SSブログ

真 [雑記]

常識は正しいという洗脳。

・今週の読書
いつものアレ。

・表現規制
日本のエロ同人市場に激震が。

・ロリコンは異常なのか
真剣に考えるべき。

ほいではズバン。


・今週の読書
今週読了した本:
獣儀式:友成純一

現在読んでいる本:
他人事:平山夢明

「獣儀式」を読了しました。これは読みやすいエロ小説といった感じですね。エロ以外の部分は殆どが手足が千切れたり臓物をぶちまけたりする描写で埋まっているんですが、表現が陰湿じゃないので大してグロくはないです。スプラッタ映画でも、チェーンソーでバラバラにするより錆びたノコギリでギコギコやる方がグロいじゃないですか。この小説はチェーンソータイプなのでアッサリしてるんですよね。

別に著者の力量に問題があるワケじゃなく、本人もあとがきで「血糊や臓物はただの演出に過ぎず、それが主目的になったらスプラッタは死ぬ」と書いてるんですね。そのうえで「改めて読み返してみると、それらが主目的化している」と。

この作品が生まれたのは1986年で、この頃の日本はアメリカ式の分かりやすいスプラッタ映画がブームだったらしいんですね。13日の金曜日(ジェイソン)とか、死霊のはらわたとかあの辺り。なので時代のニーズに合わせて作られたみたいな感じ。

そういうワケでして、グロ小説としてはまったくイケてないとはいっても、この小説自体にも著者にも何の問題もないんです。問題なのはこれをグロ小説と評価してしまう自称グロ小説好きの素人ですね。お前は何も分かっていない!!!!!!!!

エロ描写は序盤こそ微妙ですが中盤以降はボチボチといったところ。それでもやはり表現がストレートなので、ぬっちょりしたエロさは無いです。これについても著者は「僕は官能作家ではない。むしろ官能に砂をかける作家だ」と言い切っています。単純な肉欲だけが描かれていて官能もクソも無いこの小説はつまりそういうことなんですね。

今日からは「他人事」を読んでいます。全14編の短編集で、いまのところ2編目まで読み終えたんですが…うーむ、これは面白くないですね。人間の狂気を描きたいのだろうなということは分かるんですけど、狂い方が普通なんですよね。想像し得る範囲内の浅い狂い方というかなんというか。ああ、そういう人もいるよねというレベル。

先日読んだメルカトルがイケていなかったので、よりハードだと評価されているコレを読んでみたワケですよ。これが平山夢明の真骨頂…みたいなレビューも幾つかありましたが、これで真骨頂と言われてしまうレベルだと他の作品はもういいかなと。

つまらないという程じゃないし、これから真骨頂を見せてくれるのかもしれないので、最後まで読んでから改めて決めようと思いマス。


以下、非難されるであろう内容なので一応畳みます。
非難されたくないワケじゃないですが、野ざらしにしてよい文章じゃないので。






  
はい、では続きです。

・表現規制
日本のエロ同人誌販売の最大手である「DLsite」が面白い発表をしました。曰く「クレジットカードブランドから成人向け作品を含むサービスへの要請が出ているため、それに対応するため一部の語句において本来の表現が行えなくなります(要約)」とのこと。

このため、一部の語句が伏字になったり、別の語句に置き換えたりする必要があるそうですね。その置き換え案は以下の通り。全部だと多いので、一部抜粋します。

監禁 → 閉じ込め
レイプ → 合意なし
近親相姦 → 近親もの

まぁ、意味は分かりますね。

鬼畜 → 超ひどい
洗脳 → 精神支配
陵辱 → 屈辱

んんんん?ちょっと怪しくなってきました。

痴漢 → 秘密さわさわ
獣姦 → 動物なかよし
ロリ → ひよこ

考えた奴、頭おかしいやろ。

Twitterで猛烈にツッコミが入ったせいかどうかは知りませんが、獣姦とロリはソッコーで変更されました。痴漢はそのままなので頭おかしいんですが。

獣姦 → 畜えち
ロリ → つるぺた
ロリババア → つるぺたババア

はい。つるぺたはロリ。つまり40歳であろうともつるぺたならロリだし、10歳でも巨乳ならロリではありません…などという屁理屈はさておき、これにより「ロリ巨乳」というジャンルは「つるぺた巨乳」になります。矛盾しとるやんけ。ちなみに「ロリババア」というのは年齢500歳で語尾が「のじゃ」のロリエルフとかそういうヤツです。

で。こうやって表現だけ変更したところで内容は変わらんじゃないですか。「ロリ」を「つるぺた」と言い換えればロリじゃなくなるんですか?違うよね?

「つるぺた」と言い換えればそのまま販売OKなら、それはロリOKということなんですよ。であれば、それをロリと呼んでも問題無いのでは?「ロリ」という言葉がダメというなら分かりますが、じゃあなんで「ロリ」という言葉はダメなの?それを意味するものはOKなのに?一体何を規制したいの?上っ面だけを規制したいの?それ、意味あります?

僕が活動していた頃でも「ゴスロリ」が禁止ワードとか言われたので略さず「ゴシックロリータ」や「ゴシック&ロリータ」と書いたところ、やはりダメだったんですよね。多分「ケロリ」とか「スローロリス(猿)」とかもダメなのでしょう。ロリだから。

そもそも「成人向け作品」に対して規制をかけるのが意味不明ですよね。未成年に対して配慮すべきものだから「成人向け」として隔離されているのに。「未成年向け作品」に対して一定の配慮を求めるというなら意味が分かるんですが。頭おかしいで。

そして大問題なのは、これがクレジットカード会社の要請に基づく規制であるということですね。明言されていませんが、十中八九Mastercard(以下マスカ)です。マスカは過去に他のエロサイトに対しても要請を行い、取り扱い終了になった実績があります。

マスカといえば決済事業の最大手ですから、全体の売り上げからするとエロ市場の売り上げなんざどうでも良いのでしょう。なのでイメージ戦略として「従うのが嫌なら取り扱い終了してくれても結構、お前らの市場なんざ失っても痛くないよ」という強気の要請ができるんだと思うんですよ。それは実際そうなんでしょう。

ただですねぇ、エロをマスカで決済している人がエロしか買っていないワケないじゃないですか。なので仮にエロ市場が全体の1%だとしても、エロに圧力をかけたことでその人が別のカードに乗り換えたらエロ以外の市場も失うんですよね。大企業様がそんな当たり前のことに気付いていないはずはないので、それでもプラスになるのでしょうけど。

マスカが自社イメージのためにエロを切り捨てようとするのは戦略としてアリだし、企業が気にするべきは自社の売り上げであって、文化のことなんざ気にする必要は無いです。ただ、こういった規制が進むことによって文化がダメージを受けるのは事実ですよね。

文化を守りたいヤツが立ち上がるべきなので、そういった動きが無いならそのまま死ぬのでしょう。アレもダメ、コレもダメ、そんな世界が人類の夢なんですかね。

はい、ここまでは前座です。


・ロリコンは異常なのか
それはそれとして、規制対象の筆頭であるロリコンについて考えて行きましょう。「ダメに決まってんだろ、常識だ」と思っている人は一度立ち止まって考えてみて下さい。

結論から言うと、僕は「ロリコンは異常ではない」と思っています。一般的に言われるロリコンの異常性について考察することでそれを説明して行くとしましょう。本当に異常であるなら、異常である理由があるはずなのです。

1.未成熟な個体に対して恋愛感情を抱くことが異常である
未成熟な個体に関する恋愛のケースは以下の通りです。

A:「成熟した個体」が「未成熟な個体」に対して恋愛感情を抱く
B:「未成熟な個体」が「成熟した個体」に対して恋愛感情を抱く
C:「未成熟な個体」が「未成熟な個体」に対して恋愛感情を抱く

Aだけがロリコンですね。しかし他についても考える必要があります。

まず、相手が「未成熟な個体」である場合は異常というならば、Cのケース、つまり子供同士の恋愛も異常なので禁止する必要があります。これは恐らく不正解です。

次に、相手が「自分と異なる分類の個体」である場合は異常というならばAとBのケースは異常です。しかし一般的に異常と認識されているのはAのみであるので、これも不正解。

ということは「自分より下位の分類に対して恋愛を抱く」ということが異常の条件です。しかしこれだけでは理由が無いです。「なぜ自分より下位の分類が相手だと異常なのか」が重要であり、この条件のみだと「何となくそういう認識がある」という程度でしかないからです。当たり前ですが、何となくで人を異常呼ばわりするべきではありません。

2.生殖能力の無い個体に対して恋愛感情を抱くことが異常である
上とほぼ同義ではあるんですが、つまり「未成熟な個体に対する恋愛は生殖に繋がらないので無意味であり、無意味なことに関心を持つことが異常である」と。

これは一見すると正しいように見えますが、生殖が基準であるとなると、上と同じく子供同士の恋愛も異常ですし、同性愛者も異常ですし、事情があって不妊の男女、閉経後の女性は恋愛に参加することができなくなります。生殖に結び付かないので。

また、生殖可能であるにも関わらず子供を産まない夫婦などは究極の異常者であるということになりますよね。恋愛は生殖のためのものなのに、行使しないので。

やはり生殖と恋愛を結びつけることは無理があるように思われます。

3.経験や知識の量に差があることが問題である
子供は経験や知識が少ないため、大人ならば簡単に丸め込めてしまいます。このため、子供が正常な判断に基づいて恋愛を行うことは困難であろうということですね。もちろん「何が正常なのか」という最大の問題があるのですが、とりあえず置いておきます。

これもやはり「子供同士の恋愛は正常な判断ができない者同士なのでNG」という話になるのですが、それについてはもう言及しません。共に正常でないならOKとします。問題を「大人の知恵で子供を丸め込む」という点に限定しましょう。(ロリコンの話だし)

これは確かにその通りなのですが、そんなものは恋愛に限った話ではないですよね。あらゆることで大人は子供を丸め込むことが可能であるため、大人と子供が会話することを禁止するべきなんですよ。ことさら恋愛においてのみ異常とみなすのは偏見です。

もちろんこれはあえて極端な話をしています。なぜなら、ロリコンを異常とする人々の主張は極端だからです。「あなたはこれぐらいおかしいことを言っている」と。

そもそも、経験や知識の量は人によって違います。一般論として大人は知識豊富、子供は無知なので…というのは分かりますが、相手が知識豊富な子供や、無知な大人であってもどうでもよく、人を騙してはいけないし、悪意を持って接してはいけないという道徳の問題ですよね。それをロリコン異常説に繋げるのは強引過ぎます。

それでもやはり、彼らの主張は「いやいや、恋愛は特に害があるのだよ」ということになるでしょう。ではその害とは何なのかというと、ズバリ性被害でしょうね。確かに盗撮したとか、無理矢理身体に触ったとか、そういったニュースは多々見かけます。

が。

相手が大人であっても、盗撮や痴漢、つきまといは犯罪です。

ニュースで見かける奴らは性犯罪者であり、相手が子供であることは本質的な問題ではないです。「相手が子供の方がやりやすいだろ」というのは分かりますが、犯罪のやりやすさは異常性とは関係無いです。どちらも異常者であり、性犯罪者です。

それでもロリコンが異常だという人は「そうじゃないよ、犯罪性が無く、合意があったとしても相手が子供の場合は異常なんだよ」と主張するでしょう。いよいよ本題です。

4.理由は無いが、子供を好きになることが異常である
ここまででロリコンの異常性を説明するうえで明確な理由を見出すのは難しそうだということが分かりました。ということで「理由なんて無い。子供に対して恋愛感情を抱いてしまうことが異常なのだ」ということにしましょうか。

ではお尋ねします。「正常な恋愛感情」とは一体何なのですか?それは「あなたにとって正常」ではないのですか?「あなたが抱いた恋愛感情が正常」だと思っているのではないですか?そして、あなたは正常かどうかを考えてから恋愛感情を抱くのですか?

「好き」という気持ちは勝手に湧いてくるものじゃないですか。僕はそこそこ成熟した女性が好きですが、それは恐らく僕の恋愛観が生殖(行為)前提だからです。別に「それが一般的に正常だからそうなった」ワケじゃないのです。これは同性愛者だって、ロリコンだって、異性愛者だけど生殖は考慮しない人だって、みんな同じはずです。

にも関わず、ロリコンを異常とするのは非常に差別的ではないですか?それじゃ「(私は同性愛者じゃないので)同性愛者は異常だ」と言っていた時代の人と同じです。

「それでも実際にロリコンは罪を犯しているので、ロリコンは異常者なのだ」というのは暴論でしょう。世の中にはレイプ犯や痴漢が男女問わず沢山いるワケで(男が多いですが)、全ての男女を異常者としてグルーピングするつもりなのですか。

「悪いロリコンのために良いロリコンも死ね」というのであれば「悪い人類のために良い人類も死ぬべき」です。そう主張するなら、それは正しいと思います。応援はしませんが、世界中の人類を葬るべく頑張ってください。そして最後にはあなた自身も。

ちなみに「良いロリコン」というのは、紳士的に相思相愛を目指すロリコンと、現実に影響を及ぼさないロリコンのことです。前者はかなり難しいと思いますが。

え?相思相愛でもロリコンは異常?あなたは人の心を何だと思っているんですか?傲慢どころじゃないですよ。僕にはその考え方が「異常」に見えますよ。

ということで「異常なロリコン」は存在するが、だからといって「ロリコンは異常」ではないというのが結論となります。よって、ロリコンそのものを異常とみなして規制するべきではないと思います。その規制、ただの差別ですから。

現実のロリAVですか?そもそも最低就業年齢に達していないので、行政官庁の許可がなければ違法ですよね。規制とかそういう問題じゃないです。

※なお「子供のような形状の肉体に性的興奮をおぼえることが異常」という意見はただの好みの問題であり、議論の余地もないので割愛しました。


そんな感じで、これからも二次元ロリを応援して行きたいと思いマス。
nice!(6)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 25

Caelum

ぬ…4月からの狼と香辛料は3期じゃなく1期のリメイクなのか…もう15年経ってるし続きはやらないと思っていた矢先の放送開始だったので3期かと思ったのに、ぬか喜びであった…でも1からリメイクするなら、今回こそは3まで作るのかな。
by Caelum (2024-03-31 10:15) 

Caelum

暑い。僕が外出しないせいもあってもう何年も野良猫を見ていないが、これだけ暖かいと出歩き始めるのではなかろうか。いや、そもそも野良猫が減ったのかもしれんが…それはそれで良いことなんだよな。野良猫が都市部で幸せになるのは難しいから。
by Caelum (2024-04-01 02:22) 

Caelum

気温が上がったので腹が減らなくなってしまった。これはこれで不健康なんだよなぁ。
by Caelum (2024-04-01 13:31) 

Caelum

ああ、ケンタッキーがやってしまったな…エイプリルフールの嘘広告が燃えているようだ。確かにコレ、嘘かどうか割とギリギリのところだからなぁ…エイプリルフールと書けば何やってもいいと思っているなら客商売としてヤベェ。

エイプリルフールというのは、みんなちょっとお馬鹿になって笑えるジョークを!肩の力抜こうぜ!みたいな話だと思うんじゃが(そんな定義は無いが、まぁそういうことだろう)、度が過ぎたり、笑いのセンスが無い人がやると不幸になる人が出てしまうのだ。

by Caelum (2024-04-01 13:42) 

Caelum

ケンタッキーだったら、例えばカーネルサンダースの人形が高性能AI搭載のロボットだとか、新製品の開発会議にはみんなカーネルサンダースのコスプレで参加する決まりがあるとか、そういう客には一切関係無いどうでもいい話の方が良い。
by Caelum (2024-04-01 13:56) 

Caelum

問題となっている広告は

KFC:4月1日限定でこういう企画やります
客:おっ!これは嬉しい!(下まで読む)
KFC:エイプリルフールです
客:残念…

となるだけで、嘘と気付かず信じても、嘘と気付いても、どちらでも不幸になるダメなネタの見本のような内容なのだ。

by Caelum (2024-04-01 14:15) 

Caelum

実はコレで不幸になるのは客だけじゃなく、店舗スタッフもなんだよな。広報は関係無いからのんきに「嘘でしたー」とか言ってればいいのだが、現場は客のクレームに対応しなきゃならない。本当かどうか知らんけど、実際に店員に尋ねた人が結構いるとかなんとか。尋ねるのも無理もない話なので、幾つかは本当かもしれない。

最悪のケースは

客:この企画に参加したいのですが
店員:いや、そんな企画は開催してないですね…
客:でも実際に広告出てますよ(広告を見せる)
店員:あ、これエイプリルフールって書いてありますね
客:で?
店員:え?
客:書いてあるけど、それが何か?企画に参加させて下さいよ

と詰められたらもうどうにもならん。悪質なクレーマーなのかというと、実際に広告が出ている以上はそうとも言い切れない。誰が悪いのかといえば、そんな広告を出した広報が悪いのだ。

by Caelum (2024-04-01 15:13) 

Caelum

台湾で大地震が起きたので、例によって「南海トラフが来るぞとか騒いでいる人がいて迷惑」みたいな話が出ているが、僕は別にいいんじゃないかなと思っておる。あんまり騒ぐとうるさいが。

というのも、能登でも今回でも東北でもそうだったように、地震はいつ来るか分からん。当然、南海トラフも突然来るだろう。そうした場合、生き残るのは「トラフトラフうるせえな、今回の地震とは関係ねぇよ」と言っている人でなく「それ見たことか!南海トラフ来るぞ!」と言っている人だろう。

ゴルゴ13も一流のスナイパーに必要なのは「臆病さ」であると言っているが、最後まで生き残るのは臆病な人なのだ。臆病過ぎると人生がつまらんけどね。ほどほどに臆病が良い。

by Caelum (2024-04-03 14:33) 

Caelum

読了。面白くなかった。
by Caelum (2024-04-03 16:46) 

Caelum

おや…DLsite問題はマスカだけかと思ったらVisaも同時に停止になるらしい。回答は控えると言ってるが、つまるところ規制への対応で折り合いがつかなかったんじゃろうな。「一時停止」とあるので、再開を目指して交渉してるのだろう。憶測だが。

これで使えるカードはJCB、アメックスのみとなったんだが、日本企業のJCBはさておき、アメックスが止まらないのは意外だ。

アメックスは確かポルノ禁止だったよなぁ…と思って調べたら2000年に禁止したらしい。なんでまだ使えるのか。DLsiteはポルノじゃない扱いなんだろうか…明らかにポルノなんだが。

by Caelum (2024-04-04 02:41) 

Caelum

ただまぁ、なんというか「『ロリ』を『つるぺた』に置き換えるからOKですよね?」が通用しなかったのは、僕としては納得行くところである。というか当たり前だろ。通用すると思ってる方が頭おかしい。

Visaとマスカによる文化への圧力は気に入らないが(本文の通り正当性はある)、正常な判断をしたというのは良かったと思う。

by Caelum (2024-04-04 02:48) 

Caelum

おっと、今日は4月4日ではないか。プロテイン買わないと。
by Caelum (2024-04-04 18:29) 

Caelum

ぬぬ、また値段が上がってる…世界中でインフレ進んでるからな。日本だけが例外というか、日本もまぁチョイチョイ上がっているがマシな方である。
by Caelum (2024-04-04 18:38) 

Caelum

5ヶ月前と比べると14%ほど価格が上がっている模様。当日の為替と比べると3%だけど月初で比べると7%ぐらい円安になってるし、インフレ率も半年で3%ぐらい上がってるのでこんなもんじゃろうな。なお1年前と比べると20%上がっている。イギリスの人は生活大変だろうな。(円安は関係無いが)
by Caelum (2024-04-04 23:38) 

Caelum

元の色が不明&RGB色空間をHSVに変換しない状態で色相回転する単一式を朝まで考えていたんじゃが、そんなものは存在しないという結論に至った。悲しい。

なんでかというと、RGB空間の色相回転とは最大値と最低値を維持したまま中間値を増減させ、RからG、GからB、BからRへと中間値をバトンタッチすることで実現するため、元の色が分からないと最大値と最低値=彩度を導出できず、絶対無理なのだ。辛い。

by Caelum (2024-04-05 15:19) 

Caelum

自力で中間色を発見させるゴリ押しで行けなくもないが…RGBそれぞれに-255~+255の調整を可能にすればよい。

例えばR255、G120、B30を色相回転する場合、Gの値を-90(つまり30)~+135(255)の値で変化させれば良い。そしてGの値が255の時に同様にRを30まで変化させ、Rが30の時にBを255まで変化させ、Bが255の時にGを30~255の値で変化させれば完全に色相回転できる。めんどくせぇ。

by Caelum (2024-04-05 15:31) 

Caelum

でも対象が複数の色で構成されている場合はどっちにしても無理なのだ。最大値と最低値が複数存在するから、単一式では対応できない。そういうワケで、諦めるしかないのだな。代替手段も無いしなぁ…
by Caelum (2024-04-05 15:37) 

Caelum

ああ、今年も固定資産税がきおった…
by Caelum (2024-04-05 18:28) 

Caelum

うむ…結局、物体自体の色相を変えるのは諦めて物体の上に色相フィルタをかけることにした。つまり、赤いリンゴを青いリンゴにするのは諦めて、赤いリンゴの映像にフィルタをかけて青いリンゴに見えるようにした。

どちらでも結果は一緒なんじゃが、処理が二段階になるので効率は悪い。しかし他に実現方法が無いのでしゃーない。

by Caelum (2024-04-05 23:46) 

Caelum

うああああああああああ…4日の午前2時に「DLsiteはほぼポルノなのに、未だにアメックスが使えるのはなぜだろう」みたいなことを書いたが、4日の18時半にアメックスも利用停止になった。予知能力!!

いやまぁ、当然だよな。恐らくアメックスも良い機会だというコトで追従したんじゃろう。ということで使えるカードはJCBのみになった。海外カード会社は全滅ということだ。もはや戦争だな、これは。

by Caelum (2024-04-05 23:51) 

Caelum

次に血祭りにあげられるのはpixivだな。今のところVisa、マスカ、アメックスが全て利用可能だが、あそこも実質ポルノの巣窟…というか、普通に違法行為が蔓延しているので停止は免れないだろうと思う。ぶっちゃけDLsiteよりよほど危ない(カード会社視点で見れば)。

僕はアンチpixivなので私怨半分だが、まぁそうなるじゃろ。ならなかったらそれはそれでカード会社の姿勢が一貫していないので問題だ。

by Caelum (2024-04-05 23:57) 

Caelum

日本企業であるJCBがエロ関連を全て支えることになるので、実は国の産業としては良い方向に進んでいるとも言える。とはいえ、海外ユーザが決済不能になるのでその市場は失うワケだが。

国内に限って言えばそこまで小さい市場ではないので、JCBはこの機会を利用して積極的にオタク層を取り込むべきじゃろう。

by Caelum (2024-04-06 00:02) 

Caelum

ただ、確かJCBとアメックスって相互利用可能になってるんで、その絡みでアメックスがJCBにも何か言ってるかもしれん。

その辺り詳しくないんでどれぐらい口出しできるのか知らんけど、アメックス側が「俺が撤退するんだからお前も撤退しろ。嫌なら相互利用停止する」と言われたらJCBも手を引くしかない。世界の市場を失うんで。

by Caelum (2024-04-06 00:05) 

Caelum

ちなみにDLsiteはビットキャッシュ(電子マネー)が使用できるんだが、ビットキャッシュのチャージにはVisa、マスカ、アメックス全部使える。つまり手間はかかるが一枚噛ませば使えるという。

「うちの会社はエロを推奨していない。だから撤退したのだ。ビットキャッシュはエロ専用の電子マネーではないので、それは特に制限していない。それで何を買おうがウチの知ったことではない」ってこと。

何か違法なモノとか、世間から非難されるようなものを購入したとしても、それはビットキャッシュが許可しているのであって、ウチが許可したワケじゃないという体裁にしたいのだ。

まぁ、それは正しいんだけどね。この仕組みでも「間接的に許可してるだろ、お前も同罪だ」というなら、日本銀行は麻薬取引を間接的に許可しているということになってしまう。通貨発行してるからね。

by Caelum (2024-04-06 00:15) 

Caelum

これまたタイムリーに下着の色指定校則の問題が盛り上がっているようだ。色指定の理由は「透けるから黒とかはダメ、白にしなさい」って話しらしいんだが、実はコレも色空間の問題なのだ。(モラルの問題もあろうが、とりあえず無視する)

白いシャツを通す場合、透ける色は「明度の高い色」である。白い布によって色相・彩度・明度の情報がそれぞれ乗算されるので、色相と彩度は殆ど失われ、明度情報だけが突き抜けてくる。つまり「明度が最大である純白の下着は一番透ける」のだ。

よって、透けるからダメだ!というのであれば、正しい校則は「白い下着は透けるからダメ!ベージュや黒、赤等の色にしなさい」ということになるのだな。ちゃんと実験したのか?学校よ。

by Caelum (2024-04-06 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。