SSブログ

ぬぅ、トルコ…! [1年目]

あうふたくと時間は現実時間より1日遅れなので、まだ1年目です!
(24時過ぎに更新しているので、今日 = 前日です)

という事で、トルコ旅行記。
 

ビザ取ってないよ!


nice!(88)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぁ、トルコ!! [1年目]

お前はトルコ人か!という勢いでトルコ記事ばかりですみません('`)

とりあえず、2番目の繰り返しまではレベル1到達というトコロでございます
音抜けやら、ミスタッチ、表現等は、ゆっくり弾きながら練習する予定です。

まずは各パートをレベル1までやって、各パートを連結してみて、再び分割してレベル2へ…
という感じで、ブラッシュアップして行く計画でございます。

※俺的レベル1:長時間停止せず、なんとか「曲」らしきモノに聞こえるレベル


という事で、今日の練習の成果でございもす。

トルコ行進曲 レベル1


さて、次に練習するのはこのパート…

トルコ行進曲 その次


最初は弾けるワケ無いと思ったんですが、何度か弾いたら何とかなりそうな感じです
この動画の後、辛うじて1.5倍の速度まで持って行けましたゆえ。(そこからが長いのでしょうが)


OKOK、まだまだ戦える(`д´)9
nice!(96)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あぁ、トルコ… [1年目]

今日は「のだめカンタービレ 最終楽章(前編)」が放送されておりました。

その中で、絶賛練習中のトルコ行進曲が流れたワケですが…上手いなぁ(;´д`)
確かアレ、実際に弾いているのはランラン(世界的ピアニスト)だったと思います。


一方、俺の進捗はと言いますと…
とりあえず右は暗譜完了、左は思っていた以上にアレで難航しております
いやまぁ、3日やそこらで弾けるとは微塵も思っていませんけれども('`)

右手通奏


左手付き(最初だけ)

一生かかっても無理っぽいんですが(;´д`)

左手が(俺にとっては)地獄の難度で、全然歯が立ちません…
左手を頑張ろうとすると、右手へ向いている意識までもが途切れてしまうので
両手ともにマトモに弾けなくなってしまいます('A`)

この先は左手が更に地獄モードに突入するので、辛うじてココまで弾けるようになっても
完走不可能なのは目に見えているしなぁ…


どうすべ…今回はリタイアを考えた方が良さそうですかね('`)
nice!(77)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ、トルコ! [1年目]

無謀にも、トルコ始めました(゜д゜)

昨日から着手しているのですが、とりあえず右手は暗譜完了っス。
左手も1日あれば覚えられると思うので、明後日ぐらいから本番開始かな?

とりあえず右手を弾いてみた感じですが、不可能では無いかなぁ…という感じです。

コーダ以外は。

このコーダ、人間業じゃないよ!!!!

こんな超絶和音、どうやって弾くんだろう…
とてもじゃないですが、今の俺の運動性では不可能と言わざるを得ないっス…('A`)

一応、1週間様子を見てみようかと思いますが、全く進展が無ければ一旦撤退して
もっとレベルアップしてから、再挑戦というコトになりそうです。

その場合、ランゲの「花の歌」か、オースティンの「アルプスの夕映え」が候補っス。


それはそれとして、俺の持っている楽譜では冒頭部はこうなっております。

20100413.jpg

長前打音で始まっているんですよね。(これが正式らしいですけれども)
楽譜によっては16分音符4つに書き直されているらしく、そっちの方が見やすいよなぁ…と。

何か意味があるのかな…ちょっと考えてみようと思います('`)
nice!(89)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年目のまとめ [1年目]

まだもう少しあるのですが、4月末でピアノ1年生も終了となります
ということで、1年目の成果を残しておこうと思ったんですけれども…ね('`)

選曲は…1年目の中~後半にかけて練習したこの曲で。

エリーゼのために(マスタークォリティ)


録音は超本気です(゜д゜)

いや、演奏も超本気です!
超本気なんです…超本気でコレなんです…('A`)

1年分の成果は出ているのかなぁ…そこそこ出ているのかな。
一般的な「1年分の成果」からは、程遠いかもしれないですけれどもね('`)

総評としては、実りある1年でした。ハイ。
だって、1年前は両手で「チューリップ」が弾けなかったんですから…


1年間の練習を経て、何となく練習のコツみたいなものも分かって来ましたし
2年目はもっと上達できるよう、がんばって行きましょー(`д´)9
nice!(76)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感