SSブログ

1年目のまとめ [1年目]

まだもう少しあるのですが、4月末でピアノ1年生も終了となります
ということで、1年目の成果を残しておこうと思ったんですけれども…ね('`)

選曲は…1年目の中~後半にかけて練習したこの曲で。

エリーゼのために(マスタークォリティ)


録音は超本気です(゜д゜)

いや、演奏も超本気です!
超本気なんです…超本気でコレなんです…('A`)

1年分の成果は出ているのかなぁ…そこそこ出ているのかな。
一般的な「1年分の成果」からは、程遠いかもしれないですけれどもね('`)

総評としては、実りある1年でした。ハイ。
だって、1年前は両手で「チューリップ」が弾けなかったんですから…


1年間の練習を経て、何となく練習のコツみたいなものも分かって来ましたし
2年目はもっと上達できるよう、がんばって行きましょー(`д´)9
nice!(76)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 44

tamanossimo

ぱちぱちぱちぱち!!素晴らしい!!
しかも暗譜ね?
たったの1年でこれほど弾けるようになるなんて?!

by tamanossimo (2010-04-11 00:45) 

yuya

エリーゼのためにの後半部分(?)を初めて聴きました!
楽器全く出来ないので一年でなんて感動です~

by yuya (2010-04-11 00:46) 

yablinsky

すばらしいです。感動しました。感動できる演奏です。こんなに弾けると気持ちいいでしょうね。と素人の私は思います。
by yablinsky (2010-04-11 01:12) 

鶴

1年でこれまでになるなんて素晴らしい努力ですね

by (2010-04-11 01:30) 

perseus

進歩が見られるということは、非常に素晴らしいことですよね。
そして、うれしさとともに、更なる上達ももたらしてくれますよね。。。

by perseus (2010-04-11 03:14) 

rie-klavier

一年でこれだけ弾ければすごいと思いますよ!!
これからもお互い頑張りましょうね~!^^

by rie-klavier (2010-04-11 04:29) 

★まっと★

素晴らしい。
絶対にご立派だと思います。
一年でしょ?ホント、すごいよ!

by ★まっと★ (2010-04-11 06:18) 

nyankome

素晴らしい成果です。
胸を張って自慢してよいと思います。
「エリーゼのために」って、易しいのは冒頭だけですね。

by nyankome (2010-04-11 06:46) 

タッジーマッジー

もしかして独学なのですか?
by タッジーマッジー (2010-04-11 07:08) 

ぶんろう

素晴らしい演奏です。Caelumさんのやさしい心が入っています。

by ぶんろう (2010-04-11 08:51) 

雨香

今までお聴きした「エリーゼのために」の中でCaelumさまのエリーゼが一番好きです。何度も聴かせて戴きました。
by 雨香 (2010-04-11 08:57) 

ぱえ

柔らかい演奏でとても素敵でした。
楽曲に対する愛情が伝わってくるようでした。

1年でよくぞここまで・・・と思います。
さすがスーパーSEですねw

さらなる進化を楽しみにしてます。
私も頑張らねば~~

by ぱえ (2010-04-11 12:07) 

デルフィニウム

★まっと★さんが来ていらしてますね。
しかもほめてもらって^。^ ヒューヒュー(^ ε ^ *)

by デルフィニウム (2010-04-11 13:51) 

ふぢた

発表会の曲でした。

とても気持ちのよい演奏でした。
1年間の充実さが出てますよ。

by ふぢた (2010-04-11 16:26) 

rei

すごい!
1年でここまでとは・・・。
私もエリーゼ弾きますが、こんなにステキには弾けないわ~
2年目はどこまで行っちゃうんでしょう。
楽しみです♪

by rei (2010-04-11 18:23) 

瑛奈

1年で、引けるようになるのは、すごいですね~~♪
これからも頑張って下さい!!

by 瑛奈 (2010-04-11 19:50) 

Caelum

こんばんは、2年目もがんばるぞ!Caelumですっ(`д´)9

>>tamanossimoさん
ありがとうございます!
そう言って頂けるなんて、これまで頑張ってきて良かったっス(つд`)

>暗譜
あれは12月頃でしたか…ちょっとしたお披露目会みたいなモノを
するために暗譜しました。
初めての人前演奏で、ガックガクで全然ダメで…ほろ苦い思ひ出('`)

>1年で…
1人でもっさもっさと練習していたものですから、基礎が出来ていなかったり
変な癖が沢山付いていそうですけれども…('w`)

by Caelum (2010-04-11 19:54) 

Caelum

>>yuyaさん
「エリーゼのために」と言えば、やっぱり冒頭のあのフレーズですよね
実は、その後はこんな風な曲だったんです('ー`)
動画で言うと54秒以降…ちょっと明るくなって、速くなるあたりからは
余り耳にする機会がありませんもんネ

この速い部分をミス無くサラっと弾けると凄くキレイですし、その後に続く
低音がジャーンと鳴る辺りも、上手に弾けるともの凄くカッコイイんです!!
…今の俺では、とてもとても無理ですけれども('`)

by Caelum (2010-04-11 19:59) 

Caelum

>>yablinskyさん
ありがとうございます!今回の録音はマスタークォリティで作成したので
演奏はさておき、音自体はカナリ良いはずっス('ー`)

>こんなに弾けると気持ちいい
俺はまだ「弾ける」と言うにはおこがましいレベルですが、それでもやっぱり
「前より上達したな!」って思えると、気持ちがいいですね('ー`)

by Caelum (2010-04-11 20:09) 

Caelum

>>鶴さん
才能や機会、その他色々なモノが足りない俺にとって、残された唯一の道が
「努力するコト」でしたから、それだけは頑張ったと自信をもって言えるっス('ー`)
やらなければ、出来ないですもんネ!

by Caelum (2010-04-11 20:17) 

Caelum

>>perseusさん
本当にその通りだと思いマス、上達したというコトを認識できると
もっと上へ、もっと上へと、良い意味での欲が出ますからね('ー`)

好きだから上達するし、上達するからより好きになる、より上達するから
より好きになる…そうやって、続けて行ければいいなと思います!

by Caelum (2010-04-11 20:20) 

Caelum

>>rie-klavierさん
ありがとうございます(つд`)

思えば、冬に手を温めるためのアドバイスを頂いた際の発表曲も
エリーゼでした…あれからもう季節も変わって、春になったんですね…
時間が経つのは本当に早いものです('ー`)

1年後も、2年後も…下手なままかもしれませんけれども、ずっと弾き続けて
いられたらいいなぁ…って思います!

頑張って行きましょう!日本から応援してますヨ(*´ー`)

by Caelum (2010-04-11 20:30) 

にごろ

お~、いいかんじ~ですね^^v
以前まったく楽器をやってらっしゃらなかったんですか…どこにも通わずにですか…
1年でですか… すごすぎですねv^^v
メトロノームなんぞは使ってらっしゃらないのかな。
ご自身の味が出てらっしゃるのでいいですね♪☆♪

by にごろ (2010-04-11 20:34) 

Caelum

>>★まっと★さん
ありがとうございます!まっとさんにお褒め頂けるとは…!

昔からピアノを弾きたかったんですけれども、弾く機会が無いまま
大人になって…でも音楽が好きで、ピアノを弾いてみたくて…
それで、1年前に始めたんです('ー`)

上手く弾けなくても、ヘタクソでも、好きだったから続けられました
これからもずっと、「好き」という気持ちを大事に、続けて行きたいと思います!

by Caelum (2010-04-11 20:37) 

Caelum

>>nyankomeさん
ありがとうございます!
「本当に上達してるのかなぁ」なんて、不安になる事も多かったのですが
こうして形にする事が出来て、「1年間頑張って良かったなぁ」という思いに
変わって来ました('ー`)

>易しいのは冒頭だけ
そうなんです!中間の速い部分は指周りの良さが求められますし
低音部は和音の正確さとペダリングが重要になってきます。
そして何より、曲全体の表現ですよね…

ピアノ偏差値なるモノによると、トルコ行進曲と同列に上がる
難易度だったりするのも納得です('`)

by Caelum (2010-04-11 20:49) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
Yes, 独学であります!
習いに行っていたら、もうちょっと上達していたのかなぁ…なんて思ったり
するコトもあるんですけれども、ピアノを始めた頃は仕事が本当に死ぬ程
忙しくて、休日も怪しいぐらいでしたからね…

今は落ち着いているのですけれども、またすぐにそのような状況に
なるであろう事が予想されるので、ニントモっス('`)

という理由もあるのですが、本当の所はと言うと…
1度も「習い事」というモノを経験した事が無いので、ビビってるというのが
イチバンの理由だったりしますけれど('A`)

by Caelum (2010-04-11 20:56) 

Caelum

>>ぶんろうさん
ありがとうございます(*´ー`)
「エリーゼのために」はベートーヴェンの恋の曲ですから、やさしく囁くように
そして楽しく、激しく、最後は…ちょっと切なく。

そんな感じで演奏してみました!

by Caelum (2010-04-11 20:58) 

Caelum

>>雨香さん
ありがとうございます!そう言って頂けると嬉しいっス(*´д`)
弾けていない部分や、甘いトコロがまだまだ沢山あるので
2年目はそういった部分もきちんと弾けるようにしたいっス。

後は…まだまだ弾きたい曲が沢山あるので、そういった曲にも
挑戦できればなぁ…と思います('ー`)

by Caelum (2010-04-11 22:06) 

Caelum

>>ぱえさん
ありがとうございます('ー`)
1年目まとめというコトで、頑張りました!(の割りにミスってますが!)
技術が無い分、情感は大事にしないとなぁ…って。

>1年で…
気が付けば1年という感じで、本当にあっという間でした…
夏場の激務期間に余り練習できなかったコトが反省点ですが
概ね、満足の行く1年だったかなと思うス。

これからも、お互いがんばりましょー('ー`)b

by Caelum (2010-04-11 23:02) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
本当にありがたい事であります(*´ー`)
多分、今日なら死んでも悔いは残らないと思うス。

by Caelum (2010-04-11 23:05) 

Caelum

>>ふぢたさん
ありがとうございますー!
「気持ちよい」と言って頂けるコトが、こんなにも気持ちよいコトだとは…
1年目の締めくくりとして、今日はとても良い日であります(つд`)

>発表会の曲
定番の1曲ですよね、やっぱりピアノを弾く以上は一度は弾いてみたい曲ですし
分かりやすく、それでいて深い…名曲だと思うス。
それだけに、演奏技術がモロに出てしまうという…そこが恐ろしい所ですよね('w`)

by Caelum (2010-04-11 23:10) 

Caelum

>>reiさん
ありがとうございます('ー`)
1年目はココまででしたが、2年目は…当初の計画では、「トルコ行進曲」と
「乙女の祈り」を弾けたらいいなぁ…なんて、思っていたんですけれども
ちょっと暗雲が立ち込めている感じです('`)

まずはランゲの花の歌か、オースティンのアルプスの夕映えあたりを
やった方が良いかなぁ…と、思案しておりまする。

by Caelum (2010-04-11 23:14) 

Caelum

>>瑛奈さん
ありがとうございますー(*´ー`)
ゼロから1年間頑張って、何とかここまで…という感じです
もっともっと腕を磨いて、ちゃんと弾けるようにならないと!

2年目も頑張りまっス('ー`)b

by Caelum (2010-04-11 23:17) 

Caelum

>>にごろさん
ありがとうございまス('ー`)
楽器をやった事も無く(MIDI打ちはしていましたけれども)、通わず、1年間…
孤独に、好き勝手、ボソボソと続けて参りました('w`)

>メトロノーム
練習の時にチラっと使うぐらいですかね…といっても、1ヶ月に1回程度も
使わないんですけれども…だからリズム感がオカシイのかもしれません('`)

楽曲の場合、テンポは意図的に揺らしていたりします。
本当はこういうのって良くないのかなとは思うのですが、曲に対する自分なりの
解釈を表現するに当たって、指定されたテンポというのが枷になってしまう…
という部分があるんです。(未熟だから…という事もありますケド)
「厳格なクラシック」という路線では無いと自覚した上で、この辺りは自分なりに
弄ってしまってますネ

by Caelum (2010-04-11 23:24) 

ぴこまる

ブラボーヽ(^。^)ノ

美しい~うっとり♪
一年の努力と情熱の成果ですね。すばらしい!!

わたしも、ゆっくりでいいから、弾いてみたいな(*^_^*)


by ぴこまる (2010-04-11 23:32) 

TAGU☆KOTO

nobody という韓国の歌がちょっと前までNYでも人気でした。
何故、あのうたが・・・と思いましたが、頭にめぐります。
そして、YOU tubeの物語的なPVが最高です。

by TAGU☆KOTO (2010-04-12 14:49) 

keikonen

超すごいじゃないですか?
1年でエリーゼが弾けるなんて!!!!!!!!
私の経験から思うに、
弾きたい曲が見つかると、上達が早くなります!!!
でも、やっぱり1年でエリーゼは早すぎる気がする。
拍手喝采☆

by keikonen (2010-04-12 23:01) 

KUROPON

お上手です~☆
ほんと努力家さんですね。素晴らしいです^^

by KUROPON (2010-04-13 00:23) 

ユーフォ

イイじゃないですか~^^
表現してますね(^^♪

by ユーフォ (2010-04-13 01:33) 

Caelum

>>ぴこまるさん
ありがとうございます('ー`)
ミスが多いですが、何とかカタチにはなったかなぁ…と!

ぴこまるさんも先日、エリーゼを練習しておられましたよね
綺麗なお姉さんに教えて頂いたコトを思い出しつつ弾けば
きっと行けると思いますよー('ー`)b

by Caelum (2010-04-13 19:44) 

Caelum

>>keikonenさん
ありがとうございます!
まだまだ全然ですが、エリーゼは大好きな曲の1つなので
いつかは完璧に弾けるようになりたいですね…('ー`)

>弾きたい曲が見つかると…
本当にその通りだと思うっス(`д´)b
やっぱり、弾きたい曲を練習しているとモチベーションが違いますもんネ

by Caelum (2010-04-13 19:57) 

Caelum

>>KUROPONさん
ありがとうございますー('ー`)
大人から始めるピアノは、ちょっと無謀かな…とも思ったコトも
あるんですけれども、何とか1年間続ける事ができました!
一層の努力をして、もっと上手に弾けるようになりたいっス(*´ー`)

by Caelum (2010-04-13 20:04) 

Caelum

>>TAGU☆KOTOさん
Wonder girlsの曲っスね、PVを探してまいりました('ー`)
http://www.youtube.com/watch?v=C-GdnvDrhm0

物語仕立てで面白いPVですね、曲も切ない感じでなかなか!

by Caelum (2010-04-13 20:08) 

Caelum

>>ユーフォさん
ありがとうございまス!
エリーゼは情感豊かな曲ですから、その一部でも
表現できればと、下手なりに工夫してみました!
指が回っていない部分は、今後の課題っスね…('`)

by Caelum (2010-04-13 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました