当然ですが、違法か否かが個別というのはおかしい。
ということで「基準は教えられないが、警察が違法と判断したら違法」ってことですね。なお、電話でやり取りしていたら、途中で「もう終わります」と一方的に切られたとか。
この国の司法はどうなっとんねん…法律って「それを犯さないため」にあるのであって、悪事を抑制するためのものですよね?なぜ「基準は教えられないが、それを犯したらアウト」という罠みたいな使い方をしているのだろうか。そんな法律があっていいはずがない。
僕はただモザイクが嫌なだけのスケベ野郎ですけど、この法律が許されるってことは他にも罠みたいな法律があっても許されるってことですよ。つまり、日本国民全員の問題なんです。ある日突然「はい、非公開の基準を逸脱したから逮捕」となるかもしれませんよ。
4.結局、モザイクって何を守っているの?
わかりません。
レーティングによって一定以下の年齢の人は視聴できないし、視聴できるということはその資格があるので規制する必要がない。大体、Googleで「無修正 AV」とか検索すれば小学生でも無修正AVを視聴できてしまう時代に規制もクソもあったものではありません。
モザイクがあっても子供は守れないし、法律も守れません。無意味です。
強いて挙げるならば「モザイクを掛けることを生業としている人の生活を守っている」でしょうか。数年前だと大手AVメーカーなら時給1500円とか出ていたらしいので。
「モザイクがあった方が興奮する」という方もいますけど、そういう方は自分でモザイクを掛けると良いでしょう。完全に外すのは極めて難しいですが、掛けるのは簡単です。
※冒頭の通りモザイクを外すことはできますが、完全に外せはしない(AIによる再現なので)うえに猛烈に時間が掛かります。
昨今、日本のAVは売り上げがガタ落ちです。需要が無くなったワケじゃないんですよ、男の性欲は無限大なので。海外発信の無修正配信サイトという超強敵が現れたことと、違法アップロードが跋扈していることにより誰も買わなくなってしまったんです。
違法アップロードは反則攻撃みたいなものなのでさておくとして、無修正配信サイトに勝つにはモザイク撤廃しか無いんじゃないかなぁと思うんですけどね。少なくともモザイク編集分の制作費は削減出来るので、今よりは幾分かマシになるのでは。
そこまでやっても、結局はエロサイトの素人投稿(違法ではない無料配信)という超強敵が存在するんですが、そこは大企業の資金力をもってすれば内容で勝負できるはずです。
ああ、話が脱線しました。まとめますと…
・無意味な法律は撤廃しろ
・撤廃しないならしっかりと基準を定めろ
・どちらにしてもモザイクは何も守れないので撤廃しろ
です。
いや、だってさぁ…僕もいつかエロ絵を描こうと思ってるじゃないですか。そしたらモザイク掛けないといけないじゃないですか。せっかく描いたのにモザイク掛けるんですよ?絶対嫌です。そして「モザイクで隠れるからテキトーでいいや」ってなるんです。そんな怠けた心を持ってしまうのはもっと嫌。
細部までしっかり描きたいし、描いたなら隠したくないですよ。
だからモザイクを許さない!
以下、絵の話なので畳みます。今回からは着衣絵です。
はい、続きです。
・今週の進捗
元々は今週中に完成予定だったのですが、もう少しじっくり取り組むことにしたので来週完成予定となりました。既にクライマックスではありますので、あと3日ぐらいかな?今回は背景ナシの予定なので、それぐらいでしょう。
先週→今週A→今週Bの順です。
先週はラフ1で終わりでした。
今週頭にラフ2が完成。ここから清書します。
現在はこんな感じ。完成間近です。
ラフ1とラフ2の違いが分かりづらいですが、右足の角度や左手の配置、右手の調整、髪の毛のディティールといった点が変わっています。特に髪の毛のディティールは大事で、いつもはここを決めずに先に進むので清書段階で死ぬほど迷って時間が掛かります。
清書段階だと既に配置を変えられない(猛烈に手戻りが発生する)という部分もあるので、そこに髪の毛が影響してきたりすると大変な作業になります。ラフ2には5時間ほど掛けましたが、後で直すよりは短く済んだのではなかろうかと思います。
そして現段階はほぼ完成が見えていて、あとは細部の塗り込みだけですね。ここからどれだけクオリティを上げられるかが勝負なんですが、一番自信の無い工程なんだよなぁ。
自分的にはかなりいい絵だと思うので、台無しにしないよう頑張らないと。
※いい絵=見栄えのする絵
・勉強しろ
これを今回のメインとして長々書く予定だったんですが、ここまでが死ぬほど長いうえ既に朝の5時半なので、どうしようかなぁ…来週にしますか。今から書く内容を整理していると完成が朝9時とかになっちゃいますので。風呂入って寝ないと。
概要は
・上達はしている
・髪を魅力的に描けないことは変わっていない
・塗りが重いことも変わっていない
・じゃあどうするべきか
といったような話で、救いの無い反省メモではないです。
目標や反省って言語化しないと身体に浸透しないので、たまに書き残すようにしておいた方がいいかなと思っちょります。はい。
そんな感じで、来週も頑張りもす。
今回の内容はこんな感じです。
・食べ物の話
アイスとケンタッキーの話です。大した内容じゃないですが。
・モザイクを許さない
法律に関する話です。専門家じゃないので一般人視点です。
・今週の進捗
絵の話。いつものヤツです。
・勉強しろ
絵の話。いつも同じことを書いていますが、それだけ重要なメモということで。
ほいではスタートでございます。
・食べ物の話
まずはアイスの話から。
グリコの「濃厚ガトーショコラ」というアイスがとてもおいしかったです。しっとり系のクッキーサンドになっていて、甘みは控えめでかなりビターな仕上がり。ビターチョコが好きな方なら満足できるのではなかろうかと思います。大きさも結構あります。
値段は定価140円です。ハーゲンダッツのクリスピーサンドは295円。ハーゲンダッツの半額ですが、(個人的には)味は肉薄レベル。ちなみにクッキーサンドじゃないので比較対象としては不適当ですが、コンビニアイスの定番エッセルスーパーカップも140円です。
内容量は83mlということで、ハーゲンダッツのクリスピーサンド(60ml)より大きいです。エッセルスーパーカップは200mlです。コスパを最優先する場合、スーパーカップとクッキー(ビスケットでも可)を買って自作するという手もあります。味の組み合わせも自由ですし、ちょっと手間をかけたおやつとしてはアリ。(挟んでラップに包んで冷やすだけ)
様々な食感のチョコを入れ込んだり、工夫がされておりおいしいです。
なお、詳細なレビューはGoogleで検索してください(マル投げ)。
次はケンタッキーの話。
もう28年ぐらい食べていないんですが、僕はケンタッキーが好きです。いや、好きなはずです。なぜ好きだと断言できないかというと、28年前のケンタッキーと今のケンタッキーは別物であると思われるような情報が多数見受けられるからです。
味は変わっていないと思うんですよ。ケンタッキーは(多分)創業時から変わらない秘伝のオリジナルスパイスで味付けされているし、鶏肉自体の味もそんなに変わっているとは思えません。なので、きっと味の観点では今のケンタッキーも好きであるはず。
問題は大きさです。近年、ケンタッキーがどんどん小さくなっているとのウワサがあるんですよね。確かにネット情報では「小さくなった」という声がとても多いし、Twitter等には驚くほど小さいチキンの写真が多数投稿されています。
それらが全て事実なのかは僕には判断が付きませんが、複数の人々がみんな「小さい」と言っているので、真っ赤な嘘であるということはなさそうです。
小さくなったケンタッキーは食べたくないのです。僕の記憶の中では「かぶりつける大きなチキン」がケンタッキーだから。「僕のケンタッキー」がぶち壊されるぐらいなら、一生ケンタッキーを食べなくてもいい。食べたいのに、食べたくない。
28年前の僕は今より小さかったから、相対的にケンタッキーが大きかったという事実はあるでしょう。なので「今の僕のサイズで、相対的に当時の大きさ」は求めていません。馬鹿デカくなってしまうので。でもせめて「現在放映しているテレビCMぐらいの大きさ」は期待したいじゃないですか。その大きさなら僕も納得できます。
実際はどうなんじゃろうなぁ…思い出とサヨナラする覚悟で一度挑んでみるべきかもしれませぬ。そうすればこの長きに渡る思いに終止符を打てるので。
ところで、フライドチキンというものは部位によって大きさが全く異なるため、ケンタッキーでは「複数注文の場合、大きいのと小さいのを組み合わせる」といった店内ルールにより出来るだけ均一の量になるように調整されているそうです。(店員の情報)
そりゃまぁそうですよね。だからその中の一番小さいのピックアップして「小さくなった!」というのは難癖と言っていいでしょう。が、どうやらそうではないようです。
「ケンタッキー 小さい」といったワードで検索すると「これは客に出しちゃあかんやろ」というレベルのお肉が提供されている画像が見つかります。これらは恐らく規定のギリギリ下限のお肉が使われているとかそういう話だと思うんですよね。
なんにしても、テレビCMに登場するぐらいのサイズを提供して頂きたいものです。
・モザイクを許さない
僕はモザイクが嫌いです。この世で嫌いものランキングの5位以内に入ります。
僕が見たいのは!モザイクじゃなく!モザイクの向こうのソレなんだよ!
※本記事のモザイクとは「AVあるいはエロゲ等のエロコンテンツのモザイク」のこと。
最近は動画のモザイクを外してしまうAIが開発されているので、もはやモザイクとかあまり意味無いんですけどね。昔の詐欺モザイク外しとは違って本当に外れちゃうので。
※ただしAVのみ。エロゲや漫画は基本的に無理。
仕組みは明快で「モザイクが掛かった画面とその1コマ後の画面を比較し、どういう画像にモザイクを掛けたら1コマ後の画面と一致するか」をAIが超計算して元の画像を割り出すということをしているようです。かなりの精度で再現できます。
そういうわけでほぼ無意味と化したモザイクなんですが、そもそもモザイクとは一体何を守っているものなのか?ということを書いて行こうと思います。
1.モザイクに関係する法律
皆さまご存知、最低最悪の法律である刑法175条です。
1.わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役若しくは250万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする。
2.有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする。
※「わいせつ」は4文字で長いので、以降「猥褻」と表記します。
要約すると「猥褻な物やデータを不特定多数の人に公開したらダメ、販売目的で持っていてもダメ」です。販売目的でなく、かつ特定の人にしか公開しないならOKです。つまり夫が嫁のエロ写真をお守りとして所持していても違法ではありません。
ここで重要なのは「モザイクを掛けろ」とは言っていないということです。
同様に「モザイクを掛けたらセーフ」とも言っていないことも。
そして最も重要なことは「何をもって『猥褻』とするかは定義されていない」です。
ここは実は1957年に裁判で争われていて、その際の判例から「猥褻」とはこのようなものであるという基準が設けられました。事実上、これが法的根拠となります。多分。
1.徒らに性欲を興奮又は刺激せしめ
2.普通人の正常な性的羞恥心を害し
3.善良な性的道義概念に反するもの
となります。
2.モザイクって何なの?
メーカーの自主規制です。法的には何の意味もありません。
上の通り、法律ではモザイクを掛けろとは言っていないし、モザイクを掛けたらセーフとも言っていません。モザイクがあろうが無かろうが、猥褻であれば違法です。
AVを例に、モザイクを掛けると猥褻でなくなるのかを考えてみます。
猥褻要件1.について:
まず、AVには性的な娯楽というハッキリとした目的があるので「徒に」ではない。
それでも無理矢理適用するとした場合、AVにモザイクを掛けたところで性的興奮・刺激はなくならない。つまりモザイクを掛けても猥褻である。
猥褻要件2.について:
AVを視聴するということは自ら望んでいるのであって、性的羞恥心を害すことはありえない。無理矢理視聴させられた場合には該当するが、その場合はモザイクの有無で性的羞恥心を害すか否かが変わるとは到底思えず、モザイクを掛けても猥褻である。
もしも「モザイクを掛けたら普通人の正常な性的羞恥心は害されない」というのであれば、モザイクのあるAVを公衆の面前で上映してもOKということになる。
猥褻要件3.について:
モザイクを掛けたところで行為自体は変わらないため、モザイクの有無により善良な性的道義概念に反するか否かは変わらない。
ということで、モザイクの有無は猥褻か否かに関係しないと言えます。
現代日本ではなぜか「無修正は猥褻!モザイクがあればセーフ!」みたいな判定になっていますが、その法的根拠を聞いてみたい。論理的に説明するの無理でしょ、コレ。
3.警察の見解
あまりにも曖昧で納得の行かない法律ですよね。
でも、刑罰が科せられるということは何か基準があるわけですよね?それをハッキリさせてくれないと何が違法なのかが分からず、意図せずして犯罪者になってしまうかもしれないじゃないですか。なので、それをハッキリして頂きたい。
という意図なのかはわかりませんが、エロ漫画のモザイクについて警察へ問い合わせた方がいらっしゃいます。その方がTwitterに書いただけであり、それが事実か虚言かは判断できません。ただ、内容からすると本当だろうなと思います。(事実とは断定しませんが)
警察の見解は…
警察:基準は警察にある
Aさん:その基準を教えて欲しい
警察:教えられない
警察:風紀を乱す恐れがあるからダメ
Aさん:モザイク掛けたらオッケーになるっておかしくないですか?
警察:それはわからない
警察:モザイク規制は出版社が勝手にやっているだけ
注:上で書いた通りモザイクは法的に意味がないので、これは正しい
警察:(文脈からすると、違法か否かは)個別に判断している
注:判断基準があるのに一律で判断できないってどういうこと?量刑が個別判断というのは当然ですが、違法か否かが個別というのはおかしい。
ということで「基準は教えられないが、警察が違法と判断したら違法」ってことですね。なお、電話でやり取りしていたら、途中で「もう終わります」と一方的に切られたとか。
この国の司法はどうなっとんねん…法律って「それを犯さないため」にあるのであって、悪事を抑制するためのものですよね?なぜ「基準は教えられないが、それを犯したらアウト」という罠みたいな使い方をしているのだろうか。そんな法律があっていいはずがない。
僕はただモザイクが嫌なだけのスケベ野郎ですけど、この法律が許されるってことは他にも罠みたいな法律があっても許されるってことですよ。つまり、日本国民全員の問題なんです。ある日突然「はい、非公開の基準を逸脱したから逮捕」となるかもしれませんよ。
4.結局、モザイクって何を守っているの?
わかりません。
レーティングによって一定以下の年齢の人は視聴できないし、視聴できるということはその資格があるので規制する必要がない。大体、Googleで「無修正 AV」とか検索すれば小学生でも無修正AVを視聴できてしまう時代に規制もクソもあったものではありません。
モザイクがあっても子供は守れないし、法律も守れません。無意味です。
強いて挙げるならば「モザイクを掛けることを生業としている人の生活を守っている」でしょうか。数年前だと大手AVメーカーなら時給1500円とか出ていたらしいので。
「モザイクがあった方が興奮する」という方もいますけど、そういう方は自分でモザイクを掛けると良いでしょう。完全に外すのは極めて難しいですが、掛けるのは簡単です。
※冒頭の通りモザイクを外すことはできますが、完全に外せはしない(AIによる再現なので)うえに猛烈に時間が掛かります。
昨今、日本のAVは売り上げがガタ落ちです。需要が無くなったワケじゃないんですよ、男の性欲は無限大なので。海外発信の無修正配信サイトという超強敵が現れたことと、違法アップロードが跋扈していることにより誰も買わなくなってしまったんです。
違法アップロードは反則攻撃みたいなものなのでさておくとして、無修正配信サイトに勝つにはモザイク撤廃しか無いんじゃないかなぁと思うんですけどね。少なくともモザイク編集分の制作費は削減出来るので、今よりは幾分かマシになるのでは。
そこまでやっても、結局はエロサイトの素人投稿(違法ではない無料配信)という超強敵が存在するんですが、そこは大企業の資金力をもってすれば内容で勝負できるはずです。
ああ、話が脱線しました。まとめますと…
・無意味な法律は撤廃しろ
・撤廃しないならしっかりと基準を定めろ
・どちらにしてもモザイクは何も守れないので撤廃しろ
です。
いや、だってさぁ…僕もいつかエロ絵を描こうと思ってるじゃないですか。そしたらモザイク掛けないといけないじゃないですか。せっかく描いたのにモザイク掛けるんですよ?絶対嫌です。そして「モザイクで隠れるからテキトーでいいや」ってなるんです。そんな怠けた心を持ってしまうのはもっと嫌。
細部までしっかり描きたいし、描いたなら隠したくないですよ。
だからモザイクを許さない!
以下、絵の話なので畳みます。今回からは着衣絵です。
はい、続きです。
・今週の進捗
元々は今週中に完成予定だったのですが、もう少しじっくり取り組むことにしたので来週完成予定となりました。既にクライマックスではありますので、あと3日ぐらいかな?今回は背景ナシの予定なので、それぐらいでしょう。
先週→今週A→今週Bの順です。
先週はラフ1で終わりでした。
今週頭にラフ2が完成。ここから清書します。
現在はこんな感じ。完成間近です。
ラフ1とラフ2の違いが分かりづらいですが、右足の角度や左手の配置、右手の調整、髪の毛のディティールといった点が変わっています。特に髪の毛のディティールは大事で、いつもはここを決めずに先に進むので清書段階で死ぬほど迷って時間が掛かります。
清書段階だと既に配置を変えられない(猛烈に手戻りが発生する)という部分もあるので、そこに髪の毛が影響してきたりすると大変な作業になります。ラフ2には5時間ほど掛けましたが、後で直すよりは短く済んだのではなかろうかと思います。
そして現段階はほぼ完成が見えていて、あとは細部の塗り込みだけですね。ここからどれだけクオリティを上げられるかが勝負なんですが、一番自信の無い工程なんだよなぁ。
自分的にはかなりいい絵だと思うので、台無しにしないよう頑張らないと。
※いい絵=見栄えのする絵
・勉強しろ
これを今回のメインとして長々書く予定だったんですが、ここまでが死ぬほど長いうえ既に朝の5時半なので、どうしようかなぁ…来週にしますか。今から書く内容を整理していると完成が朝9時とかになっちゃいますので。風呂入って寝ないと。
概要は
・上達はしている
・髪を魅力的に描けないことは変わっていない
・塗りが重いことも変わっていない
・じゃあどうするべきか
といったような話で、救いの無い反省メモではないです。
目標や反省って言語化しないと身体に浸透しないので、たまに書き残すようにしておいた方がいいかなと思っちょります。はい。
そんな感じで、来週も頑張りもす。
2021-09-26 05:41
nice!(19)
コメント(27)
ケンタッキーは確かに小さくなったのかな?
一応駄目ってなってるけど、店舗によっては部位の指定が出来たりもします。神戸の国立大学最寄り駅のケンタさんはめちゃくちゃ優しいです。実は店舗選びが一番重要なのかもw
日本ってほんとに謎の国ですよねw
目標や反省の言語化って良いですね。
でもCaelumさんは整理整頓がお上手だからこそ、キチンと言語化してまとめる事ができるんだよね。尊敬。私は整理整頓、記録ってほんとに苦手w
by そら (2021-09-26 21:17)
>>そらさん
ケンタッキーは小さくなったっぽいけれども、どうだろうねぇ。地域差とかあったりするのかもしれぬ。
部位指定はアレだよね、サイ(一番デカい部分)だけを注文したりすると拒否られるけど、「出来るだけドラム以外で」みたいな若干弱めの注文だと通るとかなんとか。(ただし、複数注文に限る)
なんか部位毎に点数があるらしくて、ウィングは0.5点、サイは1.5点、ドラムは1点(なぜか小さいのに点数が高い)みたいな感じになっているらしい。それで合計点数が高くなり過ぎる注文は通らない可能性が高い模様。
>店舗選びが一番重要
んむ、そうらしいねぇ。点数が高くなる注文でも可能な限り対処してくれるお店も存在するみたい。神戸のお店はきっと当たり店舗なんだろうなぁ。
>日本ってほんとに謎の国
これを書くと色んな人に怒られそうなんだけど、日本が謎の国であり続けられるのは国民が悪いんじゃないかと思うんだよね。
外国だったらデモが起きていそうなことでも、国民は声を上げずに従っていたりするし。(僕もデモ活動はしていないから、人のこと言えないけど)
国民が怒らない限り、絶対に国は良くならないからなぁ…きっとこのまま謎の国であり続けるのだろうと思う。
>目標や反省の言語化
やっぱり思っているだけだと行動に移せないからねぇ。「いつかは永遠に来ない」と似ているかもしれない。
僕は万年暇人だから思考をまとめる暇があるけれども、仕事をしていると忙しいから難しいんじゃないかなと思う。そういう場合は「まとめずに殴り書き」でOKよ、思考を形にした瞬間に「思っているだけ」ではなくなるから、それは実体となる。実体を整理するのは思考の整理より数段簡単だから、短時間で整理できると思う。
あとそうそう、味噌煮込み。
アルミ鍋のヤツは生うどんタイプのだよね、アレは生うどんを使っているだけあって割と味噌煮込みうどんって感じ。
僕のオススメは袋タイプ(乾麺)の方で、ちゃんと書いていなくてすまぬ。こちらはもうなんというか、うどんですらない。それでいて、ちょっとクセになる感じの謎のインスタント麺。
中部地方のスーパーでしか売っていないはずなので入手は難しいかもしれない…一応、アマゾンとかでも買えたりはするけれども。
コレ
https://www.sugakiya.co.jp/products/fukuro/soku_f_0096.html?id=0096
カップ麺タイプもあるんだけど、やはり袋タイプだなぁ…子供の頃から食べているからね、何ものにも代え難い思い出の味でもある。
by Caelum (2021-09-27 05:47)
出来たけど華やかさが全然無い…空白が多いから賑やかしが必要だけど全く思い浮かばないという。1日粘ってダメなら諦めよう。
by Caelum (2021-09-28 04:50)
あー、いつものことだけど拡大すると密度あっていい感じなんだよなぁ。最悪、2バージョン作ってお茶を濁すアレ。
by Caelum (2021-09-28 04:53)
いや、これはこれで完成だな。これでいい。
重大なことに気付けたのでOKとする。
by Caelum (2021-09-28 05:46)
うぎゃああああああああああああああす!!!!!
ずっと見ようと思っていて待ち行列に登録していたアニメがあるんだが、dアニメが「9月30日の18時に配信終了します」という通知を9月28日に出してきおった…全49話あるのに、あと2日でどうしろっちゅーねん。
OPとED飛ばすと1話あたりの実質時間は20分なので、合計980分。ということは16時間。仕方が無いから今日と明日は練習中止でアニメ消化に専念しよう。どうしても見たいのだから仕方なし。
いやはや、昨日のうちに完成させておいて良かったわ…これが天啓というヤツか。
by Caelum (2021-09-29 01:38)
28日の何時にお知らせがあったのか知らないけど、多分昼過ぎだろうなぁ…最速で気付いていれば練習を中止せずに消化できたかもしれん。無念。
by Caelum (2021-09-29 01:48)
思ったほども面白くなかったなら途中リタイアでスルーできたけど、悪くなかったからスルーできぬ。明日(今日だけど)中の完走を目指そう。
by Caelum (2021-09-29 04:41)
25話終了。あと半分、これは間に合わんぞ…
30日の18時がタイムリミットなんで、寝過ごしの危険性を考えると徹夜消化ということになる。まぁたまにはこんなのも…
by Caelum (2021-09-30 02:51)
予定より進捗が遅い理由は巻き戻し多発のため。
若干難解な部分があるので、巻き戻して再確認ということが多々発生しているので1話平均25分ぐらい掛かっている模様。この調子だとあと24話で10時間ということになり、超ギリギリなんだが…
by Caelum (2021-09-30 02:54)
等倍速で完走は現実的じゃないので1.25倍にしよう。巻き戻しが増えるかもしれんけど最終的には時短になるはず。本当は等倍で楽しみたいけど仕方無い。
by Caelum (2021-09-30 02:55)
35話。ここが正念場や…
カフェインに超耐性があって全く覚醒しない体質を恨むで。
by Caelum (2021-09-30 06:23)
あかん、中盤以降が全く面白くない…
おかしいと思って調べたら原作準拠は中盤までで、それ以降はアニメオリジナルの展開らしい。そりゃあかんわ。
33話までは見覚えがあるので原作通りのはず。ここまでは面白かった。それ以降はリタイアしていいレベルのつまらなさだけど、40話まで耐えたので完走しよう。
by Caelum (2021-09-30 08:25)
つまらなさも相まっていよいよ眠くなってきたけど、最終章が原作準拠らしいのでそこまで辿り着かないと。なんとイジワルな構成か。
by Caelum (2021-09-30 08:55)
あと4話。
眠いけど43話から原作準拠で内容が良くなったので乗り切れる。
by Caelum (2021-09-30 10:12)
完走!風呂入って寝る!
by Caelum (2021-09-30 11:35)
で、今日から勉強期間か。
人生の残り時間も少ないのでしっかりと計画を立てて臨まないと。
by Caelum (2021-10-01 00:28)
これを目指すんだ!と言える絵を完模写するのが最良。
問題はどの絵がソレなのか?ということ。これを2日以内に決める。
by Caelum (2021-10-01 01:04)
わからん。僕はどこへ行きたいんだ。
ゴールがなきゃゴールできんよね。
by Caelum (2021-10-01 03:30)
考える時間は有益だけど悩む時間は無益。2つに絞ろう。
どっちがゴールなのかはまだ分からんので、それぞれ1回ずつトライしてより正解に近いと感じた方をゴールとする。
by Caelum (2021-10-01 03:45)
ああ、分かってしまった。これは辛い。
そもそも勘違いしていて、今やることはこれじゃないわ。
by Caelum (2021-10-01 04:08)
勉強って、勉強自体が難しいんじゃなく何を勉強するべきなのか(何が不足しているのか)を知ることが難しいんだな。
by Caelum (2021-10-01 05:00)
そういうわけで、デッサン→模写A→模写Bで決定。期間は16日まで(1日最低4時間、それ以上の練習は体力と相談)を目標としよう。
by Caelum (2021-10-01 05:26)
クッキーサンドは 大好物です。
(`・∀・´)エッヘン!!
まして このガドーショコラは 神の位置にあります。
by ゆうみ (2021-10-01 18:41)
>>ゆうみさん
クッキーサンドうまいですよねぇ。
チョコはやっぱりビターがいいですよね、カカオ感が素晴らしい。
by Caelum (2021-10-02 04:57)
今日のデッサン練習はあんまり意味が無かった気がする。
でも失敗でも無駄でもない。エジソンも言ってたけど、これじゃないということが分かったのだから成功。
by Caelum (2021-10-02 05:00)
でもなんかヒントみたいなものは得た気がするなぁ…
by Caelum (2021-10-02 05:06)