SSブログ

減量おしまい! [減量]

※例によってレディ向けじゃないかもしれない記事です。

いやはや、5月8日からですから1ヶ月半ですか…あっという間でしたね
今回はカーボカットをせず、カロリー制限のみの正攻法で挑みました。
その結果やいかに…

最終結果:

・体重
 60.0Kg → 55.6Kg (-4.4Kg)

 寸評:
  前回の報告から、15日で1.2Kg減という事になりますね
  若干、減りが少ないかなという感もありますが、概ね計算通りです。

・ウェスト
 68.5cm → 61.8cm (-6.7cm)

 寸評:
  こちらは前回の報告から、15日で1.7cm減という事になります
  まぁ、これは胃や腸の内容物によりますからなんともアレですが。

・胸囲
 93.5cm → 93.0cm (-0.5cm)

 寸評:
  前回の報告から、15日で0.5cm増という事になります…が!
  これは計測前にパンプしているからであって、つまりインチキです('A`)

・腕囲(上腕)
 33.0cm → 32.5cm (-0.5cm)

 寸評:
  前回の報告から変わらず…
  増える要素は無いですから、減らなかっただけ良いという所でしょうか。


では、体つきはどのように変わったのかという所ですがー。

いつものように上半身脱いでます、ご注意。
画像(別ウィンドウで開きます)

左:過去最高の出来となった、前回の減量直後
中:今回の減量前に近いモノ(撮り忘れたんです…でも、こんな感じです)
右:今回の減量直後


はい、ヘボケータイ撮りからデジカメ撮りになったので、画質が向上しました('w`)

筋肉の方は残念ながら向上していませんね、むしろ劣化しています。
実は、去年の秋から今年の冬過ぎにかけて、諸事情にて全く筋トレが出来なかったため
ダルンダルンのムーミンになっていたんですよ。(中画像よりも、更に酷いです)

それを全て、すぐに取り戻せるとは思ってはおりませんけれども
年内中に元のレベルぐらいまでは戻したいなー…と。


今回は新しい取り組みにも挑戦できたし、ボチボチ体も戻せたし、良い減量でございました
やっぱり、減量中に羊羹やら饅頭やら食えるってのは嬉しいですネ('w`)
でも、仕上がりはやっぱりカーボカットの方がパリっと仕上がりますね…まぁ、仕方なし。

次は増量を行うワケですが…正直、減量は簡単ですが増量は至難どころじゃありません
脂肪を極力増やさず、筋肉で体重を増やす…何度やっても上手くできません。
今までと同じでは失敗するだけなので、何か策を練らないとなぁ('`)

とりあえず、少しの間は維持期という名の休暇をとる事に致します('w`)


※今回の減量について、気になる所や質問等がございましたら何なりと(*´д`)
nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1ヶ月経過 [減量]

もうちょっとで終わりです。

減量を開始してから、1ヶ月が経過致しました。
つい先日始めたと思ってたのに、早いものですなぁ('~`)

変移:

・体重
 60.0Kg → 56.8Kg (-3.2Kg)

 寸評:
  今回はカーボカットをしておらず、1日に100g程度の炭水化物を摂取しています
  ということで水分の減りは少ないはずなので、これだけ減れば上等かと思います。

・ウェスト
 68.5cm → 63.5cm (-5.0cm)

 寸評:
  結構減りましたね、それだけ余分なお肉が付いていたという事でしょう
  さすがにスーツのズボンがゆるいです。腹筋はボチボチ割れてますね。

・胸囲
 93.5cm → 92.5cm (-1.0cm)

 寸評:
  去年は96cmぐらいあったはずなのに、減量前の段階で既に衰え過ぎだったのです('A`)
  当時の値は計測ミスかな…まぁ、何にしても100cmを目標に鍛え直しですね。

・腕囲(上腕)
 33.0cm → 32.5cm (-0.5cm)

 寸評:
  記録によると、去年の2月は34.0cmでした…腕も衰え過ぎ(;´д`)
  減量前でも去年より細いとは、俺の身体はどんどん退化して行っているのか…


去年の夏頃から半年以上もの間、マトモにトレーニングできていなかった事が
数値に反映されているといった感じですね('`)

このペースだと、あと半月ぐらい減量生活を続ければガッツリ仕上がると思うので
そこからまた再スタートですね、今年はちょっと頑張らないとなぁ…


さ、あと少し頑張りましょー(`д´)9
nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

減量してます [減量]

ボチボチ順調です。

ゴールデンウィーク明けより、減量期に入っております。
開始時の体重は60.0Kg、減量する必要のなさそうな体重ではあるんですが
去年は十分に筋トレをできていなかった事もあり、体重の割にはプヨってました。

という事で、脂肪を落とすべく減量しましょう。
前回の減量後体重は58.4Kgでしたが、そこから更に筋肉が落ちているので
今回の目標体重は56.5Kg程度が妥当というところでしょうか。
(体重はあくまで目安で、見た目が完成したらそこがゴールなのですが)

現在の体重は57.8Kgですから、3週間で2.2Kg減というところです
いつもなら4.0Kg以上は減っている頃なのですが、今回は遅いですよね。
それはなぜかと言いますと、今回はカーボカットをしていないからです。

カーボカットをすると身体の水分保持量が大幅に減るため、ソッコーで体重が落ちます
これは脂肪が減っているのではなく、水分が減っているだけなので痩せたワケではありません。
今回は単純にカロリー制限での減量を試みているため、この現象は起きません
もちろん、摂取する炭水化物が減っているので、いくらかはありますが。


これまでの経験から、体重維持カロリーは2,100Kcal程度かと思われます
低体温なので、性別、体格の割に代謝が低いんです('`)

1日あたり1,600Kcalで過ごすと、14.4日で1.0Kg減ります(全て脂肪消費で賄った場合)
現実的には、筋肉もいくらか消費されてしまうので、脂肪は0.6~08Kg減という所でしょう。
この場合、1ヶ月で1.4Kg程度の脂肪を減らす事ができますね。

代謝が落ちなければ、2ヶ月で脂肪2.8Kg + 筋肉1.0Kgの減量となりますが
食事だけではこの辺りが限界ですね、後は筋トレで補えば良いです。
筋トレの消費カロリー計算は色々と難しいのですが、前に計算してみた所によると
EPOCを考慮して、1日に140Kcal程度の消費となるようです。確か('w`)

一週間に4回(たまに5回)筋トレをするので、1日あたり80Kcalとなります。
ということで、1ヶ月に減る脂肪は1.7Kg程度…少ない!
でもまぁ、今回のようなソフト減量にしては上々という所かなと。


で、例によって減量中は食べたものを厳しく記録しています。
それを改めて見てみると…1日に1,600Kcal摂取している日が無い(;´д`)

1日の食事内容(抜粋)
日付脂質(g)たんぱく質(g)糖質(g)熱量(Kcal)
5月9日29.583.768.4873.9
5月10日56.3138.968.41335.9
5月10日56.3138.968.41335.9
5月16日45.5145.060.51231.5
5月17日67.0103.053.31228.2
5月23日56.749.4117.31177.1
5月24日61.380.074.11168.1

やべぇ、食事管理のレベルが低過ぎる('w`)
脂質が多過ぎるのはアーモンドを喰っているからなので、これは問題はありませぬ
たんぱく質摂取量が少な過ぎるよなぁ…もう一杯プロテインを飲むようにせねば。

このままでは筋肉ごとガリ痩せしてしまう(;´д`)
筋肉、水分込みで5.0Kg以上/月ペースですからね、コレ。

ぬぅ、何とか改善せねば…
nice!(49)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

減量終了! [減量]

※例によってレディ向けじゃないかもしれない記事です。

5月から続けておりました減量生活、本日で終了しました!
2ヶ月間でどれだけ変化したかというと…

体重 ・・・ 66.0Kg → 58.4Kg (7.6Kg減)
ウェスト ・・・ 72.0cm → 61.5cm (10.5cm減)

他は計ってないのでアレですが、全体的に肉が落ちました
服のサイズが激変するので、毎度毎度大変です…ズボン緩過ぎる('A`)


さて、今回は減量終わりにカーボローディング(※)をしました
前回もやったんですが、微妙な結果だったので…今回は上手く行くと良いのですが。
以下、ローディング前と後のサイズです。

胸囲 ・・・ 94.5cm → 95.0cm (0.5cm増)
上腕 ・・・ 33.5cm → 34.0cm (0.5cm増)
胴囲 ・・・ 61.5cm → 62.0cm (0.5cm増)
大腿 ・・・ 52.0cm → 52.0cm (変化無し)

微妙過ぎる…(´д`)


という事で、今回の減量成果であります!
まずはローディング前と後の比較画像から参りましょう。

いつものように上半身脱いでます、ご注意。
画像1

左がローディング前、右がローディング後です。
肩の辺りが顕著なんですが、カットが無くなってます('A`)

全体的にボリュームは増しているんですが…俺的にはダメだなぁ、コレ
カット重視ならローディング前、バルク重視ならローディング後ってトコロでしょうか。


では次に、減量の経過画像をば。
最終結果にはローディング前を採用しました(こちらの方が良い仕上がりだと思うので)

例によって上半身脱いでます、ご注意。
画像2

一番左 ・・・ 前回の減量直後 (半年前)
その右 ・・・ 今回の増量直後 (2ヶ月前)
更に右 ・・・ 今回の減量途中 (1ヶ月前)
更に右 ・・・ 今回の減量結果 (現在)

過去最高の出来かなーと思います、概ね満足!
ただ、もっと早期にこの状態まで持ってくることは可能だと思いますので
次回は新しいプランをもって、減量に臨みたいと思います。


明日からは2ヶ月間、体型を維持する生活に入ります!
ようやく、人間らしい食事ができますだ('w`)


>>keikonenさん
 ダビデは美しく撮れなかったので、ナシの方向で…('w`)

※カーボローディング
 カーボ・ローディングとは、スポーツなどの場面で運動エネルギーとなるグリコーゲンを
 通常より多く体に貯蔵する栄養摂取法である。(Wikipedia)
nice!(88)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

備えあれば嬉しいな [減量]

もちろん「憂いなし」だという事はわかっておりますぞ('w`)

えー、減量生活も残すところ2日となりました。
土曜日の朝から日曜昼まででカーボローディングをして、夜に記録撮影という
段取りなんですけれども…その前に予備撮影をしました。

カーボローディングは筋肉の張りを取り戻すために必要な事なのですけれども
失敗すると、皮下組織に水分が滞留してカットが無くなるという悲惨な結果が待っております。

そうなると、この2ヶ月の減量は一体なんだったんだ…という事になってしまいますゆえ
予備撮影が必要なのです…失敗しなけりゃいいんですが、俺にはそんな技術力は無いので('A`)


という事で、ローディング前のサイズ記録をば。
画像はローディング後の画像と比較という形でUPしようと思います!

ローディング前のサイズ
 ・胸囲 … 94.5cm
 ・上腕 … 33.5cm
 ・胴囲 … 61.5cm
 ・大腿 … 52.0cm
 ・身長 … 172.0cm
 ・体重 … 58.3Kg

正直、これまでの人生で最高の仕上がりです!

いや本当に、今回はヤバイです!
これでローディングも成功したら、エライ事になりますよっ(゜д゜)


あぁ…日曜の夜が楽しみで仕方が無い(*´д`)
nice!(78)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感