SSブログ

どんぶり感情 [雑記]

吉野家に行って参りました。
目的は「特大盛の検証」でございます。

これまで、吉野家の盛量(?)はコレが通説でございました。

並盛:肉100% 米100%
大盛:肉150% 米150%
特盛:肉200% 米150~180%

で、特大盛は「肉は大盛の2倍」との事でしたので…

特大:肉300% 米150~180%

と、ココまでは先日の通りでございます。

しかし…この盛量、果たして本当なんでしょうか?
俺の体感では、コレとは随分とかけ離れている気がするのですが…

それはそれとして、とりあえずは特大盛を頂きましょう。

特大盛
20100419s.jpg

うーん…うーん…うーん…?

これ、2杯喰えるぞ(;´д`)

とてもとても、上述の数字の通りとは思えません…明らかに300%も無い('`)
これを踏まえ、体感から導き出した各サイズの盛量はこんな所だと思われます。

並盛:肉100% 米100%
大盛:肉130% 米140%
特盛:肉160% 米180%
特大:肉190% 米200%

やはり、吉野家においては「並2つ」がサイキョーのようですネ。

※画像がデカ過ぎたので縮小しました。写り悪いので。

追記
yablinsky さんより頂きましたコメントの通り、並が最高のパフォーマンスというのは
納得が行きません!!普通、量が増えるとお買い得になるものですよね!?

という事で、計算してみました(`д´)

吉野家オフィシャルによると、各メニューの熱量・価格は以下の通り。

軽盛:434Kcal 300円
並盛:667Kcal 380円
大盛:837Kcal 480円
特盛:1,008Kcal 630円
特大:1,152Kcal 730円

各サイズの熱量比は 0.65 : 1 : 1.25 : 1.51 : 1.72 となります。
そして価格比は 0.78 : 1 : 1.26 : 1.65 : 1.92 となります。

肉、米の増加率が一定でない事と、肉、米の熱量が同じでない事を考慮する必要があるので
単純な比較はできないのですけれども、熱量だけで考えるのであれば、各比の差がプラス方向に
大きいほど「損」であるという事になりますから…
特大盛はブッちぎりで損という事になります!なんてこった!!
nice!(79)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 40

DEBDYLAN

僕も並2つだと思います^^。

by DEBDYLAN (2010-04-20 01:08) 

雨香

今日は興奮しすぎてしまいます;行かれたのですね!
体感から導き出した数字。言葉の響きが興奮を誘います。
並2つが最強なんですか・・・あーなんか眠れないです。
あの・・・紅しょうがお好きなのですか?

by 雨香 (2010-04-20 01:34) 

oko

こういうのって面白いです。
私は、並1つでお腹いっぱい・・・
それ以上食べた事無いですが・・・・
ってうか持ち帰りで食べた事はあるんですが、
どうしても中で食べる勇気がないです・・・
マックとかなら普通に食べられるんだけど・・・

by oko (2010-04-20 05:29) 

nyankome

紅ショウガも特大盛りなんですね。(^_^;)
これなら私もいけそうです。

by nyankome (2010-04-20 06:30) 

yuya

凄い量です~Σ(゜Д゜ノ)ノ
2つもいけそうって、流石…

by yuya (2010-04-20 07:32) 

yablinsky

年をとるとなかなか量が食べられなくなりました。
並2つが最強とは不思議ですね。実際に計測したくなります。

by yablinsky (2010-04-20 07:40) 

K-ya

凄い量ですね・・・
でも、並2つが最強ですか・・・・
増量の時に、この量食べてると減量の時って辛くないですか?

by K-ya (2010-04-20 08:00) 

デルフィニウム

完食は無理です。が 見たいです。
by デルフィニウム (2010-04-20 09:50) 

ゆうみ

ショウガてんこ盛りだ!
by ゆうみ (2010-04-20 12:34) 

スマイル

吉野屋には、この方1回しか行ったことがないんです★
これは、紅しょうがですか?このショウガも一機に食べるん
ですか?これはすごい・・・

by スマイル (2010-04-20 13:35) 

もももんがが

すき屋も「メガ盛り」とかでてきましたね。

しかしこのしょうがの量・・・(笑

by もももんがが (2010-04-20 13:44) 

ほちゃ

こんにちは~^^はじめまして~♪
うさちゃんのアイコン♪ とっても可愛いです~o(^-^)o♪

by ほちゃ (2010-04-20 13:54) 

♪はるかぜ


紅色ショウガは、お店の人が乗せるんですか?
それとも、じぶんで好きなだけ?

2回くらい行ったことがあります。
3回かも。

店先に置いてある看板を見て、
朝食メニューを食べてみたいと思ったことがあります。
15年くらい前かなぁ


by ♪はるかぜ (2010-04-20 15:48) 

なまけもの

並2つが最強ですか・・・
ペロリといけそうな自分がこわいです^^;

by なまけもの (2010-04-20 16:51) 

Caelum

こんばんは、喰える内に喰う@Caelumです('w`)

>>DEBDYLANさん
並2つを超えるメニューを求めて試してみたのですが、微妙でした…
よくよく考えると、米200%もなんだか怪しい感じがしてきますし
並2つでファイナルアンサーですね、コレは。

by Caelum (2010-04-20 21:36) 

Caelum

>>俺の雨香さん
すんません、冗談です。

やはり、量的には並2つが僅かに勝るようです。
特大盛のアドバンテージは、若干安い事と、丼が嵩張らない事
それと、店に「面倒な客」と思われないというコトでしょうか('w`)

>紅しょうが
好きです!
紅しょうが丼と言っても過言ではないぐらい盛っていますけれども
お店の人に睨まれるようなら、控えようとは思っております…

by Caelum (2010-04-20 21:42) 

Caelum

>>okoさん
並盛でも結構な量ですからねー、茶碗1.5膳分ぐらいはありそうです
軽盛というのもあるので、そちらだとちょうど良いかもしれません('ー`)

>中で食べる勇気
そうですねぇ、「お洒落なレストラン」とかとはかけ離れた空間ですから
なかなか入り辛いかもしれません('`)
でも最近はお店も結構キレイになっていますから、人の多い時間帯を避け
ゆったり出来る時間帯に入店すると、結構いい感じの雰囲気ですヨ

by Caelum (2010-04-20 21:47) 

Caelum

>>nyankomeさん
紅しょうが、好きなんです(*´ー`)
牛丼の紅しょうがや、カレーの福神漬け等、付け合わせが大好きで
沢山食べてしまいます…もちろん、他にお客さんがいらっしゃる時は
遠慮する事にしておりますけれども('`)

by Caelum (2010-04-20 21:51) 

Caelum

>>yuyaさん
特大盛は並2つ弱なので、2杯食べると並3.5杯分ぐらいであります。
並4杯ぐらいまでなら行けそうな気も…かなりキツそうですけど('w`)

by Caelum (2010-04-20 21:53) 

ふぢた

わたし的には
肉300% 米50%
が希望の特盛です。

by ふぢた (2010-04-20 21:54) 

Caelum

>>yablinskyさん
普通、大きくなるとお得度合いが増すはずですからねぇ…
並2つが最強というのは、俺も納得が行かない所であります。

という事でちょっと計算してみましたので、本文中に追記しておきます!

by Caelum (2010-04-20 22:04) 

Caelum

>>K-yaさん
並が最強のようです…他のメニューの存在意義が崩れてしまった('`)

増量期に沢山食べて、甲状腺ホルモンの活性を高めておくと
減量初期が楽ですからね、スルスル落ちて行きますヨ!
食欲は我慢すれば良いだけなので、特に問題は無いっス。

by Caelum (2010-04-20 22:17) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
実物は意外とインパクトの無い大きさでございました('`)
丼は特盛と同じものっぽいので、意外と普通という…

by Caelum (2010-04-20 22:20) 

瑛奈

2杯食べれるってすごいですねー。
瑛奈は1杯食べれるかな?って感じです!(^^)!

by 瑛奈 (2010-04-20 22:22) 

Caelum

>>ゆうみさん
紅しょうが好きなんです(*´ー`)
牛丼に、お好み焼きに、焼きそばに…これでもか!というぐらい
紅しょうがを載せてしまいます('`)

by Caelum (2010-04-20 22:23) 

Caelum

>>スマイルさん
吉野家はリーマンや男子学生が多いですからねぇ、レディはあまり
行かないかもしれませんね('`)

この赤いのは紅しょうがですねー、各席に紅しょうがの箱が置いてあって
好きなだけ乗せて良いので、他にお客さんがあまりいない時は、沢山乗せて
食べておりまする('ー`)

by Caelum (2010-04-20 22:27) 

Caelum

>>もももんががさん
すき家の「メガ牛丼」はお肉が本当に3倍だったみたいですネ
そして更に、すき家は「メガ牛丼」の2倍量の「牛丼キング」という
イカレたメニューを出しております(;´д`)

肉が並の6倍、米が2.5倍で、普通に食べると肉が余るそうです…

by Caelum (2010-04-20 22:30) 

Caelum

>>ほちゃさん
はじめまして、こんばんは(*´ー`)
このウサギは、10年以上も前からウチにいるヌイグルミなんですが
手触りが良くて、なかなかカワイイ奴です。
でも、ウサギなのにシッポがありません…謎です('`)

by Caelum (2010-04-20 22:35) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
紅しょうがは、自分で好きなだけ乗せるスタイルであります。
他のお客さんとの共有物なので、よほど空いている時以外は
普通盛り程度にしておりまする。

>朝食メニュー
「朝定」という奴ですね、アレは結構ちゃんとした朝ごはんなので
いい感じですよ、まさに「日本の朝ごはん」って感じです。

by Caelum (2010-04-20 22:38) 

Caelum

>>なまけものさん
計算した結果、並以外の存在意義が微妙に…
大盛はマシですが、特盛以上はもう損以外の何物でもないという
アレな状況になっております('`)

>ペロリ
なんと…なまけものさん、やりますな('w`)

by Caelum (2010-04-20 22:41) 

Caelum

>>ふぢたさん
すき家のメガ牛丼がそんな感じみたいっス('w`)
普通に食べていると、米が足りなくなるとかなんとか…!

by Caelum (2010-04-20 22:42) 

Caelum

>>瑛奈さん
うむー、ちょっと女の子には多いですよネ('`)
オトコなら、2つ3つはペロリかもしれませぬ。

by Caelum (2010-04-20 22:50) 

miata

なるほど・・・
by miata (2010-04-20 23:15) 

snowman

この検証レベル……すご…… w
(日テレを超えている)

by snowman (2010-04-20 23:27) 

ぷち

特大が損やなんて、吉野家やるなぁ~!!
だから期間限定なんですかねぇ!?
みんなにバレそうになる時に終了・・・、なんて。
Caelumさんは気付くのが早すぎたんですよ。

by ぷち (2010-04-20 23:50) 

ちょいのり

あ、仲間だあ~
紅しょうがメガ盛りw

オイラ、お寿司屋さんでもガリをメガ盛りです☆

by ちょいのり (2010-04-21 04:46) 

Caelum

>>miataさん
と、いうことで並以外は地雷です!
でも「並じゃ足りないけど、2個は多いし」ってコトもあると思うので
存在意義はあるっちゃあるんですよねぇ…損ですけど('`)

by Caelum (2010-04-21 19:51) 

Caelum

>>snowmanさん
むしろ、日テレは捏造の宝庫では('w`)

この検証によって、少なくとも俺にとっては並以外不要であるという
残念な結果がわかったワケですが、ちょっと意外でしたね('`)
もうちょっと考えた価格設定しないとアカンよなぁ…と、思いますだ。

by Caelum (2010-04-21 19:54) 

Caelum

>>ぷちさん
まんまと吉野家の作戦に乗せられてしまいました!
普通、デカい方がお得だと思いますよねぇ…(;´д`)

>期間限定
なるほど、売り逃げる気ですね('w`)
この事実を、世界中のみんなに伝えないと…!
でも、そんな事をしたら威力業務妨害…!(事実なので、抵触しないか)

by Caelum (2010-04-21 19:59) 

Caelum

>>ちょいのりさん
おお、付属品メガ盛り仲間ですか!!
紅しょうが、ガリ、福神漬け…本来は脇役の彼らが、皿の上で最大の
面積を占めるわけですから、やはり我々は異端なのでしょうね('w`)

by Caelum (2010-04-21 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました