SSブログ

ぬぅ、トルコ…! [1年目]

あうふたくと時間は現実時間より1日遅れなので、まだ1年目です!
(24時過ぎに更新しているので、今日 = 前日です)

という事で、トルコ旅行記。
  
オクターブのところ


コレなぁ…俺のスモールおててでは厳しいよなぁ('`)
ここを弾くだけで左手が疲労MAXでございます、続きがヤバイです…
ミスタッチが多いですが、とりあえずはレベル1という事で良しとしておきます。

16分音符のところ


オクターブに比べれば、早いだけなのでどうというコトも無い模様
引き続き練習すれば、それなりの早さで弾けるようになりそうな気がしなくも無く。
とりあえずコレもレベル1という事で、OK。

16分音符 その次


トルコ行進曲最大の山場でございます!
後半の左手が複雑過ぎるぜ、モーツァルトよ…('A`)
これはまだレベル1とは言えないので、練習あるのみ。



えー、これでとりあえずコーダ以外は一通り弾いた事になります(レベル1はまだですが)
という事で、ちょっとコーダまで弾いてみましょうか…練習後のヘロヘロの状態で弾いたので
聴くに値しない演奏ですが、雰囲気だけでも掴みたくて('A`)

コーダ直前まで通してみました(低画質・低音質)


腕の体力は全然持たないし、思考力も全然持ちません…
モーツァルトは病弱なイメージがありますが、実はマッチョなんじゃないか…?
nice!(88)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 32

yablinsky

おおおお!着実に進歩されていますね。すばらしすぎます。お仕事も忙しそうなのに、こんなに短期間で進化されるとは、やはりCaelumさんはただ者ではありません。
by yablinsky (2010-05-01 05:44) 

理樹

いつもご訪問&nice!いただきありがとうございます<(_ _)>
トルコ旅行記を楽しみに通っております♪
この曲は手が小さいと難しいものなのですか?(´・ω・`)

by 理樹 (2010-05-01 06:55) 

瀬木あおい

人間業じゃないと思うときありますよね。
先生に忘れられて途中で止まっていますが
もう少ししたら再チャレンジと思っています。、

by 瀬木あおい (2010-05-01 07:46) 

タッジーマッジー

すごいですねー。
しかもアンプですよね。
集中力モンダイは悩みです。
2ページ以上の曲になるともうヘロヘロしてきます。
なのでリピートは結構鬼門(-_-;)

by タッジーマッジー (2010-05-01 08:01) 

★まっと★

おはようございます。
自分もちっちゃいお手手なんですよ。
ですので、このオクターブ部分はちょいと苦手・・・
好きなテンポだなぁ・・あまり早すぎてもねぇ~~って思うモーツァルトの作品です。
左手のアルペジョは若干引っ張っても大丈夫だと思いますよ。
ただ、ポジション移動があるので引っ張りすぎると移動困難になっちゃいますものね。

16分♪のところ。。。。指もよく回っているじゃないですかぁ。
ご自身の不満足はよくわかりますが、ものすごい勢いで上達されていると思います。
とても楽しみにしています。
通し稽古ばかりになりがちですが、こうしてパーツの稽古を続けると必ずターゲットまで届くんですよね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

by ★まっと★ (2010-05-01 08:21) 

perseus

おはようございます。
この指の動き…腱鞘炎になりそうですね(汗)

by perseus (2010-05-01 08:41) 

kasokage

健気っすね、健気!
一生懸命ひたむきに練習する姿はこうも輝いているものかと感じました。

>スモールおてて

私も、平均的な女性の手くらいの大きさしかなくて、指の短さには悩まされております。指ちぎれるんじゃないかってくらい広げて演奏してみたり。頑張りましょうね~♪

by kasokage (2010-05-01 10:49) 

nyankome

着実に進歩しているではないですか!
凄いです。
やはり継続と熱意は大切ですね。
私も頑張ります。

by nyankome (2010-05-01 13:49) 

ぷち

めっさ弾くの早くなってるじゃないですか!!
スゴイです。
練習ってほんまに素晴らしいと思います。
頑張ったら、頑張った分、自分に返ってきますね。
めげすに、もっともっと突き進んで下さい。
モーツァルト、きっとあの服の下は太マッチョやと思います!!

by ぷち (2010-05-01 15:09) 

yuya

凄~い!(≧ω≦o)
ピアノを弾いている指が大好きです。
良く左右バラバラに動くなぁ…とそれだけでも感動です。

by yuya (2010-05-01 15:16) 

雨香

凄いですね。いっぱい練習なさったのですね。
とても素敵です!
モーツァルトさんにはお会いした事ないので、何とも言えないですが、ずっーと本当に子供のままだったんじゃないでしょうか。
子供って好きな事には凄い集中力と力を発揮しますもの。

by 雨香 (2010-05-01 19:37) 

ふぢた

進歩してますね~
本当にピアノが好きって感じます。
アマデウスも成仏しますよ~

by ふぢた (2010-05-01 21:23) 

DEBDYLAN

練習熱心っすね!!
爪の垢ください^^;

by DEBDYLAN (2010-05-01 22:50) 

Caelum

こんばんは、パスポートすら無しCaelumです('A`)

>>yablinskyさん
むっふっふ、平日はあまり練習できておりませんけれども
休日はスパルタモードでやっておりますゆえ('w`)

荒弾き(?)が終わって、ディティールにこだわった練習をするようになると
進捗がとてつもなく鈍化しそうです…基礎が成ってないですからネ('`)

by Caelum (2010-05-02 02:29) 

Caelum

>>理樹さん
こちらこそ、ありがとうございます(*´ー`)

トルコ行進曲はオクターブが沢山出てくるので、8度以上届く
手である事が必須条件となります。

更に、オクターブの所は動きが激しいのでギリギリ8度だと
かなり厳しいだろうなぁと思われます。
※俺はギリギリ9度ですが、一杯一杯です。

後は…左手ですね、オクターブではないんですけれども
ポジション移動が必要になってくるので、手が小さいと
移動する距離が長くなって、極端に難しくなると思われます('`)

by Caelum (2010-05-02 02:45) 

Caelum

>>瀬木あおいさん
信じられない動きを要求される事がありますよね(;´д`)
YouTube等で動画を見ると、そういった部分もしっかりと
弾けている方が沢山おられるので、きっと修練を積めば
弾けるようになるのでしょうけれども…厳しいっすね('`)

エリーゼを終えられたら、その次あたりに再チャレンジと
なりそうですね('ー`)
大人からのピアノ、お互い頑張りましょう!

by Caelum (2010-05-02 02:53) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
体力、集中力、長い曲を弾くと持たないですよねぇ…

もの凄く弾き込んで、完全に無心で弾けるようになれば
その辺りも解決しますが、そこまでが長いですね('`)
トルコの場合は、あと3週間ぐらいかかりそうっス…

by Caelum (2010-05-02 02:56) 

Caelum

>>★まっと★さん
オクターブの部分は、手の大きさによってはかなりの難関ですよね
オクターブを押さえつつ、移動しつつ…難しいです('`)

こうして練習をしていると、やはり「まだまだダメだ」と思う部分が
沢山あって、もっともっと頑張らないと…って思うんですけれども
焦り過ぎないよう、気を付けたいと思います!
焦るより、じっくりと取り組んだ方が身に付くと言いますし('ー`)

by Caelum (2010-05-02 03:07) 

Caelum

>>perseusさん
この曲は、手が小さいと本当に腱鞘炎になるみたいです(;´д`)
結構厳しい動きが要求されますから、手に負担が掛かるようです…
手は小さい方なので、無理をしないよう気を付けねばなりませぬ('`)

by Caelum (2010-05-02 03:08) 

Caelum

>>kasokageさん
ありがとうございます、何だか照れますね(*´д`)
どうせやるなら一生懸命!その方が楽しいですもんネ

>スモールおてて
kasokageさんもですか!俺も女の子の手なので
そのご苦労は、良くわかりますだ('`)
色々と大変なおててですが、頑張りましょう!

by Caelum (2010-05-02 03:13) 

Caelum

>>nyankomeさん
ありがとうございます!
コーダがかなり心配ですが、なんとかそこまでは
辿り着けそうな気がして参りました('ー`)
続ければ、ナントカなるもんですネ!

by Caelum (2010-05-02 03:53) 

Caelum

>>ぷちさん
練習って良いものですよネ!
練習をすると上達する、上達すると楽しい、そして練習も楽しくなる
練習が楽しくなると上達する…と、良い循環が生まれますゆえ('ー`)

モーツァルト、きっと脱ぐとスゴいタイプですよね('w`)

by Caelum (2010-05-02 04:23) 

Caelum

>>yuyaさん
始めた頃は、左右バラバラに動きませんでしたけれども
今はかなり動くようになりましたねー('ー`)b

でも、複雑な動きになるとちょっと制御が出来なくなりますね('`)
この辺り、まだまだ練習が足りないなぁというトコロであります。

by Caelum (2010-05-02 04:26) 

Caelum

>>雨香にゃん
連休に入りましたからネ、練習時間はたっぷりあります(´ー`)
練習以外に、やる事が無いとも言いますが…!

>モーツァルト
なるほど、確かに仰るとおり!
モーツァルトは、大人になっても子供のような冗談を言ったりする方で
良くも悪くも子供っぽい人物であったと言われています。
子供が遊びの時に発揮する集中力、無尽蔵の体力、それらが
モーツァルトにもあったというのは、合点が行きますネ('ー`)

by Caelum (2010-05-02 04:32) 

Caelum

>>ふぢたさん
三度の飯よりピアノが好きです!音楽が好きです!
ブロンドのお姉ちゃんより…それはどうでしょう('w`)

>成仏
ここはひとつ、成仏せずに憑依して頂くという方向で…!

by Caelum (2010-05-02 04:36) 

Caelum

>>DEBDYLANさん
むっふっふ、ピアノ弾きは爪が無い(白い部分が残らないほど切る)ので
爪の垢がたまらないのです…!!!
って、そういうコトではありませんか('w`)

by Caelum (2010-05-02 04:37) 

グランマ・ぴよ

只者ではいらっしゃらないことは当然ですけど
24時間って いかに短いかって
宇宙時間で 熱中。
余は辞書から タイクツということばを削除した
とまで 思わされてしまいました。
すごい。グランマ・ぴよ拝

by グランマ・ぴよ (2010-05-02 06:28) 

oko

すごい・・・着々と・・・・
どんどん進歩してますねっっ

by oko (2010-05-02 15:03) 

Caelum

>>グランマ・ぴよさん
1日が48時間あればよかったんですが、24時間しか無いですもんねぇ
短いからこそ、集中して取り組むコトが大事ですよネ

少ない時間を集中して過ごすと、あっという間に時間が過ぎて
時間が更に少なく感じてしまう…そんなジレンマがありますね('w`)

by Caelum (2010-05-02 16:03) 

Caelum

>>okoさん
今のところは順調であります('ー`)
ただ、この先のコーダが異様に難しいので、弾ける気がしないっス('`)

by Caelum (2010-05-02 16:04) 

♪はるかぜ

聴きました !!

うっそぉ~? という感じ。
あなたは達人です。

努力の達人。

感動のあまり涙が出そうに。。

by ♪はるかぜ (2010-05-08 07:53) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
むっふっふ、この動画から1週間経ちましたけれども
いまや、コーダ前まではノンストップで弾けるようになりました('ー`)b

が、コーダが全く弾けません('A`)
なんですかコレは…難しいにも程がある!!!!!!

>努力の達人
いやはや、好きな事なら頑張れるモノですよね('ー`)
好きでない事については、一切の努力を惜しみますゆえ…!

by Caelum (2010-05-08 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました