SSブログ

しぼんだ [筋トレ]

財産没収(゜д゜)

7月から増量期に入っておりますが、今回はちょっと実験的な試みとして
7月、8月を維持期に設定し、体重維持に努めてみました。

7月はじめの体重は58.4Kgでしたから、60.0Kg程度で維持しようと思っていました
暫くは順調だったんですよ、8月はじめの体重が確か59.8Kg程度でしたからね。

食事メモは取りませんし、食事内容の制限もしません!
フライも食べました、酒も飲みました、ドーナツも、ピザも食べちゃいました('w`)
そんな感じで割と好き勝手食べながらも、感覚だけで食事量をコントロールして
体重を維持する事が出来ていたんですよ。

が、盆前辺りに仕事中の事故により右肩を故障しました('A`)
事故っていうか、ただの不注意なんですけど…とにかく、それから現在までの間
まともに筋トレをする事ができなくなってしまったワケでございます。

筋トレができないとなると、太りそうですよね。

でも、そうじゃなかったんです…

筋トレできなくなって、約2Kg痩せました(;´д`)

画像をご覧下さい。(例によって上半身脱いでます)
画像

左が減量直後、右が現在でございます…
見比べると、筋肉がかなりしぼんでいるのが良く分かります。
この薄っぺらさ、のっぺり感、凹凸の無さ、ヤバイ…ヤバ過ぎる('A`)

肩の調子が良くなってきたので、今週末ぐらいからは筋トレを再開できそうです
失った分を取り戻すだけでも、2週間ぐらいは掛かるだろうなぁ…がんばろう('`)
nice!(67)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 40

tamanossimo

筋肉が減ったってこと!?
筋肉って重いんだもんね!?
じゃあ、あたしは筋肉がないのになんで重いんだろう!?
(悲しくなるから応えないで・・・ぷっ。)

by tamanossimo (2010-09-09 00:34) 

perseus

こんばんは。
画像からは、確かに筋量が落ちたかのようですね。
それにしても、筋トレができなくなって痩せるというのも
私からすると羨ましい限りですよ^^;
有酸素運動や筋トレをやめると途端に増えそうですから^^;

by perseus (2010-09-09 00:42) 

わた

スーパーぷよぷよの「黄ぷよ」とはわたしのコト。
4つくっついても消えません。

以前は12連鎖くらいは軽~く組めてたのに、やらなくなったら組みぷよ技術がどんどん痩せて、組んでる最中にやられてしまうようになりました。
トレーニングしなくなったらダメですねぇ。

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!何だか話が違う?

by わた (2010-09-09 01:50) 

ふぢた

筋肉って、重いですもんね。
筋肉トレーニングばかりしていると、体重は全然減らないんですよね~
脂肪は燃焼してるんですが・・・
でも、筋トレをやめると張っていた筋肉はおちて、しぼんだ感じになるんですね~

戻すのは大変ですが、頑張ってください。

by ふぢた (2010-09-09 01:54) 

oko

ええ・・・2キロも・・・・
いろんな食べ物を控え、最近では夏バテを武器に
夕飯は高野豆腐だけ・・・とかの日もある私が
全然痩せた感がないのに〜
筋肉は作り上げるから2キロ増やすのは大変なんですね・・
私のはぷにぷにのお肉だし・・・苦笑

by oko (2010-09-09 05:41) 

nyankome

それでも立派なものだと思いますが、何事も高レベルで維持するには日ごろの努力が必要ですね。
楽器もレッスン前にちょこっとやるだけでは全然上達しません。(^^;)

by nyankome (2010-09-09 06:48) 

プースケ

肩の調子良くなってきてよかったですねー!!
もうすぐ筋トレ再開できそうですね(*^_^*)
健康診断を来週に控え・・2キロ減は羨ましいです。

by プースケ (2010-09-09 08:37) 

りんりん

全然筋トレネタないなぁとさみしくおもっとりました。故障ですか~
私の方は、あまりに減らないので体重計に毎日乗るのが苦痛になってました。
地道に有酸素、無酸素をこなして3ヶ月、最近突然体が締まりだして、勇気を出して体重計にのってみたら3キロ減でした。
あと3キロ、この調子でがんばりま~す♪
わたしもそろそろ写真とってアップしよっと。
心配していた「筋肉で太くなる」問題は、Caelumさんの言うとおり、女性には心配無用だったのかも。
必死に筋トレして締まりはするけど、太くなる気配はなさそうです!
Caelumさんの故障でもわかるように、筋肉つきすぎて困ることよりも、あっという間に落ちることの心配した方がよさそうですね~

また、肉体ネタまってま~す♪



by りんりん (2010-09-09 10:39) 

デルフィニウム

肩が治ってきたのですね。
無理なさらずに プヨボディ仲間に入りませんか?^m^

by デルフィニウム (2010-09-09 10:40) 

ゆうみ

あらま・・早くでぶらなければ
by ゆうみ (2010-09-09 11:37) 

もももんがが

ああ、ほんとだ・・・。
こののっぺり具合。ワッキーみたいで(お笑いの)
ちょっとヤダわ~。。

by もももんがが (2010-09-09 15:40) 

K-ya

本当ですね。見た目、確かに違いますね。
(大胸筋、二頭筋あたりがだいぶ違います・・・ )
減量直後の写真はカーボアップした写真でしたっけ(曖昧ですいません)
その辺の関係はどうなのかな~と 気になってしまいましたm(_ _)m

早く治って筋トレ再開出来ると良いですね。
怪我の治り際は大切なので 無理せず、がんばってください。

by K-ya (2010-09-09 16:56) 

雨香

あぁ・・・すいません。興奮してしまいました!
かなり違いますけど、どちらも素敵だと思います!
両方興奮します!好きです!

あ、完治するまで無理はなさらないで下さいね。

by 雨香 (2010-09-09 22:55) 

keikonen

筋肉の2kgってどのくらいなんでしょうか?
結構1、2週間で取り戻せたりして!
甘いですかね?

でも、まずは怪我の完治を目指して下さい!

そして言い忘れていました。
遅ればせながら、
運転免許取得、おめでとうございます☆

by keikonen (2010-09-09 23:09) 

snowman

筋肉が落ちたって言いながら、それでも筋肉があるだけ良いですよ!w
最近、腕力ががっくり落ちてしまいまして、軍隊ポロネーズとか弾いてると、曲の途中で腕に筋肉痛が発生するくらいです!(自慢になりませんが)
大丈夫です、きっとすぐ戻りますよ!
ラオウだって腕を負傷してしばらく安静にしていたにもかかわらず、その拳を見事に復活させ拳王の名を〇×▽※@□☆・・・・・・

by snowman (2010-09-10 00:09) 

Caelum

こんばんは、激烈弱体化@Caelumです('A`)

>>tamanossimoさん
筋肉の減少と、それに伴う保水量の減少ですなぁ…
2Kg分というと、かなりの量が消えた事になります('`)

>なんで重いんだろう
愛をいっぱい抱えているからですよ!
それは人の重さ、人生の重さです!

by Caelum (2010-09-10 01:16) 

Caelum

>>perseusさん
体重は減ったのですが、その内訳が筋肉であるということは
即ち、体脂肪率が上昇したという事であります…
このため、体重が減ったのに太ったという事になりますだ('`)
表面積の減少により代謝も落ちますしなぁ…早く戻さないと。

by Caelum (2010-09-10 01:20) 

Caelum

>>わたさん
一部分だけ「かたぷよ」とは俺の事。
もういい年なのに、超反応で困ってます('A`)

連鎖はホント組めなくなりますねー
昔は結構複雑な積みになっても、瞬時に最適解を導出する事が
出来ていたのに、今はもう…右脳が衰えるんですかね('`)

by Caelum (2010-09-10 01:27) 

なほみ

Caelumさん、おひさしぶりです!なほみです。
わたしは超のんびりペースで3キロ減したので、ご報告しま~す。
しばらくブログをさぼってたら、ゲストになっちゃって、
コメントレスないの、「Caelumさん、わたしのことわすれたのかなぁ」
とさみしくおもってましたが、りんりんで投稿してました。

そりゃ、レスないわ。

つら~いダイエットは、Caelumさんと同じペースでがんばろうとしてたのがダメだったようです。
わたしみたいなもんは、1ヶ月1キロペースで、月に1回天ぷら食べながらがいいわ♪

by なほみ (2010-09-10 09:58) 

Caelum

>>ふぢたさん
筋肉って、成長はめちゃくちゃ遅いのに減るのは一瞬なんです('`)
ただ、一度鍛えた所までは戻すのは早いっス、人体の不思議!

体重は、80Kgぐらいになりたいですねー
筋肉で体重が増えるのであれば、いくら増えても問題無しっス('w`)b

by Caelum (2010-09-10 21:06) 

トニ

筋トレが再開できそうなくらい復調したのは何よりですね!!
比べるとそうかもしれませんけど、右画像もかなり筋肉質ですけどね。

by トニ (2010-09-10 21:37) 

Caelum

>>okoさん
長期間食事制限をしていると代謝が落ちてしまいますよー('`)
減量する上で一番良い食べ物は、脂身の無いお肉ですだ
皮を剥いだ鶏肉なんて、最適ですヨ。

>2キロ増やすのは大変
筋肉だけで増やすとなると、半年近く掛かりますねぇ…
でも一度到達した所まではすぐに戻るので、今回は割とすぐに
元に戻せるかなーと思いマス。

by Caelum (2010-09-10 23:31) 

Caelum

>>nyankomeさん
何事も、維持するってなかなか大変ですよね…
それなのに、衰えるのはとても早い…日々気を抜かず、一生懸命に
取り組む事の大切さが良く分かりました('`)

by Caelum (2010-09-10 23:47) 

Caelum

>>プースケさん
ありがとうございます、もう痛みはなくなりました(´ー`)
この分なら、日曜日からはしっかりと筋トレできそうっス
でも、久しぶりなので軽めからやっていきますだ('ー`)b

>健康診断を来週に控え
そういえば、そんな時期ですもんね…裏技を伝授致しましょう!
健康診断の3日前から、炭水化物を完全にカットしましょう
それだけで、体重が2~3キロ減って、ウェスト等のサイズも
一時的に激減しますよ!

by Caelum (2010-09-11 00:52) 

Caelum

>>りんりんさん
先に下コメを見ましたヨ!やはり、なほみさんでしたか('w`)
3Kg減っているならば、確実に水分以外の何かが減っているので
順調という事ですね、その調子で頑張りましょー

「筋肉で太くなる」問題は、やはりそうですよネ
オリンピック級の肉体構造(才能)でない限りは、心配は無用の
はずなので、ガンガン鍛えて行きましょう。

もし、長期間運動できない状況になったら1日30回でいいですから
腹筋とスクワットをやると、身体がたるむ事を避けられると思いマス。

by Caelum (2010-09-11 01:03) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
何とか、支障が無いレベルまで戻ってきましたー
明日の調子次第で、日曜から筋トレを再開しようと思いますだ。

>プヨボディ
実は、中2ぐらいまでプヨボディだったのです…('A`)
そのせいで、腹の皮が伸びるという何ともアレな体質に
なってしまいました('`)

by Caelum (2010-09-11 01:10) 

Caelum

>>ゆうみさん
この後、10月一杯までは体重を増やしてゆくので
徐々にでぶるかもしれませぬ('w`)

by Caelum (2010-09-11 01:13) 

Caelum

>>もももんががさん
ぬあああああああ、ワッキー(;´д`)
小島よしおであればアリですが、ワッキーはアレですね…
あれもまぁ、良く言えばブルースリーかもしれませんが('w`)

by Caelum (2010-09-11 01:17) 

Caelum

>>K-yaさん
そうなんです!大胸筋が死滅してしまいました('A`)
減量直後のはカーボアップ後っスね、今回もカーボは通常通り
摂取しているので、これについては条件はほぼ一緒っス。
となると、やはり筋繊維自体の問題と言う事に…あぁ('`)

>筋トレ再開
肩の調子は、再開できるレベルまで回復しました!
最初はベンチ30Kgぐらいからですかね…ゆっくり戻します('ー`)

by Caelum (2010-09-11 14:01) 

Caelum

>>雨香さん
ぬふ、興奮していただけましたか('w`)
俺は興奮していただけた事に興奮しています、分かり辛い!
冬前までは増量の予定だったのに、ちょっと狂ってしまいましたが
なんとか右の状態まで…欲を言うなら、更に少しプラスしたいモノです。

>好きです!
あらまっ!大胆だわっ(*´д`)
え、筋肉が?そうですか、そうですよね…('`)

by Caelum (2010-09-11 14:05) 

Caelum

>>keikonenさん
筋肉2Kgはですね、脂身無しの牛の赤身2Kgを想像してみて下さい
とんでもない量ですよね?それくらいの量っス('w`)
人体には最大時に合わせて身体を修復する機能が備わっていますから
最速で2週間くらいでいけるかなぁ…と、思っちょります。

>運転免許取得
ありがとうございます!車購入の計画を一切立てていないので
ペーパードライバー一直線の予感が('`)

by Caelum (2010-09-11 14:08) 

Caelum

>>snowmanさん
いやー、でも日に日に弱化して行く自分を、ただただ見ている
だけというはナカナカ堪えますぞー('w`)
それももう少しの辛抱、焦らず着実に戻して行こうと思いマス。

>軍ポロ
ピアノって、スポーツですよね(;´д`)
ショパンはもの凄く病弱で、体力が無かったと言われていますが
甚だ怪しいですよね…実は超マッチョだったのではなかろうかと。

by Caelum (2010-09-11 14:13) 

Caelum

>>なほみさん
ちゃんと「りんりんさん = なほみさん」は分かりましたよー
レスは、最近書くのが遅くて遅くて…1~2日のラグがあります('`)

1ヶ月1Kgをカンペキにこなす事ができれば、半年で6Kgですから
かなりの成果になりますよ、頑張って下さい('ー`)b
長い期間をかけて体重を減らすと、その生活が定着しますから
ダイエット成功後も太り辛いですしネ。

by Caelum (2010-09-11 14:17) 

Caelum

>>トニさん
一時は「一生痛みが残ったらどうしよう」なんて思うぐらい
ナーバスになった事もありますが、何とか復活です!
筋トレを始める前と比べると、現時点でも良い方ではありますが
より強く、より高くを目指してしまうのがオトコノコですよネ('w`)

by Caelum (2010-09-11 14:19) 

なほみ

大人気サイトになっちゃって、レス大変ですね~
でも、Caelumさんの大変さを無視すれば、わたしはここでご指導いただけるのは、超うれしい♪
Caelumさんのレスはそこいらのトレーナーよりも論理的なお言葉ばかりなのです~。この三ヶ月は週末に好きなものを食べていたので、全然つらくなくて、しかも筋肉を増やして脂肪だけ落とせたのは、筋トレメニュー変更のおかげですよね~。

さて、今日もこれからジムへいってきます。
背中の大きい筋肉意識して、ハイプーリー、背筋、腕をひっぱるやつ(名前不明)、下半身は内もも、外もも、裏もも。そして早めの15分ジョグ+軽めの15分ジョグ。

半年前からするとちょっとしまったボディ公開したので、またチェックお願いしま~す☆まだまだやるべきことはあると思いますが・・・
Caelumさんのボディ復活の様子も注目してますよ~

by なほみ (2010-09-11 15:12) 

タッジーマッジー

筋肉量が多いと基礎代謝があがる、って、
ほんとにそうなの?って正直思ったりしてましたけど、
ほんとにそうでした・・・。
Caelumさんの目指すところとは違うようですけど、
なにもしないで痩せるってむっちゃうらやましいです(涙)。
ヒップまわりが重力に屈してる感じなんでなんとかしたい・・・(T_T)

by タッジーマッジー (2010-09-11 18:42) 

ぷち

確かに、左と右の写真では、ちょっぴり違う感じしましたけど、
うちは、今でも筋肉もりもりやと思います。
肩の調子はよくなってきてよかったです!!
トレーニング頑張って下さい!!

by ぷち (2010-09-12 01:16) 

Caelum

>>なほみさん
いやはや、本当に感謝しても仕切れないぐらいですよ
俺なんかに構ってくれる方がいらっしゃる、それだけで幸せっス。

>ここでご指導
俺で役に立てる事なら、何でも聞いてくださいな('ー`)
とはいえ、専門的な機関で勉強したワケでなく、本やらネットやらで
仕入れた真偽の怪しい知識なので、ご利用は計画的に('w`)

>ちょっとしまったボディ
見ましたぞー!後でコメント書きに伺いますネ
正直「カッコイイ」としか言いようが無いです、マジで。

by Caelum (2010-09-14 21:19) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
筋肉が1Kg増えると、代謝が50Kcalほど増えるようですよー
俺はどうなんでしょうなぁ…2年前より10Kg増えていて、それは殆ど
筋肉で増やしているから、8Kgとしても400Kcalですね。
という事は、昔と同じ食事量なら18日で1Kg痩せてしまいますネ

>ヒップまわり
ふむー、という事は大臀筋ですな。
大臀筋を鍛えるには、深くまで沈み込むスクワットが有効ですヨ
適度に実施すれば太ももが引き締まる効果も期待できますゆえ
かっこいいシルエットを手に入れるためには、必須であります!

by Caelum (2010-09-14 21:25) 

Caelum

>>ぷちさん
そう言って頂けると、元気が出てきますー('ー`)
胸筋が薄くなったとはいえ、トレーニングを始める前の状態から
比べたら、断然マシになっていますからネ
あまり落ち込まず、元に戻るよう努力しようと思いマス!

>肩の調子
ありがとうございます!完治しました!(と、思う)
軽い重量から、徐々に慣らしていく事にしますネ

by Caelum (2010-09-14 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました