SSブログ

ド [雑記]

コメダ行かなきゃ。

・今週の読書
いつものアレ。

・計画
一生終わらない。

ほいではポン。


・今週の読書
今週読了した本:
姉飼:遠藤徹

現在読んでいる本:
殺し合う家族:新堂冬樹

「姉飼」を読了しました。いやー、これは良いですね。表題作は先週の通りミステリ部分がヘボかったりするんですが、世界観の作り込みは圧倒的でした。続く「ジャングル・ジム」は傑作ですね、これは文句のつけようのない出来です。超絶面白い。

以下、ネタバレあり。

そして問題作「ジャングル・ジム」ですよ。コレは凄い。主人公は公園の遊具であるジャングルジムで、意識を持っています。そして子供たちと遊んだり、疲れたサラリーマンの相手をしたりするんですよ。そこまでは普通のファンタジーじゃないですか。

ところが、なぜか女性にナンパされてレストランデートしたり、一夜を共にしたりします。何の説明もなく、さも当然かのように。いや、お前ジャングルジムやろ…なんて我々は思ってしまうのですが、この世界ではそれが普通。無粋な説明は不要なのです。

そういった頭のおかしい世界がシレっと描かれているのが素晴らしいですね。めちゃくちゃ好みです。現在の読書リストを消化したら著者ローラーしよう。

今日からは「殺し合う家族」を読んでいます。暴力を用いたマインドコントロールで人間をぶっ壊し、殺し合いをさせる話です。そして主人公というか犯人はそれを見て楽しむサド気質の変態という。昔の貴族が奴隷の殺し合いを見て楽しんだアレですね。

そのうち書こうと思っていたんですが、実のところ僕もその性癖は理解できるんですよね。殺しは興味ないですが。自分が直接拷問を行うのではなく、拷問させてそれを見るのを楽しむ気質があるというかなんというか。もちろんフィクション専門なんですけど。

現実の拷問って絶対楽しくないですよ。だって目の前に苦しむ人がいるんですよ。フィクションは誰の自由も侵害しないからこそ悪事でも楽しめるのであって、現実の悪事は誰かの自由を侵害するので嫌ですね。それが楽しい人もいるんでしょうけど。

「いるんでしょうけど」というか、います。なぜなら、この小説は実話ベースだからです。「北九州監禁殺人事件」ってあったじゃないですか。アレです。なので、もしも僕が現実でも楽しめるタイプの人間だったら同じことをしていたかもしれません。ゆえに、僕は危険人物であると言われても否定はしませんし、できませんね。その可能性はあるので。

事実ベースの陰惨な小説って、楽しんでよいものか難しいですよね。実際に事件と被害者が存在するワケでして、そうなると「その小説で楽しむ」というのはつまり「事件を楽しんでいる」と受け取られても否定はできないじゃないですか。

しかし「小説」という媒体で読んでいる以上はフィクションであるので、それを楽しむことは実際のニュースを見て楽しむこととは違います。そして我々は「元ネタの事件は楽しめないが、小説化されたものは楽しめる」という都合の良い解釈をするのです。そうはいっても、遺族からすれば「どっちも同じだよ」って話になるでしょう。

我々は他人の不幸を楽しめるし、都合よく自分を納得させるし、しかし自分が被害者ならそれらを絶対に許さないのです。そういうクソな生物であるということを忘れちゃいけませんね。だからといってそれらを規制する必要はないです。意味無いので。


以下、どうでもいい話なので畳みます。






  
はい、では続きです。

・計画
あまりにもどうでもいい話なので、猫貼っておきます。
健康意識の高い猫

で、メシはまだ?

はい。んでまぁ計画なんですが、去年の11月だかそこらからやっている作業が全く終わらないどころか、知識が増えるにつれて作業量が死ぬほど増えていって一生終わらなくなってきているので、もっと時間を確保する必要があるなという。

2月ぐらいからやり残しゲームを潰していっているんですが、コレを一旦終了しないとダメですね。もうゲーム欲も十分満たされていますから、また「ゲームしたいな」と思うまで休止で。「腹が減っていた方が飯が美味い理論」もありますし、休止期間を設けることは結果的により楽しむことに繋がるんですよね。人生の満足度を効率よく上げて行くぞ。

とりあえず、いまやってるゲームは来週中に終わらせよう。


そんな感じで、今年度もニート生活頑張りマス。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

Caelum

ああ、コーヒーの話を書こうと思っていたんだ…来週にしよう。
by Caelum (2024-04-13 19:47) 

Caelum

お、高温で淹れても美味いやんけ。良い豆使ってるな。
by Caelum (2024-04-13 20:18) 

Caelum

そうはいっても、やはり適温が一番美味いな。やかんで1杯分を沸騰させ、火を止めて10秒待ち、やかんを20回ぐるぐる回すと丁度良い温度になる。沸騰した湯を別の容器に移すと10℃下がると言われているが、あれは移す側の容器の温度によって違ってくるので信用できん。
by Caelum (2024-04-14 20:15) 

Caelum

153.94行った。マジで155目指してるなぁ。1978年の176円まで行くぞとかいう話もあるけれども、さすがにプラザ合意前までは戻らんと思うんだけどね。以前と以後では世界線が違うんで。

ただ、日本の人口が80万人近く減少していることや、今年の出生数が70万人程度になる可能性とかを考えると、これまた「今までの日本」とは別物と考えなければならないかもしれん。つまり「どうなるか分からん」といういつものアレだ。相場なんて誰にも分からんよ。

by Caelum (2024-04-15 17:50) 

Caelum

一気にぶち抜いて154.37まで行ったみたいだ。このスピードだと介入理由である「急激な為替の変動」に該当するはずなのだが、やっても無駄ということが分かってるのでやらんかもしれない。そうなると「前に言った理由は思い付きのテキトーな理由だったの?」みたいな突き上げを食らうワケだが。
by Caelum (2024-04-15 22:39) 

Caelum

読了。面白かったが…いやはや、これは。
by Caelum (2024-04-18 17:05) 

Caelum

ちゃんと美味しい豆だと分かったので今回は細挽きで。イマイチな豆を細挽きにすると雑味だけが強烈に抽出されるのでアカンのである。
by Caelum (2024-04-18 19:37) 

Caelum

うむ。細挽きでも雑味があまり出ていない。とはいえ出るもんは出るので、グァテマラに細挽きは合わないな。グァテマラにはガツンとしたパンチ力は求めていないのに、そこが強化されても良くはならない。そんな気はしていたが、やったことが無かったので試してみた次第。もちろん、おいしくないワケではない。
by Caelum (2024-04-18 19:56) 

Caelum

これはもう半袖Tシャツだなぁ…長袖で歩くと暑い。

by Caelum (2024-04-20 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。