SSブログ

アイコンも改造しましょ [技術系]

地味なんですが、意外と目立ちます。

「あうふたくと」のアイコンなんですが、IEと他のブラウザでは別のアイコンが表示されます
IEでは普通のソネブロアイコン、他ブラウザではウサギちゃんです。

IE
20100422_1.png

Firefox
20100422_2.png

今日はソネブロ以外でも使える技術だと思います。(説明はソネブロ用ですけれども)
  
まず、スクリプトの解説から参りましょう。
2つのパターンがありますので、どちらか該当する方を採用して下さい。

IEでは、アイコン画像として [.ico] の拡張子を持つファイルを使用する必要があります
しかし、ソネブロには [.ico] のファイルをアップロードする事ができません。
このため、外部サーバにファイルを配置し、それを参照する事になります。
※ソネブロ、及び外部サーバの利用規約に触れないか、ご確認下さい。

一方、他のブラウザでは画像の形式を問わず利用可能です。
このため、他のブラウザはソネブロにアップロード可能である [.png] を使えばOKです。

1.外部サーバにファイル配置スペースを保有している場合
IE、他のブラウザ、共にアイコンを変更する事が可能です。
下記の通り、HTMLを変更して下さい。

赤文字部分は変更必須。

「HTML編集」より、下記のタグを変更して下さい。
※後述のパターン2説明用の画像を参考にして下さい。

<link rel="shortcut icon" href="<% site_info.blog_url %>/_common/favicon.ico" />

2.外部サーバにファイル配置スペースを保有していない場合

スクリプトにより、各ブラウザ毎に実装する必要があります。
下記スクリプト中の画像のURLを変更し、説明画像に従ってHTMLを追加すればOKです。

赤文字部分は変更必須。

<script>
var str = navigator.userAgent.toUpperCase();

// IEの場合
if(str.indexOf("MSIE") != -1)
{
    var ele1 = document.createElement("link");
    ele1.setAttribute("rel", "shortcut icon");
    ele1.setAttribute("href", "<% site_info.blog_url %>/_common/favicon.ico");
    document.getElementsByTagName('head')[0].appendChild(ele1);
}
// IE以外の場合
else
{
    var ele1 = document.createElement("link");
    ele1.setAttribute("rel", "icon");
    ele1.setAttribute("href", "http://auftakt.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_a11/auftakt/m_favicon.png");
    ele1.setAttribute("type", "image/vnd.microsoft.icon");
    document.body.appendChild(ele1);

    // 本来は不要、一応潰しておく。
    var ele2 = document.createElement("link");
    ele2.setAttribute("rel", "shortcut icon");
    ele2.setAttribute("href", "http://auftakt.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_a11/auftakt/m_favicon.png");
    ele2.setAttribute("type", "image/vnd.microsoft.icon");
    document.body.appendChild(ele2);
}
</script>


スクリプト追加手順

20100422_3.png

20100422_4.png

20100422_5.png

20100422_6.png


改造シリーズ、いつも説明不足のようで申し訳無いっス('`)
nice!(71)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 27

ちょいのり

うう・・・だめだ~ジジイなオイラにゃw
HTMLはいじれないっす。怖いっ酢^^;
出張訪問でサポートお願いしますw

by ちょいのり (2010-04-23 04:24) 

oko

ええ・・・そうだったんですか?
私はSafariなのでウサギちゃんです〜♪

by oko (2010-04-23 06:18) 

nyankome

PCはIEなので、Xperiaで確認してみました。
うさちゃんでした!

by nyankome (2010-04-23 06:27) 

yuya

IE以外は画像形式関係ないんですね!
初めて知りました~(^-^)

by yuya (2010-04-23 07:49) 

NONNONオヤジ

ぼくもHTMLのアルファベットの羅列を見ただけでめまいがしそう。
いじるなんてとてもとても……。覚えるのが面倒くさい、と言えば
それまでなんですけどね^^。

by NONNONオヤジ (2010-04-23 08:00) 

デルフィニウム

あ これこれですー
先日のコメのことですよね?
まだ全然ダメ@@~ワカrンポィ(o'д')ノ ⌒ ○

by デルフィニウム (2010-04-23 09:11) 

ゆうみ

これね 私のは 知り合いのエンジニアから作ってもらったの。
アイコンは デザイナーに作ってもらい
スキンは、なんでもないようだけど やはりその道の方が
作ってくれたのさ
やってる本人 教えられたとおりに 貼ってるにすぎないんだよ。

by ゆうみ (2010-04-23 10:39) 

tamanossimo

あっ。
だからCaelumさんだけうさぎちゃんが表示されるのね?!
やってみよう!!
ほかにも知りたいことがい~っぱいある~♪
けど・・・ついていけるかな・・・ うぅ・・・

by tamanossimo (2010-04-23 10:57) 

イタリア職人の手作りタイル

コレ、気になってたんです!
ありがとうございます^^

by イタリア職人の手作りタイル (2010-04-23 17:59) 

yablinsky

私はFirefox派なので、ウサギさんには気がついていました。もちろん女装バージョンもしっかりチェックしていましたよ。
by yablinsky (2010-04-23 20:29) 

雨香

あ・・・クラクラしちゃいます。
でも、説明不足なんてとんでもないです!とても解りやすいと思います。
ただ私の場合は先にめまいがしてしまいます。

by 雨香 (2010-04-23 21:39) 

トニ

へぇ・・
設定内容がぼくにはおまじないみたいだけど、
やろうと思えばできるんですね。1回くらいやってみよ。

by トニ (2010-04-23 23:47) 

Caelum

こんばんは、最近はPGをしないCaelumです(゜д゜)

>>ちょいのりさん
今回のは、これまでの改造シリーズとは違って殆ど貼り付けるだけなので
失敗とかは、まず無いと思いますぞー('w`)

>出張サポート
東に行く機会があれば、是非に('ー`)
市外にすら年に数える程しか出ない俺ですけれども('A`)

by Caelum (2010-04-24 02:48) 

Caelum

>>okoさん
ふむふむ、Safariも動作OKのようですねー
IEだけが頑なに「icoファイル以外は認めん!」と言い続けているらしく
この先もきっと、そうなのでしょうねぇ…

by Caelum (2010-04-24 02:53) 

Caelum

>>nyankomeさん
なんと、スマートフォンもOKとは!!
貴重な情報、ありがとうございます('ー`)

by Caelum (2010-04-24 02:55) 

Caelum

>>yuyaさん
IEはMSが「アイコンなんだからicoファイルであるべきだ!」と
主張しているらしく、他形式には未対応らしいです('`)
別にどんな形式でも良いのではないかと思うのですけれども…

by Caelum (2010-04-24 02:58) 

Caelum

>>NONNONオヤジさん
そうですねぇ、確かに未知の外国語みたいな感じかもしれませぬ('`)
自分が普段使う言葉だと特に何も感じなくても、そうでない言葉というのは
もの凄く難しく見えますよね(;´д`)

by Caelum (2010-04-24 11:27) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
Yes, 先日のコメの件でございます('ー`)

うーむ、赤文字部分を書き換えて、説明画像の通り貼り付けるだけで
実装できると思いますけれども、いかがでしょうか('`)

by Caelum (2010-04-24 11:33) 

Caelum

>>釣られクマさん
いやー、腐っても本職ですからね('w`)

by Caelum (2010-04-24 11:38) 

Caelum

>>イタリア職人の手作りタイルさん
お役に立てましたなら何よりっス('ー`)
アイコンを独自のものに変える事によって、初見時の印象が
結構違ってきますよネ

by Caelum (2010-04-24 11:43) 

Caelum

>>yablinskyさん
ぬぁ…あのバージョンはたったの数時間しか公開していない
伝説のバージョンなのに、チェック済みとは(;´д`)

うーむ、恐れ入ります('w`)

by Caelum (2010-04-24 11:51) 

Caelum

>>雨香さん
うーむ、やはりソースコード(プログラム)を書くと、何だか難しく
見えてしまいますよねぇ(;´д`)

物理専攻の方は物理公式が「普通」に見えるでしょうし、システム屋には
プログラムが「普通」に見え、音楽家には楽譜が「普通」に見えるんですが
それらは「専門家」だから「普通」であるだけですもんね。

実は、こうして普段使っている日本語も外国の方から見ると
「世界一難しい言語」なんですよね、確か。

by Caelum (2010-04-24 12:01) 

Caelum

>>トニさん
是非是非、お試し下さい('ー`)b
手順が複雑そうに見えますが、実際にやってみると意外とそうでもなく
結構簡単に出来ちゃいますよー!

そして1度やれば、他の改造も苦も無くできてしまうと思います('ー`)
人間って結局のところ、「慣れ」が全ての感覚を支配してますからネ

by Caelum (2010-04-24 12:04) 

Caelum

>>ゆうみさん
ゆうみさんのblogも固有アイコンですもんねー
沢山の「職人力」によって作られたblogなのですなぁ…素晴らしい!

やはり、どんな分野でも「その道」を行く方には一日の長があって
それに裏付けられた知識と技術は、なかなか真似できませんよネ('ー`)

by Caelum (2010-04-24 12:10) 

Caelum

>>tamanossimoさん
気になる事があれば、何なりと!
説明が下手なので、アレですけれども…('`)

>ついていけるかな
レディを置いてけぼりなんて、とんでもないっス!
手取り足取りご説明致します(*´д`)

なんかいつも変態じみたコメですみません('`)

by Caelum (2010-04-24 13:22) 

ぷち

ほんまに勉強になります。
ファビコンって言うやつですよね!?
設定となると、うちはきっと1日がかりやと思いますが、
やってみる価値ありです!!
うちも日々勉強がんばります。

by ぷち (2010-04-25 00:23) 

Caelum

>>ぷちさん
Yes, faviconでございます!

自分持ちのdocrootがあれば、そこにfavicon.icoを置くだけで
設定完了なんですけれども、blogみたいに自分のdocrootが無い場合
(というか、弄れない場合)にはこのように指定する必要がありますネ

Scriptの中身は、linkエレメントを作成してdocumentに追加している
だけなんですけれども、IEの場合には通常headの子として設定される
エレメントをdocumentに追加できないので、特殊処理が必要です。

今回はgetElementsByTagNameでheadエレメントを取り出して
それに子としてlinkエレメントを追加しております。

こうして日本語で書くと、逆に難しいですね(;´д`)

by Caelum (2010-04-25 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました