SSブログ
筋トレ ブログトップ
前の5件 | -

筋トレとは! [筋トレ]

さぁ、筋肉の宴の始まりだ(゜д゜)

よくぞ来てくれた、同志よ!
寒さも一段と厳しくなったが、同志の鍛え抜かれた鋼の肉体は寒さなどものともせず
日々、筋肉の高みを目指しビルドアップに励んでいることだろう!

お前はどうだって?はっはっは、愚問!!
共に筋肉の誓いを立てたことを忘れたワケではあるまい?私とて同志と同じく
筋肉の高みを目指す者。日々鍛錬、日々ビルドアップに励んでいるぞ!

よろしい、ならば今日はその成果をお見せしよう。
同志よ、これが今年の鍛錬の成果だ!



はい、普通に。
カメラを意識しなきゃもっと鮮やかに潰せます!い、いいわけじゃないですよっ(;´д`)

で、本題です。
これは誰かを批判しようという話ではありませんよ、批判するとすれば相手は自分です。

健全なる精神は健全なる身体に宿る…そういう言葉があります。
現代では「健全な身体を作り上げることが、健全な精神を持つことに繋がる」といった
体育会系の意味で用いられますが、本来の意味は現代の解釈とは違うようです。

しかしまぁ、現代の解釈も決して誤りではないのです。
身体が健全でなくとも健全な精神を持つことはできますから、絶対条件ではありませんが
僕自身の経験から、健全な身体は健全な精神を育てることに繋がると考えます。

昔、僕は肥満児でした。
今はあまり用いられないかもしれませんが、当時の判定基準であるローレル指数では
160以上(太りすぎ)と判定されていました。(正常値は120程度)

それが嫌で嫌で。生活にも支障が出ましたし、周りからの目も気になりましたからね。
あれは中学2年の夏だったか…1ヶ月で一気に「痩せすぎ」の判定まで激痩せしたんですよ
何の知識も苦労もなく、嫌だという思いだけで。

高校生になって成長が止まった頃には身長が172cm、体重は50Kgぐらいでしたかね
ウェストは細過ぎてどんなズボンもブカブカでしたし、体力も全く無く、力も弱かったので
1,500メートルの持久走は完走できず、懸垂は1度も出来ませんでした。
(でも、バイトでは一人で冷蔵庫を持ち上げれました。力よりコツですよ、アレは)

それでも、僕はまだ痩せたかった。僅かでも脂肪を残したくなかった。
吹き出物も出来やすくなっていたし、髪も抜けましたよ。でも痩せたかった。

大人になってもそれは続いて、25歳ぐらいがピークでしたかね…
身長は変わらず、体重は45Kg程度、ウェストは55cmも無かったです。でも痩せたかった。
病的です。健全な身体とは程遠く、健全な精神とも程遠い。

でも、ある日ふと思ったんですよ。
全然美しくない。

太っていた自分が何より嫌いで、醜いと思っていました。
痩せれば今よりは美しくなれるし、誰にもデブとは言われない。

でも、痩せすぎたら美しくなかったんです。
顔がどうとかという話は別ですよ、あくまで体型の話ですから。

美しい身体とは何なのかを考えました。
その結果、筋肉質で無駄の無い逞しい身体こそが美しいのだという結論に至りました。

思い立ったその日に筋トレを始めました。
今ではもう笑い話ですが、当時は1.5リットルのペットボトルでもトレーニングできました。
力が弱過ぎて、それくらいで十分だったんですよ。

1年後には、体重が10Kgほど増えていました。
もちろん、体脂肪率は一桁のままで。(家庭用なのであてになりませんが、目安程度に)

身体は別人かと思うほど分厚くなり、逞しくなりました。
でも、変わったのは身体だけではなかったんですよ。

まず、以前より優しくなれるようになったと思います。
痩せていた頃は他人に厳しく当たっていたような気がします…そうでないと負ける。
身体が弱いですからね、心は虚勢を張っていないといけなかったんです。

別に肉体を行使して戦う場面なんてありませんよ、それでも相手の方が迫力があると
それだけでプレッシャーを感じるものなんです。この辺りは、動物的本能なのでしょう。
弱い犬ほどよく吠えると言います。それは、まさに僕に当てはまる言葉でした。

でも、身体を鍛えたらそんな気持ちも消えて無くなりましたし、無闇に争おうという気も
一切起こらなくなりました。有事にだけ戦えばいい、普段は穏便に済まそうと。

次に、女性の好みが変わりました。
ちょっとアレな話ですが…痩せていた頃は、胸や尻などの「女性らしい部分」には興味が無く
胸は小さい方が美しいし、尻も別にどうでも良いと思っていました。今は真逆です('w`)
まぁなんというか、エロくなりましたね。はい。

仕事にも良い影響がありました。
筋トレというものは、自分を徹底的に管理することが出来なければ成功しません。
これは仕事にも通じることであり、効率よく、安全に、そして期日を守るためには必須の能力です。

世の大富豪は、超多忙なスケジュールの中にもフィットネスの時間を組み込んでいます。
それは己の体調、時間、栄養、全てを完璧にコントロールし、鋼の精神を養うためなのでしょう。

他にも、自信がついただとか、勇気を持てるようになった、意欲的に取り組めるようになった
正しいことを正しいと言えるようになった…挙げたらキリが無いですが、良い事だらけです。
逆に、あの頃の方が良かったことなんて何一つ思い付きません。

世の男性に、特に若い世代に筋トレをお勧めしたい。
時間が無い、きっとそうでしょう。しかし、時間が無いなりに出来ることがある。
毎日10分でもいい、それを続ける事がきっと力になる。

筋トレではよくこういうことを言うんです。
「限界を決めるのは肉体ではなく、精神だ」


よし、じゃあその場でフルスクワット10回3セットだっ(`д´)
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たるんたるんムーミン [筋トレ]

久しぶりにレディ向けじゃない記事です!!!

というコトで、今回も有言実行で筋トレ記事でございます。

大阪出張の3ヶ月間、一切筋トレが出来ませんでした('A`)
堺東商店街にはかなり本格派のジムがあったのですが、勤務状況から考えて
そんな所へ通ったらほぼ確実に死んでしまうため、一度も行きませんでした。

肩を悪くしてから地道なトレーニングを積み、体はボチボチの所まで戻っていましたが
このブランクにより再びムーミンと化してしまいました(つд`)

食事はほぼ毎日コンビニ弁当でしたし、プロテインも飲めませんでしたからね
でも当時は生存第一だったので、それも止む無しでしたが。

で、名古屋へ帰ってきてすぐに筋トレを再開しました!
以前よりかなり衰えていますが、それでもなんとかムーミンは脱したかなというところ。
今回は全然絞っていないので、腹筋はムーミン一歩手前ですが('`)

ということで、現在。

例によって脱いでいますのでご注意をば。
現在の状況

いつも同じじゃつまらないので、たまには違う構図で。
下半身のトレーニングはあまり興味が無いので、上半身のみです。

こちらも脱いでいますのでご注意をば。
ちょっと離れた様子

まだまだ減量なんて考える必要も無いぐらい貧相なので、当面は増量です。
でも年を取ったせいか、トレーニングが甘いせいか、増量ペースも極めて遅く
この調子だと、一生減量する必要が無いかもしれない('w`)

とにかく、がんばりましょう(`д´)
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肩ロース200g [筋トレ]

ロースはもも肉。

さて、親知らずを抜いたあとの傷がまだ完全に塞がりきっておりませんので
今週一杯までは筋トレをお休みしているのですが、そろそろヤバいです('A`)

何がヤバイって、お肉が…
腹はすっかりムーミン化しており、力を込めても薄割れ程度にしかなりません
筋トレを再開したら、今までよりちょっとハードにやらないといかんなぁと('`)

さて、それはそれとしまして
ワタクシ、生まれてこの方28年、肩こりというものを経験した事がございません
きっと、最大の理由はコレなんではないかと。

肩肉 ※久しぶりに上脱いでます、ご注意。
肩肉画像

全体的にヘナチョコボディですが、肩の筋肉だけは割と発達してるんですよ
この首横の盛り上がっている筋肉を「僧帽筋」と言います。
僧帽筋には、頭を支えたり、両腕の重みに耐えたり等、普段から大きな力が掛かっているので
この筋肉が弱いと、疲労が蓄積して肩こりになります。

これを鍛えるには、サイドレイズという運動が効果的です。
即ち、ダンベル等を両手に持って水平に上げたり下げたりするという動作でございます。

筋トレ野郎は片手5Kg以上のダンベルでガリガリやったりしますけれども
最初は500mlのペットボトルから始めた方が良いと思います、肩を壊しますゆえ。
男性なら1.0Kgから初めても大丈夫かなと思いますが、違和感を感じたら即中止で。

僧帽筋をガッツリ鍛えて、肩こりをぶっ飛ばしましょー!


…なんだか、超超久しぶりに真面目な筋トレ記事を書いたような気がします('w`)
nice!(57)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筋肉修復作業 [筋トレ]

難航中です('A`)

仕事もようやく落ち着いて、平和な日々が戻ってきました
筋トレも出来るようになったので、ボチボチやっているのですが…弱い。

4ヶ月の間、満足に筋トレをする事が出来なかったので、凄まじく弱っていまして
ベンチ40Kgが重いとか、冗談みたいな状態に。

腹筋の割れ具合も甘くなっているし、胸囲も92まで減っています
なんというか、ぺらんぺらんな体に…('A`)

再開から2週間、ようやく60Kgを上げる事ができるまでに回復しました
弱る前は80Kgも上がったんですが…また地道にやり直しですね('`)

他の種目も軒並み弱まっていますが、元々弱かったスクワットだけは
ほぼ元通りのところまで戻っております。

で、筋トレを再開したせいか最近は眠くて眠くて仕方が無いのです。
体が回復していないような感覚があるので、食事の量が足りていないんだろうなぁ…

筋力が戻るにつれて、必要な食事量も増やしていかねばなりませんね。
そろそろクレアチンも投入するかなぁ…


増量できるのは4月一杯まで、ちょっと気合入れて頑張らねば。
nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

減量の予定 [筋トレ]

一週間ぶりの更新でございます。

今週から仕事がめちゃくちゃ忙しくなってきまして、何も出来ず仕舞いでございます
まだまだ帰れるだけマシですけれど、11月に入ったらデスマ確定であります('A`)

そんな状況なので、減量なんてしてたら死んでしまいます('`)
そもそも、親知らずを抜いたので筋トレが一切出来ず(歯を喰いしばれない)
体重が未だに57キロ台のままですから、減量する必要も無いのですけれど。

今年の予定と結果
1月~4月 増量 : 56.2Kg → 65.8Kg(9.6Kg増) ※その後、2日で0.2Kg更に増加
5月~6月 減量 : 66.0Kg → 58.4Kg(7.6Kg減) ※ウェスト10.5cm減りました(61.5cm)
7月~8月 微増 : 58.4Kg → 59.8Kg(1.4Kg増) ※60.0Kgで維持予定だったので予定通り
9月~10月 増量 : 59.8Kg → 57.2Kg(2.6Kg減) ※故障により激減、一時は56.2Kgに
11月~12月 減量 : 減量の予定でしたが、急遽増量に変更。

来年も同じサイクルですから、これから半年は増量期間が続くワケか…辛過ぎる('`)
正直、減量よりも増量の方が4.83倍ぐらい辛いんですよ、ホントに。

今回は仕事と親知らずの関係で十分なトレーニングが出来ないため、大量に食べても
脂肪が付くだけですから、2ヶ月間は微増維持で進めようと思います。
1月になれば仕事も片付くし、抜歯痕も完治しているはずなので本格的に増量、と。

使用重量は、だんだんと回復してきました。
肩を故障してから使用重量が激減していたのですが、抜歯前の段階ではベンチ60Kgで
セットを組めるようになりましたので、70Kgに戻る日もそう遠くないかな。


さ、倒れない程度にがんばりましょ('`)
nice!(87)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 筋トレ ブログトップ