SSブログ

減量1日目 [減量]

ということで、今日から減量でございもす。

増量期の結果からすると、7.5Kgぐらい落とせば仕上がると思うので
ソレをとりあえずの目標としてがんばりましょう。(仕上がったらそこで終了)

7.5Kgの内訳は、こんなトコロでしょう。
筋肉を全く落とさずに、理想的な減量ができた場合…ですケド。

 ・グリコ関係 0.5Kg
 ・水分 1.5Kg
 ・脂肪 5.5Kg

脂肪5.5Kg * 7,200Kcal = 39,600Kcal, / 60日 = 660Kcal/day
1日あたり、体重維持カロリーより660Kcal少なく摂取すればOKです。

増量末期、3,000Kcalで体重が増えなかったので…2,300Kcal程度ですね
減量を続けると代謝が低下しますから、それを考慮して2,000Kcal以内かな。


1日目の食事内容
食品名分量(g)脂質(g)たんぱく質(g)糖質(g)熱量(Kcal)
全卵505.26.20.573.6
アーモンド(生)6032.411.15.4357.6
鶏胸1602.435.70.0164.4
プロテイン360.129.61.7126.1
豚ヒレ1001.822.80.2108.2
プロテイン360.129.61.7126.1
キャベツ適当----
サプリ色々----
合計-42.0135.09.5956.0


うあああああああああああ('A`)
いきなりやってしまった…食べる量少な過ぎるぜ('`)

喰うのが面倒臭くて面倒臭くて…(追記:自炊です)
プロテインをあと3杯飲むと丁度良い感じですな。
nice!(77)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 35

春姫

7.5㌔ですか・・・!
すごいですねー頑張ってください!!><

by 春姫 (2010-05-02 01:03) 

ちょいのり

7.5㌔分のお肉で、足を伸ばしたい・・・

by ちょいのり (2010-05-02 01:11) 

tamanossimo

喰うのが楽しくて楽しくて・・・
どっ、どうすれば・・・

by tamanossimo (2010-05-02 02:11) 

yablinsky

「喰うのが面倒臭くて面倒臭くて…」って、よく切り替えられますね。信じられません。通常の人なら、増量期から減量期に変わると、食べたくて食べたくて仕方がないところと思います。
by yablinsky (2010-05-02 08:48) 

なほみ

ほんまに少なすぎるわ~!!!味気ない上に少ないなんて☆
飲み会とか、接待とかつきあいとかの日はいったん解除ですか?

わたしのタンパク源は魚なんですが、大好物の秋刀魚とかサバとかはカロリーがたかく、1600キロカロリーなんてあっという間です~
でもだからといって、Caelumさんの食生活は1日で挫折しそうだし、このいやしい口をどうにかしたいわ。

と、ぐちりながら、ぼちぼち私もカーボカットの効果がでてきた模様。
わたしの場合は大めの野菜でカーボカットじゃなく、ローカーボになってるんだろうなぁ~

by なほみ (2010-05-02 09:09) 

デルフィニウム

おもちゃの缶詰(冒険バージョン)の外側ののみ公開中だそうです。
中身は後で後悔予定ですって。
http://acchan-007.blog.so-net.ne.jp/2010-05-02

by デルフィニウム (2010-05-02 09:30) 

雨香

減量期なんですよね。でもほんと少なすぎますね。
身体の持って行き方が全く違うのでわからないですが、少ない;
私は無意味に落ちてしまった身体を戻すために、数日しっかり炭水化物の摂取に励みます。

by 雨香 (2010-05-02 09:57) 

ぷち

サプリ色々が気になります!!
オススメのとかありますか??
うちも適当に飲んでますが、効いてるんかが微妙です。
でも、鉄分は摂取してから、朝がましになった気が!?

by ぷち (2010-05-02 15:37) 

Caelum

こんにちは、餓鬼Caelumですヽ(`д´)ノ

>>春姫さん
始めの3Kgぐらいは余裕なんですが、そこからが勝負っス!
順調に行くと、体脂肪率が一桁になりますよ('w`)
2ヶ月間、気合入れて頑張ります!

by Caelum (2010-05-02 17:09) 

Caelum

>>ちょいのりさん
身長欲しいですよね('A`)
お肉がそっちに回ってくれれば、万々歳なんですけれども('`)
172cmなんですが、あと3cm欲しかった…

by Caelum (2010-05-02 17:10) 

Caelum

>>tamanossimoさん
あえてマジレス致しましょう!!

毎日同じ食べ物を食べると、食事が楽しくなくなります。
最初は単なる飽きで、他の食べ物を食べたくなるのですけれども
それでも我慢して同じものを食べ続けると、食事自体に対して
何の感情も抱かなくなります。(栄養摂取の作業と化します)

上記は自炊限定です…作って頂いたものは、なぜだか特別で
おいしく、楽しく食べられるんですよネ('ー`)
よって、減量期間は自炊以外の食事は禁止でございます。
(止む無き事情もあるので、それは例外として)

by Caelum (2010-05-02 17:16) 

Caelum

>>yablinskyさん
増量期は、本来食べたい量を遥かに超えて無理して食べているので
「がんばって食べている」という状態ですからねぇ…
それから開放されるというだけで、随分と気が楽なのです('`)

「無理して食べる」というのも恵まれた話だな、と思います
先進国だからこそ出来ることですよね…これは。

by Caelum (2010-05-02 17:20) 

Caelum

>>なほみさん
今回は気を抜き過ぎて異常な食事量ですが、通常であればもっと多いです
休日が続くと、食欲が無くなるんです…働かないからかな('`)

>飲み会とか
極力、炭水化物を喰わないよう心がけます。
それでも結構な量を摂取するコトになりますから(全く喰わないのはアレですし)
その分はハードに筋トレをして、体中の糖を枯渇させます。

>秋刀魚とかサバ
秋刀魚は不飽和脂肪酸が多いのであまり食べませんが、鯖は良く食べますヨ
今はちょっと切らしているのでアレですが、毎朝1個の鯖缶(水煮)を食べます。
(焼き魚は脂質が酸化するため、好ましくない)

前回の減量後半では、制限が1,500Kcalでしたけれども、鯖缶込みで
制限以内に抑えていました。(鯖缶1個 = 400Kcal)

>野菜でローカーボ
根菜はNGですが、葉野菜の糖質は基本的には無視でいいと思います。
1日にキャベツ1個とか食べる場合は別ですが…(俺は1日1/4個です)

by Caelum (2010-05-02 17:31) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
おお、ありがとうございます('ー`)
箱自体が面白くて、インテリアとして置いておけますネ
中身もさることながら、箱の収集価値も高そうです(*´ー`)
中身は次回のお楽しみですネ

by Caelum (2010-05-02 17:34) 

Caelum

>>雨香さん
ちょっと気を抜き過ぎて、こんな量になってしまいました('A`)
必要な栄養素はしっかり摂取できていると思うので、問題は無いかと
思われますが、良い事ではありませんね('`)

>身体を戻すために
うんうん、ソレが良いと思います!
消耗した状態では元気が出ませんからネ、しっかり戻しましょう('ー`)b
アントニオ猪木という偉いお方が「元気があれば、何でもできる」と
仰っていました通り、元気はとっても大事ですゆえ。

by Caelum (2010-05-02 17:39) 

Caelum

>>ぷちさん
めちゃくちゃ長いので、覚悟めされい!

昔は10種類以上摂取しておりましたが、色々と人体実験する中で
摂取する価値があると判断したものは以下の通りです。

確定:
 ・マルチビタミン
 ・マルチミネラル
 ・カフェイン
 ・オメガ3脂肪酸

良さげ:
 ・CLA(共役リノール酸)
 ・クレアチン

期待したい:
 ・ガラナ
 ・コリン

まずは確定組みから解説しましょう。

マルチビタミン・ミネラルはご存知の通り、微小栄養素を補うための
サプリですから、減量期には必須です。
色んなメーカーから出ておりますが、基本的には各成分の含有量と
推奨摂取量を見比べて、自身の食生活を補えるモノを選べば良いです。

注意すべき点は、鉄分です。
女性は鉄分が不足しがちですから、それを補うというのは良いコトですが
鉄分は過剰症が重く、また限界が近いので発現しやすいです。
例えば俺のマルチミネラルは鉄分が9.0mg入っていますが、男性の推奨値は
7.5mg/dayであり、上限は8.0mgです。
推奨値を大きく超えているので、正直ヤバイ部類のサプリですが
まぁ、今のところ問題無いので良しとしましょう。(次からは他のにします)

多くのサプリは、鉄分が上限値に近いか、超えています。
女性は諸事情により余分な鉄分が排出されますから、男性ほども注意する事は
ありませんが、気を付けるに越した事は無いです。

…あぁ、1個解説しただけでべらぼうに長くなってしまった('`)

by Caelum (2010-05-02 17:52) 

Caelum

>>ぷちさん
この調子で解説をしてゆくと、とんでもない長さになってしまうので
後日、サプリ特集記事を書く事にします(;´д`)

ぬるりとお待ち下さい…

by Caelum (2010-05-02 17:54) 

K-ya

食べるの面倒ですか・・・・
私は食べるの我慢ですが。やっと量が少なくても満足出来るようになりました

by K-ya (2010-05-02 19:23) 

ぴこまる

わからにゃい わからない(>_<)
何をされてるのか 年寄りには わからにゃい
モリモリ食べていましたよね。
今度は食べないの?
そうすると どうなるの?
ラマダン?なにかの儀式でございますか?

by ぴこまる (2010-05-02 21:52) 

Caelum

>>K-yaさん
俺も独身でなければ、食べるの我慢だったと思います!
やはりこう、自分で作ると食事が栄養摂取以外の意味を持たず
味気無いものになりますゆえ、諦められるというか何というか…(つд`)

by Caelum (2010-05-02 22:48) 

Caelum

>>ぴこまるさん
説明すると長くなるので、画像を見ていただくとイッパツなんですが
うーむ、どうしたものか…('`)

とりあえず貼りますが、上半身脱いでる画像なので
そういうのがダメでしたら、開かない方が良いやもしれませぬ。

http://auftakt.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_a11/auftakt/20100125.jpg

左が減量直後、右が増量中なので、コレの逆回しです。
右の状態から左の状態(+ちょっと進化)になるわけですネ

by Caelum (2010-05-02 22:51) 

デルフィニウム

まほう缶バージョンも公開されましたのでお知らせします。

http://gooney.blog.so-net.ne.jp/2010-05-02
です。
こちらは 中身アリです。

by デルフィニウム (2010-05-02 22:52) 

鶴

私もやせたいのですが・・・・・なかなか・・・・・
食べるのがやめられなくて・・・・(笑)(^^ゞ

by (2010-05-02 23:42) 

DEBDYLAN

僕は今日もガッツリ食べました^^;
ちょっとDEB過ぎかも・・・

by DEBDYLAN (2010-05-02 23:50) 

moco

ものすごく別次元の話ですが、、、明日から私も減量。(笑)

by moco (2010-05-03 00:05) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
おぉ、これが…('w`)
やはり、おもちゃのカンヅメは大人が開けてはいけないのですな!
でも、カンヅメ自体はカワイイですよネ

by Caelum (2010-05-03 03:20) 

Caelum

>>鶴さん
減量期の空腹は、炭酸作戦で凌いでおりますよ!
ゼロコーラをがぶ飲みする事で、モノを食べる手を強制停止するという
荒技でございます…すぐに効果が切れますから、エンドレスで('`)

by Caelum (2010-05-03 03:22) 

Caelum

>>DEBDYLANさん
なんかイタリアンって食べ過ぎちゃいますよね('w`)
食欲をそそるように出来ていると言うか何と言うか…!

by Caelum (2010-05-03 03:23) 

Caelum

>>mocoさん
なんと、奇遇ですね!
減量もしっかりとしたビジョンがあれば、辛くないモノです!
お互いがんばりましょうね('ー`)b

by Caelum (2010-05-03 03:29) 

タッジーマッジー

アーモンド(生)で1日の1/3のカロリー摂取…。
ワタシならこんなんじゃ1日食べ物のこと考えちゃいそう(-_-;)
タンパクはすごいとるんですねー。
繊維が少ないから便秘にならないか心配(よけーなお世話?)。

by タッジーマッジー (2010-05-03 08:24) 

nyankome

ここまで栄養管理しなければいけないのですね。
最近、体重が増加気味なので私も減量しなければいけません。
7.5kgの減量、頑張って下さい!

by nyankome (2010-05-03 11:23) 

ぷち

すごい!!
鉄分講座、わかりやすいです!!
いつかサプリ特集の記事が出る事、楽しみにしています☆

by ぷち (2010-05-03 11:42) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
アーモンドは脂質が多いので、カロリー高いですからねぇ
でも生アーモンドに含まれるのは良質な脂質なので、バランスを考慮しつつ
積極的に摂取して行きたい所であります。(その他の栄養も豊富です)

>繊維
キャベツとアーモンドによって、現代人の平均値よりも遥かに多い量の
食物繊維を摂取できますゆえ、その辺りはカンペキであります('ー`)b

by Caelum (2010-05-03 17:38) 

Caelum

>>nyankomeさん
いきなり管理をミスりましたが、概ねこんな感じになります('`)
脂質+10g、たんぱく質+100gで1,500Kcal程度になりますから
減量末期はそんな感じになります。
2,000Kcal制限だと脂質+50g、たんぱく質+140gぐらいですが
これだと牛肉を500gぐらい食べる必要があります…('`)

食べ物に関するご相談ですとか、ございましたら何なりと!

by Caelum (2010-05-03 17:45) 

Caelum

>>ぷちさん
正式に学んだワケではないので、参考程度に('w`)
人体実験(自分)をしていますから、概ね大丈夫だとは思いますケド
やはり、個人差というものはありますからね('`)

サプリの種類が多いので、連載モノになっちゃうかもしれませぬ('w`)

by Caelum (2010-05-03 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました