SSブログ

白く、儚く [作曲]

えー、季節外れなんですけれども…新曲です。

新曲とは言っても、10年前に作ったから新曲ではないんですけれども
色々手を加えた上で、blog上で初公開ってコトなので、新曲というコトでひとつ('`)

白く、儚く


黒い空、雪の降る日をイメージして書きました。

この前の『Justice』もそうなんですけれども、この頃は楽器なんて何もやってなくて
音楽に関する知識は何も無かったですから、感性だけで曲を書いておりました。

今はあの頃よりは知識が増えましたが、その分だけ感性が衰えたような気がしなくも無く…
当時の作品である『白く、儚く』、『Justice』と、今の作品である『空へ』を比べてみると
この10年で俺も色々変わったんだなぁ…と、改めて思いますね('`)

それが良い事なのか、悪い事なのかはわかりませんけれども…

参考:
  →Justice
  →空へ

新曲書きたいな…
筋トレもしたいな…
トルコも練習したいな…

時は金なり…か、金で買えるなら買いたいものです('`)
nice!(86)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 34

瑛奈

いつも、ご訪問ありがとうございます♪

ブログ復活したので良かったら見に来て下さい!

by 瑛奈 (2010-04-24 00:22) 

KUROPON

雪の降る淡い儚い感じが伝わってきました^^
by KUROPON (2010-04-24 00:54) 

ばん

知識が増えて感性は衰えませんよ。様は気力が衰えてきたのでは・・・。
これからも今の現実を見つめて曲作り&作詞にお励み下さい。
トルコは行進曲の方がお金はかかりません???。

by ばん (2010-04-24 01:23) 

TanTan

儚さは夢に移ろい春立て追うは白こそ乱れし恋か
by TanTan (2010-04-24 01:57) 

ちょいのり

時間ってお金で買いたい!と思うと共に
「無駄な時間貯金できないかなあ~」とも思うのですよぉ~^^

by ちょいのり (2010-04-24 02:29) 

雨香

雪って消えちゃうんですよね。とても美しくて哀しい曲。
聴かせていただけて嬉しいです。ありがとうございました。
感性って豊かにはなる事があっても衰えることはないような気がします。
知識と言うか大人になると隠すことが上手くなっちゃうだけで、感性をそのまま表に出せなくなるだけではないでしょうか。
感性ってその人の芯のような物で、Caelumさまは真っ直ぐで優しい感性をお持ちのような気がします。
すいません。偉そうに言ってしまいました。
本当に時間を買えるなら、どんな事をしても欲しかったです。

by 雨香 (2010-04-24 05:21) 

伽耶

おはようございます^^
いい曲ですね。

by 伽耶 (2010-04-24 07:58) 

yablinsky

私には雪が見えました。それから雪を見るCaelumさんもみえました。
by yablinsky (2010-04-24 08:59) 

nyankome

余計なものがなくて、淡い中にもキラキラ光るものを感じます。
素敵な感性だと思います。
歳とともに時間の経過の速度が増していきます。
動作が遅くなるということだけではないのでしょうけど、この頃一日48時間欲しいと思うようになってきました。(^_^;)

by nyankome (2010-04-24 09:05) 

kasokage

土曜出勤で一人事務所にて拝聴。
癒されました♪

by kasokage (2010-04-24 09:44) 

oko

凄く繊細な感じがしました。
晴れた空では無いですね・・・ホント曇り空から
雪が・・・・何か分かる気がします・・・

by oko (2010-04-24 11:48) 

perseus

すごいですね。なんか、ジブリの作品のバックに流れそうな
心地よい音楽ですね。

by perseus (2010-04-24 11:59) 

Caelum

こんにちは、呪いの雪だるまCaelumです('w`)

>>瑛奈さん
いえいえ、こちらこそありがとうございます('ー`)
無理はせず、ゆっくりのんびり楽しくやりましょー

by Caelum (2010-04-24 12:14) 

Caelum

>>KUROPONさん
ありがとうございますー('ー`)
先週は東京で雪が降ったりして、あながち季節外れの曲でも
なくなってしまいましたネ('w`)

by Caelum (2010-04-24 12:29) 

Caelum

>>ばんさん
つい知識に頼ってしまい、感性の引き出しを開ける事が少なくなったなと
すみません、書き方が悪かったですね。
気力は衰えていないと思います。あの頃より取り組める時間が減った分
むしろ充実しているぐらいですから。

by Caelum (2010-04-24 13:27) 

Caelum

>>TanTanさん
雪は消えるから美しいのかもしれませんね。
恋心も知らぬうちに消えてしまいますし、同じなのかも…

by Caelum (2010-04-24 13:33) 

Caelum

>>ちょいのりさん
時間貯金したいですね、切に(;´д`)
ぼけーっと過ごす時間の無駄な事といったらもう…
あぁ、今までにどれだけ無駄な時間を過ごしたのだろう('A`)

by Caelum (2010-04-24 13:39) 

Caelum

>>雨香さん
おっしゃるとおり、本当に感性が衰えたワケではなくて
知識に頼ってしまって、発揮する機会が減った感じですねぇ('`)

やはり「知っている事」を使った方が「生み出す事」よりもお手軽ですから
意識せずともそちらを選択してしまうのだと思います。

それと同時に、その「知っている事」は先人が「生み出した事」であって
それが今に続いているという事…つまり、実績があるって事なんですよね。
だからこそ使いやすく、また確実である…と。

次は、思うがままに書いてみようと思います('ー`)

by Caelum (2010-04-24 13:48) 

Caelum

>>伽耶さん
ありがとうございまス!
そう言って頂けると、嬉しいです(*´ー`)

by Caelum (2010-04-24 13:53) 

Caelum

>>yablinskyさん
雪のイメージが伝わりましたかっヽ(´ー`)ノ
そして俺もyablinskyさんに見られているとは…('w`)

by Caelum (2010-04-24 13:56) 

Caelum

>>nyankomeさん
ありがとうございますっ(*´ー`)

この曲、どうやら初版は2000年9月頭に作られたようです(;´д`)
夏が終わったばかりなのに真冬の曲とは、当時の俺は一体何を
思って書いたのでしょうか…('w`)

>一日48時間
あっという間に1日が終わり、1週間が終わり、1ヶ月が過ぎますよね…
ついこの間、正月だったと思えばもう桜が散りましたからね('`)

どうやら、年齢を重ねて経験が増えると「新しい事」が無くなって
「既に知っている事」ばかりになってくるものですから、脳が効率的に
物事を処理してしまい、記憶に残らないため時間が早く感じるみたいです。
(と、テレビか何かで見た覚えがあります)

by Caelum (2010-04-24 14:03) 

Caelum

>>kasokageさん
休日出勤、お疲れ様でございます(;´д`)
拙い曲ですが、息抜きのお役に立てましたら幸いっス('ー`)

by Caelum (2010-04-24 14:14) 

Caelum

>>okoさん
10年前の9月…まだ暑い時期に作られた曲なのですけれども
このような感じの曲を作るということは、よほど暑かったのでしょうね(;´д`)

快晴、燦燦と照る太陽…その真逆のイメージっス
曲を通じてイメージを伝えられるって、なんだか嬉しいですね('ー`)

by Caelum (2010-04-24 14:16) 

ゆうみ

あら・・・清楚な感じで良いね。
一日が 無制限にあれば本当に良いよね。

by ゆうみ (2010-04-24 14:29) 

Caelum

>>perseusさん
ありがとうございます('ー`)
ジブリだと、「おもひでぽろぽろ」とかそういったリアル系ですか

by Caelum (2010-04-24 14:53) 

Caelum

>>ゆうみさん
いつもはもっとズンチャズンチャした曲を書いているのですけれども
たまにはこういった、しっとりしたのもいいものですね('ー`)

>一日が 無制限にあれば
ですねぇ、本当にそう思います!
仕事、睡眠、生活時間で1日の大半が潰れてしまいますから
せめてあと3時間、1日が長ければ良いのに…と、いつも寝る前に
そう思っております('`)

by Caelum (2010-04-24 15:16) 

デルフィニウム

前記事コメ続き
くらくらするんです^^;うぅ~

by デルフィニウム (2010-04-24 15:27) 

ぴこまる

Caelumさんは、一体 何者ですかぁ
才能ありすぎですよぉ

浄化されますね~♪

by ぴこまる (2010-04-24 21:18) 

ふぢた

半透明な雪の結晶を思わせる曲でした。
氷の女王の孤独さというか
切ないですね。

by ふぢた (2010-04-25 00:16) 

ぷち

作曲できるなんて、スゴイです!!
いっぱいやる事ありますね。
でも、やりたい事がいっぱいあるのは素晴らしいです!!
突っ走ってください。

by ぷち (2010-04-25 00:26) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
ふぬ、異国語っぽいところは見なかった事にするといいかもです('w`)
ポイントは赤字部分だけなので、他のもにゃもにゃは実装する上では
見なくてもOKですゆえ。

by Caelum (2010-04-25 10:17) 

Caelum

>>ぴこまるさん
何者か…そうですねぇ、スケベ系男子@リーマンといった所でしょうか('A`)
才能は無いですが、妄想力なら自信があります!

>浄化
ありがとうございます('ー`)
俺も浄化されるべきかもしれませぬ…('A`)

by Caelum (2010-04-25 10:27) 

Caelum

>>ふぢたさん
素敵なご感想、ありがとうございます(*´ー`)
フォルテの高音を散りばめて、冷たく鋭い感じを表現してみました
イメージが伝わって、嬉しいっス('ー`)

by Caelum (2010-04-25 10:42) 

Caelum

>>ぷちさん
やりたい事はいっぱいあるんですけれども、アレコレ手を付けると
全てが中途半端になってしまいますから困り物ですね(;´д`)

他にもやりたい事があるんですが、それらは音楽のために切り捨てました
でも、未練が無いワケではないんですよね…あぁ('`)

by Caelum (2010-04-25 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました