SSブログ

アラビア風の亀 [5年目]

ということで、5年生になりました('A`)

今年の5月でピアノを始めてから丸4年が経ち、5年目に突入しました。
しかしながら、技術的な面では3年生ぐらいなのではないでしょうか。絶対的努力不足('A`)

カテゴリを見ると、4年目の記事はなんと1つしかありませんね…
これは、4年目の記事が1つを除き全てカテゴリ「ブルグミュラー」に含まれているためであり
決してサボっていたわけでは…いや、それにしても少ない。サボっていたんだな。
5年目はちゃんと書けるといいなぁ。

さて、5年目の一発目はドビュッシーの「2つのアラベスク 1番」でございます。
去年の7月に「アラベスクやるぞ!」と言ったのに、諸々の都合で予定変更せざるを得なくなり
今年の5月に再度「アラベスクやるぞ!」と宣言し、今に至る…と。

色々書く前に、とりあえず進捗報告を。

2つのアラベスク 1番


先生、何ですかこの難しい曲は('A`)
楽譜は全部で5ページあり、ここまでで1.5ページです。まだ3分の1程度ですが、死にそうです。

まず譜読みが辛い。複雑過ぎる。
そして左手の音域が広い。届かない。
クロスリズムが難しい。わけがわからない。

リズムのカケラも感じさせない演奏であれなんですが、普段の練習ではもうちょっとリズミカルに
弾けているような気がします…録音でそれができないということはダメということですが。
もっと弾き込んで、常にそのように弾けるようにしないとイカンなぁ。

5年目でアラベスクを弾く…それはピアノ1年目の頃からの目標でもあります。
決して簡単な目標ではありませんが、頑張りましょう。まだまだ時間はある。


…残業が無ければな(゜д゜)
nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感