SSブログ

たるんたるんムーミン [筋トレ]

久しぶりにレディ向けじゃない記事です!!!

というコトで、今回も有言実行で筋トレ記事でございます。

大阪出張の3ヶ月間、一切筋トレが出来ませんでした('A`)
堺東商店街にはかなり本格派のジムがあったのですが、勤務状況から考えて
そんな所へ通ったらほぼ確実に死んでしまうため、一度も行きませんでした。

肩を悪くしてから地道なトレーニングを積み、体はボチボチの所まで戻っていましたが
このブランクにより再びムーミンと化してしまいました(つд`)

食事はほぼ毎日コンビニ弁当でしたし、プロテインも飲めませんでしたからね
でも当時は生存第一だったので、それも止む無しでしたが。

で、名古屋へ帰ってきてすぐに筋トレを再開しました!
以前よりかなり衰えていますが、それでもなんとかムーミンは脱したかなというところ。
今回は全然絞っていないので、腹筋はムーミン一歩手前ですが('`)

ということで、現在。

例によって脱いでいますのでご注意をば。
現在の状況

いつも同じじゃつまらないので、たまには違う構図で。
下半身のトレーニングはあまり興味が無いので、上半身のみです。

こちらも脱いでいますのでご注意をば。
ちょっと離れた様子

まだまだ減量なんて考える必要も無いぐらい貧相なので、当面は増量です。
でも年を取ったせいか、トレーニングが甘いせいか、増量ペースも極めて遅く
この調子だと、一生減量する必要が無いかもしれない('w`)

とにかく、がんばりましょう(`д´)
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

プースケ

筋トレお疲れさまです(^_^)
無理せず続けてくださいね~♪ 私は昨日から1泊で
長崎にあるハウステンボスへ出かけてきました。
広すぎる園内を2日間歩き倒して、日頃の運動不足を
解消しようと思いましたが、筋肉痛が出てペースダウン
しました。やはり無理はいけませんね(*^_^*)
また行く予定ですので、次回は頑張ります~☆

by プースケ (2012-12-15 21:59) 

ゆうみ

ぴんうさちゃんのセミヌード やっぱりしまってないと美しくないな
by ゆうみ (2012-12-15 22:15) 

ぱえ

筋トレお疲れ様です。
ちゃんと決めたことを実行されるのは凄いですね。
私も来年あたり加圧トレーニングでもはじめようかしら??
なんて思ったり。。。。。。。。。
40代でないすばでぃの藤原紀香の影響ですが^^;

やっぱポイントはソイプロテインとヴィタミンEでしょうか??

by ぱえ (2012-12-15 23:23) 

ぷち

えー!!めっさ引き締まってるじゃないですか。
もっと絞るんですか!?
めっさお腹出てるサラリーマン、山ほどいると思うので、
こんな肉体美、最高です!!

by ぷち (2012-12-16 00:03) 

yu-ko

ムキムキじゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ!w
スゴいのに、筋トレも奥が深いんですね。
頑張って下さいヾ(≧∇≦)

by yu-ko (2012-12-16 07:53) 

レンジ

昨日なぁ…。めっちゃ喋りすぎてな、喉かれてんねん。
コメントしたいのに、みんな本気であかんって言うから、諦めてん。
今からお父さんのお土産のな、プリン食べるわ。
東京限定やで!昨日泊まりに行きたかったのに、なんかあかんって言われてん。
土曜日の夜中に何が忙しいねんって思ったけど、仕方ないもんな。うちのお母さんもあかんって言ってたけど、今お母さんとお母さん仲良しやねん!
ほんで筋肉すごいな。
うちは知ってたでって言ったら、みんなびっくりしてた!って言うか、みんな知ってるやんな。
男子と女子ではな、質問内容が違うねん!
昨日みんなに囲まれたから、うち昨日もぼわんやんな!
うちも筋肉つけやなあかん。一番の力仕事らしいわ。
そうや、そうや、ぽわんな力無いやんか、でも10キロの子抱っこするし、幼稚園ぐらいの子すごい何人も抱っこすんねん。中学生の子おんぶもするんやで、筋肉って関係無いんかな。
あんな「眼福」って言うねんで!ギリシャ神話やって、言うてた!

by レンジ (2012-12-16 12:45) 

けーちゃん

こんにちは。
すごい筋肉美にみんな一斉ににうなってしまったんですよ。私もなんですけどw
貧相ではないと思いますけど…?これぐらいが理想のような。
減量の必要が無いって羨ましいです。
みんなで話しましたけど、女子の一番の悩みは減量ですから。
彼女もお弁当持参が多いです。体型維持はいつも気を使ってます。
ささみのサラダとか果物だけ食べてる期間とか、あるんですけど、せんせとは筋肉の付け方が違うから。と言ってました。単純に体重を減らすとガリガリだし…。
彼女も「増量期」「減量期」って時々言ってます。女子永遠の悩み所です。

by けーちゃん (2012-12-16 13:47) 

Caelum

こんにちは、スナフキンCaelumです(゜ω゜)

>>プースケさん
お、ハウステンボス!奇跡の経営再建を果たしたという
うわさのテーマパークでございますな(´ω`)

2日間歩き倒しということは、園内は相当広いんですな…
そうなるともう、ハウステンボス特別行政区みたいな感じで
独立してもいいような気さえして参ります('w`)

>筋肉痛
筋肉痛はネガティブ刺激(筋肉伸張状態で耐える刺激)が
大きな要因ですから、日頃からそれを意識して慣れる事により
長距離歩行でも筋肉痛を伴わずに歩く事が可能となりますだ。

次回に向けて、足上げ運動を取り入れると良いかもしれません。
歩かなくても、座ったまま太もも持ち上げて維持するだけでOKです。

by Caelum (2012-12-16 16:50) 

Caelum

>>ゆうみさん
そうですよねぇ、もっと精進します('`)
せめて1年前ぐらいのレベルには戻したい所です…

by Caelum (2012-12-16 16:51) 

Caelum

>>ぱえさん
加圧ですか、あれは確かに理屈的には正しいのですけれど
諸々の事情でめちゃくちゃ金がかかるのがアレですよね。

一応、軽めから徐々に調整して行って自分でポイントを
発見すればゴムチューブ1本でも出来ます。

いきなり強くやると死ぬ可能性もあるので、必ず極めて軽い
締め付け具合からやって行くべきですが。
それこそ、全く効果が無さそうなぐらい軽さからです。

ただ、アレは実は筋取れ上級者向けのトレーニング方法です。
筋トレ上級者は極めて重い重量を扱わないと成長できないため
危険も増えるし、準備も大変になります。
だから加圧をして軽い重量で鍛える事が有効なワケです。

しかし、そこまで行っていない場合はある程度の重量でも
十分なトレーニングが出来ますから、加圧は不要となります。

つまりこういう事です。
※基本的に、筋トレは30回以上も出来る重量でやってもほぼ無意味です。
※数値はテキトーです。厳密には計算してません。

上級者:60Kgでは30回以上出来て無意味、100Kgなら10回程度なので
 この重量で鍛えたいが、落下したら死にかねない。
 →じゃあ、加圧して40Kgでやろう。これなら安全、簡単。

初級者:30Kgで8回程度出来る。これくらいが丁度良い。
 この重量であれば、ある程度安全は確保できる上に準備も容易。
 →加圧して7.5Kgでやろうか?効果的ではあるが、恩恵は少ない。

まずは腕立て等の自重トレーニングから試してみましょう。
それで20回以上連続で出来ないなら器具は不要だし、余裕で出来るなら
軽いダンベルでフロアプレスをしてみるべきです。

そして、ダンベルで片手15kg(つまり両手30Kg)を余裕で扱えるように
なったら加圧に進むか更に重量を増やすかを選択かなぁと。

>ソイとビタミン
美容重視ならソイ、筋肉重視で乳糖不耐性が無いならばホエイですね。
徹底的にやる場合は朝昼晩はホエイ、寝る前はソイなんですけれども
なかなかそれは面倒臭いですからね('`)

微量栄養素については、日々の食生活に大きく左右されるのでアレですが
足りていない栄養素はサプリで補うべきかなと思います。
過ぎたるは…というヤツで、多く摂りすぎるのも良くないですからネ。

by Caelum (2012-12-16 17:15) 

Caelum

>>ぷちさん
いやー、お肉の付き具合は適度かもしれませんけれども
筋肉があまりにも落ち過ぎて、ペラペラですからね('`)
もっと筋肉を分厚くした上で絞ると、パリッといい感じに
なりますので、そこを目指したいものです。

>お腹出てるサラリーマン
最近、若い子でさえお腹が出てる子が多いですからね。
でも腕は細いし、胸も全く膨らみが感じられないという…

やっぱりお腹より胸ですね、あれがダメです。
胸筋を鍛えるだけで、随分見栄えがするようになるんですよ
たとえお腹が出ていても、胸が逞しければカッコいいです。

女子以上に、男子は胸にこだわるべき!僕はそう思います(`д´)

>こんな肉体美、最高です
まだまだです、まだまだ満足してはいけません!
筋肉の高みへの道のりは遠く、険しいのです。ゆえに美しい。
さぁ、ぷちさんも参りましょう!筋肉の最高峰へ('w`)

by Caelum (2012-12-16 17:26) 

Caelum

>>yu-koさん
まだまだヘッポコです!ガッツリ鍛えている人からしたら
何も鍛えていない状態、むしろ栄養失調状態です('`)
しっかり鍛えて、更なるパワーアップを目指します!

>筋トレも奥が深い
そうなんです、実は今回はそれについて書こうと思ったのに
うっかり忘れて書いていませんでした…('A`)
いずれ、筋トレの奥深さについて語りたいと思います!

by Caelum (2012-12-16 17:32) 

Caelum

>>レンジちゃん
いやぁ、僕はレンジちゃんの本能が赴くままのコメントが
見たかったなぁ。残念でならない('w`)

>お土産のプリン
お、東京のお土産かい(´ω`)
僕はおいしいパイを食べたよ、あんこと栗のパイ。
そしてこのあとアンズのパイを食べるよ。もちろん手作り。
レンジちゃんに負けじと自慢してみた!

>土曜日の夜中に何が忙しい
なんで忙しかったのか、僕は知っているよ。
でもプライベートな話ですし、ココに書くわけにはいかないので
やっぱり、本人に確認してもらうしかありませんな!
全部は教えてくれないかもしれないけど('w`)

>男子と女子ではな、質問内容
お、興味深い話!
質問内容を教えてくれたら、僕から回答できるから気軽にドウゾ。
特に男子の質問が気になるかなぁ、どんな質問だろう。

>うちも筋肉
そうそう、かなり力仕事らしいからね。
あと時間がかなり長いから、腕力だけじゃなく持久力も必要だろうし
体を全体的に鍛えておく必要があるのかもしれないなぁ。

レンジちゃんだとどうだろう、まずは2.5kg程度のダンベルだろうか
通販で数百円で売ってるから買ってみるのもいいかも。
5.0Kgになると、ちょっと重過ぎて扱いに困るかもしれないね。
ちなみに僕は片手15.0Kg、最大20.0Kgまで扱えます。自慢です(゜д゜)

お手軽に準備するなら、500mlのペットボトルに砂を詰めるといい
それで大体1.0~1.2Kg程度らしいので、ある程度鍛えれるよ。

ちなみに、筋トレするとゴツくなるから嫌!という女の子もいるけれど
一般的な女の子はゴツくなるほど筋肉が付かないから大丈夫。
そりゃまぁ、華奢ではなくなるから結構見た目は変わるけどネ。
女子スポーツ選手は結構筋肉質だけど、そうゴツい感じじゃないでしょ?

by Caelum (2012-12-16 17:55) 

Caelum

>>けーちゃん
けーちゃんに「ちゃん」が帰ってきた!おかえり(´ω`)

いやー、これでも標準体重より5Kg以上少ないからねぇ。
まだまだ筋肉不足、せめて標準体重を超えるぐらいまでは
増やしたいなと思っているんだ。

>これぐらいが理想
んむ、どうやら女子はこれくらいが好きらしいネ。
でも男はそうじゃなくて、もっと筋肉の割れ目がハッキリと
見えるぐらいに鍛えたいなと思うものなんだ('w`)
この程度じゃまだまだ貧相、もっともっと鍛えたい!

>減量
僕は筋肉を極力落とさないように極力注意しながら減量しても
2ヶ月で10Kgぐらい落とせるから、減量で悩んだ事が無いんだ。

よくそれを「羨ましい」と言われるんだけど、実はそうじゃない。
人間である以上、僕の減量方法というのは誰にでも適用できるし
誰にでもほぼ同じ結果をもたらすはずなんだ。

もちろん、生活する上で同じ事を実践できないというのもあるし
病気や体質とか、その他の事情で適用できない場合も沢山ある。
だからそういった方は別として、少なくとも僕と似たような生活を
しているであろうサラリーマンは、ちゃんと減量できるはずなんだ。

じゃあなぜ、現代人は減量に悩むのか。
それは減量に関する知識と、忍耐強さによる所が大きいと思う。

欲望に任せて食べたいものを好きなだけ食べていれば太るだろうし
欲望を堪えて食べる物を選べば健康的に痩せることもできる。
たったコレだけなんだけど、これが難しいんだ。

このご時世、知識を手に入れようと思えばいくらでも手に入る。
でもそれは面倒臭いことだし、時間もそこそこかかる。

忍耐については、現代はあまりにも誘惑が多過ぎる。
コンビニに行けば、フライドチキンもケーキもポテトチップスも
いつでも手に入るからね、我慢するのは辛いよ。

大事なのは、我慢するための目的をしっかり持つこと。
例えば、モデルやダンサーを本気で目指している人は、その目的意識が
欲望を上回っていて、食べたいものを我慢する事が出来ているのだろうし
美しい体を作り上げるために栄養を学んだりもしていると思う。

可愛い服が似合うようになりたい、好きな人のために美しくなりたい。
そういうのでももちろんいい、とにかく強い動機が必要なんだ。
この辺り、また今度詳しく書くことにしようか(´ー`)

by Caelum (2012-12-16 18:21) 

ぱえ

うわ!!勉強になりました!
さすがです。
めっちゃ詳しく教えて貰って嬉しいです!!

私は筋トレ初級者も良いとこなので、いきなり加圧をするべきではないですね^^;
何も知りませんでした。

筋肉つける為に鍛える、、、というのもどうも続かない気もしてきたので、
まずはダンスとかから始めようかなぁ、と思い始めました。
部分的に鍛えたいところだけ、筋トレした方が良いのかも。

非常に勉強になりました。
ありがとうございます。

by ぱえ (2012-12-17 10:21) 

Caelum

>>ぱえさん
本文より、コメントの方が長文書きやすいですよね('w`)
本文は発信のみですが、コメントは双方向通信だからかな…

加圧は短時間で出来るという利点もありますので、そういった点も
とても有効なんですが、問題は費用対効果ですからね('`)
そこが問題でなければ、即加圧もアリだと思います。
(加圧1回分の金額でも、大半のジム1ヶ月フリー会員より高い)

>ダンス
ダンスは持久力必要ですから、肺活量とか遅筋ですかな…
ジャンルによっては瞬発力が鍛えられると思うので、その場合は
速筋も鍛えられるかもしれません。

ちなみに、エグザイルはウェイトトレーニングで体を作っています
見せるための筋肉はやはりウェイトということですね。

by Caelum (2012-12-19 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました