SSブログ

さぁ、トルコ!! [1年目]

お前はトルコ人か!という勢いでトルコ記事ばかりですみません('`)

とりあえず、2番目の繰り返しまではレベル1到達というトコロでございます
音抜けやら、ミスタッチ、表現等は、ゆっくり弾きながら練習する予定です。

まずは各パートをレベル1までやって、各パートを連結してみて、再び分割してレベル2へ…
という感じで、ブラッシュアップして行く計画でございます。

※俺的レベル1:長時間停止せず、なんとか「曲」らしきモノに聞こえるレベル


という事で、今日の練習の成果でございもす。

トルコ行進曲 レベル1


さて、次に練習するのはこのパート…

トルコ行進曲 その次


最初は弾けるワケ無いと思ったんですが、何度か弾いたら何とかなりそうな感じです
この動画の後、辛うじて1.5倍の速度まで持って行けましたゆえ。(そこからが長いのでしょうが)


OKOK、まだまだ戦える(`д´)9
nice!(96)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 38

雨香

あぁ・・・凄いですね!!ほんと凄いです。
もう毎回自分が弾いてないのに、嬉しいです。
全然大丈夫です!なんかほんと感動しちゃいました。

by 雨香 (2010-04-21 01:18) 

まーちん

凄いですね 
頑張って下さい!!

by まーちん (2010-04-21 01:43) 

nyankome

着実に進歩していますね。(パチパチ)
努力は報われるのですね。
勇気を貰いましたので、私も頑張ります!

by nyankome (2010-04-21 06:28) 

yuya

わ~、凄いです~(≧ω≦)
トルコ、頑張って下さい~!

by yuya (2010-04-21 07:34) 

yablinsky

前回記事からこの短期間ですごく進化しているのが分かります。今後のさらなる進化を見るのが楽しみです。
by yablinsky (2010-04-21 07:51) 

タッジーマッジー

弾きたい気持ちがあれば弾けない曲はない、
ですよね。
問題は満足できるかどうかだったり。
自分に甘いので、「弾き込み」ってすんごい苦手です(^_^;)

by タッジーマッジー (2010-04-21 08:06) 

oko

全然闘えますよ・・(日本語変だ・・・)
凄く上達が早いと思います・・・
楽しみに聴いてますよ〜

by oko (2010-04-21 09:45) 

デルフィニウム

感服するばかりです@@
by デルフィニウム (2010-04-21 09:46) 

ゆうみ

しかし マンズ上手になったもんだなぁ。
by ゆうみ (2010-04-21 12:50) 

♪はるかぜ

いつも聴いていなくてごめんなさい。
頑ななG3のヤツが、、、

ここ数日ピアノを弾いていなかったのですが、
これを読んだら、弾く気が!
フツフツ沸いてきました。

わたしもトルコを弾いてみま~す♪

by ♪はるかぜ (2010-04-21 12:51) 

鶴

すごいスピードで上達されましたね~
Caelumさんやのだめの映画の影響で 久しぶりにピアノの蓋をあけてひいてしまいました(^^ゞ

by (2010-04-21 14:13) 

tamanossimo

何度も来ちゃったけど・・・聞けないの~
今までは普通に聞けたのに・・・

by tamanossimo (2010-04-21 19:40) 

Caelum

こんばんは、七面鳥Caelumです('◇`)

>>雨香さん
ありがとうございます、そう言って頂けると嬉しいっス(つд`)

今、上の動画の「トルコ行進曲 その次」の部分を練習してまして
なんとか止まらずに弾けるようになりました。
日々成果が上がると、一層やる気が沸いてきますネ(*´ー`)

でも、この次と、その次がトルコ行進曲における最大の難関なので
一層気を引き締めてやらないといけませんな!

by Caelum (2010-04-21 20:48) 

Caelum

>>まーちんさん
ありがとうございます('ー`)
まだまだ先は長いですが、がんばります!

by Caelum (2010-04-21 20:52) 

トニ

すごいですね・・僕には絶対ムリ。
おとといトルコ料理屋で飲んだのですが、ベリーダンスを目の前でみれたのはいい思い出って関係ないですね、失礼しましたー

by トニ (2010-04-21 21:02) 

Caelum

>>nyankomeさん
努力すれば、少しずつでも前進できますもんネ
ゴールはまだまだ遠いですが、最後までやり遂げます!
楽器こそ違いますが音楽を志す者同士、互いに頑張りましょう('ー`)

by Caelum (2010-04-21 21:37) 

Caelum

>>yuyaさん
この調子だと、夏までには何とかなるかもしれないっス
焦り過ぎてダメにならないよう、落ち着いてがんばります('ー`)

by Caelum (2010-04-21 22:01) 

Caelum

>>yablinskyさん
今のところ、まだまだ真の難関(16分音符が続くあのフレーズ)には
突入していないので、進捗がいい感じであります('ー`)

全体的に繰り返しで構成された曲ですから、あと2パート+コーダを
練習したら、全体の組み立てに入れそうです。
半月に一度ぐらいは、進捗報告を出来るようがんばります!

by Caelum (2010-04-21 22:05) 

keikonen

その調子ですよ〜!!
なんか私がワクワクしてきました♪
完成が楽しみです。

by keikonen (2010-04-21 22:22) 

ほちゃ

きゃ~♪ すご~いです~o(^-^)o いっぱい頑張って下さいね~^^b
by ほちゃ (2010-04-21 22:36) 

ぷち

楽譜見ないで、全部覚えてるのがスゴイです!!
あとは練習だけじゃないですか!!
この曲は知ってるので、がんばっていっぱい弾いて下さい!!

by ぷち (2010-04-21 23:10) 

DEBDYLAN

トルコって言わなくなって随分経ちますね・・・
って、なんの話だがね^^;

頑張ってください♪

by DEBDYLAN (2010-04-22 00:29) 

★まっと★

ファイトであります。
がんばってくださいね。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

by ★まっと★ (2010-04-22 18:24) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
人間って結構スゴイ生き物ですから、やろうと思えば大体の事は
それなりに出来るようになりますからネ('ー`)

>満足できるかどうか
ソコですよねぇ、ソコソコで「コレくらいかな?」という曲もあれば
かなり上達しても「まだまだだ!」なんて思う曲もありますよね。
思い入れが強い曲は、一生満足できないかもしれません…('`)

そこがまた、いいんですけれども!

by Caelum (2010-04-22 20:40) 

Caelum

>>okoさん
俺は雑魚なので、戦うとすぐに死んでしまうんですけれども
死んでも死んでも立ち上がるぐらい、しつこい奴でありたいと思います!

>上達が早い
この後がもの凄く難しい部分なので、ちょっと停滞するかもしれませぬ('`)
でも、必ず乗り越えてみせますよ(`д´)

by Caelum (2010-04-22 20:44) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
いやー、なんか照れますな('w`)
まだまだナニな出来ですけれども、完成に向けてがんばりまっす!

by Caelum (2010-04-22 20:58) 

Caelum

>>ゆうみさん
ありがとねぇ、どえりゃあうれしいがや('ー`)
また聴いたってちょーでぁー

※名古屋弁にしてみました!

by Caelum (2010-04-22 21:04) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
いえいえ、大した演奏ではございませぬゆえ('w`)
G3という事は、マック使いなのですネ。

>弾く気が!
おお、なんだかお役に立てたようですね('ー`)
♪はるかぜさんなら、トルコは超余裕で弾けちゃうのでは!

by Caelum (2010-04-22 21:07) 

Caelum

>>鶴さん
ここから先の16分音符地帯は、ちょっと時間が掛かるかもっス
左手の黒鍵が多くなるので、難しい感じです…黒鍵苦手なのです('`)

>久しぶりにピアノの蓋を
おお、鶴さんも蓋オープンですね!
久しぶりのピアノは如何でしたでしょうか、自分の手で奏でる音楽は
映画とはまた違った感動がありますよね('ー`)

by Caelum (2010-04-22 21:13) 

Caelum

>>BETTYさん
何度も足を運んでくださるとは!
いわゆるひとつの、通い妻…なんでもございません。

うーむ、特に動画のフォーマット等は変更していないので
前回までと同じ環境であれば、再生できそうですけれども…
ブラウザによっては、mp4ファイルの関連付けを変更すると
開けなくなったりするかもしれませぬ('`)

by Caelum (2010-04-22 21:17) 

Caelum

>>トニさん
トルコ料理ですかー、お目にかかった事が無いのですけれども
なんとなく、豪華そうなイメージがあります('ー`)

>ベリーダンス
それは興奮しますね(*´д`)
ダンサーの方は現地の方でしょうか?あちらの方は何だかミステリアスな
雰囲気があって、とても色っぽいですよね…

by Caelum (2010-04-22 21:21) 

Caelum

>>keikonenさん
応援ありがとうございます(*´ー`)
通奏したらガッカリ!なんて事にならないよう、ガッツリと練習して
完成まで持って行きたいと思います!

by Caelum (2010-04-22 21:29) 

Caelum

>>ほちゃさん
いっぱい頑張りますよー(*´ー`)
昨日より今日、今日より明日、日々上手になれるようがんばります!

by Caelum (2010-04-22 21:33) 

Caelum

>>ぷちさん
実は、楽譜を見ながら弾けないんです(;´д`)
どうやらピアノを弾く人には「楽譜を見ないと弾けない派」と「覚えないと弾けない派」と
「どちらでもOK(最強)」の3つのタイプがいるようです。

俺は「覚えないと弾けない派」なんですが、これでは超長い曲とかを弾く場合に
もの凄く苦労する事になるので、アカンなぁ…と思ってます('`)

by Caelum (2010-04-22 21:37) 

Caelum

>>DEBDYLANさん
風呂ですネ!
そのネタを記事中に書こうか迷ったんですが、レディもいらっしゃいますから
やめておきました…('w`)

でもアレです、俺トルコ未経験なんです…実は。

by Caelum (2010-04-22 21:42) 

Caelum

>>★まっと★さん
まだまだゴールは遠いですが、諦めずにがんばります!
1歩でも2歩でも、進めばゴールは近づきますもんね('ー`)

by Caelum (2010-04-22 22:15) 

♪はるかぜ


お待たせしました?
やっと聴きました!

もう、びっくりも、びっくり!

先日から、わたしも、
ケッヘル331(not 全曲)を弾いてみていたのですが‥

独習2年め?カエルムさん。
あなたとわたしのトルコ行進曲は、
同レベル または、あなたのほうが上 です。

「驚きを禁じ得ない」とは、こんなときに使う言葉。。



[宇宙人]

by ♪はるかぜ (2010-04-30 22:03) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
聴いて下さって、ありがとうございます('ー`)

>>独習2年目
そうですねぇ、あと1時間45分程で2年目になりますねー
何かこう、感慨深いものがありますなぁ…
今のところ、364日+22時間目ですかね('w`)

>トルコ行進曲
いやいやいや、恐らくそれは無いかと思われますよ(;´д`)
練習内容からして天地の差がありますゆえ、とてもとても…!!

ひょっとすると、俺の方が先に着手した分だけ利があるのかも
しれないですけれども、それは1日も経てば即刻覆るようなモノですし('`)

by Caelum (2010-04-30 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました