SSブログ

開け!花の歌! [2年目]

開かなかった('A`)

3月中に録音する予定だったのですが、諸々の事情により延びて延びて
4月も末という所まで来てしまいました…コレはいかん。
という事で、まだまだかなりアレな状態ですが録音をば('`)

花の歌


変な所いっぱい + 最後が死亡という散々な演奏ですが、今の俺には(;´д`)
リズムも変なんだよなぁ…あぁ、3拍子難しい。

課題を残しつつ、一応の終了とします。
後は日々の練習の中で、何とかして行く事と致しましょう…
さて、次は何を弾きますかなー

1.ジュ・トゥ・ヴー(サティ)
 CMでもおなじみの名曲でございます、聴けば「あー、これか」のあの曲。
 難易度的には花の歌の次ぐらいに位置するとの事ですが、花の歌もヤバイ俺には
 到底弾けそうにありませんか、そうですか('A`)

2.子犬のワルツ(ショパン)
 こちらも超メジャー曲、やはり聴けば「あー、これか」のあの曲。
 花の歌と近い難易度らしいですが、ワルツ続きはやめておきましょう…

3.クシコスポスト(ネッケ)
 運動会のあの曲、ピアノで弾くと超絶カッコイイ(゜∀゜)
 でも、無理だ。

4.かっこう(ダカン)
 マイナーっちゃマイナーですが、名曲です。
 でも、無理だ…が、無理だ無理だでは始まらん!行くぞおおおおおああああ!!

ダカン かっこう



という事で、次は鳥になります!ぽるっぽー!
nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春は遠い [2年目]

花はまだ開かない('A`)

爪が伸びてくると、練習が十分に出来ていない事に気付かされます…
しっかり練習できている時は、常に白い部分が無いぐらいに爪が整ってますゆえ。
花の歌は3月中に仕上げる予定でいるのですが、果たして('`)

先日、初めて最後まで弾いてみたのでその様子を。
盛大にミスしている所が多々ありますが、その辺りは慣れて行くしかないですね
3分以降はまだまだ全然練習していない部分なので、壊滅状態です('A`)

花の歌 初通し


終盤の4和音の連続がヤバ過ぎる(;´д`)
頭で考えて鍵盤を押さえるのでなく、直感で押さえれるようにならない限りは
滑らかに弾けそうにはありませんね、この部分。

全体的にリズムも狂ってるので、早いうちに矯正しておかないとなぁ…
変な癖が付いたら、もう修正不能になってしまいますからね。


あと1ヶ月か…
練習するぞ、練習するぞ、練習するぞ、練習するぞ、練習するぞ、練習するぞ
練習するぞ、修行するぞ、練習するぞ、修行するぞ、修行するぞ…アレ、違う('w`)
nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

枯れ木に花は咲くのか [2年目]

大人になってから読むと、なんて残酷な話なんだ(;´д`)

えー、1月末からランゲの「花の歌」の練習をしております。
オクターブからの跳躍や、ありえない運指、遠い和音、その他イロイロと問題があり
弾けるかどうか怪しい…いや、今のままではまず弾けないであろう曲ですけれども
それでも何とか、音になってきました。

当初は3月末までに録音まで終える予定だったんですけれども、どうかなぁ…
ま、まぁ泣き言を言っても上手くはならないので、練習しましょう('`)
という事で、練習動画一発目です。

花の歌 序盤


まだまだ間違えますが、練習すれば何とか弾けそうな気はしております
1分2秒辺りと、その後の上り下りが厳しい感じですけど、不可能ではないかなと。

しかし、ここを弾けただけではこの曲を攻略する事はできません。
この先が真の地獄でございます('A`)

花の歌 中盤


和音の跳躍が多過ぎる(;´д`)
コレを弾くには、しっかりと訓練された鍵盤感覚が必要になるよなぁ…
そして運指もいささか複雑なので、柔軟な動きが必要となります。

更に、あまりにも弾けなかったのでこの動画には収録しませんでしたが
この先に複雑怪奇なパッセージがあり、ぜったいムリ、ムリムリムリムリかたつむりです('A`)

うーむ、どうすべ…
nice!(57)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花の歌、始まる [2年目]

始まらないかもしれません('A`)

乙女の祈りの録音を終えましたので、新しい曲に取り組んでいるのですが
これがまた、恐ろしく難しいというか何というか…

グスタフ・ランゲの「花の歌」
タイトルはなんかこう、可愛らしい乙女的な感じがしますよね
子供の発表会の定番曲の一つでもあります。

Google先生によると「さほど難しく無いので、初級者でも挑戦できる曲」というような評価でして
今の自分のレベルからすると、まぁ妥当な所ではないかという事で選択しました。
ドラマチックなメロディがとてもカッコイイ曲で、好きな曲の一つですしね。

さて、曲を知っていても弾く事を念頭に聴いた事はありませんから
改めて聴いてみようと思い、よーつべに駆け込んだのですがー

ランゲ 花の歌


あぁん、痺れる(*´д`)

いやいやいや、そうじゃない…こんなの弾けるワケが無かろう。
本当はもっとゆっくりと弾く曲なんですが、自分の中のイメージはこの速さなので
出来れば、これくらいで弾きたいなぁと思うんですけれども('`)

ま、まぁとりあえず楽譜を見るとしよう。

苦手な和音の連続、そして左手の跳躍、更にワルツとくれば勝算は無い
更によくよく見てみると、絶対に不可能な部分があるではないか('A`)

花の歌 11小節
20110129_1.jpg

左手(下段)の部分、ラの音を保持しながら1オクターブ上のラドミの和音
即ち、13度の音を押さえなければならないという…人間では無理だ。

小指をラ
20110129_2.jpg

親指、人差し指、中指でラドミ
20110129_3.jpg

職場のピアノ大先生よっぴぃ様にお伺いを立てたところ「小指放していいよ」とのこと
そうですよね、ちょっと安心。

3月中に録音は無理だなぁ、コレは…


追記:

IMSLPに楽譜がありました。
http://imslp.org/wiki/Special:ImagefromIndex/23303

※IMSLPはパブリックドメイン(著作権期限が切れ、自由化されたもの)の楽譜を保存し
 無料で公開しているプロジェクトでございます。
nice!(49)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乙女と祈りと [2年目]

叶えて貰うんじゃねぇ、叶えるんだ。

あまり練習動画の無かった乙女の祈りですが、一応完成でございまする。
練習開始は9月22日…28歳の誕生日でしたから、あれから4ヶ月経ったワケです
途中、2ヶ月ほど戦場にいたのでアレでしたけど、何とかなりましたネ。

例によって作曲された時代背景を絡めた小話も出来上がってたんですけど
よくよく調べてみたら史実と全然違っていたので、ポシャりました('w`)
という事で、早速動画をば。

乙女の祈り


さて、次に取り組む曲はランゲの「花の歌」でございます。
全音の難易度では「乙女の祈り」がCで「花の歌」がBとなっておりますので
いくらか簡単なのかなぁ…ま、やってみてのお楽しみという事で。
全音は「トルコ行進曲」がBだったりするので、全く当てになりませんし('w`)

といった感じで、次も頑張ります!
nice!(55)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感