SSブログ

蚊 [雑記]

眠れない夜がやってくる。

・今週の読書
いつものアレ。

・暴力
結局のところ、最強の力

ほいではドドン。


・今週の読書
今週読了した本:
他人事:平山夢明

現在読んでいる本:
姉飼:遠藤徹

「他人事」を読了しました。えー、これは面白くないですね。先週、2編目まではイマイチだがこの後面白くなるのじゃろう…と期待して読むと書きましたが、3編目以降はまったく面白くなく、1編目が一番良かったというアレでした。表題作だしね。

珠玉の作品集とか、真骨頂とか言われているのはなぜなのか…検索してみると結構好評らしいので、僕が異常なだけかもしれませんが。Amazonでも星4がついていますね。

一般的にレビューというものは高評価が多くなるものじゃないですか。なぜかというと、面白かったと思う人は他人に薦めたくなるのでレビューを書きますが、つまらなかったと思う人はわざわざ時間をかけてレビューを書いたりしないからです。「つまらんのじゃ!」という怒りのレビューを書くクレーマー気質の変人もいますが、少数派です。

ちなみに僕は毎週の習慣として書いているだけなので、それが面白いかどうかは関係無しに書いています。でもクレーマー気質ってのは否定しません。はい。

そういうワケでして、レビューの評価が高いからと言って面白いとは限らないんですよね。一方、評価が低いものはイマイチなのでしょう。ファンが少ないってことなので。最終的な評価は自分で決めるものなので、世間では低評価でも案外面白いかもしれませんが。

今日からは「姉飼」を読んでいます。こちらも短編集で、いまのところ最初の1編を読み終えました。ホラー+エロ+ミステリみたいな感じで、世界観の作り込みが秀逸ですね。ミステリ部分は正直ショボいです。しかしそれはメインじゃないのでまぁ。

かなり異様な変態ワールド系作家のようで、表題作である「姉飼」では「姉」なる狂暴なペットが存在する世界が描かれています。姿かたちは人間の女性なんですが、この世界では怪物的な生物として扱われているので、性欲の対象にはなりません。

もちろん人間の女性は普通に存在しています。恐らく見た目は「姉」と一緒なんでしょうけど、認識が違うので全然別物なんですね。我々の世界の常識でいうと納得行きませんが、この世界ではそうなんです。じゃあ「僕の姉」は「姉」とは違うのか?という謎もあるんですが、多分別の呼び方があるのでしょう。(作中には妹しか出てこないので不明)

とまぁそういう変態ワールドのお話ですね。僕の大好きな世界観なので、これは著者ローラー作戦してもいいかなと思いました。残りの話も楽しみですね。


以下、長そうなので畳みます。先週の続きです。






  
はい、では続きです。

・暴力
僕は自分の人間性が醜悪であると自覚していますし、そんな人間がこう言うのもなんですが、世界で最強の力は「愛」であって欲しいと思っています。実際、愛というものは超強力で、大体の問題は愛で乗り越えられると思います。(解決できるかは知らん)

しかしですね、結局のところ最強の力は暴力なんですね。愛の力で暴力に抵抗を試みることはできるんですが、圧倒的暴力はそれさえも打ち砕きます。

金の力なんてものはもちろん論外で、暴力の前には無力です。「金で暴力を買えるのだから、金の方が強いだろ」ってのは逆で、暴力側が金を搾取しているだけです。暴力の奴隷です。暴力側が本気を出したら金なんて紙屑に過ぎません。

で。暴力といっても2種類あって、物理と非物理がありますよね。物理は影響範囲が小さいですが、お手軽で高威力です。何か揉め事があってもぶん殴ればとりあえず解決するじゃないですか。その後、法律という更に強い非物理の力で殴られるワケですが。(法律は非物理といっても「逮捕」という物理的な力を内包している)

非物理の暴力は射程と影響範囲が無限で、瞬間的な威力は物理より低いですが持続力があります。結果的に最終威力は物理より高くなったり。今回の暴力はそんな非物理の話。

※以下、法律などの「権力」も「暴力」として扱います。言葉の意味としては合意に基づく力かどうかという違いがあるのですが、ここでは他者に何らかのダメージを負わせる力を全て「暴力」として扱います。愛でダメージを受けることもあるって?そうね。


さて。先週も書きましたが、エロ同人(だけではないが)販売サイトであるDLsiteがカード会社の締め付けを食らっています。日本のエロ業界ではロリや強姦といった海外では禁止されているジャンルが扱われているためですね。明言はされていませんが。

「良くないモノだから規制する!」ってのは分かるんですよ。クリーンな世界にはロリコン…は微妙ですが、強姦や痴漢といった行為が不要だという意見は分からなくはないです。そんな犯罪は無い方が良い。現実世界には、ですけど。

でも、本当に「良くないモノ」を規制したいなら、酒とタバコを禁止しないのはなぜですか?どちらも大麻より健康に対する悪影響が大きく、酒に絡む事故や犯罪は日常的に起きているじゃないですか。死人が出るレベルで。明らかに「良くないモノ」では?

※痴漢の犯罪率は100%ですが、酒の犯罪率は100%ではないです。しかし、フィクションの痴漢の犯罪率は0%です。なので犯罪率は根拠になりません。

なぜそれらを禁止しないのかというと「良くないモノではあるが、多くの人が求めているから」ということですよね。酒を禁止したら恐ろしいことになるというのは禁酒法で知られる通りで、多くの人が求めるなら良かろうが悪かろうが関係ないのです。

つまるところ、そこに正義は無いってことです。多くの血を流してでも悪を消し去りたいワケではないんですよ。逆に言えば「大して悪くないモノでも、少数が求めているだけなら潰してもOK」という判断になるのです。流れる血が少ないので。

つまり、弱者はぶっ殺してもOKという理屈なんですよ。

僕はそれ自体が悪いとは思わないです。多くの人のために少数を殺すのは合理的でしょう。人間はそうやって生きています。弱者は蹴散らす、強者には媚びる、そうやって生き延びているんですよ。それは仕方がありません。生きるための知恵です。

しかしですね、それを認めない奴は嫌いですね。自分は(自分に対してでなく、全体に対して)正義なのだ、クリーンなのだと言い張る奴が嫌いなんですよ。「弱者は俺のために死ね。正しいかどうかなんて関係ない」と言えるなら好きにすればよいです。


で、今回の規制騒動なんですが。この規制の流れは数年前から激化したのですが、日本ではDMMが2022年7月20日にマスカの取り扱い停止を発表したのが最初ですかね。多分。この動きには、米国の裁判による判決が影響していると言われています。もちろん公式発表は無いのでネット上での噂話ではあるんですが、時期的にまず間違いないでしょう。

米裁判所、児童ポルノ訴訟で決済大手Visaの責任を問う
https://forbesjapan.com/articles/detail/49316

要約します。

1.当時13歳の女性のエロ動画を彼氏が勝手にエロサイトにアップロードする
2.その動画に広告がついて収益が発生する
3.彼女がエロサイトを訴える(同意無し&当時13歳だったので児ポ)
4.エロサイトの決済手段であったVisaも被告として認定される

という。裁判所によると「お前ら(Visa)もコンテンツに介入できたやろ、それなのに止めなかったんだから共犯だよ」みたいな話ですね。

こういった事件があったので、カード会社が「ヤバいコンテンツを扱っている可能性のあるところとは取引しない方が良い」という判断をすることになったワケですね。もちろんDLsiteで扱っている商品は日本では合法なんですが、海外では「幼く見えるものは全て児ポ」という過激な法律が定められている国もあるので、危うきに近寄らず。

実はこの裁判の前に、Visaは一旦このエロサイトから手を引いているんですよ。違法動画の宝庫でしたからね。その際、エロサイト側が違法動画の一斉削除を行って全動画のうち8割が消滅しました。それによってクリーンになったので、再度Visaが取り扱いを始めたという歴史があるんです。なので「コンテンツに対する影響力を持っていた」は事実。

しかしですねぇ、完全に制御し切るのって無理じゃないですか。規約には「児ポとか違法アップロードは禁止」って書いてあるんですよ、確か。それでもやる奴はやるんです。法律と同じで、全ての人間が規約を完璧に守る訳じゃないんですよ。

この件でエロサイトに対して責任を求められるのはしゃーないです。運営会社として管理責任がありますからね。しかし、口出しは可能とはいえ運営しているワケでもない決済業者が「お前も共犯だよ」と言われるのはおかしいじゃないですか。

それなら、鉄道では痴漢が頻発していると知っているにも関わらず鉄道を運行している鉄道会社は痴漢の被告ですか?鉄道で決済手段として使えるカード会社も共犯ですか?

もっと言うなら、アメリカ合衆国内に犯罪者が沢山存在しているにも関わらず国民の生命を守っているアメリカ政府は全ての犯罪の被告なんですよね?犯罪者がいる街でハンバーガーを提供し、活動する体力を支えているマクドナルドも被告になるはずですね?

人類から犯罪者を撲滅できないと分かっていて子供を産む人も被告ですね?子供が100%法律を順守して生きるかどうかは分かりませんからね。責任を負うべきです。

「拡大解釈し過ぎだろ」と言われるかもしれませんが、正方形はどれだけ拡大しても正方形であって、決して歪みませんよね?同様に、1人に適用できる裁きは1万人に適用しても良いはずなんですよ。1人ならOK、1万人ならNGな裁きはただの暴力です。

というクソみたいな裁判が発端となって規制の嵐が吹き荒れている、と。先週も書きましたけど、カード会社側の生き残り戦略としては当然のことですからね。やっぱり国家権力による問答無用の暴力こそが最強なんだよな。あーやだやだ。

ちなみにYouTubeも違法動画の宝庫ですが、なぜかVisa、マスカ、アメックス全て使えます。今はエロだけが槍玉に挙がっていますが、そのうちYouTubeもやれるのかな…いや、アメリカの主要産業の一角なのでやられないか。弱者は潰し、強者には媚びるべし。


そんな感じで、僕は暴力を振るわずに生きて行きたいデス。
nice!(9)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 22

Caelum

「フィクションの痴漢は元ネタが犯罪だからダメ」という理屈は分かる。その犯罪自体、すなわち「痴漢」という概念自体を消したいのだな。それは確かにクリーンな世界のような気がする。

例えばそれを達成して、世界中から「痴漢」の概念が消え、世代交代により全ての人が「痴漢」という概念を失ったとする。その世界でも痴漢の概念は発生するのではないか?恐らく、人間から「性欲」の概念を消し去らない限り発生すると思われる。

では「性欲」の概念を消すにはどうしたらよいか?それは人間が「生殖」を捨てることだ。滅亡 or 機械化だな。やはり人間は電脳化して次のステップへ進むしかないのだろう。

by Caelum (2024-04-06 21:58) 

Caelum

僕は犯罪を肯定しているワケじゃないし、仕方ないと言っているワケでもない。しかし、犯罪はなくならないと思うのだよな。

全ての人間が愛に満ち溢れて、他人のことを等しく思いやることができればなくなるのだが、愛よりも暴力の方が強いので無理なのだ。

愛よりも強い暴力が存在する以上、全ての人が愛を最上位に持つことはできない。そうすると暴力に対抗する暴力が必要となり、愛の価値が落ちる。価値が落ちると信じる人が減る。信じる人が減ると愛を捨てる人が現れる。愛を捨てた人は罪を犯す。そういうこと。

僕はやらんので、それで勘弁してくれということである。

by Caelum (2024-04-06 22:06) 

Caelum

そもそも名探偵コナンに殺人犯はバンバン出てくるのに(知る限りでは)性犯罪者が登場しないあたり、認識になんかバイアスかかってるんだよな。殺人なんて人類にとって最悪の犯罪なんやで。麻痺しとるやろ。
by Caelum (2024-04-06 22:30) 

Caelum

コーヒー豆セットからグァテマラが外されてるのって意図的なんだろうなぁ…値段が同じ他の産地は入っているのに。

グァテマラ単体で大量のセットを買うか、割高な少量セットの選択を迫られている。少量セットは大量セットよりグラム単価が3割高いので、結構大きい差がある。しかしこの店のグァテマラは飲んだことがないので、いきなり大量購入はバクチ過ぎる。

少量セットは200g x 6銘柄だ。消費量は1日10gなので120日。大量セットは1500gなので150日。いまいちだったら150日地獄なので、割高だけど少量セットだよなぁ…冒険はしない。

by Caelum (2024-04-06 23:27) 

Caelum

ちなみに15Kg買うと一番安くなるのだが、消費するのに4年かかる。豆が酸化して不味くなるので、当然だがこの選択は無い。業者が仕入れるなら商用ルート使うし、一体誰がコレを買うのだろうか…

大家族か?10人家族で1日100g消費なら150日だしな。もしくは、各1日3杯ぐらい飲む4人家族なら125日。案外アリなのか。

by Caelum (2024-04-06 23:35) 

Caelum

4日の夜に注文したプロテインがもう羽田に入っておる。ということは今回もシンガポール倉庫発かな。でも毎度のことながら羽田に入ってからが長いんだよなぁ。
by Caelum (2024-04-07 16:34) 

Caelum

お、明日の午前に届くらしい。今回はめちゃくちゃ早い。でも明日は受け取り出来ないので明後日の午後指定に変更である。

クロネコは注文時に時間指定できない場合でも、配達前日に受け取り時間指定の案内をしてくれるので嬉しいな。これによってこちらは確実に受け取ることができるし、クロネコ側も不在配達しなくて済むのでお互いにお得だ。

by Caelum (2024-04-07 23:09) 

Caelum

月曜日だが読了。単行本サイズとはいえ、170Pしかなかったからな。
by Caelum (2024-04-08 15:46) 

Caelum

甥の小学校では1年生から英語の授業があるらしいんじゃが(公立なので全国同じだと思うが)、もう5年生なのに簡単な日常会話さえ英語でできないという。実際、単語は幾つか知っているがその程度だ。

本人のヤル気の問題もあるのかもしれないが、それでも吸収力が大人とは比べ物にならない年齢の子がその程度にとどまるというのは、授業内容がマズいのではないだろうか…一体どんな授業なのだろう。今度、家に行った際に教科書を見せて貰おう。

僕も中学三年間やっても英語喋れんのだけど、僕が不真面目だったというのが最大要因だとしても、真面目に受けていた同級生も英語は喋れなかったので、やはりあの授業では喋れるようにならんのだろうな。そもそも、喋れるようにするのが目的の授業じゃないのかもしれんが。じゃあ何が目的なんだろう…ある程度読めるようにはなったか。

by Caelum (2024-04-09 22:57) 

Caelum

ああいや、自治体毎に授業内容が違うのか…でもまぁ、大体どこでも一緒なのだろう。相手が幼いほど教える側の能力が重要になってくるので、授業内容というよりは先生の問題なのだろうけれども。子供にどう教えるかを習得していないといかんからな。
by Caelum (2024-04-09 23:00) 

Caelum

もうすぐコーヒーが届く。6銘柄のセットなので、何から開けるかな。やはりグァテマラから行こうか。一番好きなモノは一番新鮮なうちに味わった方が良いだろう。
by Caelum (2024-04-10 15:28) 

Caelum

今日見終えたアニメがボチボチ面白かったのだが、世間では超絶駄作で評価に値しない作品とされている。僕がゲテモノ食いなのか、世間の人々の見る目が無いのか。どっちでもいいけどさ。
by Caelum (2024-04-10 16:16) 

Caelum

ああ、コレだコレ。この柔らかく甘い味とフルーティーな酸味が同居しているのがグァテマラだ。もはやこれはコーヒーではない。別の概念の飲み物だよな。やはり最強の豆だよ。(好みの問題だが)
by Caelum (2024-04-10 20:16) 

Caelum

コーヒーらしい強烈な香りは無いし、ガツンと来る苦味というかTHE コーヒー!みたいな重さは無いので、そういうのを求める人にとっては物足りないと思う。その場合は深煎りのブラジルが良いじゃろな。

そういった感じなので、甘いものと一緒に飲むとかいうとちょっと合わない。口直し的な効果は期待できんからね。コーヒー単品で楽しみたい人向け。

by Caelum (2024-04-10 20:22) 

Caelum

ドル円が怒涛の動きを見せたなぁ。152円で介入があるんじゃないかという予想から長らく151円70銭~90銭をうろうろしていたけど、指標で一気にぶち抜けた。市場が155円を睨んでいるというニュースも出てたしね。

70銭で買って90銭で売れば無限に稼げるぜーってやってた人は即死なんじゃが、ある程度やってる人は指標日にはやらんから死んだのは素人だけだと思うけれども。

by Caelum (2024-04-10 22:56) 

Caelum

おおぅ…151.82から152.98まで6時間で一気に駆け上がったのか。あまり勢いよく行くと介入されるので一旦ストップしてる感じがある。この辺りでまた暫く揉み揉みしてから上に行くのかな。
by Caelum (2024-04-11 02:28) 

Caelum

ぬ、153.14行った。これはスピード違反かもしれん…ニュースも出てるけど介入無いので、まぁ大丈夫なのかな。

いい加減、介入してもソッコーで戻るので海外大口投資家の餌にしかならんことも分かってるじゃろし、そもそもすぐに動かせる外貨準備には限りがある。勝手に米国債処分したら色んな人の首が飛ぶし。

by Caelum (2024-04-11 16:46) 

Caelum

ヘルニアはもう一生治らんのだろうな。寝起きはヘルニアの圧力が高まっているから少し痛いが、それを過ぎれば支障はない。今日も生きていることを実感するための痛みとでも思っておけばいいのかもしれん。
by Caelum (2024-04-12 10:14) 

Caelum

ぬ…ゆるキャン3期のキャラデザが変わっている。キャラがロリ化して違和感マシマシだなぁ…
by Caelum (2024-04-12 14:36) 

Caelum

うへぇ、日本の人口は1億2119万人らしいんじゃが、そのうち2007万人が75歳以上とのこと。団塊世代がこのゾーンに突入したからな。

次のボリュームゾーンはその子供(団塊ジュニア)で、僕のちょい上の人々。ここから下は猛烈に減少して行くので、団塊ジュニアが引退する20年後には日本経済は死を迎える。老齢人口は増えるのに労働者がいなくなるのでまわせなくなる。

老人(僕ら)が働くか、ロボット導入かのどちらかが実現されていないとアウトじゃろな。20年あれば両方できそうだが。

by Caelum (2024-04-12 16:16) 

Caelum

冷めると酸味が強くなるので、温かい方がうみゃあがね。ちなみに名古屋人はうみゃあなんて言わない。だがねは言うこともあるが、基本的には言わない。「~だがー」を数年に一度聞く程度。
by Caelum (2024-04-12 20:20) 

Caelum

高校生が集まって「謝れよ!」「なんでだよ!」みたいな喧嘩をしていた。喧嘩は良いことではないが、若いうちしか経験できないことでもあるというのはそうなので、怪我しない程度にやると良い。喧嘩の馬鹿馬鹿しさを知らないまま大人になる方が害がある。
by Caelum (2024-04-13 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。