SSブログ

腕だけは太い [増量]

今回の増量は、キモチワルイぐらい上手く行っています('A`)
何か落とし穴があるんじゃなかろうか…

大好きな腕のトレーニング、がんばった成果が出てきました!
  
20100204_1.jpg

画像ではちょっとわかり辛いですが、二の腕辺りをしっかりと計測すると33.5cmありますネ
ちょっとお肉が付いて丸っこいですけれども、絞ればイイ感じになりそうです。

腕の肥大に伴い、トレーニングで扱う重量も上がっております('ー`)
これまでは片手15Kgでしたが、先週から片手17.5Kgでセットを組めるようになりました。

17.5Kgっていうと…2リットルのペットボトル9本弱でございます。
イメージにするとこんな感じ。

20100204_2.jpg

1年半前、トレーニングを始めた頃は2Kgからのスタートでした
このペットボトルでいうと1本分ですね、女の子でも余裕で持てる重さですナ。
今はあの頃の9倍の重さでトレーニングしているワケですから、人間って凄いなぁ…


うーむ、なかなかに感慨深い('w`)
nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 24

nyankome

お見事です。
成果が出ると頑張り甲斐があるというものです。

by nyankome (2010-02-05 06:14) 

雨香

ぎゃっ!!
のけぞった!!!!!!
興奮した。あーもう、ゆもさまたすけてー!!!
良いですね。良いです良いです。
美しい、素晴らしい。好きです。好きです。
今日の私はどんな事にも負けない!!!!頑張る!頑張る!

ピアノの演奏ですが、うさぎさんの演奏は本当に好きです。
ど素人なので;;あれなんですがwww
以前とても有名な方のピアノコンサートにお邪魔して、
とてもつまらなかったのです。拍手は1度もしませんでした。
技術は素晴らしいのでしょうが、つまらない。苦痛なだけでした。
ピアノを演奏することにきっと何の気持ちも入ってないんでしょうね。
うさぎさんの演奏はとても幸せな気持ちになれます。



by 雨香 (2010-02-05 06:54) 

デルフィニウム

うさぎさんのアイコンとこの腕のギャップがw
うさぎさん定着に一役買いますねww

by デルフィニウム (2010-02-05 10:14) 

K-ya

二の腕あたりで33.5cmですか。
私も測ってみようかな・・私の方がお肉がいっぱい付いているので
まるまるですが・・・

片手17.5kg凄いですね。私は10kgです(^^ゞ

by K-ya (2010-02-05 12:40) 

相楽

二の腕からリア充臭がプンプンしますわw

それにしても、パネェwwwwwwwwww

by 相楽 (2010-02-05 16:20) 

Caelum

こんばんは、うさぎ星人Caelumです('w`)

>>nyankomeさん
ありがとうございます('ー`)
トレーニングを始めた頃は本当にひょろひょろで、女の子の腕よりも
細いぐらいだったのですけれども、こんな風になれましたっス!

「継続は力なり」と言いますが、本当にそうだなぁと実感しております('ー`)

by Caelum (2010-02-06 03:01) 

Caelum

>>雨香さん
いやはや、そんなに興奮していただけるとは(;´д`)
腕って「腕が立つ」とか「腕を揮う」とかいう言葉にも使われているように
力の象徴ですから、しっかり鍛えておきたいですよネ

>ピアノの演奏
上手でも下手でも、演奏にはその人の感性が反映されますからネ
有名な方の演奏でも、聞き手によっては「自分とは合わない」という風に
感じるでしょうし、素人の演奏でも「心地よい」と感じる方もいらっしゃって
千差万別ですからナ

俺は俺の音楽を、もっともっと表現できるよう頑張るっスよ('ー`)

by Caelum (2010-02-06 03:17) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
このアイコンでは隠れていますが、実はこのうさぎの前脚も
俺の腕みたいな感じなんです…!!

…すみません、嘘付きました('`)

>うさぎ定着
「IT系リーマンの筋トレ日記」だとアレな感じがしますけれども
「うさぎさんの筋トレにっき」だとイイ感じですよね。
うさぎリーマン…だとちょっとアレか('`)

by Caelum (2010-02-06 03:21) 

Caelum

>>K-yaさん
上腕の一番太いトコロで計測しましたっス。
減量末期だとカットが出ていい感じになるんですけれども
その頃になると、32cmぐらいになっちゃうかなーと思われます。

>17.5Kg
多少フォームがブレますが、それでも現時点での最大負荷を
与えられるので、この重さにしておりまする。
15.0Kgだと完全フォームで出来るので、最後の1セットは
その重さで追い込みを入れております。

カールは重量の伸びが遅い種目ですけれども、骨をヤらない程度に
ちょっと無理をして重量を上げてゆくとスムーズに伸びますヨ

by Caelum (2010-02-06 03:29) 

Caelum

>>相楽さん
ぬっふっふ、全然モテないからリア充じゃないかもしれませぬ('w`)
でもまぁそれ以外では結構充実してるかなぁ…微妙なトコロですナー

by Caelum (2010-02-06 03:33) 

なほみ

うおぁ~!Caelumさんってこんなんなの~!?男らしい♪

わたくしただ今61キロなので60で計算すると、
脂質60g、タンパク質120gが適量ってことですね。
脂質540キロカロリー、タンパク質480キロカロリー、炭水化物580キロカロリーかぁ~
家がちかかったら専属トレーナーになってもらって、食事や運動メニューの指導してもらいたいわ。

筋トレのせいか体重はかわらずともひきしまるどころかサイズアップして、服がぴっちぴち、場合によってははいりません。
ふと思ったのですが、Caelumさんは増量期間と増量期間でかなり服のサイズも変わりそう。
2サイズ常備してるんですか~?
わたしはデブ用の服を買うべきか、すっきりやせるまでぴちぴちで過ごすか
で悩み中です。

by なほみ (2010-02-06 14:59) 

Caelum

>>なほみさん
ぬっふっふ、Caelumさんはこんなです('ー`)
顔つきがあまり男らしいって感じではないので、よく「意外」と言われますが
それは褒め言葉なんだなと思うようにしております('w`)

>適量
脂質は推奨値以下でも割とOKなので、最低30g程度を確保したら
後はカットするという選択もアリです。
でも、あまり減らし過ぎると便秘になるのでご注意下さい。

脂質を30gに抑えると、カロリー的には270Kcal浮いてきますから
ごはんを160g程度(茶碗1杯)余分に食べてもOKです。
むしろ、こちらのプランの方が良いかもしれませぬ('ー`)

>服のサイズ
減量末期はウェスト60を切りますが、増量末期は72ぐらいありますから
服のサイズは大問題でございます('`)
でも、身長に合った標準サイズのスーツを買うとウェストが75ぐらい
あるものですから、増量末期でも一応は着れております。

問題は減量末期で、普通のスーツだとゆるゆるでみっともないので
細身のものを着ております。それでもウェスト66だかそこらあるので
結構ゆるいんですけれども('`)

>痩せるまでぴちぴち
ダイエットに必要なものの一つ、それは気合です。
ゆるい服を買ってしまうと心に余裕が出来てしまうものらしいので
買わないという選択肢もアリかなーと思います。

by Caelum (2010-02-06 17:03) 

なほみ

「意外とマッチョ」は褒め言葉でございます。
顔面からマッチョなのは女子うけ悪いのに、一転!
かわいい顔&マッチョは確実にうけます~

やっぱ、カロリーって大事なんですね。
食事量を「お腹一杯になるまで」ってやってたからな~
そりゃ太るわ。反省。

ぴちぴちのデニムをはいて、気合いれますか。
鏡に映る我が姿を見るのもいやですが・・・




by なほみ (2010-02-06 21:32) 

Caelum

>>なほみさん
カロリーは大事ですぞー、超大事です!
摂取が消費以下なら、誰でも絶対に痩せるのでござる。

おなか一杯はアレです、コカコーラゼロとか、こんにゃく系で
誤魔化すという技があります。
人間が満腹を感じる主な原因は3つありまして…

1.血糖値の上昇
2.胃の膨張
3.視覚的要素

1は栄養の摂取がトリガーですから、満腹感を感じるまで食べたらアウト
2は栄養の無いもので満たせば良い
3はクドそうなモノとか、カロリーの割りにデカいモノを食べれば良い

と、そんな感じでございます。

by Caelum (2010-02-06 21:56) 

ぱえ

筋肉人生相談ですw

筋肉がとっても付きにくい体質で虚弱な私ですが、
どうしたら筋肉がつくようになるんでしょうか?
やっぱプロテインなんでしょうか?

あまりの筋肉の素晴らしさに思わず相談してしまいましたw

by ぱえ (2010-02-07 01:06) 

Caelum

>>ぱえさん
こんばんは、筋肉カウンセラーCaelumです(゜д゜)9m

筋肉が発達するためは、いくつかの重要なポイントがあります。

1.ホルモン系
 テストステロン(男性ホルモンの一つ)、成長ホルモン、インシュリンの
 分泌量が筋肉の発達を左右すると言っても良いぐらい重要です。
 テストステロンは性差があるので考えない事にするとして
 成長ホルモンとインシュリンについて考えましょう。

2.栄養
 筋肉はたんぱく質で構成されていますから、十分なたんぱく質を
 摂取する必要があります。
 ただし、たんぱく質なら何でも良いというワケではなくて必須アミノ酸の
 バランスが重要となります。
 米や麦のたんぱく質は、このバランスが悪いため効果薄です。

3.休養
 筋肉が発達するためには、筋繊維を傷つける必要があります。
 その傷が回復する際に以前より強い力を出すことができるように
 少しだけ強く、太く修復されるワケです。

これらについて細かく書こうと思ったんですが、コメ欄が超絶長くなるので
今度、これらを纏めた記事を書くという方向でよろしいですか('w`)

by Caelum (2010-02-07 01:34) 

ぱえ

うわぁぁぁ・・・・!!!

ありがとうございます。
きめ細かなカウンセリングをして頂いて・・・

ホエイプロテインを飲んでは居るんですが、まずくて挫折しそうです。。。
ホエイプロテインについても善し悪しなどアドバイス頂けると嬉しいです。

いろいろスイマセンm(_ _)m

by ぱえ (2010-02-07 02:03) 

Caelum

>>ぱえさん
実は俺、ホエイプロテインは飲んだことが無いんですよ('`)
今飲んでいるのはソイプロテイン(大豆製)のプロテインでして
味は…脱脂豆乳というか何と言うか。

プロテインの種類、味(巷の評判)等も書くようにしますネ

by Caelum (2010-02-07 02:42) 

なほみ

ぶさいくな体に半泣きでしたが、Caelumさんとお話していると、いとも簡単にやせられそうな気がしてきました♪

ラブです。

スープや鍋が大好きなので、「2.胃の膨張」は難ナシ☆
「3.視覚的要素」はなにかなぁ~
くどそうにみえてカロリー低め・・・イカ?牡蠣?ホタテ???

そんなとこかな?

by なほみ (2010-02-07 16:20) 

Caelum

>>なほみさん
視覚的要素については、クドい方面よりもデカい方面で攻めた方が
良い結果が出るかなーと思います。

クドい方面の食べ物は「とにかく色が濃いモノ」とか「テカテカしてるもの」が
ソレにあたるかと思うんですが、これらは高カロリーである場合が多いので
なかなかマッチするものがありません。(個々の感性にもよりますし)

対して、デカいものは結構あります。
葉野菜全般、でんぷんを含まない根菜、寒天系、こんにゃく
皮を剥いた鶏肉等、挙げればキリが無いぐらいあります。

これを踏まえ、俺は減量期にはよくキャベツ鶏鍋を食べます。
皮を剥いた鶏胸肉と、キャベツをテキトーに鍋に突っ込むだけですが
どんな味でも合うので、バリエーション豊富で飽きるコトもありません。
(究極までこだわると、毎日ポン酢になりますが)

by Caelum (2010-02-07 19:34) 

なほみ

鍋に鶏肉というと、ついもも肉をセレクトしがちですが、筋肉マンは胸肉なんですね~
初胸肉鍋、さっそくためしてみます。
たしかに唐辛子とニンニクとニラでチゲ風とか味噌味とかトマト味とかいろいろいけそうだわ♪

今日は、いりこ出汁に味噌と酒粕とにんにくでヘルシーとんこつ風の糸こんにゃく&えのきなんちゃってらーめんを作りました。
これまた我ながらおいしかった・・・

食いしん坊の場合は、ダイエット中もストレスためないように美味しいものつくる工夫するよりも、いっそ味気ないもんばっか食べて食べ物に興味をなくさせる方がいいかも。
さぐりさぐりですが、とりあえずがんばりま~す!




by なほみ (2010-02-07 21:58) 

Caelum

>>なほみさん
モモは脂多いですからねぇ…完全カーボカットしてればアリですけれども
そうでない場合には、ササミか皮無し胸肉になっちまいますね。

味気無いモノというか、薄味(自然の味というか)に慣れてくると
それも美味しいかなと思えてきますし、塩分過多の現代食よりは
健康的だと思うので、なかなか悪くないっス。

by Caelum (2010-02-07 23:48) 

なほみ

ささみも胸肉も自分ではぜったい買わないなぁ~
天ぷらと青魚ラブだし、私は油がすきなのね。

Caelumさん宅で合宿したいわ。

by なほみ (2010-02-08 08:15) 

Caelum

>>なほみさん
哺乳類は脂質に旨味を感じるように出来ているようです…
というか、脂質には中毒性があるらしいです。
なので、脂系が好きってのは哺乳類のサガらしいんですよねぇ('`)

同じ脂質でも青魚は良質の脂ですから、適切な量であるならば
積極的に摂取したい栄養です。
この辺りの詳細は、減量記事の栄養講座3?ぐらいを見て頂くと
よろしいかもしれませぬ('ー`)

by Caelum (2010-02-08 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました