SSブログ

 [雑記]

眠れない夜がやってくる。

・今週の読書
いつものアレ。

・暴力
結局のところ、最強の力

ほいではドドン。


・今週の読書
今週読了した本:
他人事:平山夢明

現在読んでいる本:
姉飼:遠藤徹

「他人事」を読了しました。えー、これは面白くないですね。先週、2編目まではイマイチだがこの後面白くなるのじゃろう…と期待して読むと書きましたが、3編目以降はまったく面白くなく、1編目が一番良かったというアレでした。表題作だしね。

珠玉の作品集とか、真骨頂とか言われているのはなぜなのか…検索してみると結構好評らしいので、僕が異常なだけかもしれませんが。Amazonでも星4がついていますね。

一般的にレビューというものは高評価が多くなるものじゃないですか。なぜかというと、面白かったと思う人は他人に薦めたくなるのでレビューを書きますが、つまらなかったと思う人はわざわざ時間をかけてレビューを書いたりしないからです。「つまらんのじゃ!」という怒りのレビューを書くクレーマー気質の変人もいますが、少数派です。

ちなみに僕は毎週の習慣として書いているだけなので、それが面白いかどうかは関係無しに書いています。でもクレーマー気質ってのは否定しません。はい。

そういうワケでして、レビューの評価が高いからと言って面白いとは限らないんですよね。一方、評価が低いものはイマイチなのでしょう。ファンが少ないってことなので。最終的な評価は自分で決めるものなので、世間では低評価でも案外面白いかもしれませんが。

今日からは「姉飼」を読んでいます。こちらも短編集で、いまのところ最初の1編を読み終えました。ホラー+エロ+ミステリみたいな感じで、世界観の作り込みが秀逸ですね。ミステリ部分は正直ショボいです。しかしそれはメインじゃないのでまぁ。

かなり異様な変態ワールド系作家のようで、表題作である「姉飼」では「姉」なる狂暴なペットが存在する世界が描かれています。姿かたちは人間の女性なんですが、この世界では怪物的な生物として扱われているので、性欲の対象にはなりません。

もちろん人間の女性は普通に存在しています。恐らく見た目は「姉」と一緒なんでしょうけど、認識が違うので全然別物なんですね。我々の世界の常識でいうと納得行きませんが、この世界ではそうなんです。じゃあ「僕の姉」は「姉」とは違うのか?という謎もあるんですが、多分別の呼び方があるのでしょう。(作中には妹しか出てこないので不明)

とまぁそういう変態ワールドのお話ですね。僕の大好きな世界観なので、これは著者ローラー作戦してもいいかなと思いました。残りの話も楽しみですね。


以下、長そうなので畳みます。先週の続きです。






 

続きを読む


nice!(9)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感