SSブログ

教習所生活 最終章 [自動車学校]

いや、まだ終わりじゃないんですけれども…

今日も今日とて教習所、7時間みっちり教習を受けて参りました
以下、今日の教習ダイジェスト
  
朝:原付教習(2時間)

原付の教習を受けました。
全部で7人の参加者がおり、それぞれがゼッケンをつけているのですけれど
俺に渡されたのは1番…またこのパターンか('A`)
という事で、何かにつけて最初にやらされる羽目に。

自転車に毛の生えた程度のものだろう…と、思っていたのですけれど
すみません、舐めてました。めちゃくちゃ怖いですね、コレ('w`)

でもまぁ、少し触れば慣れるもの。
すぐに乗れるようになったのですが…これが良くなかった('`)

教官「おぉ、素晴らしいです!」

ありがとうございます。

教官「ではみなさん、次はこのコーンの間を通ってみましょう」

細い所を通る練習ですな。

教官「ちょっと狭いですから、無理はしないで下さいね」

安全第一、ですよね。

教官「今日は師匠がおられるので、まずはお手本を見せて頂きましょう」

何 を 言 っ て い る ん だ ! ?

もちろん、俺の事です('A`)
これで失敗したら恥ずかしいよなぁ…なんて思いつつ、スタート!
コーンの間は50cmぐらいかな、かなりギリギリ。

…スッ

教官「おぉ、やりますねぇ」

教官、あんた楽しんでるだろう(;´д`)

といった感じで2時間、疲れた…
でも、原付は恐ろしい乗り物であるという事が良くわかったので良しとしましょう。


昼:セット教習(2時間)

みんなでBMWに乗ってお出かけです、運転手は途中で交代します
同乗者は…教官、大学生(高3?)男子、お姉さん、そして俺。

お姉さんは先週のシミュレータ教習でも一緒に教習を受けた方です
俺と同じ進度という事は、彼女も社会人ですな…歳は俺より幾つか年下。
シミュレータで事故った時に動揺して涙ぐんでしまうような、可愛い方です。

大学生?あぁ、イケメンです。

さぁ、では出発!



無難に運転を継いで、安全に帰って来れたので…書く事が無い('`)
その後、全員で「あの時はココがマズかったよね」みたいなディスカッション。

お姉さんが失敗した事についてくよくよしていた時、いち早くフォローをした俺
それに次いで慌てて「そ、そうですよ!」みたいな事を言ったイケメン。
むっふっふ…まだまだ若いな、イケメンよ!!

以上、セット教習おしまい。


夕:路上と学科(3時間)

問題無く終了、いつも通りでした。


という事で、学科教習は全て終了でございます!
残すは技能教習6時間だけ、そして日曜日は奇跡の3時間予約が出来たので
それが終われば、高速教習と見極めを受けて全過程終了です。

盆休み中は教習所が休みなので、普通に進めて行くと8月中の卒業は難しいですが
夏休みを上手く使えば、8月中に卒業する事も可能です。

最初はもっとかかると思っていたけど、何とかなるものだなぁ…
最後まで気を抜かず、がんばります!
nice!(72)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 34

keikonen

原付教習!?
あっしは原付教習受けたことないです!
それってオプションですか?

フォロー合戦の勝利おめでとうございます☆

卒業まであと少しですね!
頑張って下さい♪

by keikonen (2010-08-08 00:58) 

perseus

こんばんは。
今は原付教習があるのですね。知りませんでした。
普通免許を取れば必然的についてくるのでは??
結構変化しているものですね。。。
あともう少しですね。頑張ってください!

by perseus (2010-08-08 00:58) 

yablinsky

いやー順調ですね。すばらしい。それに原付教習お見事です。実は私は原付に乗ったことがないのです。車に乗っているとじゃまなのですが、がんがん突っ込んでくるのでとても怖いですね。
by yablinsky (2010-08-08 01:00) 

雨香

本当に順調で良かったですね!もの凄く早くて驚きます。
今日も7時間もお疲れ様でした!
でも、凄く楽しい1日だったようで良かったです^^
楽しい事があると頑張れますもんね。

by 雨香 (2010-08-08 01:35) 

♪はるかぜ


上に並ぶ一部の方々と同様に、
原付未体験のまま、操縦権を有しています。
ぶるるん、ぶるるん!
またがったことさえ、ありません。
誰かに教わって、動かしてみたいな。

運転免許証に関しては、
いつのまにか中型8t車の運転権も、
有しています。 なぜー?
8t車って、どんなサイズですか?

高速教習も未体験ですが、
一度だけ、自力で走行しました。
大型トラックの追い越しを、やったとき。
110km/hくらい出ていました。
 (メーター表示が正しかった場合の話)

巷を走る車を見ると、運転は、
できれば二度とやりたくないです。
どうしても必要があれば、
わたししかいなければ、
やりますけれど。


by ♪はるかぜ (2010-08-08 07:19) 

タッジーマッジー

ガンガンこなしてきますねー。
ここまで来ると一気に8月中に終了したくなっちゃいません?
原付はコーンとかなく、ただぶーんと走っただけだったので、
なかなか楽しかったです♪

by タッジーマッジー (2010-08-08 07:19) 

♪はるかぜ


追伸、書き忘れました。
教官の方々は、Caelumさんがいると、
さぞや教えやすいでしょうね!
かなり協力&貢献していると思います。
将来、教習所から引き抜きがあるかも!!

by ♪はるかぜ (2010-08-08 07:24) 

デルフィニウム

運転センスは絶対にないDですから尊敬します。
by デルフィニウム (2010-08-08 08:00) 

スマイル

素晴らしい、もう目前ですね^^;
ひー原付講習なんてあるんだ~
間違いなく、コーンをなぎ倒すタイプです☆
Caelum さんお手本なんて凄い♪

by スマイル (2010-08-08 08:21) 

oko

凄いですね、師匠っっ←ココポイントですねっっ
あと数時間で終わりだなんて・・・
やっぱり運動神経の良さとかアタマの良さとかが
大きく関わってくるのでしょうね〜

by oko (2010-08-08 08:42) 

tamanossimo

うふふ~♪
もう、すぐねっ
どこへ連れて行っていただこうかしら…

by tamanossimo (2010-08-08 08:56) 

ぷち

ほんまに早いですね。
昨日、オギャーと言って泣いていたのに。
あっ、間違えました。
昨日、教習所の入所手続きをしていたように思ってたんですが。

遠足は、家に帰るまで続きます。
免許取得は、最後の筆記試験を受けて免許証が交付されるまでです。
あと少しですが、最後まで頑張って!!

by ぷち (2010-08-08 12:18) 

みうさぎ

初体験は恐いものね
もう一息 卒業したら~
本試験  ガンバレ~
初めは 隣に誰かいて乗らないと
不安でならない~教習所出たては  なんか
恐いんですよ~
慣れ慣れですから ゆっくり焦らず
ドライブ楽しめる日が来ますように~
確認事項は忘れずに~^^v

by みうさぎ (2010-08-08 13:03) 

nyankome

普通免許を取った当初(20才)は、車なんて買えませんでしたからひたすら原付に乗っていました。車に乗り出してから、久しぶりに原付に乗ったら、とても恐かったことを思い出しました。
やはり車の方がよいです。

by nyankome (2010-08-08 21:12) 

Caelum

>>keikonenさん
ウチの教習所では、原付は必須教習であります(免許所持者除く)
教習というか体験という位置付けなので、乗るのが怖かったら
見学していてもOKはもらえるとの事でした。

>フォロー合戦
これも一つの年の功…というヤツですな('w`)
そこから何か発展するワケでもないので、ここで頑張る必要性が
あったのかは、甚だ謎ですが!

by Caelum (2010-08-08 22:55) 

Caelum

>>perseusさん
普通免許取得後に、原付に乗りたくても乗り方が分からない…
という状況を無くすためという名目と、原付に乗ることによって
その危険さを知り、車の運転に役立てる…という2つの名目で
実施されているようです。

卒業まであと一息、最後まで気を抜かずに頑張ります!

by Caelum (2010-08-08 22:57) 

Caelum

>>yablinskyさん
原付は本当に怖いですよね、少しの隙間さえあれば
どこへでも突っ込んできますからね…路上教習中にも
何度か強引な突破を喰らった事があります('`)
ああいった原付ライダーは、命が惜しくないのでしょうか…

by Caelum (2010-08-08 22:59) 

Caelum

>>雨香さん
通える日が限られているからこそ、頑張れるのかもしれませぬ('ー`)
もし、10年前…時間がある頃に免許を取りに行っていたとしたら
「明日でいいや」ばかりで、ダラダラしていたと思いますし!

原付教習もセット教習も「一人じゃない」というのが良かったっス
やっぱり、見ず知らずの人とでも一緒にやると楽しいなぁと('ー`)

by Caelum (2010-08-08 23:02) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
原付は、スピード感がハンパじゃないです…
原付での20キロは、車での40キロに相当するように感じました。
覆われていない事、小さい事がその原因かなぁ…と思います。

>中型8t車
中型持ってるって、珍しいですね(;´д`)
8tトラックは大きさ的には…引越し屋のデカいタイプの
トラックが8tじゃないかなと思います。かなりデカいですよ。

by Caelum (2010-08-08 23:07) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
教習所に通っていると、ピアノ練習時間がガンガン削られるので
早く卒業したくて仕方が無いです('w`)

今週末は教習所が盆休みに入るので、8月中に卒業するとなると
21日土曜日に高速教習を終わらせて…という感じになりますね。
今の所は十分可能っぽいですが、夏休みも後半ということで
学生組みの駆け込みラッシュがありそうかな…という不安も('`)

by Caelum (2010-08-08 23:10) 

ふぢた

免許が見えてきましたね~
免許の写真は男爵で行きますか?

by ふぢた (2010-08-08 23:11) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
俺が教官になったら、女の子以外には教習しないとか
そういう問題のある教官になりそうなので、ダメっぽいです('w`)

by Caelum (2010-08-08 23:11) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
いやー、俺も最初はそう思っていたんですけれども
やってみると、結構行けちゃいますよ!
教官曰く「技術は不要、必要なのはルールを守り通す勇気と優しさ」
だそうです。ちょっとカッコイイ。

by Caelum (2010-08-08 23:13) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした。
初ドライブは静岡へどーぞw

by DEBDYLAN (2010-08-08 23:15) 

Caelum

>>スマイルさん
コーンをなぎ倒すスマイルさん!なんだか勇ましい('w`)
でもきっと大丈夫ですよ、2、3回走ればすぐに慣れます!
自転車に毛の生えた程度…ではありませんでしたけれど
自転車に角の生えた程度の乗り物ですし!

by Caelum (2010-08-08 23:15) 

Caelum

>>okoさん
こんばんは、師匠です('w`)
教官の方、ちょっと悪乗りし過ぎだよなぁ…なんて、思いはしましたが
「無理はしないで下さいね」ってこそっと言ってくれた辺り、ちゃんと
見ていてくれているんだなぁ…と、思いました。
そういう一言があると、ちょっと安心できますよネ

by Caelum (2010-08-08 23:18) 

Caelum

>>tamanossimoさん
じゃあ…朝は海へ、夜は天国へ!
え、そういう意味ではございませんか('w`)

by Caelum (2010-08-08 23:20) 

Caelum

>>ぷちさん
オギャー!お腹すいたよー!
…なんか、禁断の果実に手を出しかけたような気がする('w`)
入所日は6月12日ですね、まだ2ヶ月経っていないようです。

>遠足は
そうなんです!ここから先、まだ3つのテストがあるんですよね
学科の卒業試験、技能の卒業試験、県の免許交付試験…と。
そろそろ、試験勉強も始めないといけませんなぁ…

by Caelum (2010-08-08 23:24) 

Caelum

>>みうさぎさん
卒業後は暫く車に乗らない日が続くと思うので、次に乗る時は
色々忘れていそうなんですよねぇ…考えただけで怖いっス('`)
その時は、誰か日ごろから運転をしている人に同乗して貰わないと
マトモに走れないかもしれませんね…

でもまずは目先の試験だけを心配する事に致します!
気を抜かず、最後まで突っ走りますだー

by Caelum (2010-08-08 23:28) 

Caelum

>>nyankomeさん
おぉ、原付ライダーでいらしたのですね!
あれも慣れれば恐怖心が薄れるのでしょうけれども
一旦車に移行すると、もう戻れそうにありませんよね…
囲まれていないボディというのが、不安で不安で('`)

by Caelum (2010-08-08 23:29) 

Caelum

>>ふぢたさん
ヒゲは剃らずに参ります!
1ヶ月以内には取れそうなので、男爵化する前に
撮影という事になりそうな感じですね('w`)

by Caelum (2010-08-08 23:32) 

Caelum

>>DEBDYLANさん
初ドライブ前の高速教習で、そちら方面に行くかもしれませぬ('w`)
ガンダムは見えるかなぁ…コースを調査しておかねば!

by Caelum (2010-08-08 23:36) 

トニ

原付も体験するんですね。
しかし、師匠と呼ばれるとは愛されてる!!

by トニ (2010-08-12 00:14) 

Caelum

>>トニさん
正直、教官は悪ノリし過ぎですよね('w`)
でも、そのおかげでみんな楽しく教習をする事が出来ましたので
良しとしておきましょうかネ!

by Caelum (2010-08-13 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました