湿 [雑記]
ジメジメとした陰湿人間である僕でも湿気には弱いのだ。
・なりたい職業ランキング
日本の未来を絶望するシリーズ。
・パンダ
パンダの動画。なごむ。
・今週の読書
いつものアレ。Audibleについても少し。
・なぜ画家は女性を描くのか
絵の話。理屈としてはやや弱い。
・今週の進捗
絵の話。いつものアレ。
ほいではポン。
・なりたい職業ランキング
小学生「将来なりたい職業」ランキングなるものを見つけたので、それについて絶望的な予想をしてみようかと思いまして。別に子供の夢をぶち壊したいのではなく、むしろ逆です。問題があることを踏まえたうえで子供たちはどうするべきなのか?ということを考えなくてはならないのです。夢と生活を両立できれば最高ですが、簡単ではないですから。
今回は「アスリートになれるのはほんの一握りの人間だけなんだよ」といったような一般的な視点ではなく、将来性があるかどうかについて予想をして行きたいと思います。果たして、技術の発展等により大きく様変わりする社会に対応できる職業なのか?と。
情報元はこちら
→小学生「将来なりたい職業」ランキング
まずは男女別に列挙します。
・男子
1位:サッカー選手・監督など
2位:野球選手・監督など
3位:医師
4位:ユーチューバー
5位:ゲーム制作関連
6位:会社員・事務員
7位:プロゲーマー
8位:建築士
9位:飼育員
10位:料理人・シェフなど
・女子
1位:医師
2位:看護師
3位:保育士
4位:イラストレーター
5位:教師
6位:薬剤師
7位:美容師
8位:パティシエール
9位:獣医
10位:会社員・事務員
では男子1位から順にコメントして行くとしましょう。こんなブログを読んでいる小学生はいないと思いますが、もしも見ていたら鵜呑みにしちゃダメだよ。キミの未来はキミが作るのだ。他人の意見は参考にしてもいいけど、言いなりになってはいけない。自分で考えるんだ。もちろん大人に相談してもいい。しかし最終的に決めるのはキミだ。忘れるな。
・サッカー選手・監督など
・野球選手・監督など
同じ系統なので纏めますが、アスリートってことですね。技術の発展により仕事が失われて行くとしても、娯楽としてのスポーツは無くなりません。むしろ、いまよりも需要が増す可能性は高いです。が、その一方でメタバースの普及により「現実世界(リアル)のスポーツ」が衰退する可能性もあります。バーチャルスポーツがどういったものになるかは分かりませんが、身体能力が活かされるような競技であればそちらに転向することも可能でしょう。
ということで「基本的には安泰、ただしプロになるのは非常に難しい(これはいまも一緒)」です。懸念事項は「バーチャルスポーツの発展によりリアルスポーツが衰退し、なおかつバーチャルスポーツが身体能力に無関係な競技であった場合に失業する」です。
・医師
男女共に人気の職業ですね。この職業は人類が不死身化しない限りは絶対に必要な職業なので、衰退する可能性はほぼゼロです。ただし、現在の小学生が医師になる頃には現役の医師の多くが引退しており、同時に高齢者(=医師の世話になる人数)が凄いことになっているので、医師の負担は激増しているでしょう。はっきり言って無茶苦茶辛い仕事になります。
遠隔地でも診察出来るとか、優れた薬剤が開発されているとか、医療の発展により幾らか楽になる部分もあるかもしれませんが、結局は人間が生身の体である以上は人間が対処する必要があるため、大変な仕事であることに変わりはないでしょう。AIが診察し、自動で調合された薬を飲めば治る…なんて時代はもっともっと先の話です。残念ながら。
ということで「基本的には安泰、ただし死ぬほど大変なのでメンタルやられると思うよ」です。現代もそうだと思いますが、更にヤバくなるんじゃないでしょうか。
・ユーチューバー
つまりエンターテイナーですね。芸人などもこれに含むと考えて良いでしょう。アスリートと同じく、娯楽分野というのは無くならない職業なので将来性は高いです。そしてアスリートよりは成功しやすい。かなり前途の明るい職業だと思います。
しかしながら、そうであるがゆえに競争が極めて熾烈です。誰でもなれるし、発想次第で何でもネタにできる。つまり誰でも参入できてしまうからです。そして勝ち残らなければ1円にもなりません。勝ち残れる自信が無いと本業にはできませんね。副業から始めて、軌道に乗ったら本業に…という流れになるでしょう。いまと変わらないですな。
ということで「基本的には安泰、ただし安定した生活とは程遠い職業なので始めからこれ一本で食べていこうとするのはちょっと無謀(いまと一緒)」です。どうしてもコレで食って行きたいなら、小学生のうちからチャンネルを作って育てましょう。大人になってからだと恐らく椅子取りゲームに勝てません。いま以上に競争率が高くなると思われるので。
・ゲーム制作関連
これがちょっと謎の職業なんですが、ゲーム制作と言っても企画から販売まで多くの仕事があるんですよ。小学生が考えるゲーム制作と言うと「プロデューサー」「プログラマ」「グラフィッカー」「シナリオライター」「コンポーザー」のどれかなのだろうとは思いますので、全部まとめて「クリエイター」といった感じでしょうか。「何か」を作る人。
ゲームは娯楽分野の中でも一番発展する分野であり、現在の予想では今後もゲーム市場は拡大を続けると言われています。特にオンラインゲームが発展すると予想されていますね。プロデューサーやプログラマならネットワーク技術は必須、次いでVR技術、関連して3D技術も必要です。グラフィッカーも3Dを扱えないと仕事が無くなるでしょう。
コンポーザーとシナリオライターはいまとさほど変わらないでしょうけれど、プログラマやグラフィッカーと比べると必要人数が圧倒的に少ないので、競争率は非常に高いと思われます。これらを目指す傍ら、もしも勝ち残れなかった場合には別の役回りにも転向できるように上記の技術を学んでおいた方が良いでしょう。
ということで「基本的には安泰、しっかり勉強すれば仕事はある」です。フリーランスなのか会社員なのかにもよりますが、言ってしまえば労働者ですからね。現代のリーマンとなんら変わりません。「アーティスト」としてゲーム制作に参加したいのであれば、それ相応の修業を積んでください。険しい道なので覚悟のうえで。
・会社員・事務員
「会社員」というのはあまりにも広範囲ですが、恐らくは事務系の仕事ってことですよね。小学生が想像する「会社員の姿」というのは恐らく、サザエさんにおけるマスオさんのように「会社のデスクで書類を処理している姿」だと思われるので。
であるとした場合、この目標は非常に危険です。小学生が大人になる頃には技術の発展により事務職は大幅に削減されている可能性が高く、またこんな仕事を目指すということは「特別な能力を身に付ける気は無い」あるいは「夢は無い」と宣言しているようなものなので、危険な兆候であると言えましょう。もちろん、必ずしもそうだとは言いませんが。
恐らく、小学生はそこまで考えていないと思うんです。「普通に大人になって、普通のサラリーマンになって、普通に生活していければ幸せ」ということなのでしょう。多くを望まず、ただ平穏に過ごすのが一番の幸せなんだ。そう考えていると思うんです。
それは間違いでありません。「普通の幸せ」は簡単に手に入るものではないのだから。でもねぇ、その「普通」は昔の普通なんですよ。「普通のサラリーマン」は普通ではなくなってしまうのですよ。「普通のことしかできないサラリーマン」なんていらない世の中になるんです。だからいままでの普通は未来の普通だとは考えない方がいい。
ということで「早急に考え直し、得意なこと・やりたいことを見つけ出せ」です。事務職が「やりたいこと」ならまぁそれでもいいんですけど、厳しいでしょうね。
・プロゲーマー
アスリートと同じなので省略します。
・建築士
厳しいですね。少子高齢化が進み、人口減が加速して行く日本において建築需要が高まることはもう二度と無いでしょう。国策で何らかの施設を建てたりすることはあるかもしれませんが、そういったものは業界トップの企業が独占する形になるでしょうし、技術の発展により機械化できる部分が増えると思われるので椅子取りゲーム状態になるでしょう。
娯楽施設等の建設についても、VR技術の発展により「現実の建物」を必要としなくなる可能性が高いです。そういった場合「バーチャル建築」みたいなものが誕生するかもしれませんが、物理法則が影響しないバーチャル空間において必要なのは「デザイナー」であって「建築士」ではないので、結局は仕事が無いという話になるかと思います。
ということで「かなり危うい職業、デザイナーの道も検討しよう」といったところでしょうか。小学生の言う「建築士」とは「デザイナー」のことである可能性が高いと思われるので、特に問題はないのかもしれませんけれども。
・飼育員
んー、どうなんでしょうね。動物園や水族館が無くなることはないと思うんですが、絶対バーチャル動物園やバーチャル水族館が登場するからなぁ…現代でも超リアルなバーチャル動物は現実とほぼ変わらないんですけど、やっぱり空気感や動物の臭いといった要素が欠けているので現実の動物園の代わりにはならないんですよ。
しかし未来のバーチャル動物園が進化して、そういった感覚的な部分まで感じられるようになったらまずいよなぁ。動物園には「種を保存し、研究するための機関」という側面があるので消滅することはあり得ないんですが、娯楽という要素を失ったら規模の維持ができないし、維持する必要もなくなるので縮小されるはずなんですよ。(水族館も同じ)
更に言えば、少子化の影響で入場者が減ります。動物園の入場者数って基本的には右肩下がりなんですよ。パンダがどうとか、話題になる度に一時的には上がっていますが。入場者数の3分の1ぐらいは子供連れなのでそりゃそうなりますよね。これが続くと(絶対続くのですが)、採算が厳しくなって動物園が潰れる(統合される)かもしれません。
すると飼育員の必要数が減るわけでして、競争はいまよりも更に厳しくなるでしょうね。飼育員を目指すのは良いですが、並行で他の道も模索しておいた方がいいかもしれない。
ということで「やや厳しい職業、これ一本は危ないかも」といったところでしょう。獣医師免許なり、トリマーなりの資格も並行して取っておいた方がいいかもしれない。
・料理人・シェフなど
これは安泰ですね、人間は絶対に食事しますから。どれだけレトルト食品が進化しても、外食文化は無くならないと思いますよ。仮に「外食」という行為自体は消滅したとしてもプロの料理人が作ったものを真空パックにして配送するサービスは残るでしょうから、料理人が消えることはありません。ロボ料理人が人間に追いつくのもまだまだ先です。
ということで「安泰、色んな業態・サービスを考えて同業他社と差を付けよう」ですね。他人と同じことをやっているだけではダメで「介護施設専門の栄養学に精通したフレンチシェフ」とか、そういったブランディングをして行きましょう。
続いて女子へ。
・医師
・看護師
男子の医師と基本的には同じなので省略。
・保育士
厳しいですね。何せ保育する対象の子供がいない。小学生が就職する頃、つまり12年後ぐらいには子供の数が激減しているでしょうから「高額で高品質な保育を」という需要はあるでしょうが、いまのように大勢集めて保育する形態は減るでしょうね。
※2009年の出生数は107万人、2021年の出生数は81万人です。例の自粛とか色々な要因はありますが、単純に考えると12年後には55万人です。実際は「産む女性」の数も減って行くので、もっと少なくなる可能性も高いのですが。
このため「高級ベビーシッター」みたいなものを目指すといいんじゃないでしょうか。確かアメリカにはセレブ用のベビーシッターを育成するための学校みたいなものがあるんですが、そういうところで学んで高級ベビーシッターになりましょう。
ということで「現代の保育士のようなものを想像しているなら厳しいが、高級路線という道はあると思われる」といったところでしょうか。当然、高級路線なので高級な能力が求められます。厳しい修練を積み一流の技能と教養を身に付けましょう。
・イラストレーター
仕事を選ばなければ僕程度のレベルでも仕事があったりするので、技術的なハードルは無茶苦茶低いんですが、やりたくもない仕事をやっていて楽しいのかというと。それが苦にならないなら食って行けると思います。未来もそれは変わらないでしょう。
AIが人間の創造性を凌駕するのはまだまだ先の話なので当面は問題ないのですが、AIが得意とする「一般的な絵柄の模倣」によって特徴に乏しい絵柄のイラストレーターは駆逐される可能性がゼロじゃないので、何らかの独自性は持っておきたいところです。
もしも「私は私の描きたい絵で食べて行くんだ」と思っているなら、それなりに険しい道のりになります。それは一般的にはイラストレーターというよりはアーティストと呼ばれる職業に近いのですが、それで食って行ける人はごく一握りだということは覚えておきましょう。挑んで無理そうならイラストレーターになれるので潰しはききますが。
・教師
基本的には保育士と同じなので省略。
・薬剤師
基本的には医者と同じ…と思いきやそうでもありません。薬剤師は結構ヤバい可能性があります。薬剤師には対人業務と対物業務がありますが、そのうちの対物業務はAIに置き換えられると言われています。実際、既に一部では導入されています。
対人業務については、高齢化が進むにつれて色々と尋ねられる機会が増えて行くと思うので、こちらがメイン業務となるでしょう。そして高齢者の対応はAIでは厳しいため人力が不可欠です。よって、この業務についてはいま以上に重要度が高まるでしょう。
ただですね、上の通り対物業務は無くなるわけです。そしたら人員は削減されますよね。一方で高齢化によって患者数が増えるため必要な人員は増えます。どうなるんでしょうかねぇ…とりあえず業務がより厳しくなるのは確かでしょうね。
ということで「需要については分からないが、仕事はかなりキツくなると思われる」でしょうか。やっぱり人間の相手が一番キツい仕事だと思いますよ、マジで。
・美容師
これは現状維持と思われます。AI美容師なるものが生まれるとも思えません。人間に対して刃物を扱うのですから、それが実用化されるのは一番最後の段階ですよ。世の中のほぼすべてが自動化して、その先にあるのがAI美容師。つまり超未来です。
ということで「いまと変わらない」です。
・パティシエール
男子の料理人と同じなので省略。
・獣医
少子化、独身化の影響でペット需要は更に高まるでしょうから、獣医の需要も高まるでしょうね。AIペットなるものも登場してはいるものの、これらは生身の動物の代わりには到底なり得ないのであまり影響は無いでしょう。バーチャルペットもまぁ同じでしょうね。VRが進化して触れられるようになっても、やっぱりデータはデータなので。
ひとつ懸念があるとすれば、日本総貧乏の時代になってペットを飼えなくなる可能性でしょうか。貧乏なりに飼えるとは思うのですが、獣医に診せるという先進的な文化が死滅するかもしれません。要は発展途上国に見られるような飼い方です。そこまでになるとは考えにくいので、基本的には無視しても良い可能性だとは思いますが。
ということで「需要は増すだろうし、良いのでは」です。
・会社員・事務員
男子と同じなので省略。
無茶苦茶長くなりました。結局のところ「芸は身を助く」ですね。というか、もっと厳しくて一芸が無いヤツは生き残れないのです。厳しい時代がやってくるとは思いますが、小学生の皆はどうやって乗り越えて行くのだろうか。無責任な大人(僕)は見守ることしかできませぬ。すまんね。絵かIT技術ならちょっとは教えられるよ。
・パンダ
面白いパンダ動画です。
・今週の読書
いつもの読書記録です。
今週読了した本:
ドグラ・マグラ(上):夢野久作
ドグラ・マグラ(下):夢野久作
現在読んでいる本:
13階段:高野和明
プロジェクト・ゼロ:石川英輔
今後読みたい本:
チグリスとユーフラテス:新井素子
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?:フィリップ・K・ディック
天使の囀り:貴志祐介
死都日本:石黒耀
砂の女:安部公房
三体:劉慈欣
テスカトリポカ:佐藤究
正欲:朝井リョウ
ハイペリオン:ダン・シモンズ
ハイペリオンの没落:ダン・シモンズ
エンディミオン:ダン・シモンズ
エンディミオンの覚醒:ダン・シモンズ
愛に時間を(1~3):ロバート・A・ハインライン
ヴァーチャル・ガール:エイミー・トムスン
「ドグラ・マグラ」を読了しました。精神病を題材とした話であり、1935年に書かれた本なのにとてつもなく先進的な内容でした。現代人にとってはそんなに意味不明な話ではないのですが、当時の人にとってはまさに「奇書」だったろうなと思います。
しかし先進的な内容とは言ってもやはり昔の本ですから、表現であったり話の作りであったりといった部分はやはり古さが出てしまいます。それが良い意味での古さならいいんですが、この作品の古さは現代でウケない方向の古さなので、そういった意味でかなりクセの強い作品であると言えるでしょう。現代の作家がリライトしたら無茶苦茶面白いと思います。それは「夢野久作のドグラ・マグラ」ではなくなってしまうのですが。
今日から「13階段」を読んでいます。いわゆるバディもので、ごく普通のサスペンスですね。突っ込みどころはあるものの、サクサク進むので読みやすく、ライトな感じで楽しめる作品かと思います。(序盤の印象なので後々変わるかも)
「プロジェクト・ゼロ」はアンドロイドが登場するSFなので楽しみです。表紙が全裸のお姉さんなので一見するとエロ本みたいですが、SFってそういう表紙多いですよね。SFじゃないけどドグラ・マグラも太古のエロ本みたいな感じなんだよな。
今週は「砂の女」を借りようと思っていたんですが、予約数が20ぐらい入っていて借りられませんでした。1962年の本なのに、なんでこんなに予約が入っているのだろうか。
読みたい本には「ヴァーチャル・ガール」を追加しました。これもアンドロイドSFです。僕はSFが好きなんだと思っていたんですが、そうじゃなくアンドロイドが好きなんですよね。なんというか、アンドロイドには夢が詰まってますから。
そしてアンドロイド繋がりで「未来のセックス年表」というナニなタイトルの本も読みたいのですが、これ借りるのはちょっと度胸が要るなぁ。気にしているのは僕だけで、図書館の人は別に何も気にしないと思うんですけれども。ちなみにこれはエロい本ではなくて、科学技術と性にまつわる未来予測の本です。「超リアルなSF」みたいな。
それはさておき「Audible」というサービスの話をば。
アマゾンで扱っているサービスで「プロのナレーター(俳優や声優)が朗読してくれる」というものです。これどうなんでしょうねぇ…僕は小説を読み聞かせてもらっても理解できない人間なので、正直微妙だと思っちゃうんですよ。世の中の人々はそんなことは普通にできてしまって、僕がヘボいだけなのかもしれませんけれども。
いやまぁ、集中して聞けば理解できるとは思うんです。でも、それなら自分で読むじゃないですか。わかりづらい部分はゆっくり読めるし、場合によってはちょっと戻って読み返せるわけで、どう考えても読み聞かせより理解度が高まるじゃないですか。
読み聞かせなら「ながら聞き」ができるという利点はあるものの、ながらで聞いたらますます理解力が低下しますよね。作業に集中すると小説の内容が分からなくなるし、小説に集中すると作業の精度が下がるので、どちらにしてもメリットがありません。
好きな朗読者の声を環境音楽として聴くならいいのかもしれませんが、それだと小説という内容のある声は邪魔になる可能性が高い。散歩中に聞く(本を歩き読みは難しい&危険)、語学勉強として聞く(外国語本)といったあたりが効果的な使い方でしょうか。
Amazonプライムで3か月だけ無料らしいので、気になる方はそちらで。
以下、絵の話なので畳みます。
はい、続きです。
・なぜ画家は女性を描くのか
絵画の歴史に名を連ねる有名画家だけでなく、近年ネットに溢れるイラストを見ても女性が描かれた絵が多いですよね。商品のパッケージとかでも女性の方が圧倒的に多いじゃないですか。それはなぜなのだろうか?というお話でございます。
色々と理由はあるんですが、一番の理由は「女性の絵の方が売れるから」ですよね。家に飾るにしても厳ついおっさんの絵より美しいご婦人の絵がいいでしょう。ていうか、厳ついおっさんの絵なんて飾っておいたら落ち着きませんよね。そりゃ売れませんよ。
クッキーの箱の絵が貴族のおっさんだったら威圧感があるし、イケメンだったらまぁ…どうなんだろう、僕は何とも思いませんけれども女性だったら好印象に見えるのだろうか。一方、貴婦人が描かれていたらなんか高級感というか優雅な感じがしますよね。女性が見てもプラスの印象を抱くのではないでしょうか。想像ですけれども。
かなり前にも書きましたが「多くの男は男絵が好きじゃないが、女絵は好き」「多くの女は男絵が好きだし、女絵も割と好き」ってことです。女絵の方が無難なんです。言い換えれば、女絵の方が需要が高いということです。市場原理ですね。
そういうわけでして、女絵が多いのは必然なのです。しかしそれだけでは当たり前の事実を並べただけに過ぎないので、次は別の観点から見て行くとしましょうか。
1.男の画家が多いから
これは大昔の「歴史上の画家」の話になるんですが、ほぼ男じゃないですか。理由は色々とあるんですが、ひとつに当時の画家は労働者であったので、男が労働する社会構造においては男が画家になるのが当たり前であったというのがありますね。女が働く時代ではなかったので、労働者である画家になるわけもないということです。
また、当時は画家になるには修業が必要でした。体力もいるし、体調不良だから休むということもできません。「男の弟子しかとらん!」という先生もいたそうで、そうなると女であるというだけで画家への道は閉ざされるわけですね。
で、画家が男だらけになればそりゃ女の絵ばかり描きますよね。男の絵を描いても楽しくないし。当時なんてモデルを雇って描くのが普通ですから尚更です。男のモデルを前にして絵を描いていたらモチベ保てませんよ。多分。いや絶対。
現代は女の絵描きの方が多いらしいので男の絵もぼちぼち見かけますが、そうはいっても上の市場原理により女の絵が多いということは覆らないようですね。
2.女の方が美しいから
こういうことを言うと怒られるかもしれませんが、男より女の肉体の方が美しいからです。ギリシア神話のアフロディーテ、ローマ神話のヴィーナス、北欧神話のフレイヤ、エジプト神話のハトホル、ヒンドゥー教のラクシュミ、全て「美の神」であり「女神」です。
直線で構成された男の肉体より、曲線で構成された女の肉体の方が美しいのです。直線は力強さを表し、曲線は調和を表します。だから男の肉体は強く、女の肉体は美しいのです。より美しいものを描きたいのは当たり前なので、そりゃ女を描きますよね。もちろん意図して「強いものを描きたい!」というなら男を描くでしょうけど。
これが市場原理の根本原因になっているのでしょうから、大きな括りで言えば全く同じことを言っているに過ぎないのですが。
3.欲望の違い
男は女が好きで、女は男が好きであるとしましょう。例によって全員がそうという意味ではありません。それぞれ好きにしたら良いのですが、ここではこうさせてください。
男は一般的に「美しいものを見たい、作りたい」といった感じて「他者に美を求める」という傾向にあるそうです。一方、女は一般的に「美しくなりたい」といった感じで「自己に美を求める」という傾向にあるそうです。そうなると、男絵描きが猛烈に女絵を生産しまくる一方、女はあまり男絵を描かないということになりますよね。
また、感覚の違いもあります。人間という生物はそもそも視覚に頼っているので、男も女も殆どの情報を視覚から得ているのですが、男は感情までもを視覚から得ているのです。一方、女は何かよくわからない空気感みたいなものから得ているらしいです。脳内の想像から得ていると言い換えても差し支えないでしょう。
例を挙げると、男性向けAVは照明をガンガンに焚いて視覚的に肉体のエロスを表現しているのですが、女性向けAVは暗くムーディーなライトなので視覚的にはよくわからないようにして雰囲気でエロスを表現しているわけです。ぶっちゃけ、僕は女性向けAVを見ても何も感じません。でも女性はそれを見て楽しむらしいのです。逆に、多くの女性は男性向けAVを見ても全く面白くないそうです。不思議ですね。
女は「電気消して」と言うけれども、男は消したくないのです。電気を消しても雰囲気を十分に感じられる女と違って、視覚が遮断されると男の興奮は半減するから。
というわけで男は視覚情報として女絵を描きまくるのですが、女は視覚情報ではイマイチ盛り上がらないので別に男絵を描かなくてもええやんけとなるのでは。その結果、世に流通する絵は女絵ばかりになるのではなかろうか、と。
これらの理由により、僕の行動は正当化される!!!
それが書きたかっただけだ!!!!!!!!!!!!
・今週の進捗
先週の続きですが、困ったことが起きました。
先週の状態
1日目(作業時間:3.5時間)
・色味を変更
・靴、服を塗り
2日目(作業時間:3.0時間)
・服を塗り
3日目(作業時間:4.0時間)
・ライト位置を変更
・服、注射器、聴診器を塗り
4日目(作業時間:4.0時間)
・髪、帽子、顔を塗り
5日目(作業時間:5.0時間)
・髪、顔、クリップボードを塗り
6日目(作業時間:4.5時間)
・髪、顔、服、肌を塗り
・ライティングを強化
・色味を変更
顔が超赤いとか、なんかかわいくないというのは調整するのでいいとして、致命的におかしい部分があるのがお分かり頂けるでしょうか。物理的に超絶おかしいのです。
そう、スリットからタイツが見えないのです。
タイツ穿いているのに、こんなスリットの入った服を着るわけないじゃないですか。そんなことしたら横からタイツの腰部分が見えて超ダサいじゃないですか。それに気付かず「そうだ、パンツの紐描かないとな」とか思って描き始めたら…なんてこった!
解決方法は4つあります。
1.スリットを消す
→スゲェ地味になるので嫌だ。
2.素足にする
→嫌だ。僕はタイツが好きなんだ。
3.スリットを腰まで上げる
→無難だが、おかしくないか?案外行ける?
4.タイツをやめてサイハイにする
→あまりやりたくないが、これならスリットは予定通り描ける。
→紐パンも描けるし、世間的にはタイツよりサイハイの方が人気である。
→でも僕はタイツが好きなんだよ!!!サイハイも好きだけど!
まぁ、4でしょうね。修正も一番簡単だし、デメリットが無い。気付いたから良かったですが、これ気付かずに出していたらちょっとアレでしたね。あぶねぇ。
色味が全体的にかなり濃いので、ちょっとクドい感じになっています。背景と最後のライティング次第ではありますが、ここも要調整。場合によってはもっと薄めます。
んで顔の造形なんですけど、どうしようかなこれ…アップだとそんなに悪くないんですが、遠目だと密度が上がって微妙なんだよなぁ。濃過ぎる赤みを取ったらもう少し密度が下がるとは思うので、それで改善されるといいんですが。
あと口なんですが、よく見えませんが舌をペロっとやってるんです。
身体を折り曲げない全身絵の宿命で、顔が小さくなるじゃないですか。すると遠目だと何が何やらよくわからなくなるんですよね。舌を外した方がいいのかなぁ…顔の色調整をしつつ、マッチしないようなら外すことも検討しないとあかんですね。
目がちょっと不気味なんですが、これはこのキャラの設定がそうなのでしゃーないです。とはいえもう少し目力を落として少女的にしたいとは思っているので、下まつ毛を減らすぐらいかな。それ以上はどうにもならないと思います。
何にしても、現状は年齢感がかなり怪しいのでもう少し落としたいです。塗る前は割と上手く行っていたのに、塗りが進むにつれてどんどん年齢感が上がって行ってしまったからなぁ。ゲーム内の設定的には年齢不詳なんですけど、16、7あたりの小娘をイメージして作られたキャラのはずなんですよね。でも僕の絵だとどう見ても20過ぎてるからなぁ。児ポ対策です!!!って言い張ればOKなんですけど、実際はただの技術不足だからダメだ。
いやまぁ、16と20って何が違うんだ?と言われたら僕にもよく分からんですし、前回の絵がその年代に見えなくもないのはセーラー服のせいであって、同じ格好なら20過ぎに見えるよねって話なので、そもそもこの服装で「少女」にしようってのが無理なんでしょう。5頭身まで落とせばそりゃ強制的に少女になりますが、なんか卑怯な気が。
実際、16ぐらいの小娘ちゃんは5頭身じゃないですよね。大人と同じく7~8頭身ですよ。身長はもう伸び切っていますからね。となると顔立ちで何とかするしかないので、アイメイク落とすぐらいしか無いのですが、そうすると見栄えしないんですよ。参ったね。
そもそも現代の小娘ちゃんはばっちりメイクなので「大人に見える」というのがリアルなんだよ!って話もあるわけですが、絵はファンタジーですからね。ファンタジーの中の少女は「いかにも少女!」って感じじゃないといけないんだと思います。
ああ、難しいよ。ファンタジーむずいよ。
そんな感じで、来週もふぁんふぁん頑張りマス。
・なりたい職業ランキング
日本の未来を絶望するシリーズ。
・パンダ
パンダの動画。なごむ。
・今週の読書
いつものアレ。Audibleについても少し。
・なぜ画家は女性を描くのか
絵の話。理屈としてはやや弱い。
・今週の進捗
絵の話。いつものアレ。
ほいではポン。
・なりたい職業ランキング
小学生「将来なりたい職業」ランキングなるものを見つけたので、それについて絶望的な予想をしてみようかと思いまして。別に子供の夢をぶち壊したいのではなく、むしろ逆です。問題があることを踏まえたうえで子供たちはどうするべきなのか?ということを考えなくてはならないのです。夢と生活を両立できれば最高ですが、簡単ではないですから。
今回は「アスリートになれるのはほんの一握りの人間だけなんだよ」といったような一般的な視点ではなく、将来性があるかどうかについて予想をして行きたいと思います。果たして、技術の発展等により大きく様変わりする社会に対応できる職業なのか?と。
情報元はこちら
→小学生「将来なりたい職業」ランキング
まずは男女別に列挙します。
・男子
1位:サッカー選手・監督など
2位:野球選手・監督など
3位:医師
4位:ユーチューバー
5位:ゲーム制作関連
6位:会社員・事務員
7位:プロゲーマー
8位:建築士
9位:飼育員
10位:料理人・シェフなど
・女子
1位:医師
2位:看護師
3位:保育士
4位:イラストレーター
5位:教師
6位:薬剤師
7位:美容師
8位:パティシエール
9位:獣医
10位:会社員・事務員
では男子1位から順にコメントして行くとしましょう。こんなブログを読んでいる小学生はいないと思いますが、もしも見ていたら鵜呑みにしちゃダメだよ。キミの未来はキミが作るのだ。他人の意見は参考にしてもいいけど、言いなりになってはいけない。自分で考えるんだ。もちろん大人に相談してもいい。しかし最終的に決めるのはキミだ。忘れるな。
・サッカー選手・監督など
・野球選手・監督など
同じ系統なので纏めますが、アスリートってことですね。技術の発展により仕事が失われて行くとしても、娯楽としてのスポーツは無くなりません。むしろ、いまよりも需要が増す可能性は高いです。が、その一方でメタバースの普及により「現実世界(リアル)のスポーツ」が衰退する可能性もあります。バーチャルスポーツがどういったものになるかは分かりませんが、身体能力が活かされるような競技であればそちらに転向することも可能でしょう。
ということで「基本的には安泰、ただしプロになるのは非常に難しい(これはいまも一緒)」です。懸念事項は「バーチャルスポーツの発展によりリアルスポーツが衰退し、なおかつバーチャルスポーツが身体能力に無関係な競技であった場合に失業する」です。
・医師
男女共に人気の職業ですね。この職業は人類が不死身化しない限りは絶対に必要な職業なので、衰退する可能性はほぼゼロです。ただし、現在の小学生が医師になる頃には現役の医師の多くが引退しており、同時に高齢者(=医師の世話になる人数)が凄いことになっているので、医師の負担は激増しているでしょう。はっきり言って無茶苦茶辛い仕事になります。
遠隔地でも診察出来るとか、優れた薬剤が開発されているとか、医療の発展により幾らか楽になる部分もあるかもしれませんが、結局は人間が生身の体である以上は人間が対処する必要があるため、大変な仕事であることに変わりはないでしょう。AIが診察し、自動で調合された薬を飲めば治る…なんて時代はもっともっと先の話です。残念ながら。
ということで「基本的には安泰、ただし死ぬほど大変なのでメンタルやられると思うよ」です。現代もそうだと思いますが、更にヤバくなるんじゃないでしょうか。
・ユーチューバー
つまりエンターテイナーですね。芸人などもこれに含むと考えて良いでしょう。アスリートと同じく、娯楽分野というのは無くならない職業なので将来性は高いです。そしてアスリートよりは成功しやすい。かなり前途の明るい職業だと思います。
しかしながら、そうであるがゆえに競争が極めて熾烈です。誰でもなれるし、発想次第で何でもネタにできる。つまり誰でも参入できてしまうからです。そして勝ち残らなければ1円にもなりません。勝ち残れる自信が無いと本業にはできませんね。副業から始めて、軌道に乗ったら本業に…という流れになるでしょう。いまと変わらないですな。
ということで「基本的には安泰、ただし安定した生活とは程遠い職業なので始めからこれ一本で食べていこうとするのはちょっと無謀(いまと一緒)」です。どうしてもコレで食って行きたいなら、小学生のうちからチャンネルを作って育てましょう。大人になってからだと恐らく椅子取りゲームに勝てません。いま以上に競争率が高くなると思われるので。
・ゲーム制作関連
これがちょっと謎の職業なんですが、ゲーム制作と言っても企画から販売まで多くの仕事があるんですよ。小学生が考えるゲーム制作と言うと「プロデューサー」「プログラマ」「グラフィッカー」「シナリオライター」「コンポーザー」のどれかなのだろうとは思いますので、全部まとめて「クリエイター」といった感じでしょうか。「何か」を作る人。
ゲームは娯楽分野の中でも一番発展する分野であり、現在の予想では今後もゲーム市場は拡大を続けると言われています。特にオンラインゲームが発展すると予想されていますね。プロデューサーやプログラマならネットワーク技術は必須、次いでVR技術、関連して3D技術も必要です。グラフィッカーも3Dを扱えないと仕事が無くなるでしょう。
コンポーザーとシナリオライターはいまとさほど変わらないでしょうけれど、プログラマやグラフィッカーと比べると必要人数が圧倒的に少ないので、競争率は非常に高いと思われます。これらを目指す傍ら、もしも勝ち残れなかった場合には別の役回りにも転向できるように上記の技術を学んでおいた方が良いでしょう。
ということで「基本的には安泰、しっかり勉強すれば仕事はある」です。フリーランスなのか会社員なのかにもよりますが、言ってしまえば労働者ですからね。現代のリーマンとなんら変わりません。「アーティスト」としてゲーム制作に参加したいのであれば、それ相応の修業を積んでください。険しい道なので覚悟のうえで。
・会社員・事務員
「会社員」というのはあまりにも広範囲ですが、恐らくは事務系の仕事ってことですよね。小学生が想像する「会社員の姿」というのは恐らく、サザエさんにおけるマスオさんのように「会社のデスクで書類を処理している姿」だと思われるので。
であるとした場合、この目標は非常に危険です。小学生が大人になる頃には技術の発展により事務職は大幅に削減されている可能性が高く、またこんな仕事を目指すということは「特別な能力を身に付ける気は無い」あるいは「夢は無い」と宣言しているようなものなので、危険な兆候であると言えましょう。もちろん、必ずしもそうだとは言いませんが。
恐らく、小学生はそこまで考えていないと思うんです。「普通に大人になって、普通のサラリーマンになって、普通に生活していければ幸せ」ということなのでしょう。多くを望まず、ただ平穏に過ごすのが一番の幸せなんだ。そう考えていると思うんです。
それは間違いでありません。「普通の幸せ」は簡単に手に入るものではないのだから。でもねぇ、その「普通」は昔の普通なんですよ。「普通のサラリーマン」は普通ではなくなってしまうのですよ。「普通のことしかできないサラリーマン」なんていらない世の中になるんです。だからいままでの普通は未来の普通だとは考えない方がいい。
ということで「早急に考え直し、得意なこと・やりたいことを見つけ出せ」です。事務職が「やりたいこと」ならまぁそれでもいいんですけど、厳しいでしょうね。
・プロゲーマー
アスリートと同じなので省略します。
・建築士
厳しいですね。少子高齢化が進み、人口減が加速して行く日本において建築需要が高まることはもう二度と無いでしょう。国策で何らかの施設を建てたりすることはあるかもしれませんが、そういったものは業界トップの企業が独占する形になるでしょうし、技術の発展により機械化できる部分が増えると思われるので椅子取りゲーム状態になるでしょう。
娯楽施設等の建設についても、VR技術の発展により「現実の建物」を必要としなくなる可能性が高いです。そういった場合「バーチャル建築」みたいなものが誕生するかもしれませんが、物理法則が影響しないバーチャル空間において必要なのは「デザイナー」であって「建築士」ではないので、結局は仕事が無いという話になるかと思います。
ということで「かなり危うい職業、デザイナーの道も検討しよう」といったところでしょうか。小学生の言う「建築士」とは「デザイナー」のことである可能性が高いと思われるので、特に問題はないのかもしれませんけれども。
・飼育員
んー、どうなんでしょうね。動物園や水族館が無くなることはないと思うんですが、絶対バーチャル動物園やバーチャル水族館が登場するからなぁ…現代でも超リアルなバーチャル動物は現実とほぼ変わらないんですけど、やっぱり空気感や動物の臭いといった要素が欠けているので現実の動物園の代わりにはならないんですよ。
しかし未来のバーチャル動物園が進化して、そういった感覚的な部分まで感じられるようになったらまずいよなぁ。動物園には「種を保存し、研究するための機関」という側面があるので消滅することはあり得ないんですが、娯楽という要素を失ったら規模の維持ができないし、維持する必要もなくなるので縮小されるはずなんですよ。(水族館も同じ)
更に言えば、少子化の影響で入場者が減ります。動物園の入場者数って基本的には右肩下がりなんですよ。パンダがどうとか、話題になる度に一時的には上がっていますが。入場者数の3分の1ぐらいは子供連れなのでそりゃそうなりますよね。これが続くと(絶対続くのですが)、採算が厳しくなって動物園が潰れる(統合される)かもしれません。
すると飼育員の必要数が減るわけでして、競争はいまよりも更に厳しくなるでしょうね。飼育員を目指すのは良いですが、並行で他の道も模索しておいた方がいいかもしれない。
ということで「やや厳しい職業、これ一本は危ないかも」といったところでしょう。獣医師免許なり、トリマーなりの資格も並行して取っておいた方がいいかもしれない。
・料理人・シェフなど
これは安泰ですね、人間は絶対に食事しますから。どれだけレトルト食品が進化しても、外食文化は無くならないと思いますよ。仮に「外食」という行為自体は消滅したとしてもプロの料理人が作ったものを真空パックにして配送するサービスは残るでしょうから、料理人が消えることはありません。ロボ料理人が人間に追いつくのもまだまだ先です。
ということで「安泰、色んな業態・サービスを考えて同業他社と差を付けよう」ですね。他人と同じことをやっているだけではダメで「介護施設専門の栄養学に精通したフレンチシェフ」とか、そういったブランディングをして行きましょう。
続いて女子へ。
・医師
・看護師
男子の医師と基本的には同じなので省略。
・保育士
厳しいですね。何せ保育する対象の子供がいない。小学生が就職する頃、つまり12年後ぐらいには子供の数が激減しているでしょうから「高額で高品質な保育を」という需要はあるでしょうが、いまのように大勢集めて保育する形態は減るでしょうね。
※2009年の出生数は107万人、2021年の出生数は81万人です。例の自粛とか色々な要因はありますが、単純に考えると12年後には55万人です。実際は「産む女性」の数も減って行くので、もっと少なくなる可能性も高いのですが。
このため「高級ベビーシッター」みたいなものを目指すといいんじゃないでしょうか。確かアメリカにはセレブ用のベビーシッターを育成するための学校みたいなものがあるんですが、そういうところで学んで高級ベビーシッターになりましょう。
ということで「現代の保育士のようなものを想像しているなら厳しいが、高級路線という道はあると思われる」といったところでしょうか。当然、高級路線なので高級な能力が求められます。厳しい修練を積み一流の技能と教養を身に付けましょう。
・イラストレーター
仕事を選ばなければ僕程度のレベルでも仕事があったりするので、技術的なハードルは無茶苦茶低いんですが、やりたくもない仕事をやっていて楽しいのかというと。それが苦にならないなら食って行けると思います。未来もそれは変わらないでしょう。
AIが人間の創造性を凌駕するのはまだまだ先の話なので当面は問題ないのですが、AIが得意とする「一般的な絵柄の模倣」によって特徴に乏しい絵柄のイラストレーターは駆逐される可能性がゼロじゃないので、何らかの独自性は持っておきたいところです。
もしも「私は私の描きたい絵で食べて行くんだ」と思っているなら、それなりに険しい道のりになります。それは一般的にはイラストレーターというよりはアーティストと呼ばれる職業に近いのですが、それで食って行ける人はごく一握りだということは覚えておきましょう。挑んで無理そうならイラストレーターになれるので潰しはききますが。
・教師
基本的には保育士と同じなので省略。
・薬剤師
基本的には医者と同じ…と思いきやそうでもありません。薬剤師は結構ヤバい可能性があります。薬剤師には対人業務と対物業務がありますが、そのうちの対物業務はAIに置き換えられると言われています。実際、既に一部では導入されています。
対人業務については、高齢化が進むにつれて色々と尋ねられる機会が増えて行くと思うので、こちらがメイン業務となるでしょう。そして高齢者の対応はAIでは厳しいため人力が不可欠です。よって、この業務についてはいま以上に重要度が高まるでしょう。
ただですね、上の通り対物業務は無くなるわけです。そしたら人員は削減されますよね。一方で高齢化によって患者数が増えるため必要な人員は増えます。どうなるんでしょうかねぇ…とりあえず業務がより厳しくなるのは確かでしょうね。
ということで「需要については分からないが、仕事はかなりキツくなると思われる」でしょうか。やっぱり人間の相手が一番キツい仕事だと思いますよ、マジで。
・美容師
これは現状維持と思われます。AI美容師なるものが生まれるとも思えません。人間に対して刃物を扱うのですから、それが実用化されるのは一番最後の段階ですよ。世の中のほぼすべてが自動化して、その先にあるのがAI美容師。つまり超未来です。
ということで「いまと変わらない」です。
・パティシエール
男子の料理人と同じなので省略。
・獣医
少子化、独身化の影響でペット需要は更に高まるでしょうから、獣医の需要も高まるでしょうね。AIペットなるものも登場してはいるものの、これらは生身の動物の代わりには到底なり得ないのであまり影響は無いでしょう。バーチャルペットもまぁ同じでしょうね。VRが進化して触れられるようになっても、やっぱりデータはデータなので。
ひとつ懸念があるとすれば、日本総貧乏の時代になってペットを飼えなくなる可能性でしょうか。貧乏なりに飼えるとは思うのですが、獣医に診せるという先進的な文化が死滅するかもしれません。要は発展途上国に見られるような飼い方です。そこまでになるとは考えにくいので、基本的には無視しても良い可能性だとは思いますが。
ということで「需要は増すだろうし、良いのでは」です。
・会社員・事務員
男子と同じなので省略。
無茶苦茶長くなりました。結局のところ「芸は身を助く」ですね。というか、もっと厳しくて一芸が無いヤツは生き残れないのです。厳しい時代がやってくるとは思いますが、小学生の皆はどうやって乗り越えて行くのだろうか。無責任な大人(僕)は見守ることしかできませぬ。すまんね。絵かIT技術ならちょっとは教えられるよ。
・パンダ
面白いパンダ動画です。
June 9, 2022
・今週の読書
いつもの読書記録です。
今週読了した本:
ドグラ・マグラ(上):夢野久作
ドグラ・マグラ(下):夢野久作
現在読んでいる本:
13階段:高野和明
プロジェクト・ゼロ:石川英輔
今後読みたい本:
チグリスとユーフラテス:新井素子
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?:フィリップ・K・ディック
天使の囀り:貴志祐介
死都日本:石黒耀
砂の女:安部公房
三体:劉慈欣
テスカトリポカ:佐藤究
正欲:朝井リョウ
ハイペリオン:ダン・シモンズ
ハイペリオンの没落:ダン・シモンズ
エンディミオン:ダン・シモンズ
エンディミオンの覚醒:ダン・シモンズ
愛に時間を(1~3):ロバート・A・ハインライン
ヴァーチャル・ガール:エイミー・トムスン
「ドグラ・マグラ」を読了しました。精神病を題材とした話であり、1935年に書かれた本なのにとてつもなく先進的な内容でした。現代人にとってはそんなに意味不明な話ではないのですが、当時の人にとってはまさに「奇書」だったろうなと思います。
しかし先進的な内容とは言ってもやはり昔の本ですから、表現であったり話の作りであったりといった部分はやはり古さが出てしまいます。それが良い意味での古さならいいんですが、この作品の古さは現代でウケない方向の古さなので、そういった意味でかなりクセの強い作品であると言えるでしょう。現代の作家がリライトしたら無茶苦茶面白いと思います。それは「夢野久作のドグラ・マグラ」ではなくなってしまうのですが。
今日から「13階段」を読んでいます。いわゆるバディもので、ごく普通のサスペンスですね。突っ込みどころはあるものの、サクサク進むので読みやすく、ライトな感じで楽しめる作品かと思います。(序盤の印象なので後々変わるかも)
「プロジェクト・ゼロ」はアンドロイドが登場するSFなので楽しみです。表紙が全裸のお姉さんなので一見するとエロ本みたいですが、SFってそういう表紙多いですよね。SFじゃないけどドグラ・マグラも太古のエロ本みたいな感じなんだよな。
今週は「砂の女」を借りようと思っていたんですが、予約数が20ぐらい入っていて借りられませんでした。1962年の本なのに、なんでこんなに予約が入っているのだろうか。
読みたい本には「ヴァーチャル・ガール」を追加しました。これもアンドロイドSFです。僕はSFが好きなんだと思っていたんですが、そうじゃなくアンドロイドが好きなんですよね。なんというか、アンドロイドには夢が詰まってますから。
そしてアンドロイド繋がりで「未来のセックス年表」というナニなタイトルの本も読みたいのですが、これ借りるのはちょっと度胸が要るなぁ。気にしているのは僕だけで、図書館の人は別に何も気にしないと思うんですけれども。ちなみにこれはエロい本ではなくて、科学技術と性にまつわる未来予測の本です。「超リアルなSF」みたいな。
それはさておき「Audible」というサービスの話をば。
アマゾンで扱っているサービスで「プロのナレーター(俳優や声優)が朗読してくれる」というものです。これどうなんでしょうねぇ…僕は小説を読み聞かせてもらっても理解できない人間なので、正直微妙だと思っちゃうんですよ。世の中の人々はそんなことは普通にできてしまって、僕がヘボいだけなのかもしれませんけれども。
いやまぁ、集中して聞けば理解できるとは思うんです。でも、それなら自分で読むじゃないですか。わかりづらい部分はゆっくり読めるし、場合によってはちょっと戻って読み返せるわけで、どう考えても読み聞かせより理解度が高まるじゃないですか。
読み聞かせなら「ながら聞き」ができるという利点はあるものの、ながらで聞いたらますます理解力が低下しますよね。作業に集中すると小説の内容が分からなくなるし、小説に集中すると作業の精度が下がるので、どちらにしてもメリットがありません。
好きな朗読者の声を環境音楽として聴くならいいのかもしれませんが、それだと小説という内容のある声は邪魔になる可能性が高い。散歩中に聞く(本を歩き読みは難しい&危険)、語学勉強として聞く(外国語本)といったあたりが効果的な使い方でしょうか。
Amazonプライムで3か月だけ無料らしいので、気になる方はそちらで。
以下、絵の話なので畳みます。
はい、続きです。
・なぜ画家は女性を描くのか
絵画の歴史に名を連ねる有名画家だけでなく、近年ネットに溢れるイラストを見ても女性が描かれた絵が多いですよね。商品のパッケージとかでも女性の方が圧倒的に多いじゃないですか。それはなぜなのだろうか?というお話でございます。
色々と理由はあるんですが、一番の理由は「女性の絵の方が売れるから」ですよね。家に飾るにしても厳ついおっさんの絵より美しいご婦人の絵がいいでしょう。ていうか、厳ついおっさんの絵なんて飾っておいたら落ち着きませんよね。そりゃ売れませんよ。
クッキーの箱の絵が貴族のおっさんだったら威圧感があるし、イケメンだったらまぁ…どうなんだろう、僕は何とも思いませんけれども女性だったら好印象に見えるのだろうか。一方、貴婦人が描かれていたらなんか高級感というか優雅な感じがしますよね。女性が見てもプラスの印象を抱くのではないでしょうか。想像ですけれども。
かなり前にも書きましたが「多くの男は男絵が好きじゃないが、女絵は好き」「多くの女は男絵が好きだし、女絵も割と好き」ってことです。女絵の方が無難なんです。言い換えれば、女絵の方が需要が高いということです。市場原理ですね。
そういうわけでして、女絵が多いのは必然なのです。しかしそれだけでは当たり前の事実を並べただけに過ぎないので、次は別の観点から見て行くとしましょうか。
1.男の画家が多いから
これは大昔の「歴史上の画家」の話になるんですが、ほぼ男じゃないですか。理由は色々とあるんですが、ひとつに当時の画家は労働者であったので、男が労働する社会構造においては男が画家になるのが当たり前であったというのがありますね。女が働く時代ではなかったので、労働者である画家になるわけもないということです。
また、当時は画家になるには修業が必要でした。体力もいるし、体調不良だから休むということもできません。「男の弟子しかとらん!」という先生もいたそうで、そうなると女であるというだけで画家への道は閉ざされるわけですね。
で、画家が男だらけになればそりゃ女の絵ばかり描きますよね。男の絵を描いても楽しくないし。当時なんてモデルを雇って描くのが普通ですから尚更です。男のモデルを前にして絵を描いていたらモチベ保てませんよ。多分。いや絶対。
現代は女の絵描きの方が多いらしいので男の絵もぼちぼち見かけますが、そうはいっても上の市場原理により女の絵が多いということは覆らないようですね。
2.女の方が美しいから
こういうことを言うと怒られるかもしれませんが、男より女の肉体の方が美しいからです。ギリシア神話のアフロディーテ、ローマ神話のヴィーナス、北欧神話のフレイヤ、エジプト神話のハトホル、ヒンドゥー教のラクシュミ、全て「美の神」であり「女神」です。
直線で構成された男の肉体より、曲線で構成された女の肉体の方が美しいのです。直線は力強さを表し、曲線は調和を表します。だから男の肉体は強く、女の肉体は美しいのです。より美しいものを描きたいのは当たり前なので、そりゃ女を描きますよね。もちろん意図して「強いものを描きたい!」というなら男を描くでしょうけど。
これが市場原理の根本原因になっているのでしょうから、大きな括りで言えば全く同じことを言っているに過ぎないのですが。
3.欲望の違い
男は女が好きで、女は男が好きであるとしましょう。例によって全員がそうという意味ではありません。それぞれ好きにしたら良いのですが、ここではこうさせてください。
男は一般的に「美しいものを見たい、作りたい」といった感じて「他者に美を求める」という傾向にあるそうです。一方、女は一般的に「美しくなりたい」といった感じで「自己に美を求める」という傾向にあるそうです。そうなると、男絵描きが猛烈に女絵を生産しまくる一方、女はあまり男絵を描かないということになりますよね。
また、感覚の違いもあります。人間という生物はそもそも視覚に頼っているので、男も女も殆どの情報を視覚から得ているのですが、男は感情までもを視覚から得ているのです。一方、女は何かよくわからない空気感みたいなものから得ているらしいです。脳内の想像から得ていると言い換えても差し支えないでしょう。
例を挙げると、男性向けAVは照明をガンガンに焚いて視覚的に肉体のエロスを表現しているのですが、女性向けAVは暗くムーディーなライトなので視覚的にはよくわからないようにして雰囲気でエロスを表現しているわけです。ぶっちゃけ、僕は女性向けAVを見ても何も感じません。でも女性はそれを見て楽しむらしいのです。逆に、多くの女性は男性向けAVを見ても全く面白くないそうです。不思議ですね。
女は「電気消して」と言うけれども、男は消したくないのです。電気を消しても雰囲気を十分に感じられる女と違って、視覚が遮断されると男の興奮は半減するから。
というわけで男は視覚情報として女絵を描きまくるのですが、女は視覚情報ではイマイチ盛り上がらないので別に男絵を描かなくてもええやんけとなるのでは。その結果、世に流通する絵は女絵ばかりになるのではなかろうか、と。
これらの理由により、僕の行動は正当化される!!!
それが書きたかっただけだ!!!!!!!!!!!!
・今週の進捗
先週の続きですが、困ったことが起きました。
先週の状態
1日目(作業時間:3.5時間)
・色味を変更
・靴、服を塗り
2日目(作業時間:3.0時間)
・服を塗り
3日目(作業時間:4.0時間)
・ライト位置を変更
・服、注射器、聴診器を塗り
4日目(作業時間:4.0時間)
・髪、帽子、顔を塗り
5日目(作業時間:5.0時間)
・髪、顔、クリップボードを塗り
6日目(作業時間:4.5時間)
・髪、顔、服、肌を塗り
・ライティングを強化
・色味を変更
顔が超赤いとか、なんかかわいくないというのは調整するのでいいとして、致命的におかしい部分があるのがお分かり頂けるでしょうか。物理的に超絶おかしいのです。
そう、スリットからタイツが見えないのです。
タイツ穿いているのに、こんなスリットの入った服を着るわけないじゃないですか。そんなことしたら横からタイツの腰部分が見えて超ダサいじゃないですか。それに気付かず「そうだ、パンツの紐描かないとな」とか思って描き始めたら…なんてこった!
解決方法は4つあります。
1.スリットを消す
→スゲェ地味になるので嫌だ。
2.素足にする
→嫌だ。僕はタイツが好きなんだ。
3.スリットを腰まで上げる
→無難だが、おかしくないか?案外行ける?
4.タイツをやめてサイハイにする
→あまりやりたくないが、これならスリットは予定通り描ける。
→紐パンも描けるし、世間的にはタイツよりサイハイの方が人気である。
→でも僕はタイツが好きなんだよ!!!サイハイも好きだけど!
まぁ、4でしょうね。修正も一番簡単だし、デメリットが無い。気付いたから良かったですが、これ気付かずに出していたらちょっとアレでしたね。あぶねぇ。
色味が全体的にかなり濃いので、ちょっとクドい感じになっています。背景と最後のライティング次第ではありますが、ここも要調整。場合によってはもっと薄めます。
んで顔の造形なんですけど、どうしようかなこれ…アップだとそんなに悪くないんですが、遠目だと密度が上がって微妙なんだよなぁ。濃過ぎる赤みを取ったらもう少し密度が下がるとは思うので、それで改善されるといいんですが。
あと口なんですが、よく見えませんが舌をペロっとやってるんです。
身体を折り曲げない全身絵の宿命で、顔が小さくなるじゃないですか。すると遠目だと何が何やらよくわからなくなるんですよね。舌を外した方がいいのかなぁ…顔の色調整をしつつ、マッチしないようなら外すことも検討しないとあかんですね。
目がちょっと不気味なんですが、これはこのキャラの設定がそうなのでしゃーないです。とはいえもう少し目力を落として少女的にしたいとは思っているので、下まつ毛を減らすぐらいかな。それ以上はどうにもならないと思います。
何にしても、現状は年齢感がかなり怪しいのでもう少し落としたいです。塗る前は割と上手く行っていたのに、塗りが進むにつれてどんどん年齢感が上がって行ってしまったからなぁ。ゲーム内の設定的には年齢不詳なんですけど、16、7あたりの小娘をイメージして作られたキャラのはずなんですよね。でも僕の絵だとどう見ても20過ぎてるからなぁ。児ポ対策です!!!って言い張ればOKなんですけど、実際はただの技術不足だからダメだ。
いやまぁ、16と20って何が違うんだ?と言われたら僕にもよく分からんですし、前回の絵がその年代に見えなくもないのはセーラー服のせいであって、同じ格好なら20過ぎに見えるよねって話なので、そもそもこの服装で「少女」にしようってのが無理なんでしょう。5頭身まで落とせばそりゃ強制的に少女になりますが、なんか卑怯な気が。
実際、16ぐらいの小娘ちゃんは5頭身じゃないですよね。大人と同じく7~8頭身ですよ。身長はもう伸び切っていますからね。となると顔立ちで何とかするしかないので、アイメイク落とすぐらいしか無いのですが、そうすると見栄えしないんですよ。参ったね。
そもそも現代の小娘ちゃんはばっちりメイクなので「大人に見える」というのがリアルなんだよ!って話もあるわけですが、絵はファンタジーですからね。ファンタジーの中の少女は「いかにも少女!」って感じじゃないといけないんだと思います。
ああ、難しいよ。ファンタジーむずいよ。
そんな感じで、来週もふぁんふぁん頑張りマス。
なんか明け方になると勝手にPCのスリープが解除されることが多々あったので、幽霊か?とは思わないけど何か危機の故障かと思っていたらWindowsくんのトラップだった。
当然ぶっ潰したけど、こんな機能誰が喜ぶんだよ…僕は聞きなれない音だと僅かな物音でも起きてしまうので、非常に辛い機能だ。
by Caelum (2022-06-19 12:20)
改めて見るととてつもなく赤い肌だな。オーストラリアで日焼けしたような感じだ。背景をどうこうするまでもなく明らかに濃過ぎるので色味の調整は必須だなコレは。
by Caelum (2022-06-19 14:15)
ぐぬぬぬぬ、潰したはずのWindousくんの厄介機能が復活している。どうやらアップデートの度に自動で生き返るので、その都度潰さないといけないらしい。まるでウイルスだな。
復活を阻止するようにしたけれども、これも食い破られたらもう打つ手がない。人類は敗北を喫するのか。
by Caelum (2022-06-19 16:15)
今更ながらにリリカルなのはを見始めたんだが、これ現代じゃ絶対放送できんな…児ポ規制勢力にソッコーで潰される。2004年当時はこれが許されていたのだな。過激派に見つかったら配信停止になりそう。
by Caelum (2022-06-19 17:25)
んーむ、毎日同じことをしている。昨年末まではゲーム/アニメ/練習で、以降はアニメ/練習、春ぐらいから読書/アニメ/練習といった具合なので最大でも3種類の行動しかしていない。そこでスケジュールをローテーションする手を検討したい。
1.読書/アニメ/練習
2.読書/ゲーム/練習
3.アニメ/ゲーム/練習
4.読書/アニメ/ゲーム
こうすると多少生活にリズムが生まれることになる。正直、3の日は要らん。僕にとってアニメとゲームは同列だから。1と2を混ぜるだけでもそれなりの変化は感じられるだろう。休養日(土曜日)は4でもいいだろう。というか好きにしたらいい。
僕にとっては練習の効率を最大化するのが一番大事なことなので、毎日同じなのが嫌というワケではない。ただ、変化が無いと脳みその働きが鈍るような気がするんだ。テレビを見続ける老人がボケるメカニズムと同じで。そしてそれは、練習にとって良いことではないだろうと確信している。
テレビはずっと同じ内容を放送しているワケじゃないので変化はあるはずなんだが「テレビを見る(同じ手段で情報を受け取り続ける)」という行動は変化しないので習慣化されて行くんだな。恐らく内容の問題ではないのだ。であるなら、同じ行動を繰り返している僕の生活は結構ヤバいのかもしれない。
一般的な社会人も似たようなものではあるけれど、社会に出れば人と会話することになる。会話という行為は毎回違った思考を要求してくるので、ルーチン化しにくいのだろう。テレビだって毎回感想を記録していればルーチン化は防げそうだな。
by Caelum (2022-06-19 21:37)
であるなら、読書の感想なりアニメの感想なりを書くことで僕の生活にも変化が生まれることになるんだが、それには結構な時間を要するので難しい。練習時間が更に減ってしまうからだ。
それよりも、行動パターンを増やした方が手っ取り早く、時間効率が良い。絵の技術を深めるために、広く浅い行動を増やすのだ。
by Caelum (2022-06-19 21:43)
うむ、タイツも色も簡単に直った。デジタル世代で良かった。これがもしアナログ絵だったら修正不能だからなぁ…昔の人は凄いわ。
by Caelum (2022-06-19 22:28)
サイハイなんだと無意識に思ってました。むしろタイツだったの!って驚きです。
「Audible」?って言うのね。あの朗読のサービス。私も自分で読みたいけど、あれはやっぱり需要があるので、良いサービスだと思う。読めない人もいるから。
by そら (2022-06-20 00:29)
>>そらさん
んむ、実はタイツだったんだ。なんとなくナース=白タイツのイメージがあるんだ。実際はそうでもないんだろうけれども、ファンタジー的に。
太ももに謎のバンドがあるからタイツに見えなかったのかもしれない。よくよく考えるとタイツにバンドはおかしいもんなぁ。
>読めない人もいるから
なるほど、確かに。そういう視点がすっかり抜け落ちていた。教えてくれてありがとう。
娯楽という側面だけでなく、そういった面でも様々な人の役に立つものなのだなぁ。
by Caelum (2022-06-20 01:39)
今週中に終わろうと思えば終われるぐらいのところまでは進んだけれども、果たして終わっていいものだろうか…妥協しなければ来週も引き続き直せる部分があるような気もしなくもない。それだけの時間を掛けるだけの成果を得られるかどうかは分からんけど、足掻ける限りは足掻いた方がいいんだろうな。
by Caelum (2022-06-20 01:44)
Windowsくんを入れ替えて1週間ちょい立つけれど、突然SSDでハードウェアエラーが出始めた。まさかハードをぶっ壊しに来てるのだろうか…偶然タイミングが重なっただけかもしれんけど。ドライバが合わないということはない。(対応済)
重要なファイルはバックアップしてあるからいいけれども、そうはいっても突然死したらめんどいわなぁ。頑張って延命するか。
by Caelum (2022-06-20 02:37)
13階段読了。プロジェクト・ゼロを読み始めたけれども最初の30ページでもう面白い香りが漂ってくる。果たして。
by Caelum (2022-06-20 14:50)
ぺたぺたする。テーブルから肌から何から何までぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺた
by Caelum (2022-06-20 19:11)
一応形にはなったので、あとはクオリティ上げ作業だ。ある意味、ここからが本番なんだよな。さて、どこまで良くできるだろうか。
ここまで46時間なので、完成はいつもより遅いということになる。服のデザインに時間を要しているだけなので今のところは問題無いけれども、あと10時間で終わらない場合はいつもより遅くなる。遅くなるからにはそれだけ良いできにしたいものではある。
by Caelum (2022-06-21 02:19)
うへぇ、プロジェクト・ゼロ死ぬほど面白い。一日の読書量規定を破って最後まで一気読みしたくなる。だが規定は守る。
by Caelum (2022-06-21 14:55)
いやー、キツイ。何も思い浮かばない。前回の夕焼け演出は起死回生の一手で、あの演出が無かったらショボっショボの絵になっていた。実際、効果を外してみたら見れたものではない。今回も同様の状況に陥っているから、何か策が無いと死んでしまう。
by Caelum (2022-06-21 21:56)
ぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺた…で、思い出してしまった。
小池真理子さんの「墓地を見おろす家」
確かぺたぺたぺたぺたぺたぺたがあったはず。名作ホラー。ものすごく怖い。
by そら (2022-06-21 22:00)
>>そらさん
ぬぬ、なんとそんなところまでぺたぺたが出没しているとは…ぺたぺた恐るべし。もはや妖怪レベルだな。
せっかくなので、読みたいリストに追加しておぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺた
by Caelum (2022-06-22 01:40)
万策尽きた感がある。考え得る限りを尽くしてなんとか見れる状態には出来たけれども、致命的なショボさを消せるまでには至らなかった。原因は分かっているのだけれども、消し方が分からない。
まだやれることが残っているので明日やってみるけれども、少し良くなる以上の効果は無いんだよな。やはりその致命的な部分を何とかするしかなさそうだけれども、そこに固執することで見落とすこともありそうなので先入観は捨てなければならぬ。
by Caelum (2022-06-22 02:14)
ぬぅ、これ以上どうにもならぬ。アップだと割と良いけれども引きだと微妙というのは結局変わらなかった。目を隠すだけでなんか見栄えが良くなるので、これが原因なんだろうな。もう少し粘るか…
by Caelum (2022-06-23 00:24)
スマホで確認したら言うほど微妙ではなかった。うちの映像機器の性能は「液タブ>スマホ>PCモニタ」の順で、PCモニタはかなりショボいのでそれが原因なんだけれども、ショボいモニタでもいい感じに見えるようにしたいんだよな。本当は。何せ上手い人の絵はこのショボモニタで見ても素晴らしい出来だからなぁ。
by Caelum (2022-06-23 00:49)
妥協したわけではないけれど、もうやれることが無い。明日もう一度確認して何もなければ終わりとしよう。
今回も過去の何枚かと同様に設計段階で失敗していることに後々気付いたパターンで、これまでは失敗していることが分かっても具体的な失敗ポイントを突き止められなかった。一方、今回は明確な原因を突き止めることができたので良しとする。経験値となる失敗は失敗ではない。
by Caelum (2022-06-23 01:34)
あと50ページでプロジェクト・ゼロが終わってしまう。悲しい。
by Caelum (2022-06-23 15:15)
んーむ、どう考えても僕の絵は個性の無い下手絵以外の何物でもない。基本はデフォルメ路線だけど多少のリアリティを求めてゴテゴテ塗っている系というのは分かる。でも別にそれは独自路線でもなんでもないので個性ではない。
上手下手というのはかなり壮大な話なのでとりあえず無視するとして、個性が無いのは僕にとっては大問題だ。無いっていうか、個性が浮き出てくるほども描いていないってことだとは思うが。
by Caelum (2022-06-23 20:05)
そもそも個性とは何なのかというのが非常に難しい話なんだが、恐らくは「こうしたい」という理想、目標、嗜好、言い方はなんでもいいんだがそういう方向性のことだ。そういったものを実現する技術があると見えやすいんだけど、技術がなくとも別に見えないわけじゃない。下手でも個性を発揮している絵はある。熱意の問題なんだろうな。
by Caelum (2022-06-23 20:28)
ドミノピザのキャンペーンがヤバい。Lサイズのピザを1枚注文するとMサイズのピザが2枚無料でついてくる。これについてTwitterにこんなことが書いてあった。
「Lサイズのピザは何でもいいから、プレーンピザのLサイズ(2,000円)を注文するとMサイズ2,390円のピザを2枚貰えるので実質70%オフになる」と。バグってるレベルのキャンペーンだ。
もちろんLサイズはプレーンである必要はなく、好きなものを買えば良い。極限まで安くしたいならプレーンという話。「ドミノデラックス」と「マルゲリータ」はLサイズで3,200円弱の最安クラスのメニューだが、これらは普通に美味い。
L1枚、M2枚なんて一度に受け取っても食べ切れるはずがないので、冷凍にしておくと良い。食べるときに解凍してオーブンで焼けば案外味は落ちない。翌日食べるなら冷蔵で良い。
ちなみにドミノデラックスだとMサイズは1枚1,080Kcal、Lサイズは1枚2,100Kcalなので、3枚で4,260Kcal=2日分ということになる。よって1日の食費にすると1,600円程度である。プレーンだと1,000円になるので、差額分を自分でトッピングしてもいい。
最近、食料価格が高騰してどうこうという話を聞くので、節約したい人はアリだろう。普通にピザが好きな人も勿論大アリだ。
by Caelum (2022-06-23 20:48)
ていうか、こんなキャンペーンをやったらバイトの人が過労死しそうだ。期間が短ければまだしも、11日間も続くし大変だ。
by Caelum (2022-06-23 20:55)
しかしまぁ、こんなキャンペーンでも利益が出るっていうことは定価の利益率が凄まじいということではある。昔調べたところによると、確か3,500円ぐらいのLサイズピザ1枚の原価は600円ぐらいだ。そこに人件費やら諸経費が乗って2,000円とかじゃなかったかな。利益率40%ってかなり凄まじい数字なので、割引クーポンがほぼ常設なのは当然といえば当然。定価なんてあって無いようなものだ。
by Caelum (2022-06-23 21:02)
なお、ドミノピザを食べ続けると最終的にはプレーンピザ+ダブルチーズ(2,450円)というシンプルピザに行き着くぐらいドミノのプレーンピザは美味しいらしい。僕も一度食べてみるとするかな。
更に見てみたら、ドミノの店員さんが「一番おいしいのはプレーン+ダブルチーズです」と言っていた…他のメニューの存在意義とは…
by Caelum (2022-06-23 21:16)
僕が子供のころはピザなんて超ごちそうで、年1回食べられるかどうかだったけれど、こういうキャンペーンが当時もあったならもうちょい食べられただろうな。子供はピザが大好きなんだ。
経済的に余裕があるとは言えない孤児院というか保護施設だってきっとそうだろう。そういった施設にも情報が届くといいんだけど。
by Caelum (2022-06-23 21:31)
OK、完成だ。今回も日暮れに頼ってしまったけれども、多分僕は日暮れが好きなのだろうな。といっても今回は前回のような夕暮れではなくて、今の季節で言うところの午後4時ぐらい。若干日が落ち始めて、太陽の光から青さが消えてきた頃合い。色温度4,000程度の黄色い光だ。
時間が微妙だけど次の構想に入るとする。どうせあと1時間やそこらでは決まらないと思うけれども、いくつか候補は出したい。
by Caelum (2022-06-24 00:47)
よしよし、大体のイメージは出来たぞ。今回は地味だったから、次回は派手にしよう。題材ローテ的にもちょうど良い。
by Caelum (2022-06-24 02:16)
ああ、終わってしまった…プロジェクト・ゼロが終わってしまった。どれくらい面白かったかというと、夢に見るぐらいだ。今日の夢はプロジェクト・ゼロそのものだった。途中からは話が別の方向に進んで、アンドロイドの軍事利用の話になったけれども。
by Caelum (2022-06-24 13:22)
暑いいいいいいいいいいいい!!!とはいえ僕の部屋は30度なのでまだマシなのかもしれん。新潟は最高37度とか頭おかしいで。
by Caelum (2022-06-24 13:57)
当たり前っちゃ当たり前かもしれないが、ドミノピザは本日17時をもってプレーンが対象外になったようだ。そうした場合、水曜・日曜クーポン(M3枚以外)の方が安いということになるので今回のキャンペーンはほぼ無意味になってしまうことに気付いている人はどれだけいるだろうか。
by Caelum (2022-06-24 17:43)
細かい話をするとこういうこと。「そんなにこだわらねぇよ!」という人は気にしなくていいし、気になる人は気にすればよい。
ドミノピザの大きさ(面積)は次の通り。(平方センチを㎝と略す)
M:415㎝、R:615平方㎝、L:855平方㎝
今回のキャンペーンの最安値は3,100円で、届けられるピザはLサイズ1枚とMサイズ2枚であるから、面積は1,685cm。1cmあたりの金額は1.84円ということになる。
水・日クーポンだとMサイズ3枚で2,590円、Rサイズ3枚で3,240円、Lサイズ3枚で3,880円であるので、1㎝単価はそれぞれMサイズ:2.08円、Rサイズ:1.76円、Lサイズ:1.51円といった感じでLサイズが恐ろしく安いことがわかる。今回のキャンペーンより20%安い。
サイズが違えば耳の割合も変わるだろうし、単純に面積で比較するのが妥当かというとアレだが、基本的にはデカくなるほど得だというのは世の中の常識であるし、間違いないだろう。
とはいえ、Lサイズを3枚も買ってもどうやって食べ切るの?って話なのだが、まぁそこは冷凍なりなんなりすればOKだ。
by Caelum (2022-06-24 18:22)
こういうことを書くと「貧乏くさい」とか「意地汚い」「ドケチ」とか言われたりするものだけど、実際僕は貧乏の中で育って、貧乏の中で人格が形成されたので貧乏くさいのは当たり前なんだ。むしろ貧乏の中で貧乏くさくならなかったら生きて行けない。
今は貧乏じゃないけれども、結局のところ育ちというのは変えられないものなのだろう。意識せずとも損得を考えてしてしまうのだから。
by Caelum (2022-06-24 18:26)
そういえば去年の今頃はもうセミがちらほら鳴き始めていたはずだけど、今年は全く聞かないな。なんでじゃろう。
by Caelum (2022-06-24 20:43)
いやー、どうしようかな…リアリティを重視するか、イラストらしいハッタリを重視するかで揺れておる。でも見栄えする方が良いからハッタリだよなぁ…と思って色々と調べてみたところ、執念?でハッタリを現実世界で再現してしまった人々が存在した。ということは、ハッタリでもリアルであるということなので何ら問題は無い。
by Caelum (2022-06-24 22:28)
育ちは変えられないけど、明日は作れるよね。それってすごいこと。
だけど、貧困はそんな簡単な事ではなくて、明日の事を考えられないこと。
ドミノの件で、保護施設の子達へ気持ちをありがとう。その思いがあの子達を守るし、明日を考えられる。誰も忘れてしまったら、そこで終わり。
Caelumさんはとても素敵な方。発信してくださってありがとう。
そして、損得を考えることは、必要なこと。
むしろ教えてくださってありがとう。
それについて何かを言う人は、心の貧しい人。
ごめんなさい。人のコメント欄で。不快な思いをさせてしまったら申し訳ない。
by そら (2022-06-25 08:31)
>>そらさん
素敵な考えだ。そうだね、育ちというのはいわば過ぎ去ったものだからどうにもならんけど、明日はまだ来ていない。
そして過ぎ去ったものは時にはマイナスの面もあるのかもしれないけれども、使い方によっては明日のために活かすことができる。どんなことでも。
ネット上では今回の件についてケチどころか乞食などと言う人もいたけれども、それを口に出す(書く)ってのはなんというか美しくないなと思うね。
そんな声はガン無視で全然OKなんだけれども、繊細な人はそうもいかんだろうなとは思うので、やはり言うべきではないんだよな。
>保護施設
詳しくはないんだけれども、台所事情が厳しいってのは度々見るし、実際財源だって限られているんだからそうだろうなとは思う。なので彼らにお得情報が届いて、ちょっとだけでも生活の楽しさというか豊かさが増えるといいよね。
世の中にはクリスマスに匿名でプレゼントを贈ったりする崇高な心を持った方もいるけれども、僕はそんな心も財も持ち合わせていないので物品でなく情報提供ぐらいはせめて。
>ごめんなさい
いやいや、全然不快なんかじゃないよ。むしろ逆で、優しい気持ちのいっぱい詰まった言葉でほっこりした。ありがとうね。
by Caelum (2022-06-25 12:29)
うへぇ…パソコンくんが一瞬死んだ。完全にフリーズして再起動してもディスクを認識せず起動しなかった。が、なぜか生き返った。そしてなぜ死んだかもログが残っていなくて分からない。怖過ぎ。十中八九Windowsくんのせいだと思われるが。
by Caelum (2022-06-25 13:16)
図書館行ってきたけれども、死ぬかと思ったわ…暑過ぎる。いや、もはや熱い。今日の名古屋は32度らしく、そりゃそうだわな。マスクして歩いている人がいたけど、マジで死ぬからやめた方がいい。
by Caelum (2022-06-25 13:51)
うちのばーちゃんは人知れず熱中症で倒れていて、偶然家を訪れたうちの兄(か親戚かどっちか忘れた)が発見して一命をとりとめたということがあった。何年後かに老衰で安らかに死んだけど、あの時発見されなかったらそこでアウトだっただろう。
by Caelum (2022-06-25 13:58)
群馬県40.2度。もう日本の気温じゃねぇ…
by Caelum (2022-06-25 17:15)