SSブログ
聖剣伝説 ブログトップ

最後の決戦 Lv.1 [聖剣伝説]

最近は全然ピアノ練習記事がありませんでしたが、ちゃんとやってます!!!

先週の木曜日は休みでしたから、バイエルと最後の決戦を録音したんですが
改めて聴くとかなり酷い内容なので、録り直ししなければ…

練習は結構ゆっくり弾いてるんですが、とりあえずオリジナルのテンポで
弾いてみました…全然弾けない('A`)


全然弾けてないのにアレですが、俺の持ってる楽譜は簡単アレンジ番なので
音がかなり削られていて、原曲の迫力がかなり失われております。

どうせ弾くなら、原曲を弾きたいしなぁ…
もっと上達してから、原曲に挑戦した方がいいような気がしてきました。

うーむ、今年の特訓計画を再考せねばー


追記:
今回からエンコード技術が向上しており、画質が良くなっております
力を入れるところが間違ってるぞ、俺よ。
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の決戦 Lv.0 [聖剣伝説]

「最後の決戦」、今年の目標曲の一つである曲なんですけれども
譜読みを始めた所で、エライ事が発覚しました('A`)

原曲がクソ難しくて弾けない事はわかっておりましたが、俺の手元にある楽譜は
やさしい編曲がされている楽譜なので、弾けると思ってたんですよ。

楽譜に書いてある目安レベルは [バイエル終了程度] となっておりますからね
「聖剣を求めて」と同じぐらいのレベルなんだなーと。

ところが…

難し過ぎて弾けない!!!!!

バイエル卒業した程度では無理じゃないっスか…
左手は簡単ですが、右手が狂っとる…今の俺の運動性では追いつけない('A`)

MIDIで打ち込んでみました、こんな曲だす。(ベタ打ちです)

最後の決戦

原曲はコチラ
http://www.nicomimi.net/play/sm3687869

更に、この曲は無限リピートの曲なので編曲も自分でやらないといけなくて
その点でも、手を出すのはチョット酷な曲でございます。

うーむ、今年一発目の目標がイキナリ頓挫してしまったなぁ…なに弾くべ
ブルグ進めつつノクターンに特攻ってのも、アリっちゃありかなー


と、思ったんですが…↑書いた後、風呂に入ってちょいと考え直しました。

こんなトコロで逃げていては、月光には絶対に辿り着けないわけですよ
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ(シンジ
明日から着手しよう、そうしよう。

行く手を阻むなら、どんな壁でもぶっ壊してやんぜ(`д´)9
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聖剣を求めて Lv.2 [聖剣伝説]

さて、バイエルを終えて俺の腕は上がったのでしょうか…
一つの区切りという事で、この曲を!

聖剣を求めて


最後のアレンジをちょっと変えてみました、こっちの方が締まりますね
あとは所々で音価を間違って覚えていたので、その辺りも修正しました。

この曲のテーマを表現する上で、力強さは重要な要素です。
ひたすら強く、ガンガン弾けばいいってもんじゃありませんけれども
全体的に f、所によっては fff で弾くぐらいで良いんじゃないかなと。

そんな感じで弾いているものですから、打鍵の振動で画面揺れまくりです('w`)
ちょっと撮影方法を考えないとアカンなぁ…


それにしても、焦り過ぎだなコレ('A`)
随分と指が回るようになりましたが、まだまだ未熟のようです…

聖剣を求めて Lv.1 [聖剣伝説]

ついにこの日がやって参りました…
俺のピアノ人生における最終目標、それはこの曲を誰よりも上手に弾く事。
本日はその第一歩、力強く勇壮に!

…まだまだ先は長いね(´д`)

聖剣を求めて


音楽の神様、神聖なる曲を穢してしまいました事をお許し下さい。

これはバイエル併用版なので、かなり簡単にアレンジされているのですが
ヘッポコピーの俺では、それですら満足に弾く事ができません。
もっともっと鍛錬を積まないとなぁ…


さて、本日は更にヘッポコな動画をご用意致しました。
先日の練習でブルク先生にフルボッコにされましたが、懲りずに再び
殴り込んでみました。(無駄に長いです)

L'arabesque


なんかこう「必死だな」って感じですね。

途中めっちゃ止まってますが、これは焦ってどこを弾いているかが
わからなくなって、思考停止しているという状態でございます。

今回もフルボッコではあるんですが、よくよく見てみると技術的に
ヤバイ部分は無いし、きちんと暗譜できていたら案外弾けそうな
気もしなくはないのですが…どうでしょうね。


うっし、明日はバイエルがんばるお
聖剣伝説 ブログトップ