SSブログ

愉快なおふろ [雑記]

うあああああああああああああああああ!
寝落ちしてました…って、最近こればっかりだな('`)


という事で、こんな時間に風呂に入ってきたワケなんですけれども
俺は湯船に浸かる習慣がございません。

7年前だったかなぁ…引っ越す前は毎日浸かってたんですけれど
今はもう半年に1度浸かるかどうかです。(そもそも、湯を張りません)

本当は浸かりたいんですけれども、そうすると風呂に費やす時間が
1時間を超えてしまうため、他のコトに割く時間が少なくなるんですよねぇ…

更に、最近はなんだか寝落ち頻度が高いので、溺死の可能性も('A`)
いやまぁ、昔はよく風呂で寝ていたので大丈夫だと思いますが。


風呂の習慣といえば、いろんな方がいらっしゃいますよね。

・本読むぜ派
 ビニール袋に入れて、風呂に本を持ち込む方がいらっしゃるとのこと…
 これなら本も濡れませんし、湯船に浸かっている時間を有意義に使えて一石二鳥。
 袋が曇って見辛いかもしれないので、そこを解決する必要がありそう?

・音楽聴くぜ派
 音と風呂のダブルヒーリングという感じでしょうか。
 風呂は音響効果も高いですし、意外といいのかもしれませんな…
 デスメタルからクラシックまで、お好みで。

・テレビ見るぜ派
 最近、風呂にテレビが付いているトコロがありますよね。
 持込式の風呂用テレビもありますし、風呂用DVDプレイヤーなんてのもあります。
 のぼせ注意です。

・寝るぜ派
 俺はコレです、湯船に浸かったら高確率で寝ます。
 人間って不思議なもので、鼻に水が入ると瞬時に目が覚めるんですよね。


せめて週末、休日ぐらいは湯船に浸かろうかなぁ…
nice!(74)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 36

♪はるかぜ

同類です。
3時に目が覚めました。
パソコンに向かっていなくても、
「寝落ち」と言うのでしょうか?

わたしは湯舟派です。
冷え性で凝り性なので、浸からないと!
冬はもちろん、夏こそ湯舟。

お風呂に浸かると眠ってしまう時期が、
かつて、ありました。
いま思えば、過労のせいかもしれません。
気づいたときには、お湯が冷めて、
さむ~くなってました。。



by ♪はるかぜ (2010-04-22 04:48) 

雨香

お疲れが最近溜まりきっているのではないですか^^;
時間はかかりますが、湯船に浸かった方が疲れが取れますけど・・・
でも寝ると危険なので!やっぱりやめたほうが良いですね。
私は、本と音楽両方派です!ビニール袋は被せないです。
ビニール袋、思いつかなかった・・・でも、意外に濡れませんよ!
お忙しくてお時間が無さそうですけど、出来るだけゆっくりとなさってくださいね。

by 雨香 (2010-04-22 06:47) 

yuya

うっかりのぼせてグッタリ派です(笑)
by yuya (2010-04-22 07:39) 

yablinsky

最近は子どもたちも大きくなって楽になったのですが、小さいころはおふろは労働の場でした!
by yablinsky (2010-04-22 07:48) 

NONNONオヤジ

ほぼ100%シャワー派です。
ぼくも年に1.2回しか湯船に浸かりません!
冬なんて、湯船に湯を張っている間にも
どんどん冷めて行くから……。

by NONNONオヤジ (2010-04-22 08:11) 

oko

私は湯船派です。冷え性なので冬は必須っっ
夏は去年初めて湯船にしてみました。
(発汗して痩せるかなと・・・笑)
湯舟ではひたすら考え事・・・殆どじーっと
して考え事(妄想?)しますが時間が勿体ない
ので時計見ながらのお風呂です♪
寝ちゃった事もありますが、あれって湯上がりが
めちゃだるいですよね・・・

by oko (2010-04-22 08:18) 

デルフィニウム

クイズ正解ありがとうございます。
愛をこめて訪問です ♡(^Ⓓ^ )ノノ

飲むと寝てしまいますけど
普段はぼけーっと入っています。

by デルフィニウム (2010-04-22 08:34) 

鶴

拝見して 最近は湯船に浸からない方もが多いのにびっくりしました
私はあげられた項目の全部派です~

by (2010-04-22 09:32) 

nyankome

溺れないように気をつけて下さい。
同僚に、超早朝にお風呂に入る方がいます。
1時間くらいかけて、読書するそうです。
ビニールもかけないので、大切な本は保存用と併せて2冊購入するそうです。
私は、一生懸命洗って、湯船では指と腕のストレッチ、これで30分弱です。

by nyankome (2010-04-22 10:38) 

ゆうみ

寝ちゃだめだよ。
若い人は シャワーなのかな?

by ゆうみ (2010-04-22 10:49) 

ちょいのり

逆に「ふわわわあ・・・今日・・・つ~か~れ~たあぁぁ・・・」ってくらい極度に疲れた時に湯船につかっちゃいますです。
それ以外はほぼシャワーかしら^^

深呼吸派です☆

by ちょいのり (2010-04-22 11:14) 

もももんがが

>鼻に水が入ると瞬時に目が覚めるんですよね。

今度やってみます^^

by もももんがが (2010-04-22 15:34) 

ふぢた

毎日、お風呂で寝ています。
45分ぐらい。
で、鼻にお湯が入って、むせて目が覚めるというパターン。
溺死もありかな・・・・

by ふぢた (2010-04-22 16:26) 

リンさん

私もお風呂で寝る派です。
危ないよね~
でも、基本半身浴なので、溺れることはないですけどね。

by リンさん (2010-04-22 18:16) 

★まっと★

★まっと★さん。。。。昔は寝ちゃう派・・・。
今はあまり長く湯船につかっていられません・・・。
特に夏場は出てから汗だくでまたシャワーってことになりかねませんからね。・・・

by ★まっと★ (2010-04-22 18:17) 

ぷち

うちの家は、シャワーと湯船につかるのと交互なんです。
湯船はやっぱり疲れが取れますよ!!
でもうちも時間がない時は、シャワーですましちゃいます。
あと・・・。
眠るのよくないですよ!!
溺死どころか、のぼせて鼻血が大量に出て危険らしいです。
気をつけて~!!

by ぷち (2010-04-23 00:29) 

春姫

私はお風呂ではひたすら歌ってますね(笑
マンションなのできっと上下の階の人に迷惑に・・^^;
お風呂は反響するので歌が上手くなった気がします!(`・ω・´)

by 春姫 (2010-04-23 01:02) 

tamanossimo

あたしは首から洗うわね?
あらっ? 違ったかしら??

※さっきトルコ拝聴できました~♪
ご心配をおかけして・・・なんだったんだろう・・・
でもいいの~♡BETTYって呼んでくれたし・・・うふふ。

by tamanossimo (2010-04-23 02:13) 

Caelum

こんばんは、引っ越し前の風呂には鯨がいた@Caelumです(゜д゜)

>>♪はるかぜさん
パソコンに向かっていなくても、「寝落ち」だと思います!
ちゃんと布団で寝ないと疲れが取れないので、お互い気を付けましょう('`)

>湯舟派
浸からないと、体の表面しか温まりませんもんねぇ
俺も(末端)冷え性なんですが、入浴時間の短縮と引き換えに
冷たさは我慢しております('A`)

by Caelum (2010-04-23 19:44) 

Caelum

>>雨香さん
実は仕事の方は以前よりも忙しくなくなったのですけれども、そのせいで
日中の空き時間が増えて、逆に疲れてしまっています…
昨年夏ごろの超激務に比べれば、これは幸せなコトなのかもしれませんが
俺の生活リズムは激務に合わせて調整されている模様('`)

>本と音楽両方派
入浴、音楽、読書ということは、感覚、聴覚、視覚が同時に満たされる
超効率のよい入浴でございますな(*´д`)
本は意外と濡れないのですネ、湯気で湿らないように注意すれば
OKという感じでしょうか。

by Caelum (2010-04-23 19:50) 

Caelum

>>yuyaさん
水分を補給しながら風呂に入ると、のぼせにくいとか何とか
聞いた事がありますヨ!真偽は定かではないのですけれども…('`)

のぼせないよう気をつけて、楽しい入浴タイムを('w`)b

by Caelum (2010-04-23 19:53) 

Caelum

>>yablinskyさん
子供をお風呂に入れるのは大変そうですよね(;´д`)

でも、そういう場があるって何だかいいですよネ
親子ならではというか、暖かい感じがします('ー`)

by Caelum (2010-04-23 19:59) 

Caelum

>>NONNONオヤジさん
むっふっふ、お仲間ですね('ー`)

湯船の中でお湯がたまるのを待てば、暖かいお湯に浸かれますぞー
あとは、風呂の蓋を閉めるという技もアリでございます。
(蓋の隙間からお湯を貯め、更にそのまま隙間から入る!)

by Caelum (2010-04-23 20:05) 

Caelum

>>okoさん
うむむむ、やはり冷え性対策にはお風呂ですよねぇ
ただでさえ寒い冬、足が鉄の塊のようになりますもんね('`)

>ひたすら考え事
お風呂は閃きの場らしいですよ('ー`)
リラックスしていると、普段は思いつかないような事にも気付くコトが
出来るからかなーと思います。

>湯上がりがダルい
知らない内にのぼせてますからねぇ('`)
冬だとお湯が冷めて、体が冷えていたりしますし…

by Caelum (2010-04-23 20:21) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
むっふっふ…愛、確かに受け取りました('w`)b
次のクイズ、楽しみに待ってます!

>飲むと寝てしまう
ぬぉ、それはめちゃめちゃ危険ですぞー(;´д`)
アルコールによって血管が拡張するため、血圧が低下するんですけれども
体が温まると更に血管が拡張するので、超低血圧状態になってしまいます。
お酒を飲んだ時は、シャワーで留めておきましょう!

by Caelum (2010-04-23 20:28) 

Caelum

>>鶴さん
やっぱり、10代、20代(特に男)はシャワーで済ませてしまう方が
多いのだろうなぁと思われます('`)

準備が要らないという事と、素早く済ませられる…というのが
主な理由かなと。(俺のコトなのですけれども)

>全部派
おおぅ、充実のお風呂ライフですね(*´ー`)
最近は、お風呂ライフを充実させるアイテムが数多く発売されていて
いろいろと試したくなっちゃいますよネ('ー`)

by Caelum (2010-04-23 20:35) 

Caelum

>>nyankomeさん
超朝風呂!何だか「朝は風呂に入らないと調子が出ない」みたいな方が
結構おられますもんね、まるで江戸っ子のように('w`)

>保存用と併せて2冊
おお、玄人買い!やはり湯気で多少なりとも劣化がありますもんネ

>30分弱です
およ、俺も同じぐらいの時間でございます('ー`)
湯船には浸かっておりませんから、髭剃り時間が長過ぎるっぽいっス…

by Caelum (2010-04-23 20:51) 

Caelum

>>ゆうみさん
「死因:風呂で溺死」はちょっとアレなので、気を付けます(;´д`)

同年代(20代)に話を聞くと、やはりシャワー派が多いようです
若者(男子)は面倒臭がりが多いですからねぇ('`)

by Caelum (2010-04-23 20:53) 

Caelum

>>ちょいのりさん
ふむー、基本はシャワーって感じですネ
疲れた時は浸かりたいんですけれども、お湯を貯めるという行為が
ハードルが高過ぎて、ニントモでございます('w`)

by Caelum (2010-04-23 20:58) 

Caelum

>>もももんががさん
本能レベルで「ヤバイ」と感じるのでしょうね、結構深い眠りでも
鼻に水が入ればイッパツでございます('w`)

by Caelum (2010-04-23 21:01) 

Caelum

>>ふぢたさん
毎日!風呂寝の達人でございますな!
鼻に水が入って起きるのは、やはり達人も共通なのですね('w`)

>溺死
寝ているウチに死ねるのは理想ですよね。
ただ、溺死の場合は第一発見者がちょっとアレかもしれませぬ…

by Caelum (2010-04-23 23:11) 

Caelum

>>リンさん
全身入浴より、半身浴の方が温まるらしいですね!
寝ても溺死の危険性も低いし、かなりアリなんじゃないでしょうか('ー`)

by Caelum (2010-04-23 23:14) 

Caelum

>>★まっと★さん
お風呂に長く浸かっていると、結構消耗しちゃいますもんね(;´д`)
冬場はちょっと長めでよく温まって、夏場はサササっとシャワーだけで
済ませてしまうのが良いですよねー('ー`)

by Caelum (2010-04-23 23:22) 

Caelum

>>ぷちさん
シャワーだけでは疲れが取れませんもんねぇ…
最近は何だか眠気がヤバイので、湯船に浸かってリフレッシュというのも
ありかもしれませんなぁ…('`)

>鼻血が大量に出て危険
熱いお湯にずっと入っていると、血圧が上がりますもんね。
血管も拡張して薄くなってますから、その関係で鼻血が出やすく
なるのかもしれませぬ…('`)

でも俺、鼻血って生まれてこの方1度しか出たこと無いんです('w`)
打撃による鼻血なので、自然な鼻血は0回ですけれども…

by Caelum (2010-04-23 23:28) 

Caelum

>>春姫さん
フロカラですな('w`)
風呂は機密性が割りと高いので、いい感じで響くんですよね
換気扇のダクトを通って、外まで丸聞こえらしいですけど!!

マンション前は春姫さんのライブ会場、ファンも居るかも(*´ー`)

by Caelum (2010-04-23 23:35) 

Caelum

>>tamanossimoさん
上から派ですネ、少数ですが下から派もいる模様…
俺も上から派(左肩)でございまする。

>トルコ
直りましたかー、なんだったのでしょうねぇ…
大した動画でなくて申し訳ないっス('`)

by Caelum (2010-04-23 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました