SSブログ

く、くるしい [増量]

4月末まで増量期間という事で、飯をたくさん食べております。

俺の目標摂取カロリーは3,500Kcal、成人男子の平均的摂取量+1,000Kcalです。
脂質の摂取を一切制限しなければ10,000Kcalだって喰えますが、増量期間の目的は
「出来るだけ脂肪を増やさずに体重を増やす」という事なので、脂質は極力カットすべきです。

たんぱく質、炭水化物をメインとして3,500Kcalを摂るのは、決して楽ではありません。
そこで登場するのがこのスーパーどら焼きです('ー`)

20100202.jpg

ちょっと見辛いですが、直径はおよそ13cm(1cmの目盛りから14cmの目盛りまで)
重量は250g、つまり500mlのペットボトルの半分の重さです。ハンパじゃない重さです('`)
では、成分を見てみましょう。(計算値)

脂質:5.0g たんぱく質:13.7 炭水化物:147.0 (688Kcal)

688Kcalの内、脂質は45Kcal(6.5%)であります。
砂糖が大量に使用されているため、果糖の摂取がアレですがまぁ許容範囲でしょう。

このどら焼きを活用すれば、3,500Kcalもなんとか到達可能です。

本日の摂取:

食品名分量(g)脂質(g)たんぱく質(g)炭水化物(g)熱量(Kcal)
そば(乾)1002.114.569.3354
パスタ(乾)801.810.455.6280
まぐろ1201.831.80.0143
鶏胸肉2303.551.30.0236
豚もも肉505.110.20.187
魚肉S506.46.310.0123
505.26.20.574
505.26.20.574
柿の種1302.68.1112.0504
どら焼2505.013.7147.0688
あんぱん601.03.727.1132
あんぱん601.03.727.1132
じゃがいも1200.01.825.5109
1000.43.653.2231
プロテイン360.129.61.7126
プロテイン360.129.61.7126
プロテイン360.129.61.7126
合計-40.9260.8533.03545

脂質を全体の10%程度に抑えると、四六時中喰っててもこれが限界です('A`)
栄養が偏るので、サプリも欠かせません…


このような摂取栄養表を付け始めて、かれこれ1年半が経とうとしておりますが
我ながら、よく飽きないものですナ('w`)
nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 20

rie-klavier

すごいドラ焼き!
思いっきりかぶりつきたくなる大きさですね!

by rie-klavier (2010-02-03 01:28) 

Caelum

こんばんは、最近ドラえもん化しているCaelumです('w`)

>>rie-klavierさん
実際に手に取ると、ものすごいインパクトですよ('ー`)
近所のスーパーで100円で売っているのですが、大きさといい味といい
申し分の無い、スーパーどら焼きでございます。

ものすごいボリュームなので、おやつとして1個まるごと食べると
その後の飯がいささか厳しくなります('w`)

by Caelum (2010-02-03 01:39) 

ちょいのり

餡子が苦手なオイラ。
でもなぜかドラ焼きはOK。
何かと一緒なら食べれるのか、ただ単に自分に暗示をかけちゃってるのか。
でも・・・おっきいのは無理w

by ちょいのり (2010-02-03 05:05) 

くすのき

こんにちは。クックパッドからきました。
お野菜は召し上がらないのですか。
サプリよりは、きちんと野菜をとったほうが健康のためにはよいと思います。
特大ドラ焼きおいしそう。

by くすのき (2010-02-03 09:13) 

K-ya

凄く食事の管理なされてますね。
私は普通の食事+卵4個+プロテインって感じです。

体重増えすぎなので減量を早めようかとも思っています。

by K-ya (2010-02-03 09:51) 

デルフィニウム

体を鍛える方は考え方が違いますね。
自己管理をもっとしなければと思いました。

by デルフィニウム (2010-02-03 13:48) 

なほみ

caelumさん、おひさしぶりで~す!
超弱精神のわたしは58キロから54キロに戻すダイエット、
カーボカットで57キロになったところでカーボへの衝動に負け、
なんとなんと、ただ今61キロになってしまったのですぅ~☆

増量期間は設けてないのに!

1月7日から週に3回のジョギング&筋トレを始めてみましたが
1ヶ月たっても体重が一ミリも減っておりません。

筋肉になったんだろう、筋肉は重いからね~と
両腕、両足、体幹部の筋肉量と脂肪量が測れるジムの
測定器ではかっても、大して脂肪も減ってません。

意味がわからん。

しかし、この1ヶ月で冷え性が治り、おしりはぷりっとしてきたし、
肌の調子もいいので、じみ~に続けてみます・・・

また写真でもアップしまっさ~♪

by なほみ (2010-02-03 15:40) 

Caelum

>>ちょいのりさん
あんこダメということは、おはぎとかNGっすか('`)
どら焼きは独特の風味が、あんこの味を和らげてくれるから
イケるのかもしれませんなー('ー`)

おっきいのは、KIAIで(゜д゜)

by Caelum (2010-02-03 19:45) 

Caelum

>>くすのきさん
お久しぶりでございます!
確か…そう、あちらのバナナの記事以来ですね('ー`)

>野菜
野菜も結構食べてますよー、何もかけないでそのままボリボリと
サラダを食しておりまする…よく変人と言われますが('`)
三大栄養素としては誤差程度になるので、一覧からは省いております。

>特大どら焼き
パッケージ右上で主張している「特大」は真実でありました。
真ん中の方はあんこがギッシリで、大迫力です('w`)

by Caelum (2010-02-03 19:49) 

Caelum

>>K-yaさん
むっふっふ、食事は徹底管理しております('w`)b

>卵4個
俺も卵推進派です!
卵の黄身は、ナチュラルなアナボリック作用があるらしいので
増量期には結構良いらしいですぞー

血中コレステロールが上がるという話もありますが、食事をする事で
上昇する血中コレステロールなんてたかが知れていますから、実は
別に気にする事も無いんですよネ

>減量早め
増量期のこの体重の上昇、ちょっと耐え難いですからね(;´д`)
筋肉と一緒に脂肪が付いていくこの恐怖、見た目がプヨって行く
この絶望感と戦いながら体重を増やし続けるのは、辛いっス。
俺も早く減量したいです('`)

by Caelum (2010-02-03 19:54) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
システム屋のサガなのか、何かにつけて計算重視なので
食事もこのように管理するようになりました('`)
ここまでガッツリ管理はちょっとアレですが、食べた物のメモをとると
バランスの取れた食生活に役立ちますから、健康に過ごせますよね('ー`)

健康と引き換えに体を作っている俺ですが、健康は大事だと思います!

by Caelum (2010-02-03 20:04) 

Caelum

>>なほみさん
お久しぶりでございます!
ジョギング&筋トレを始められたのですね、体脂肪を計るアレは
ジムにある制度の高い機械でも、体のコンディションによって数値が
激変しますから、参考程度でいいと思いますヨ。

それよりも、毎日鏡を見て「腹筋見えてきた!」って思えたら
しっかりと成果が出ているという事であります('ー`)b

>冷え性が治り
おー、第一段階の成果が出てるじゃないですか('ー`)
末端まで血液が行き渡るようになったって事ですから
そのまま続ける事で、代謝も向上すると思いますぞー

by Caelum (2010-02-03 20:08) 

雨香

どでかいですね!
体重管理は増減共に大変です。
私は今絞るほうへ頑張っておりますので^^;

美しい筋肉を手に入れるため頑張ってください!
応援しています!!!!!

by 雨香 (2010-02-03 20:54) 

Caelum

>>雨香さん
体重管理、精神力が必要ですからねぇ
計算通りにキッチリやれば、ある地点までは自在に増減できますけど
人間ってのは、誘惑に弱い生き物ですからねぇ('`)
自分を制する精神力、これが体作りの神髄ですナ!

>美しい筋肉
がんばりますぞー('w`)b
現在、着々と筋力が発達してきておりますので、次回の減量後は
かなりイイ感じに仕上がるのではないかと思います!

by Caelum (2010-02-03 23:10) 

アイスっこ

餡子は苦手なので、こんな大きなドラ焼きを食べるのは
本当に大変だろうなって思います。
それにしても、カロリーを調べるだけでも大変なのに
栄養表をつけるなんて、すごいですね。
外食はしないで、手作りってことですよね。
1年半も続けてるなんて、本当に尊敬します。

by アイスっこ (2010-02-04 00:38) 

Caelum

>>アイスっこさん
食べても食べても、全然減っていないような気がしてくる大きさなので
あんこが好きな俺でも、全部食べるのは結構大変だったりします('ー`)

>栄養表
一般的な食品の100g辺りの成分はほぼ頭に入ってますので
重量がわかれば、大体は計算できちゃいますネ
基本は外食ナシですが、やはり外食をせざるを得ない機会というのも
あるものですから、その場合は細かい成分は「不明」となりますね('`)
そういった時も、メニュー表にカロリーのだけはメモっております。

by Caelum (2010-02-04 01:02) 

nyankome

まめですね~。
一日何を食べたか思い出せないことも。(^_^;)

by nyankome (2010-02-04 06:00) 

なほみ

最近、街のおでぶ女子が将来の自分像と重なり、絶望的な毎日です。
わたくし、Caelumさんのお言葉を信じて、じみ~にジョグ&筋トレを続けるしかもう道がありません・・・

炭水化物も油もとり放題だった食事もタンパク質メインにいたします。
またブログもはじめよっかなぁ~
この究極にふとった醜い体を披露するのもいいかも。

泣き言いいたくなったら、Caelumさんのカーボカット生活記事読みにやってきますぅ~



by なほみ (2010-02-04 20:08) 

Caelum

>>nyankomeさん
俺も思い出せない事がありますよー('`)
「えーと、朝あれを食べて…会社行ってコーヒー飲んで…」という感じで
朝からの行動を追って行かないと思い出せない事も多々…
簡単な電子メモ(ポメラみたいな)があれば、楽だなぁと思ったり。

by Caelum (2010-02-04 23:30) 

Caelum

>>なほみさん
たんぱく質は、消化分解するのに結構なエネルギーを必要とするので
摂取カロリーの30%程度はソレに使われます。
よって、たんぱく質中心の食生活にすると摂取カロリーを抑えられるのですが
内臓への負荷もかなり高いので、偏り過ぎは危ないっス。

脂質を体重(Kg)*1g、たんぱく質を体重(Kg)*2g、残りを炭水化物で
合計摂取カロリーが1,600程度になるように食事をするよう気をつければ
割とすぐに減り始めると思いますヨ。

by Caelum (2010-02-04 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました