SSブログ

進化論 [作曲]

よもや、ココまで来るとは…

少し前に「初音ミク」って流行ったじゃないですか。(現在進行形ですが)
「Vocaloid(ボーカロイド)」といって、人間が歌わずして機械(PC)が歌ってくれるという
DTM用音源(PCで演奏する楽器)でございます。

テキスト読み上げソフトに代表されるように、合成音声の技術自体はかなり昔から
存在していたのですけれども、人間に近い声で「自然に歌う」という試みは斬新でした。

ボーカロイドの価格は15,000円程度で、「買ったはいいが、1度しか使わなかった」
と、なった場合には若干痛いトコロがあります。
このため、使ってみたいけれども手が出せない…という方も多くおられます。

「AquesTone」や「UTAU」といった、フリーの音源もあるのですが
これらは本家ボーカロイドと比べて滑舌が悪かったり、発音が不自然であったりして
イマイチな使い勝手でございました…昔は。

この手の情報を久しぶりに覗いてみた所、「UTAU」がとてつもない進化を遂げておりました
どれほどか…それはこの動画をご覧下さい。



なんとまぁ、フリーソフトで本家を超えちゃってるよ…もの凄い技術力です(;´д`)
(この動画の作り手さんが超絶技巧というのもあるんですけれども)

発売元によってサンプリングが行われている本家ボーカロイドとは違い、「UTAU」では
個人でサンプリングが可能であるため、とても多くの音声ライブラリが存在します。

この進化に対して、YAMAHAはどんな手を打つのかなぁ…興味アリです。


俺も「空へ」に歌詞を付けようとしていたのですけれども、全然書けてません('A`)
なんといいますか、やっぱり作詞は才能ですよ…うん。

改めて聞くと、曲自体も手直ししたくなりますしなぁ…
GWも残り3日、やるか…


UTAU
http://utau2008.web.fc2.com/

追記:
 「実質フリー」という扱いのようです。
 >本ソフトウェアはVectorにてシェアウェアとして公開していますが、
 >登録前の機能制限はありません(*)のでそのまま使い続けることができます。
 とのこと。
nice!(78)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 20

yablinsky

この作者、発声した後の変化など、かなり手を加えてますね。すばらしい作品と思います。発声の自然さは最近のボカロと同程度と感じましたが、フリーソフトと考えるとすごすぎます。
by yablinsky (2010-05-03 01:05) 

perseus

こんばんは。
初音ミクをはじめとした色んな形でのVocaloid(って言うのですね)
をyoutubeで見かけますが、どうすればこのようなすごい作品が
できるのか??という驚きばかりですよ。
今回の作品も・・・絶句ですね。

by perseus (2010-05-03 01:26) 

tamanossimo

わぁ~こんな世界があるのね?!
「初音ミク」ってなんだろう?なんだろう??って思ってました。
「空へ」・・・楽しみ~♪

by tamanossimo (2010-05-03 03:09) 

デルフィニウム

冒険缶の中身を追記したそうですのでよかったら覗いてください。
http://acchan-007.blog.so-net.ne.jp/2010-05-02

by デルフィニウム (2010-05-03 08:42) 

スマイル

おはようございます♪
すごい曲ですね~まさしく進化論(面白かったです)

by スマイル (2010-05-03 10:31) 

nyankome

テキストを読み上げてくれるソフト、電話の自動応答・・・合成音声は、いろいろなところで生活の中に入ってきていますが、歌は別物ですものね。
初音ミクが出たときにはビックリしました。
これはフリーソフトなのですね。
ご紹介の作品も凄いですね。

by nyankome (2010-05-03 11:05) 

ぷち

初音ミク、初めて知りました!!
機械が歌ってくれるなんて!!
うちは、自分で歌いたいタイプです。

by ぷち (2010-05-03 11:48) 

雨香

ボカロ自体を数ヶ月前に知ったばかりです^^;
未だに理解出来てません。ずっと機会があるごとに教えて戴いてるのですが・・・「空へ」に詩がつくと嬉しいです。

by 雨香 (2010-05-03 12:02) 

トニ

うっそうそ、そうなんだ!
出先でまだ動画をみれていませんがそんな自然体なんですね。

Viva!CountDown6!!

by トニ (2010-05-03 12:17) 

Caelum

こんばんは、恥死@Caelumです('A`)

>>yablinskyさん
UTAUの説明を詳しく読んでいないのでアレですが、この「連続音音源」では
言葉と言葉の繋がりのパターンをほぼ全て収録しているので、標準機能で
その辺りの補完が出来るみたいです…おそろしや。

その上で超絶技巧を加えると、こうなるんでしょうなぁ…いやはや('`)
特に、低音コーラスの使い方がヤバイです。

>最近のボカロと同等
そうなんです、発音機構がほぼ同等にまで進化しているので
殆ど遜色無くなっているんです…それでいて、声色は各自で
サンプリングが出来ますから、もはやボカロは…どうするんでしょうね('`)

by Caelum (2010-05-03 17:59) 

Caelum

>>perseusさん
Vocaloidは扱いが結構難しくて、テキトーに使うと本当にロボットが
喋っているようにしかならないんですけれども、この動画のような「職人」の
技が加わると、こういった超ハイレベルな作品が出来上がるワケです(*´д`)
どんな世界でも、職人の技ってのはスゴいものですね…

by Caelum (2010-05-03 18:04) 

Caelum

>>tamanossimoさん
元々はバリアフリーの技術として開発されていたようですけれども
こういった路線も面白いですよネ

この「UTAU」は個人サンプリングが可能なので、tamanossimoさんの
歌声をサンプリングする事も可能だったりします('w`)
そういえば、Gacktもサンプリングしてましたね。

>空へ
ぬっふっふ、恥ずかしすぎて 歌公開 = 俺の命日 になりそうです('w`)

by Caelum (2010-05-03 18:08) 

Caelum

>>デルフィニウム
ありがとうございますー('ー`)
これは…魔法缶より幾分か大人向けですね…?
箱は魔法缶、中身は冒険缶という感じでしょうか!

by Caelum (2010-05-03 18:13) 

Caelum

>>スマイルさん
人でないものがココまで歌うようになったのですから、衝撃ですよね('ー`)
デモ曲を作成する際にとりあえずの声入れをしてみたり…なんていう
用途もあって、なかなか実用的な技術であります。

by Caelum (2010-05-03 18:15) 

Caelum

>>nyankomeさん
初音ミクは革命的でしたよね、あれで久しぶりにDTMを再開したという
かつてのMIDI職人も多いとかなんとか…

UTAUは今後シェアウェアになる予定だそうですが、機能制限等は
殆どしないようです(レジスト無しでも十分に使えるとのこと)
開発に手間隙をかけていると思うので、商用としても良さそうな物ですが
その辺りは開発者の心意気というものなのでしょうね。

by Caelum (2010-05-03 18:53) 

Caelum

>>ぷちさん
「曲と詩は作ったけど、歌ってくれる人が…」という作り手は沢山いて
良い作品なのに世に出せない理由の一つだったんです。
それを解消したのが、初音ミク等のVocaloidなワケです('ー`)

こういったソフトが出ることで、世に出る作品は確実に増えました
眠っていた才能が世に出てくるってのは、素晴らしいコトであります。

>自分で歌いたいタイプ
むふ、俺の曲も歌ってくれますか('w`)

by Caelum (2010-05-03 19:00) 

Caelum

>>雨香さん
「歌う機械」と考えていただいてOKっス。
初音ミク、鏡音リン、巡音ルカ、KAITO、MEIKO…色んなボカロがいますが
これらは声が違うだけで、概ね同じものと考えてOKです。

歌詞とリズムをボカロに読み込ませると、ボカロはその通りに声を出します
これによって、記事中の動画のような歌が作られるワケです。

>空へ
むっふっふ…あと一歩です('w`)

by Caelum (2010-05-03 19:06) 

Caelum

>>トニさん
ご帰宅されたら、是非聴いてみて下さい('ー`)
なんというかこう…新世紀です。

>CountDown6
早いもので、もうすぐですねぇ…そろそろ動画準備しないと!

by Caelum (2010-05-03 19:08) 

ふぢた

初音ミク、すごいですね。
パフィームもこれでいけるんじゃないですか?
実は、正体はこれかもしれませんね。

by ふぢた (2010-05-03 23:31) 

Caelum

>>ふぢたさん
ここまで来たらもう十分に実用可ですよね、今後発展するであろう
ロボット工学とかでも有効に使えそうな気がします。
そうなると、パフュームはロボットアイドルになってしまいますな('w`)

by Caelum (2010-05-04 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました