SSブログ

坊や良い子だねんねしな [雑記]

正直、今日の記事は気持ち悪いですよ('w`)

さて皆様、安眠できていますか?
睡眠とは生命を維持するためには無くてはならないものであり、成長や疲労回復にも
重要な影響を及ぼす大切な活動のうちのひとつです。

必要な睡眠時間は人それぞれ違いますが、平均すると6~7時間ぐらいでしょうか?
6時間としても24時間のうちの25%、つまり人生の25%は睡眠時間であるということです。
幼い頃はもっと長時間寝るでしょうし、年を取ればもっと短くなってゆくのでしょうけれど
人生の平均値を取れば、大体その程度なんじゃなかろうかと。

つまり、睡眠を快適にするということは人生の25%を快適にするということです
睡眠が快適ならば人生の25%は快適な時間、これはものすごい事ですよ!
ということで、安眠について考えたいと思います。

アレコレ言う前に、まずはこれを見て頂きましょう。

20121216_01.jpg

はい、僕のベッドです。
「三十男がぬいぐるみとかキモいわ」と思われた方も多いかと思うのですけれど
これこそが安眠を手にするためのひとつの方法なのです。

すべての人がぬいぐるみで安眠できるというわけではないのでアレなんですが
僕の場合はぬいぐるみによって安眠を手にいれることが出来ています。
理由はいくつかあります。

・僕には幼い頃に使用していたタオルケットの手触りで安心する性質がある。
 →一部のぬいぐるみはほぼ同じ手触りです。
 →ちなみに、ピーナッツ(スヌーピー)に登場するライナスも同じ性質を持っています。

・動物が大好きである。
 →仕事で基本的に家にいないのでペットはいませんが、ぬいぐるみであっても
  動物がいるだけで気持ちが落ち着きます。

・そもそも、人には何かを掴むと安心するという性質がある。
 →誰だってそうらしいです、赤ちゃんは何か掴みたがりますよね。

恥ずかしいという気持ちもあるでしょうが、このようにブログで公開したりしない限り
寝床の様子なんて誰にもわかりません。僕は公開したので恥ずかしいですが('A`)

お店で実際に手にとって、気に入ったぬいぐるみをお迎えするのが良いでしょう。
普通に買うのは恥ずかしいでしょうから、「プレゼント用に包装してください」とでも
言えば何も気にすることなく買うことができると思います。

それも恥ずかしければ、通販で買うという手も有ります。
何にしても、睡眠時間を快適にするということにはそれだけのことをする価値があります。

ぬいぐるみでなく、抱き枕の方が良いという方もおられます。
動物があまり好きでないとか、もさもさの手触りは好きじゃないとか、全身密着のほうが
安心するという場合にはこちらでしょう。

つるつる無地の抱き枕や、人体工学だかなんだかに基づいた形の抱き枕もありますし
萌え系絵柄の抱き枕もありますよね、エロいのだってあります。好きなのを選びましょう。
寝床は誰にも関与されないプライベートな空間ですからね。

とにかく、大事なのは「気持ちよく眠れること」です。
誰かに何か言われても気にしなくていいですよ、寝るのは自分なのですから。

ぬいぐるみや抱き枕以外にも、安眠アイテムは色々あると思います。
自分が「これだ!」と思うものなら何でもいいんですよ、コケシでもカボチャでも。

あなたの安眠アイテムは何ですか(´ω`)
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 17

プースケ

こんばんは(^_^)
私はイルカ型の抱き枕が気に入っています。
時々泊まりで出かけますがベッドより、やはり布団の方が
よく眠れ、自宅の布団が1番です。高級な寝具より使い
慣れたものが、よく眠れると実感しています(*^_^*)
足上げ運動も取り入れて、安眠を目指します~☆

by プースケ (2012-12-16 20:59) 

レンジ

ぬいぐるみいっぱいやー。
ベッドの上狭ないんかな?男の人のベッドってお兄の部屋ぐらいしか見たこと無いわ!
うちは何にも置いてないし、どこでも寝られるねん!
だから安眠アイテムって無いなぁ。
やけど、男子緊急アンケしたらな、ぬいぐるみ派いっぱいおった!
筋肉に憧れてんねんて!
筋肉とぬいぐるみはなんかええな!
ウサギ可愛いなー。

by レンジ (2012-12-16 21:04) 

そら

ぬいぐるみさんが沢山!
うさぎさんが一番多いのでしょうか。
私はクマさんが一番多いかもしれない。
私の安眠アイテムは携帯かも。握り締めたまま寝てる事も多い!寝落ちw
ぬいぐるみって安心感を確かに与えてくれるかも。
最近長期入院中の病室にも安心素材のぬいぐるみもありますよね。
価格も手頃に設定されてて、嬉しくなります。
ぬいぐるみって良いですよね。
それと全然気持ち悪くなんて無いです!
うさぎちゃん、お友達いっぱいで幸せそう。

by そら (2012-12-16 22:06) 

ぷち

>睡眠を快適にするということは人生の25%を快適にする

Caelum様の説得力はすごいです!!
これすごい心に響きました。
ただ眠れたらそれでいいわなんて思ってましたが、どれだけ睡眠が大切か。
それにしても、こんだけぬいぐるみがあったら、朝起きた時一つは布団から
転げ落ちてたなんて事はないのでしょうか?
うちの安眠アイテムは、抱き枕と言いたいのですが、商品が大きすぎて
ちょっぴりビックリしています。。。

by ぷち (2012-12-16 22:14) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
この子たちを全部抱いて寝るの?
私は ちっこいぬいぐるみを握って寝ます。

by ゆうみ (2012-12-17 00:05) 

yu-ko

私のベットにも同じぐらい、
いや、それ以上のぬいぐるみが置いてありますよ(^_^;)
現在、置き場所なくてお家に連れて帰るのは我慢中。。。
ムーミンパパ、かわいいっす♪

by yu-ko (2012-12-17 20:24) 

けーちゃん

こんにちは!久しぶりにお昼を一緒に食べてます。
ホットドッグの話を聞きました。
私統計好きなんですよね。
ぬいぐるみの件もリサーチしてました。
男性の方がぬいぐるみを好む傾向があります。
彼女の家はぬいぐるみだらけですが、
サンプル外にしました。
レンジが一般女子の傾向にあたります。
私、発見しました。
一人?一体?お揃いの子が居ました。見覚えがあったんです。
可愛いぬいぐるみ達ですね。

by けーちゃん (2012-12-19 12:40) 

Caelum

こんばんは、動くぬいぐるみCaelumです(゜x゜)

>>プースケさん
なるほど、抱き枕派ですね(´x`)
イルカの形ということは、ぬいぐるみも兼ねていて
一挙両得感のある素敵な寝具でございますな!

>自宅の布団
アレはなんなのでしょうねぇ、布団の触り心地であったり
匂いだったり、そういったもので安心するんでしょうネ。
有名レストランより家庭の味…みたいな(´ー`)

by Caelum (2012-12-19 22:41) 

Caelum

>>レンジちゃん
うむ、ぬいぐるみがいっぱいです(´ω`)
みんなそんなに大きくはないから、ベッドは狭くないよ
狭いぐらいだと、もっと楽しいかもしれないけど!

僕もいつでもどこでも寝ようと思えば寝れるんだけど
ぬいぐるみは、それを更に快適な眠りにしてくれるんだ。

レンジちゃんも抱っこしやすい大きさのぬいぐるみと
一緒に寝てみると、何となく感じがわかるかもしれない。
ぽわんちゃんにお願いしてみてはどうかね('w`)

>ぬいぐるみ派
おっと、結構いるのか…ちょっとびっくり!
ぬいぐるみを大事に出来るというのは、素晴らしい事だよ。

「男らしくない」なんて言われるんじゃないかという心配も
あるかもしれないけど、僕からするとぬいぐるみを大事に
できないような男こそまさに男らしくないと思う。大丈夫。

>筋肉
んむ、やはり筋肉は男のシンボル。
もちろん筋肉だけじゃないけどね、でも筋肉を作り上げることは
色んなことに応用できるんだよ。これは次々回ぐらいに書こう。

by Caelum (2012-12-19 22:58) 

Caelum

>>そらちゃん
んむ、我が家はウサギ団が第一党だよ(´x`)
ここはひとつ、クマさん党と連立政権を発足しなければ!

>安眠アイテムは携帯
そうだねぇ、でも冬場の寝落ちは危ないよ(つд`)
だから布団に入ってから携帯を握り締めよう!我ながら天才!!

>病室にも
そうそう、医療の現場でもぬいぐるみは活躍しているね。
小児科はもちろんそうだし、大人の病室にだって置いてみたり
外国では救急車にテディベアを乗せている国もある。

精神って病気や怪我の治り具合に大きく影響するものだから
そのケアをするぬいぐるみ達は、すごく大事な役割なんだよね。
安眠もそのひとつ、健康的な眠りのためにぬいぐるみが頑張ってる。

>うさぎちゃん
うさぎちゃんはいい香りがするんだ。お香かな…優しい香り。
元々僕のところにいたみんなは、ちょっと男臭い感じだからね
うさぎちゃんのおかげで華やかになった!
今日からまた一人お友達が増えたし、より華やかになるね(´ー`)

by Caelum (2012-12-19 23:22) 

Caelum

>>ぷちさん
数字は力!具体的な数字は説得力を生むのです(゜д゜)
逆に、睡眠を疎かにするということは人生の25%を疎かに
するということであり、それってもう自棄ですよね。
睡眠は大事なのです、だからぷちさんもよく寝て下さい!

>転げ落ちてた
見ての通り、ムーミンさんがめちゃくちゃ汚れていますね
つまり、ムーミンさんが一番酷使されているということです。
転げ落ちるのもムーミンさんばかりです…(つд`)

>商品が大きすぎて
ふーむ、抱き枕はフィット感も重要なポイントなのです。
腕を回し、脚の間に挟む完全ホールドスタイルもあれば
小脇に抱えるダンディスタイルもあります。
大きさや形状に合わせて、最高のスタイルを見つけて下さい!

by Caelum (2012-12-19 23:34) 

Caelum

>>ゆうみさん
動員率が高いのは水色のムーミンさんです。
もう19年の付き合いになりますから、以心伝心というか
一心同体というか、そんな感じでございます(´ω`)

by Caelum (2012-12-19 23:35) 

Caelum

>>yu-koさん
おお、ぬいぐるみ長者でございますな('w`)
家に連れて帰ると、やっぱり愛着が湧くものですから
出来るだけ良い場所に座らせてあげたいし、かといって
場所は無限にあるわけでもないですもんね('`)

ムーミンパパは、息子のムーミンよりだいぶ小さいので
なんとも可愛らしくなっております('w`)

by Caelum (2012-12-19 23:43) 

Caelum

>>けーちゃん
こんばんは、けーちゃん!
お昼はすごく楽しそうだったね、話を聞いて思わず
にっこりしてしまったよ(´ω`)
ホットドッグの話は…いや、ここではやめておくか('w`)

>男性の方が
そうだねぇ、人には言わないけどそうかもしれない。
女の子は堂々とぬいぐるみをカバン等に付けたりできるけれど
男はそういうワケにもいかないので、自宅で密かに愛でるよね。
オープンでない分、より愛着が湧くのかも!

>お揃いの子
写真後方、このアイコンのウサギかな?
それなら、お揃いの子は彼女のウサギちゃんだよ(・x・)
どちらもしっぽが無いんだ、耳のチェック柄も同じ!

by Caelum (2012-12-19 23:57) 

レンジ

あんな、抱っこしながらやったら布団に入るん難しいやろ?
今度ぽわん家に泊まったらな、布団かけてくれるって言ってたわ。
けーちゃんが怒るけど、我慢出来へん。
注射痛いで。
ほんでうちら強制やからな、誰って言わへんけど、注射されて泣いてる子久々に見たわ。
小学校以来ちゃうか。
それぐらい痛いで。普通は泣かへんけどな!
熱出るかもしれへんってみんなで心配やねん。
数日は体がだるいやろなぁ。
そやけど、泣いたらあかんで。笑われるで。
来年も楽しみや!
ほんまうち好きやわぁ。笑ってる間にみんな注射終わったわ!

by レンジ (2012-12-21 21:25) 

Caelum

>>レンジちゃん
ふむ、ではいくつか方法を提示しよう。

1.予め布団にぬいぐるみを寝かせておく。

これならば抱っこして布団に入らずとも、布団の中でぬいぐるみを
抱っこすればよいので、何ら難しいことはないはず。
「抱っこして布団に入らなければならない」という考えを捨てるんだ('w`)

2.掛け布団を左右に折り曲げておく。

説明し辛いけど、布団の長辺を縦方向に斜めに折る。
そうすると布団が細長くなって、自分が寝るスペースが出来るでしょ?
そこへぬいぐるみを抱っこしたまま寝そべり、あとは布団が無い側の
手で折れた布団を元に戻せば良い。

図示しよう。


□□■
□□■
□■■
■■■

□が敷布団、■が掛け布団、☆が枕。敷布団が三角形に見える
この状態にして敷布団の上に寝そべるとこうなる。
足の先は掛け布団があるはずなので、そこに差し込む。


□◆■
□◆■
□■■
■■■

□が敷布団、■が掛け布団、★が頭、◆が体。
この状態で左手にぬいぐるみを抱え、体を左側に傾けつつ
右手で掛け布団を掴み、引っ張ればこうなる。


■■■
■■■
■■■
■■■

これで完璧だ!!

>注射
正直、余裕です!注射なんぞ僕にとっては蚊の一刺し以下です。
更に僕の免疫力は良い方向に異常なので、きっと熱も大丈夫!
この12年間で風邪引いたの1度だけだよ、しかも1日で治った。
更に、小中高と病欠はゼロ!凄かろう('w`)

by Caelum (2012-12-22 11:48) 

Caelum

やはりズレたか…でも何となくわかるかな('`)
by Caelum (2012-12-22 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました