SSブログ

恥ずかしくて死んでしまう [作曲]

いやはや、まさか…('A`)

何が死ぬかと言いますと…。

「空へ」の作詞が終わったんです。

で、とりあえずUTAUで歌わせてみたんです。

アカン、恥ずかしくて死んでしまう(;´д`)

とてつもない威力です、小国が一つ滅亡してしまうぐらいの威力です
ヤバイなぁ、あうふたくと最終回だよコレは…

書いている時は「ちょっと恥ずかしいよなぁ、コレは」ぐらいだったんですけれども
いざ声に出して読まれると、悶絶どころじゃないんです('A`)


…という事で(?)、歌の調整に入りました。
意外と難しいので、結構な時間が掛かるかもしれませんけれども
ここまで来れば頓挫も無さそうですから、一安心と言うところです。


リアルな方々へ→直接感想言わないで下さいね('A`)

「空へ」はこんな曲
nice!(70)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 28

モカ

なんですか?歌?
作ったんですか~?
聞きたい~~

by モカ (2010-05-04 00:43) 

tamanossimo

調整の前にどんだけ恥ずかしいのか聞いてみたかったわ~♪
by tamanossimo (2010-05-04 00:50) 

yuya

聴いてみたいです~(≧ω≦o)
by yuya (2010-05-04 02:09) 

雨香

あ・・・どうしてもエラーになっちゃうんですよね。私だけですよね^^;
作詞完了したんですね!調整なさってしまうのですか。勿体無いです!
ちょっと・・・いえ、かなり本気でお聴きしてみたかったです。

by 雨香 (2010-05-04 02:43) 

Caelum

こんばんは、緊張するね@Caelumです(`д´)

>>モカさん
自作曲に、歌詞を付けてみました。
もの凄く赤面系の歌詞なんですけれども(;´д`)

今は音調整をしておりますので、仕上がったらUPしますよー
ちょいと時間がかかりそうなので、お待たせしてしまう事になりそうです('`)

by Caelum (2010-05-04 04:45) 

Caelum

>>tamanossimoさん
調整では語呂を合わせるために言い回しを変えたり
発音のアクセントを変えたりするぐらいなので、調整後も
恥ずかしさはそのままにお届けできるかと思います('w`)

その時が「あうふたくと」最終回の時…に、ならなければ良いのですが('`)

by Caelum (2010-05-04 04:49) 

Caelum

>>yuyaさん
ぼちぼちやれば2ヶ月以内には完成できると思いますので
夏ごろには…という感じでございます('ー`)
ぬるりとお待ち下さいましー

by Caelum (2010-05-04 04:50) 

Caelum

>>雨香さん
IEとFirefoxでは行けたんですけれども、なんでしょうねぇ('`)
セキュリティ設定が高い場合は弾かれるかもしれませぬ。

>作詞完了
一応の形は出来上がりました!ちょっと言い回しがくどかったり
文字数が強引だったりする所があるので、ちょろちょろ触りますが
詩の方向性はもう変わらないっス
センス無いなぁ…って感じのチープな詩なんですけどね('`)

by Caelum (2010-05-04 05:10) 

センニン

私も歌詞苦手なのでその気持ちはよくわかります。
なのでまだ聴いていません (^^;)

by センニン (2010-05-04 07:42) 

yablinsky

小国1つって、愛知県が危ないのですね。
どうせなら、ボカロでなく、もうすぐ公開の動画でご自身で歌ってみるってのは・・・・もしかしてCaelumさん、その気では!日本列島危うし!

by yablinsky (2010-05-04 07:53) 

スマイル

おはようございます
皆様おっしゃていますが
聞きたいですね♪

by スマイル (2010-05-04 08:18) 

oko

小国が1つ滅亡するくらい・・・っていうのに
笑っちゃいました。すごい表現です・・・・・
公開が楽しみです〜

by oko (2010-05-04 08:41) 

nyankome

詞を書くということ、それを公表するということはとても恥ずかしい作業です。
私がもっとも苦手とする行為のひとつなので、お気持ちはよく分かります。
>ここまで来れば頓挫も無さそう
素敵な曲ですから、楽しみにしています。

by nyankome (2010-05-04 09:21) 

ぷち

恥死ですか!?
そんな死因初めてですよ!!
死んだらあかんで~。
曲は聴きましたよ、ステキでした!!
歌詞が楽しみで~す。

by ぷち (2010-05-04 12:28) 

リンさん

素敵な曲じゃないですか♪
歌詞入りで、ぜひ聴いてみたいわ。

ところで、うちの娘、初音ミクのCD持ってます。
それを歌う素人さんの歌をネットで聴いて、「この人うまい」だの「この人イマイチ」などと言ってます。
そういうのが流行ってるのね。
Caelumさんの歌も、いつか聴いてみたいですよ(^0^)

by リンさん (2010-05-04 16:00) 

Caelum

>>センニンさん
歌詞を書ける方は、本当にスゴイと思います。
規定の文字数(ある程度は余裕があっても、限界がありますもんね)と
フレーズ数でストーリーを作り上げなければなりませんからねぇ…
俺には到底無理な世界だなぁと、実際やってみて良く分かりました('`)

メンタル面は自信の有無にも左右されると思うので、慣れもあるのでしょうけど
なかなか、慣れないでしょうねコレは('w`)

by Caelum (2010-05-04 22:30) 

Caelum

>>yablinskyさん
愛知県危ないですね、少なくとも名古屋市は木っ端微塵です。
動画中では歌いませんでしたけれども、もしも自分で歌ったなら
地球が消滅します、きっと('A`)

by Caelum (2010-05-04 22:32) 

Caelum

>>スマイルさん
むっふっふ…俺の文章センスは小学生レベルですから…!!
(一部の小学生には負けてそうですが)

曲はソコソコいい出来ですが、歌詞でメタメタになりそうな予感がヒシヒシと…
よくあるじゃないですか、「一味余分だったね」という料理が('`)

by Caelum (2010-05-04 22:35) 

Caelum

>>okoさん
俺の中では、この世が崩壊を迎えようとしています…!
救世主は現れないのでしょうか、哀れな子羊を救ってくださる
作詞家は現れないのでしょうか、あぁ…主よ!

by Caelum (2010-05-04 22:37) 

Caelum

>>nyankomeさん
nyankomeさんも苦手でいらっしゃいますか('`)
なんというかこう、自分の世界と言うかメッセージと言うか、そういうものを
言葉で表現するって、めちゃくちゃ恥ずかしいですよね(;´д`)

言葉でない何か…図形や、音楽だと全然恥ずかしくないのですが
言葉の威力ってハンパじゃないなぁと思います…

by Caelum (2010-05-04 22:39) 

Caelum

>>ぷちさん
絶賛恥死フラグ立ってます!
なんかこう「おぉ、いい歌詞だね!」って感じの歌詞を書ければよいのですが
何度読み返しても「あぁ、なんてチープな…」という感想しか出てこない(;´д`)

でもアレです、良い経験でしたよ。(まだ終わってませんケド)
作詞の難しさ(色んな意味で)を知る事が出来ましたし、自分がやると
どんな事になってしまうのかも分かりました。
二度と手を出す事は無いだろうな、と思います('w`)

by Caelum (2010-05-04 22:43) 

ふぢた

早く聴かせてください~
by ふぢた (2010-05-04 22:44) 

Caelum

>>リンさん
ありがとうございます!曲「は」割と良く表現できたっス('ー`)b
歌詞はなんと言うかこう、曲を公開した時にコンセプトを述べたのですが
もの凄く赤面モノなんですよ…(;´д`)
書きながら、ひとり悶え死んでおりました…脂汗出ましたよ、ほんとに('w`)

>そういうのが流行ってる
初音ミクの登場により、世間に埋まっていた沢山の才能が世に出てきて
良い楽曲が沢山生まれましたからねー、とても流行ってますヨ('ー`)
プロのアーティストも良いですけれども、アマチュアの方々の曲は
個性的で、刺激的な曲が多いですから、楽しいですネ

by Caelum (2010-05-04 22:47) 

yablinsky

再コメント失礼します。期間限定ですか。もうすぐ消えるとなると、つい右クリック→「名前を付けてリンク先を保存(k)」
この衝動が抑えられない!

by yablinsky (2010-05-04 23:25) 

DEBDYLAN

楽しみにしてますね^^。

by DEBDYLAN (2010-05-04 23:28) 

Caelum

>>ふぢたさん
声の調整がめちゃくちゃ難しくて、マスターアップはかなり先に
なってしまいそうです…予想より遥かに難しかったっス(;´д`)
世の超人はこんな事を平然とやってのけているのだなぁと、ちょっと感動です。

by Caelum (2010-05-04 23:34) 

Caelum

>>yablinskyさん
流石はスナイパーyablinskyさん、発見されてしまいましたネ
保存等はご自由になさって下さってOKスよー('ー`)

無調整だと、本当にテキスト読み上げソフトと同等なんですが
結構調整してようやくこのレベルです。正直、難しいです。
声も高過ぎますし(特にAメロ)、声質の調整も難儀ですなぁ…コレは。

by Caelum (2010-05-04 23:37) 

Caelum

>>DEBDYLANさん
余りにも声の調整が難し過ぎて、「出さない」ではなく
「出せない」となる可能性も出てきてしまいました(;´д`)
年内ナントカコースですかなぁ…うーむ('w`)

by Caelum (2010-05-04 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました