SSブログ

聖 [雑記]

本当のイケメンは存在する。

・今週の読書
いつものアレ。

・姉の友達
30年前の話。

ほいではボコん。


・今週の読書
今週読了した本:
グロテスク 上:桐野夏生

現在読んでいる本:
グロテスク 下:桐野夏生

「グロテスク」の上巻を読了しました。んー、これは面白くないですね。自分が賢いと思っているアレな女性(39歳)が、これまでの人生で出会った人々や家族をこき下ろす話です。上巻だけで400ページというボリュームなのに物語的には山も谷も無く、薄い。

もしかすると女性が読むと深みを感じられるのかもしれませんが、男が読んでも「だから何なの?」としか思えない可能性が高いのでは。そう思わないのがいい男なのか、そう思っても言わないのがいい男なのか知りませんが。いやアレか、僕の感受性がショボいだけで、世の中のマトモな男なら何か感じ取れるのかも。

とあるブログに掲載されていたグロいホラー小説ランキングで2位となっていたんですが、恐らくこのランキングの作者は実際には読まずにランキング作っているんじゃないかなと。グロ要素は一切無いですし、そもそもホラー小説じゃないです。タイトルは「グロテスク」ですが、それは「人間って(精神的に)醜くて不愉快だよね」みたいな意味なので。

前回読んだ「殺し合う家族」と同様にコレも現実の事件を元にした小説ではあるんですよ。「東電OL殺人事件」として有名なアレです。しかしなんというか、現実の事件の「面白み」を語るのは不謹慎なんですが、あくまで「小説としての面白み」のみを評価すると、特にそういった要素のある事件ではないじゃないですか。

事件の背景を明らかにすべくノンフィクションとして書かれたならこれで良かったのでしょうけれども、エンタメ的なフィクションとして組み立てなおすなら登場人物をもっと魅力的に描かないと面白みは生まれないんじゃないかなぁと思うんですけどね。

という感じなのに、今日からは「グロテスク 下」を読んでいます。先週時点では評価が定まっておらず、予約せざるを得なかったので。下巻は冒頭から犯人側の過去話が描かれており、これは多少面白いです。この調子で最後まで面白いと良いですね。


・姉の友達
もう30年以上前になるんですが、姉が高校生であった頃の友人というか彼氏というか…そういった感じであったI君の話をば。彼は僕らにとって真の「いい人」でした。

まず姉について。既に死んでいるのでアレなんですが、なかなか整った容姿で「キツネ顔の美人」という感じの人でした。顔の造形は僕と概ね同じで(というと自分が美人だと言っているようでアレですが)、目だけ吊り目にした感じですね。

しかし超絶おデブでした。中学2年生ぐらいの頃は一時的に激痩せしていて、その瞬間だけはアイドルみたいな感じだったんですが、その時期以外の全ての人生においてずっと太っていました。つまり高校生の頃はおデブモードだったということになります。

それでもなぜか異様にモテました。男が途切れたことがありません。なんでかなぁ…ワガママな割には男に対しては従順なので、そのせいですかね。一方で女友達は多くなかったようですが、親友的な人がひとりいたので十分でしょう。友達は量ではなく強度が大事。

そして学力的にも知力的にも頭はよくなかったんですが、自分は頭がよくないというコトをちゃんと理解していたので愚かな人ではありませんでした。なので僕は家族の中では姉が一番好きだったというか、相性が良かったですね。

で、高校時代に特に仲の良かった男子がI君とS君でした。彼らとは一度だけ会ったことがあるんですが、ぶっちゃけS君は僕と兄にとっては嫌な奴でした。今思えば「とりあえずヤリたかっただけなんだろうな」という感じですね。真相は知りませんが。

一方でI君はもう聖人としか言いようのない出来た人物であり、なぜ彼ほどの男が姉と親しくしていたのか今でも理解できません。実の姉をこう言うのもなんですが、彼ほどの男は姉には勿体ない。もちろん彼が姉でいいというのであれば文句はないのですが。もしも彼と結婚していたら、姉も死なずに済んだでしょう。今更な話ですけれども。

ウチが貧乏だった話は何度も書いている通りです。なのでゲームを買ったりすることもできませんでした。ファミコンは親戚がプレゼントしてくれましたし、スーファミは姉がバイトで稼いだ金で買ってくれたので一応はあったのですが、肝心のソフトは1年に1~2本を中古で買えるかどうかという話だったので万年遊び道具に不自由していました。親ですか?買ってくれるワケないじゃないですか。

そんな中、I君は(恐らく)僕らを不憫に思って「ちょっと故障してるけど」と、ゲームボーイ(携帯ゲーム)とソフト数本のセットをくれたんですよね。故障度合いは液晶画面の端っこに一本筋が入る程度で、ぶっちゃけ故障していないといって良い状態でした。

大人であったなら大した話じゃないのかもしれませんが、I君はまだ高校生なんですよ。高校生が自分のゲーム機とソフトを友達の弟にプレゼントするなんてことできますかね。僕だったら無理です。そんなに器のデカい人間にはなれません。

他にも最新ゲームをクリアしたからといって貸してくれたり、もうやらなくなったからとスーファミのソフトをくれたりしました。いずれも中古ショップに売り払えば新しいゲームの足しになるにも関わらず、僕らに与えてくれたんですよ。信じられますか。

I君がお金持ちの息子だったのかは分からないんですが、そうだったとしてもなかなかできないことだよなぁ…だって、僕らは姉の付属品に過ぎないんですよ。仮に姉と仲良くなりたいという下心があったとしても(会った際の印象からはそうは思わないが、人間である以上はゼロでもないだろう)、めちゃくちゃコスパ悪いんですよ。

40年以上生きてきても「尊敬できる人」なんて数えるぐらいしか出会えていないんですけど、そのうちのひとりがI君です。「モノを与えてくれたから」なんて俗な理由だと思われるかもしれませんが、自分にとって大して利益にもならないのに施しを与えることができる人なんてどれだけいるでしょう。僕らにとっては彼はヒーローなのです。

彼にお兄さんになって欲しかったなぁ…いや本当に。


そんな感じで、ヒーローに感謝して生きて行きマス。
nice!(10)  コメント(37) 

nice! 10

コメント 37

Caelum

暑いと思ったら名古屋28℃かい…4月やぞ。
by Caelum (2024-04-28 14:51) 

Caelum

円建てで利回り4%という結構マシな投資の広告が出ていたが、不動産なので怖過ぎる。東京の物件なので、東京一極化が進むのがほぼ確実視されている現状では理想的な投資なんじゃが、日本の不動産は常に地震被害のリスクを負っているので僕は好きではない。

投資にリスクがあるのは当たり前だが、例えば株の大暴落は30%とか50%とか価値が落ちてもゴミにはならないし、何年か待てば戻ってくる。でも不動産は地震や火災でぶっ壊れたらゴミになる。保険金で幾らか戻ってくるとしても大幅に損するし、何年待っても建物が勝手に立ち直ることは絶対に無い。

そんなことが起きる可能性は低いので安定収入源として人気があるワケだが、僕にはそれが安定しているようには見えないのだ。

by Caelum (2024-04-28 18:26) 

Caelum

しかし前も書いたけど、ずっと昔から「30年以内」なんだよな。最近は2035年説が出てきてるけど、地震なんていつ起きるか誰も分からんからね。でもまぁ、35年なら52歳か。あと5年ぐらい遅い方がいいな。
by Caelum (2024-04-28 18:37) 

Caelum

ついに160円行ったと思ったら、一瞬で5円下げというヤベェ為替になってる。また戻ってきたけれども。介入説が出てるけど、5円だとどうなんだろうなぁ…大口が160円で利確しただけのような気がするけど。
by Caelum (2024-04-29 14:04) 

Caelum

ぬ、まだやってる…長い。この動きだと介入かなぁ。どっちにしても、2週間後には戻ってると思うけど。もう何をやっても市場はビビらない。
by Caelum (2024-04-29 14:10) 

Caelum

ちなみに外貨両替はFXを使うと空港や銀行、銀行委託業者の半分以下の手数料でできたりする。口座いるけど。
by Caelum (2024-04-29 14:24) 

Caelum

物凄い殴り合いが続いているなぁ。しかしココが一番の円高ポイントなのか、この後にもっと円高に振れるのかは誰にも分からんのじゃ。あるのは「昨日よりはマシなレート」という事実だけ。人生と同じだな。
by Caelum (2024-04-29 14:43) 

Caelum

160円→155.3円→157.1円で小休止→155.4円(いまココ)

第2ラウンド始まった。

by Caelum (2024-04-29 16:17) 

そら

今買うかどうしようか…とても悩んでる…。
少し動かしたけど。もう誰にも分からないよねwww

by そら (2024-04-29 17:13) 

そら

久々にコメントを入れさせて頂いたと思ったら、いきなりのお金の話でほんとに失礼をいたしました。
キンクマちゃんや、小学校の英語授業とか、気になる事は多々あったのに、あっという間に一週間が流れてました。
キンクマちゃんはものすごく人懐っこいでしょう?かわいいよね。
家のデグーのクリーム系の子はキンクマが入ってるんだと思う。これ程の人懐っこさは初めて。
残念だけど、この子達の代で終わってしまうけど。
英語は普通に授業だけじゃ無理だと思う。
何度か自慢してるけど、私も小学校教員免許持ってるから…。私が先生になったら教えるのよ…。怖ろしい。
それと公立はネイティブの先生は大体シンガポールご出身の先生になるようです。
シンガポール人がだめなのではなくて、英語ではないってことです。方言が全く理解出来ないのと同じ。シングリッシュは私も全くわからない…。難しいです。

by そら (2024-04-29 17:36) 

Caelum

>>そらさん
お、凄いタイミングで動かしたね。どうやら16時半頃の154.5円が大底だったらしい。また様子見に入っているけど第3ラウンドはあるんだろうかね…我々一般人には分からんので、運を信じるしかない。

>キンクマ
すごい懐いてたねぇ、全然嫌がらずに撫でさせてくれた。お迎えした当初は噛まれたらしいんだけど、すぐに手乗りするようになったとのこと。

クリーム色の子はデグーの賢さと、キンクマの人懐っこさを兼ね備えた最強個体!みたいな。人間もそうだけど、異なる人種との混血って良い形質が発現しやすいよね。遺伝子に多様性を持たせるために作られた神秘のメカニズムなのかもしれない。

>授業だけじゃ無理
そうだよね、言葉は生活のためのツールなのだから生活に組み込まないと真の意味で身に付かない。授業で知識を身に付けて、それを生活で使わないとダメなんだろうなぁ。

先生の出身地も大事だよなぁ…大人が習うならまぁいいのかもしれないけど、子供の教育は人生に大きな影響を及ぼすからアメリカ英語の方がいいような気がする。僕が中学生の頃はカナダ人のスーザン先生だったかな。

>私が先生になったら教えるのよ…
僕はその授業受けたいがw

by Caelum (2024-04-29 18:27) 

Caelum

本当はキンクマの匂いを嗅ぎたかったのだが、さすがによその家の子をいきなりフンフンするのもアレなので自重した。機会があればコッソリと嗅ぎたいと思う。
by Caelum (2024-04-29 18:31) 

Caelum

155.8円で安定している。チャート上では激動の1日だったように見えるんじゃが、範囲を5日に広げてみると実は木曜の水準に戻っただけという。一旦仕切り直しになっただけで、またすぐに160円トライがあるだろうな。
by Caelum (2024-04-29 20:00) 

Caelum

このあと大きな変動があるとするとNY市場が開く21時なので、チェックするなら21時~23時付近ということになる。朝6時までやってるけど、基本的には序盤にガーっと行って終わるので24時以降は無視して良い。
by Caelum (2024-04-29 20:06) 

Caelum

21時チョイ前からニョキニョキ上がって(というかまぁ、円が下がって?)、もうじき157円というところまで戻って来た。2週間で元通りじゃろうと思ったけど、1日でここまで戻すとは…一体何だったのか。
by Caelum (2024-04-29 23:36) 

Caelum

人間の関節ってスゲェなぁ…膝の関節は横に曲がらないし水平方向には捩れないのだが、大腿骨の微妙な捩れが伝わって踵を大きく捩れるようになっている。精巧過ぎる。神様スゲェ。
by Caelum (2024-04-30 22:11) 

Caelum

介入規模は5兆円か。ということは今年はあと1、2回の介入を行うことができることになるが、まぁ無駄だろうな。
by Caelum (2024-04-30 22:40) 

Caelum

今日でグァテマラが終わりだったので、明日からはキリマンジャロである。やはり200gが丁度いいな。「そろそろ別の品種が飲みたいな」と思った頃にちょうど切れる。400gや500gだと後半は感動が無くなってただの習慣になる。
by Caelum (2024-05-01 02:07) 

Caelum

「複数品種開けて日替わりで飲めばええやん」というのはもちろんダメである。開封した豆は急速に風味が落ちて行く。
by Caelum (2024-05-01 02:15) 

Caelum

アメリカも大麻解禁の方向なのか。そうなると日本もその流れになるのかなという話も出ていたけど、どうじゃろね。

世界中のAVが無修正なのに未だにモザイク必須の国なので必ずしもアメリカと同じ流れになるワケじゃないのだが、市場規模がエロ市場よりも遥かに大きいなら日本も同じ流れになるだろうし(アメリカから圧がかかる)、結局は正義がどうこうでなく金の問題ということ。

by Caelum (2024-05-01 11:01) 

Caelum

ただまぁ、アルコールはOKなのに大麻がNGってのは何か納得いかないところもあるし、僕は別にいいんじゃないかと思っている。どっちにしてもやらないから関係無い…ということはなく、もしも治安が悪化するならアレではある。しかしそれはアルコールも同じだ。

大麻使用者の方がアルコール使用者よりも事件を起こす確率が高いという明確なデータがあるなら禁止したままにした方がええんじゃが、そうでもないから解禁するんだろうし。知らんが。

by Caelum (2024-05-01 11:06) 

Caelum

僕は度々アルコールを引き合いに出すけれども、別にアルコールが嫌いなワケではない。「(俺が好きだから)アルコールはいいんだよ!でも他の有害物(だと俺が判断したモノ)は許さん!禁止!」というヤツが嫌いなのだ。

別に正義が偏っていること自体は構わんというか、それは自然なこと。誰の正義も偏っている。それを認められるかどうか。

by Caelum (2024-05-01 11:17) 

Caelum

もう157.9まで戻ってる。たったの2日でここまで戻されている時点でアレなんだが、それでも意味があったのだと言いたいのならココでもう一発やらないといかん。できるかなぁ。
by Caelum (2024-05-01 13:04) 

Caelum

おおぅ…キリマンジャロ美味いな。良い豆。ガツンとした酸味のある味なので好みはあろうとは思うけど、テンションの上がる味わい。グァテマラも良かったし、今回のセットはもうこの時点で勝利と言って良い。なんなら次回もコレでいいぐらい。
by Caelum (2024-05-01 20:45) 

Caelum

成城石井のコーヒーも値段の割に美味いと言われているんだよな。成城石井とはいえスーパーの市販品であることには変わりないので鮮度は期待できないらしいけど、品質が良いのでネットで買える専門店の安価豆(鮮度は良いが品質が悪い)より美味いとかなんとか。
by Caelum (2024-05-02 02:58) 

Caelum

お、また介入されたんじゃないかという観測が上がっている。急激に3円落としてるから、確かに2発目っぽい。やれないと思ってたけどやれたのか、これで一連の介入にも意味が生まれた。

もう156まで戻っているし数値上はあんまり効果なかったように見えるんじゃが、真の効果はソコじゃなく「ナメた真似したらいつでも介入できるんやで!」と示すことなのでこれで良い。

とはいえ、残弾が20兆円程度しか無く、それを全部使うワケにもいかないことはバレているので殴り合いになったら死ぬ。

by Caelum (2024-05-02 10:33) 

Caelum

そもそもの話をすると、今回の介入自体が悪手ではある。円安を進めたくないなら152円を絶対死守しなければいけなかった。そこを易々と突破させてしまって「日本は円安を容認している」と思われた時点で負けている。断固たる措置もクソも無い。
by Caelum (2024-05-02 10:48) 

Caelum

読了。下巻はそこそこ。
by Caelum (2024-05-02 18:19) 

Caelum

ぬ…去年の11月からずっと改良を加えてきたパーツの心臓部に問題があることが発覚してしまった。どうにもならんので破棄して作り直すしかない。色んなテクニックを習得できたし、第一号ってのは得てしてそういうものなので切り替えて行こう。
by Caelum (2024-05-03 22:08) 

Caelum

コメダは期間限定の龍田バーガーがあったら龍田バーガーとエビカツパン、無かったらフィッシュバーガーと味噌カツパンかな。
by Caelum (2024-05-04 10:14) 

Caelum

ちょっと暑いが散歩日和だなぁ。道端の草もよく見てみると紫色で金属質の光沢のあるピカピカ猫じゃらしとか、どう見ても造花にしか見えないプラスチックみたいな花が生えていたりするし、神社の森は葉の色が違う3種の木で構成されていたりと、色々と面白いものがある。
by Caelum (2024-05-04 13:51) 

Caelum

龍田サクサクだ、コメダは揚げ物が上手だな。僕が頼んだ時点で残り4個だったようなのでギリギリであった。
by Caelum (2024-05-04 14:02) 

Caelum

しっかり生姜の味がするというのも僕好みである。タルタルが入っていないところも良い。タルタルが嫌いなわけじゃないんだが、味が強過ぎて他の素材をぶち殺してしまうのでケースバイケース。
by Caelum (2024-05-04 14:12) 

Caelum

ホテルの備品持ち帰りが問題になっているというニュースが出ていたんじゃが、なんと液晶テレビや空気清浄機もお持ち帰りされているらしい。いや、それ泥棒やないか…でもまぁ、確かに持ち帰ってよいモノとそうでないモノの線引きは難しい所ではある。

一般的に使いまわせない消耗品はOK、使いまわせるものはNGの場合が多いはずなんじゃが、どこかに明記されているワケでもない。書いてある場合もあるけど。そういった場合はフロントに聞けという話なんじゃが、それも「当たり前だよな?常識やろ?」みたいな話なので、通用しない場合があるんだな。

ただまぁ、テレビや空気清浄機はどう考えても「設備」なので持ち帰っちゃいかんわな。それがOKならベッド持ち帰るわ。

by Caelum (2024-05-04 15:11) 

Caelum

これまでにコメダで11,000円分ぐらいタダ食い(優待だが)しているらしい。結構食ってるな。
by Caelum (2024-05-04 18:45) 

Caelum

ぬ、花火だ。なぜかウチの近くではこれといってイベントの日でもないのに盛大な花火が上がっていたりする。しかしアレだな、イベントというものは人それぞれ(あるいは団体に)あるものだから、僕がイベントと認識していないだけで特別な日なのだろう。
by Caelum (2024-05-04 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。