SSブログ

あぁ、トルコ… [1年目]

今日は「のだめカンタービレ 最終楽章(前編)」が放送されておりました。

その中で、絶賛練習中のトルコ行進曲が流れたワケですが…上手いなぁ(;´д`)
確かアレ、実際に弾いているのはランラン(世界的ピアニスト)だったと思います。


一方、俺の進捗はと言いますと…
とりあえず右は暗譜完了、左は思っていた以上にアレで難航しております
いやまぁ、3日やそこらで弾けるとは微塵も思っていませんけれども('`)

右手通奏


左手付き(最初だけ)

一生かかっても無理っぽいんですが(;´д`)

左手が(俺にとっては)地獄の難度で、全然歯が立ちません…
左手を頑張ろうとすると、右手へ向いている意識までもが途切れてしまうので
両手ともにマトモに弾けなくなってしまいます('A`)

この先は左手が更に地獄モードに突入するので、辛うじてココまで弾けるようになっても
完走不可能なのは目に見えているしなぁ…


どうすべ…今回はリタイアを考えた方が良さそうですかね('`)
nice!(77)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 34

tamanossimo

ここまで弾けてるのにもったいない~
16分音符がつながってるところ(トコトコ)を
リズムを変えて練習してごらん?!
トコトコ→トントコ・トントコ♩♫
トコトコ→トッコトッコ・トッコトッコ(付点4分音符がないよ)
あ~ら不思議!指がもつれないで弾けるよっ!!

by tamanossimo (2010-04-18 01:35) 

雨香

一生かかっても無理って事は無い気がします。
一旦選曲をしなおして、改めてもう一度も良いかもしれないです。
少しの間トルコは休憩。みたいな気持ちはどうでしょうか。
ただ、数日でここまで持っていけるって素晴らしいです。
Caelumさまのトルコをいつかお聴きしたいと思いました。

by 雨香 (2010-04-18 01:35) 

鶴

数日でここまで弾けたら きっと全部弾けるようになりますよ(^_^)v
by (2010-04-18 01:39) 

スマイル

こんばんは・・・
素晴らしいです・・・
諦めずにがんばってくださいね♪

by スマイル (2010-04-18 01:43) 

nyankome

3日でこれだけ弾けるようになるのは素晴らしいと思います。
今後他の曲にも取り組みながら(この曲に)必要な技術的を身に付けていけば、弾ける日はきっと来ると思います。
他の曲とともに継続して練習していけばよいのではないでしょうか。

by nyankome (2010-04-18 02:05) 

yablinsky

すばらしい。すばらしいです。ここまで弾けるのですね。本当に弾けるようになったときに今日の記事からの進化がわかって自分でもすごいと思える日が来ますよ。また、進化途中段階の動画を楽しみにしております。
by yablinsky (2010-04-18 07:04) 

oko

短い期間でここまで弾けるなんて凄いと
思いますよ。諦めるのは勿体ないと思います・・・

by oko (2010-04-18 07:16) 

★まっと★

いやいや素晴らしいですよ。
我々の世界でもとっても難しい楽曲です。
でも、楽しんでいらっしゃること、
そして、音色が可愛い!!

リタイヤすることないですよ・・・
時間をかけてゆっくりとさらってください。
絶対にいけちゃいますよ!
めちゃくちゃ応援しています。

右手はころころ動くんですものぉ~~絶対大丈夫!
左手の移動はここで一旦リタイヤしてしまうと
また一からやり直しになっちゃいます。
あせらず左手自身が移動方法を忘れないようにしてあげれば
そのうちインテンポで両手でも必ず演奏できるようになっちゃうはず!

本来、音を楽しんで奏でるもの・・・その本質を改めて確認させていただいたような気がします。
自分もがんばろっと!o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
応援してますよ!

by ★まっと★ (2010-04-18 08:46) 

プースケ

こんにちは(^_^)
昨日の「のだめカンタービレ」見ました♪♪ 素晴らしい演奏
でしたね。小学生の頃、少しだけピアノ教室に通いましたが
すぐに飽きて止めてしまったので、全く弾けません(>_<)
何事も努力と継続ですね。Caelumさん、頑張ってください!

by プースケ (2010-04-18 09:00) 

グランマ・ぴよ

くじけないでね
急がないでね
「トルコ、、」のblogコンサートを

指定席で お待ちしてますから。
グランマ・ぴよ拝

by グランマ・ぴよ (2010-04-18 11:18) 

瑛奈

すっごい!!
諦めないで下さいよ~
上手ですよ(^_-)-☆

by 瑛奈 (2010-04-18 11:25) 

keikonen

ぜひもう少し戦って下さい!!
最初は両手で弾けるテンポで(♩=40とか30とか)練習すればいいんですよ〜。
そこからすこーしずつテンポを上げていって、
弾ける弾けないの境のテンポを克服していくんです!
以上、体育会系の練習方法でしたw
重量挙げのトレーニングをしているみたいじゃないですか?

by keikonen (2010-04-18 11:26) 

Caelum

こんにちは、シャキっとします!Caelumです(`д´)9

>>tamanossimoさん
続けようと思います!諦めたら、オトコじゃないですもんね(`д´)

>16分音符
おお、16分音符のところをトッコトッコにするとスラスラ弾けますね!
指使いが固まるまではリズム変奏で持って行って、その後に本来の
リズムに戻す感じで、取り出し練習してみます!

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

by Caelum (2010-04-18 17:41) 

Caelum

>>雨香さん
このまま続ける事にしました!
ここで逃げたら、きっといつか同じような所で躓くと思うんです
それなら、最後までとことんやった方が良いかな…と。

どれ程の時間が必要かはわかりませんけれども、いつかきっと
軽快なトルコ行進曲をお届けします。必ず。

by Caelum (2010-04-18 17:48) 

Caelum

>>鶴さん
両手で全部弾けるようになれるよう、がんばります!
成果が上がったら、また動画でご報告致します('ー`)

by Caelum (2010-04-18 17:53) 

Caelum

>>スマイルさん
諦めず、練習を続けようと思います!
思えば、バイエルをやっていた頃も「一生無理だ」と思った曲は
沢山ありましたが、必死に噛り付いて、何度も練習をしたら何とか
弾けるようになりましたから…またそこからスタートっス('ー`)

by Caelum (2010-04-18 17:59) 

Caelum

>>nyankomeさん
実際に曲の練習に取り掛かかるにあたって、やはり技術不足だという感が
ありましたので、それを補う練習も同時に進めるべきですよね。
満遍なく基礎技術が要求されるトルコ行進曲ですから、基礎技術全般を
練習できるブルグミュラーを平行して進めようと思います!

秋口までには、何とか形になるといいなぁ…('ー`)

by Caelum (2010-04-18 18:04) 

デルフィニウム

音色が可愛い!!まっとさんの個人授業が受けられているようで^。^
ラッキーですね。(良縁と書こうと思いましたがそれでは男女の仲のようなのであえて軽く書き直しました。)

by デルフィニウム (2010-04-18 18:08) 

Caelum

>>yablinskyさん
このヘッポコ演奏が、いつか「あぁ、こんな頃もあったよなぁ」なんていう風に
いい思い出になるよう、鍛錬を積まなければ(`д´)9

練習の要領も去年よりはわかってきたので、月1か2ぐらいで成果発表が
できるかなぁ…と、思っております。
現時点で、昨日よりはちょっとマシになっていますので…
※両手での演奏時間が、上の動画の2/3ぐらいになりました。
 思考停止時間が短くなって、ちょっとは曲らしくなってきました…!

by Caelum (2010-04-18 18:15) 

Caelum

>>okoさん
諦めず、続けます!続ければきっと、いつか出来るようになりますもんネ
本当に全力を尽くしてボロボロになるまで、リタイアはお預けっス

by Caelum (2010-04-18 18:32) 

Caelum

>>★まっと★さん
ありがとうございます(つд`)
音楽を楽しんで、演奏を楽しんで、上達する喜びを感じて
1つ1つの音に取り組んで行こうと思います!

左手の移動はバイエルでは殆ど出てこなかったので、ここでしっかりと
習得したいと思います!ここから先の曲は、この技術を習得していないと
弾けない曲ばかりですもんね('ー`)

ここを超えて、もっと練習して、いつか憧れの月光が弾けるといいなぁ…
遠い遠い未来に向けて、がんばります!

by Caelum (2010-04-18 18:42) 

Caelum

>>プースケさん
おお、プースケさんはピアノ教室に通っていらっしゃったのですか!
大人になってからのピアノは、子供時代のピアノとはまた違って
楽しいものかもしれませんよー('ー`)

>努力と継続
経験も才能も無く、ゼロから始めた俺が持っている武器は根性だけですが
この武器だけで、100年は戦えそうな気がします('w`)

by Caelum (2010-04-18 18:49) 

Caelum

>>グランマ・ぴよさん
暖かいお言葉、ありがとうございます!

レディをお待たせするのは心苦しいですが、いつか必ず
完成した演奏をお届け致しますので、少しだけお待ち下さい…!

by Caelum (2010-04-18 18:57) 

Caelum

>>瑛奈さん
諦めず、がんばりますぞー!
リーマンでもやれるんだという事を、証明してみせる(`д´)9

…なんて言ってみたり('ー`)

by Caelum (2010-04-18 18:58) 

Caelum

>>keikonenさん
両手練習は「トルコ歩行曲」ぐらいのテンポから始めます('ー`)b
やっぱり、片手も満足に弾けない段階でインテンポを目指すのは
まさに自殺行為ですもんね(;´д`)

>重量挙げのトレーニング
おお、まさにソレです('w`)
筋トレ音楽blog「あうふたくと」にピッタリの例えであります!

by Caelum (2010-04-18 19:01) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
本当にありがたい事であります(*´д`)
俺のような有象無象のヘッポコが、どこまで行けるかはわかりませんが
少しでも上達する事が、せめてもの恩返しだと思ってがんばりますだ(`д´)9

by Caelum (2010-04-18 19:06) 

ふぢた

完奏したときの充実を味わってくださいね。
by ふぢた (2010-04-18 22:07) 

ぷち

えぇ~!!リタイアするんですか!!
せっかく、うちの知ってる曲が出てきた!!って思ったんですが。
でも、左手・右手を別々で動かすのって、ほんまに起用ですね。
何ならこれに足も加わってくるんですよね。
ピアノってすごい!!

by ぷち (2010-04-18 23:29) 

rei

がんばれ~
諦めるのはまだですよ~(*^▽^*)

左手難しいけど、弾けると快感!
その後の小節の超絶右手(私の感じは)が弾けるとかなり気持ちよいですよ~。
ただ、私は手が小さいのと関節が元々弱いから、左、腱鞘炎なっちゃった(笑)

ランゲ「花の歌」、かなり好きで楽しんで弾けるよ~。平行して練習しても楽しいかも。

by rei (2010-04-19 00:41) 

Caelum

>>ふぢたさん
まだまだまだまだ遠いですが、がんばります(`д´)9
やはりヤルからには、最後までやり遂げないとアレですから!

by Caelum (2010-04-19 21:02) 

Caelum

>>ぷちさん
往生際の悪いオトコなので、リタイアはヤメです!
良く知られた名曲だけに、技術の無さがモロに露呈してしまうという
恐ろしい曲ですが、なんとかやってみるっス('ー`)

>左手、右手、足
そうなんです、これらをバラバラに動かさないといけない…
めちゃくちゃ頭を使うので、練習が終わると腹ペコです(;´д`)

by Caelum (2010-04-19 21:06) 

Caelum

>>reiさん
左手めちゃくちゃ難しいですよね(;´д`)
右は何とか行けそうなんですけれども、左が…バイエルではあまり
やらなかった動きなので、慣れるまでには少しかかりそうです。

>超絶右手
オクターブ~16分音符のトコロですね。
俺も男にしては手が小さいので、オクターブはかなり難関です…
指もマムシ指で、アレですし(かなり治って来ましたけれども)

じっくり取り組んで、乗り越えたいと思いまス!

by Caelum (2010-04-19 21:16) 

ぴこまる

トレビアーーーン )^o^(

しびれるですよ。
すっごい、すっごいのみ。
短期間でこんなに弾けるんですか。
情熱ですね!!!!!!熱情ですね。
ベートーベン、月光も弾けますよ!
あうふたくとさんなら(^_-)-☆

by ぴこまる (2010-04-20 00:28) 

Caelum

>>ぴこまるさん
いやはや、まだまだ全然ダメダメでございますよ('`)
でも、この動画を録った時より、今は随分とマシになりました!
練習すればその分だけ、ゴールに近づけるんだなぁ…と。

>月光
どうでしょうか、10年後に弾けたらいいな…なんて、思っておりますが
今はまだ、その影さえ見えませんからねぇ('`)

by Caelum (2010-04-20 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました