SSブログ

料亭の戦い2 [雑記]

うわあああああああああ!!
おはようございます、また寝落ちしていたようです('A`)
って、最近本当に多いなぁ…コレ


さて、今月も料亭にご招待頂きまして…
俺とのコネクションなんて、あんまり役に立たないかもしれませんぞ('`)

というコトで、例によってタクシーで連行でございます。
行き先は名古屋のど真ん中…ヤバイ香りがするぜ('w`)


そして到着、入り口には看板らしきものがありません。
更には、自動ドアの前に立っても開きません…本日休業ですか?
と、思ったら先方がインターホンを押したではありませんか!

「○○社の○○です」

…名乗った!

「お待ちしておりました」

…ドアが開いた!

本当に俺なんか場違いの店なんじゃないか('`)

店内はとってもお洒落、席はカウンター7席のみ、1日数組しかとらない模様。
前回で料亭童貞も卒業したので、今回はちょっと余裕を持って臨めるなぁと
思っていたのですが、出鼻を挫かれました('A`)


で、料理が順番に出て来るのですが…この辺りは前回経験済みですから
落ち着いて味わう事ができました。前回のお店よりもコチラの方が好きな味ですネ。

素材のレベルが違うんだなーというコトが良く分かる料理で、ちょっと感動的です
噛まなくて良い牛肉なんて、初めて食べました。(もちろん、多少は噛む必要がありますが)


お会計は…領収書をチラ見すると、やっぱりトンでもない金額でした(;´д`)
nice!(73)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 32

kasokage

”ひと噛み当たりの値段”が知りたいです(笑)
by kasokage (2010-04-10 09:05) 

moco

更新早々にお越しいただき、ありがとうございます。

料亭とは全く縁の私は、どんなお料理なんだろう、見たいなぁ、、と写真を期待したのですが、、、さすがにカメラを取り出すわけにはいかない場面ですね。(笑)

by moco (2010-04-10 10:09) 

perseus

良いですね、噛まなくても良いお肉。うらやましいです^^
私も昔、連れられてこのような高級なお店に行ったことがありますが、この時に困ったのは、正座をするのかあぐらで良いのかでした(汗)
全くもって勝手が分からないお店というのも疲れますよね。。。

by perseus (2010-04-10 10:36) 

tamanossimo

料亭ってなにか秘密めいてる感じ・・・
行ったことはないけれど。

by tamanossimo (2010-04-10 10:46) 

yuya

お疲れ様ですm(__)m
気は使いそうですが、良い経験ですね^^

by yuya (2010-04-10 11:48) 

nyankome

味わう余裕ができてよかったですね。
>素材のレベルが違うんだなーというコトが良く分かる料理
そうなんですよね。
素材と料理の技術、器、雰囲気、サービス・・・
でとんでもないお値段になってしまいます。

by nyankome (2010-04-10 12:00) 

デルフィニウム

見たい!こっそり撮ってきてください。w
by デルフィニウム (2010-04-10 14:03) 

tippeln

訪問いただきありがとうございました。
カテゴリ改造を参考にさせていただいたのですが、
なぜか上手くできず、セコい方法でツリーっぽく見せてます(ノд・。)

料亭羨ましいです。
子供ができてないうちに贅沢しとけば良かったです。。。

by tippeln (2010-04-10 14:22) 

oko

噛まなくてもいいお肉・・・
想像が付きませんが、時々テレビで
タレントの人が○○牛を食べて
「口の中で溶けます」みたいな発言を
しますが、きっとそういうのに近いんで
しょうねぇ・・・・

by oko (2010-04-10 15:20) 

雨香

うわぁ・・・またさらっと凄い話題が出て参りました^^
外で戴くお料理ってトータルでのお値段になってしまいますもんね。
堪能されたようで羨ましいです。
人の上に立たれる方って、怖くなるほどシビアな気がします。
無駄な事に貴重な時間もお金も使わないのではないでしょうか・・・
Caelumさまはそれだけの方と認められての事ですよね。

あー。接待されてみたいですw私には一生ご縁が無い世界です^^

by 雨香 (2010-04-10 15:25) 

鶴

一生そんな所へは行けそうにないです・・・・
想像して味あわせていただきました(^^ゞ

by (2010-04-10 17:55) 

まるまる

文字だけというのが余計にそそられます。。。(汗
領収書も気になります。(笑
羨ましい限りです。^^

by まるまる (2010-04-10 20:11) 

DEBDYLAN

未体験ゾーンです。
自分の金じゃ絶対行けないっす^^;

by DEBDYLAN (2010-04-10 23:10) 

にごろ

またまた招待なんてウラヤマ~(裏山ではないですよw)
やっぱり名古屋は景気がいいんですね♪
こうなったら(ってどうなったらw)一流料亭スパイ大作戦!
というのはやっぱりやめておいた方がいいですねwww^。^

by にごろ (2010-04-10 23:44) 

Caelum

こんばんは、一生分の飯運を使い果たしているCaelumです('`)

>>kasokageさん
あまり良く噛まない方なので、噛単価はメチャクチャ高いっス('w`)
でも、前回のお店よりはカナリお値打ちでございました。
前回のお店がヤバ過ぎるだけかもしれませんけれども…!

by Caelum (2010-04-11 02:58) 

Caelum

>>mocoさん
本当は写真を撮りたいのですけれども、なかなか雰囲気が…('`)
恐らく、一生の内にもう一度行く機会は無いでしょうから
撮影を試みても大丈夫と言えば大丈夫かもしれません…('w`)

by Caelum (2010-04-11 03:00) 

Caelum

>>perseusさん
なるほど、お座敷だとそういう問題もありますね…
幸いにして前回も今回も椅子席だったので、何とかなりました('ー`)
料理は凄く美味いんですけれども、疲れますねー

by Caelum (2010-04-11 03:03) 

Caelum

>>tamanossimoさん
まさに「秘密クラブ」みたいな感じです…!
政治家の先生が黄金のお菓子のやり取りをしていそうな
そんな感じです…店奥の座敷席とかは怪しいですよね('w`)

by Caelum (2010-04-11 03:08) 

Caelum

>>yuyaさん
ありがとうございます、チョイト疲れましたネ('`)
こんな経験をさせて頂けるというのは、本当に幸せな事だと思います
こうしてお誘い頂けなかったら、一生行く機会が無かったでしょうから('ー`)

by Caelum (2010-04-11 03:11) 

Caelum

>>nyankomeさん
全てのレベルが高くて、1つ1つの評価額というものが
ダイレクトに値段に跳ね返ってくるんですよね('w`)

ファミレスと比較すると(イメージ)
素材:
 ファミレス→大量生産・コスト重視
 料亭→少量生産(?)・品質重視

器:
 ファミレス→大量生産
 料亭→一品モノとか漆とか

雰囲気:
 ファミレス→活気溢れる感じ
 料亭→情緒溢れる感じ

あらゆるモノの単価が高いんですね('`)

by Caelum (2010-04-11 03:21) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
俺の撮影手段はケータイなので、メールを見るフリをして
撮影することは可能かもしれませぬ('w`)
でもケータイって写真を撮ると音が鳴るんですよねぇ…そこが問題っス

by Caelum (2010-04-11 03:24) 

Caelum

>>tippelnさん
おっと、カテゴリ上手く行きませんでしたか('`)
例えば「ショッピング」をグループ名にするとした場合、配列の先頭に
「ショッピング」、その後ろに「ファッション」「家電」と続けていけば
上手く行くかなと思われますが…

by Caelum (2010-04-11 03:27) 

Caelum

>>okoさん
まさにソレです!タレントが言うお肉とは、こんな肉なんだなぁと('w`)
よくある「霜降り」みたいに脂の多い部分ではなく、ヒレ肉だったんですが
とてつもなく柔らかくて、美味かったっス…
やはり、「肉の味」とは「脂の味」では無いって事ですネ。

by Caelum (2010-04-11 03:31) 

ちょいのり

もう、そういうお店ってオイラ縁がないんだろうか・・・
ビシッとスーツ着こなして行ってみたいものです^^

by ちょいのり (2010-04-11 03:45) 

Caelum

>>雨香さん
堪能してきましたよー(*´д`)
前回よりも落ち着いて味わう事が出来たっス!

>人の上に立たれる方
そうなんですよねぇ、やはり数字にならない事はしないっていうのが
徹底されていますから、本当に無駄な事はなさらないっス。
正直、俺に投資してもあまり見返りは期待できないと思うんですが
なぜか気に入って頂けたようで、運がいいというか何というか…!

>接待されてみたい
むしろ、俺が接待したいぐらいです('w`)
…とか言うと捕まりますか、捕まりますね。

by Caelum (2010-04-11 13:08) 

Caelum

>>鶴さん
本当は画像もご紹介できればよかったんですが、すみません('`)

味もさる事ながら、見た目がもの凄く凝っているんですよね
本当に「絵になる」って感じです、これが職人の技なのだなと
感心しきりでした('ー`)

by Caelum (2010-04-11 13:11) 

Caelum

>>まるまるさん
なかなか撮影できる雰囲気ではなかったので文字だけになっちゃいました!
もっとこう、グルメレポートみたいな事が書ければよかったんですケド('w`)

領収書は、先回といい今回といい、驚きのお値段でした…!
1か月分の食費かなぁ…という感じです(゜д゜)

by Caelum (2010-04-11 13:26) 

Caelum

>>DEBDYLANさん
自分の金で行くのはちょっとナニですよね('w`)
1回行くお金で、食べ放題に何回行ける事か…!

by Caelum (2010-04-11 13:41) 

Caelum

>>にごろさん
いやー、意外と景気悪いっスよー
ウチの会社は「仕事が確定しない場合の接待は禁止」って感じで
お触れが出ておりますからねぇ。
先方は景気がいいのかなぁ…そうなのかもしれませぬ('w`)

by Caelum (2010-04-11 13:45) 

Caelum

>>ちょいのりさん
飲食業界だと、材料関係のお取引先と…という感じになるんでしょうか!
包丁を振るうちょういのりさんが、お客さんとして席に着くとなると
いつもとはチョット違う感じで、新鮮かもしれないっスね('ー`)

by Caelum (2010-04-11 14:26) 

rei

すごいですねぇ~。
そんなところで接待されるCaelumさん。
ブログではとても親しみが・・・ですが、とっても
すごい方だったんですね。

by rei (2010-04-11 18:20) 

Caelum

>>reiさん
いやー、blog上の俺と実際の俺は大差無いっスよ('w`)
違うところと言えば…実際の俺は、女性と会話できないってコトですね
別にやましいコトは何も無いのに、シドロモドロになってしまいます('A`)

by Caelum (2010-04-11 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました