SSブログ

今年はどうだったのか [2年目]

年の瀬という事で、まとめをば。

ピアノを始めたのが1年前の5月ですから、2周年はまだ5ヶ月も先なんですけれど
1年の終わりという事で、一応のまとめをしてみたいと思います。

ピアノとの歩み

○2009年5月
 ピアノ練習開始、アレもコレも弾きたいなと。

~5月2週
 メヌエット (バッハ - ペツォルト)
  →一応は披露できるレベルに仕上がったと思われ。

~2010年1月
 エリーゼのために (ベートーヴェン)
  →初めて人に演奏を披露した記念すべき曲。緊張し過ぎて大失敗に終る('A`)

~2010年9月
 トルコ行進曲 (モーツァルト)
  →背伸びし過ぎ感アリ、落第点。でもこの曲のおかげでレベルアップできたような。

~2010年12月
 乙女の祈り (バダジェフスカ)
  →未録音、トルコよりはマシな出来かもしれない。まだこのレベルは無理だと思う。

~2011年3月
 花の歌 (ランゲ)
  →行けるかどうかギリギリの曲、どうでしょうか。

~2014年
 2つのアラベスク 1番 (ドビュッシー)
  →5年で何とかしたいなと思っちょります('`)

~2019年
 月光 全楽章 (ベートーヴェン)
  →10年で何とかしたいなと思っちょります('A`)

~2020年
 熱情 全楽章 (ベートーヴェン)
  →妄想です。


今日は・・・未来を見に行くぜええええええええええええええええ!!!!

2つのアラベスク 1番


お?何とか鳴らせたぞ・・・(何度も聴いてる曲だからですケド)
続きはちょっと自信が無かったので、イントロのみチキンプレイしました('A`)

今年は肩の負傷やらデスマーチやらでモチベーションも低かったので
全然成長していないと思っていたのですが、地味に成長していた模様。
トルコのおかげか、モーツァルト先生ありがとう(*´д`)


とりあえず、乙女をちゃっちゃと録音して花の歌に取り掛からねば。
来年もがんばるぞー(`д´)9
nice!(69)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 36

perseus

こんばんは。
動画を拝見しました。。なめらかな指の動きスゴイですね!!
やはり、継続は力なりですね!!^^b
今後のご発展、楽しみにしておりますよ^^/

by perseus (2010-12-28 00:58) 

K-ya

初めて一年半とはおもえませんね。凄いです。私ももうちょっと頑張ります(笑)
by K-ya (2010-12-28 08:17) 

タッジーマッジー

あらー。普通に弾けてますね~。
モーツァルトよりドビュッシーの方が相性いいのかも。
ラベルとかも合いそうですね。
それにしても約10年後には、ベトソナ、全楽章いっちゃいますかー。
私は左に妙なクセがあるので大ブレーキ中ですけど、
テンペスト、おばあちゃんになる頃には弾きたいです。

by タッジーマッジー (2010-12-28 10:45) 

もももんがが

お久しぶりでヤンスネー。
来年もどうぞゆっくりとよろしくお願いします^^

もうYちゃんが保育園お休みの為、更新&徘徊はできませぬので、
今年最後のご挨拶でございます。

by もももんがが (2010-12-28 13:25) 

ゆうみ

うんと上達したね。
by ゆうみ (2010-12-28 14:01) 

oko

すごい・・・先の目標まできちんとできてる・・・
楽しみです〜♪

by oko (2010-12-28 16:56) 

ふぢた

そろそろ、ショパンはいかがですか?
「雨だれ」なら、きっと楽勝ですよ~

by ふぢた (2010-12-28 18:15) 

デルフィニウム

年末D走バージョンの訪問です。(*・ω・)*_ _))ペコリン
by デルフィニウム (2010-12-28 20:13) 

雨香

相変わらずとっても素敵です!
音楽ってとっても良いなぁ。と毎回思います。
ずっと続けていけますよね。羨ましいです。
無理な時があってもちゃんと成長してると思います。
月光が本当に楽しみです。

by 雨香 (2010-12-28 20:33) 

プースケ

こんんばんは(^_^)
肩の負傷もありたいへんでしたね~!その中でレッスンを
続けられて素晴らしいです。私も来年早々から新たな事に
チャレンジする予定があり転機の年になりそうです~☆
今年も素敵な記事をありがとうございました。来年も
引き続きよろしくお願いします\(^_^)/

by プースケ (2010-12-28 21:41) 

わた

歩みと将来のヴィジョン、誠によろしいです。
書き出してみることで、過去も将来も見えてきます。
早速、まねっこだ!!よしっ!来年は頑張る。

by わた (2010-12-29 01:50) 

ぷち

Caelumさんのピアノ弾いてる姿、久々に見た気がします。
あっ、いつも手だけですが。。。
こんなに忙しかったのに、キレイに弾けてるのがすごいですね!!
人間は死ぬまで成長する生き物ですからね。
来年もがんばれ~!!

by ぷち (2010-12-29 21:43) 

DEBDYLAN

ピアノ凄いっす!!
僕も負けないように頑張らないと♪
(ギターだけど)

良い年の瀬を過ごしてね^^。

by DEBDYLAN (2010-12-30 00:38) 

春姫

おお~!
今から曲が完成するのが楽しみです♪

by 春姫 (2010-12-30 01:07) 

kaoru

こんばんは。
ご訪問下さり素敵な音楽や記事を
楽しませて下さり有難うございました。
来年も楽しみにしていますので
宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。

by kaoru (2010-12-30 03:56) 

まーちん

ご無沙汰しておりました、パソコンが壊れたのを理由にゲームばかりしていて さぼっていました '`,、(*´∀`*) '`,、
それなのに訪問&NICEありがとうございました。
またきますね。
来年も良い年になりますよう
良いお年を〜(*´▽`)ノ

by まーちん (2010-12-30 19:13) 

トニ

継続は力ですね~♪
来年も良い年になりますように!!

by トニ (2010-12-30 22:50) 

Caelum

こんばんは、2010年版Caelumです(゜д゜)

>>perseusさん
昔は最初の1小節ですら弾ける気がしなくて、挑戦さえ
出来ずにいたんですが、何気にやってみたら…あらま!
亀の歩みでも、ちゃんと進んでいるんだなぁと思うと
何だかヤル気が沸いてきますよね(*´д`)

by Caelum (2010-12-31 01:15) 

Caelum

>>K-yaさん
筋トレを始めて1年目の頃は、もの凄い勢いで重量が伸びて
サイズもドーンとアップしたものですけれども、2年目以降
伸びが悪くなりますよね、ピアノも同じ感じっス('`)

ここからはなかなか伸びなくなるので、いかに辛抱強く
練習を続けられるかが肝です…うぬう。

by Caelum (2010-12-31 01:19) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
そうなんですよねぇ、108の煩悩を背負った俺では
モーツァルトはやはり弾けないようでして('`)
ドビュッシーやラヴェル、サティ辺りなんかが
合うのやもしれませぬ。(いずれも変人と呼ばれた方々)

>おばあちゃんになる頃には
「弾きたいベトソナ」とはテンペストでしたかー
年を取ってもずっと続けられるというのが、音楽という
趣味の良い所ですよね、お互い頑張りましょう(´ー`)b

by Caelum (2010-12-31 02:27) 

Caelum

>>もももんががさん
来年もまったりとよろしくお願い致します(*´д`)
保育園は冬休みとなると、色々とお世話が大変ですよね
と同時に、家族で一緒に過ごせる良き時間でもありますナ
良い大晦日をお過ごし下さいねー

by Caelum (2010-12-31 13:49) 

Caelum

>>ゆうみさん
始めた頃から比べると、結構上達しました!
まだまだ先は長いですが、じっくり頑張りますよー

by Caelum (2010-12-31 13:51) 

Caelum

>>okoさん
ぬふ、目標がデカ過ぎて潰れそうですけれども('w`)
目標が妄想にならぬよう、頑張らねばなりませんなぁ…

by Caelum (2010-12-31 13:57) 

Caelum

>>ふぢたさん
ショパンは難しいというイメージですけれども、プレリュードは
いくつか易しいのがありますよね、雨だれや太田胃酸(7番)辺り。
いずれは習得したいですな…(´ー`)

by Caelum (2010-12-31 14:04) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
師も走るぐらい忙しい師走ですもんねぇ('w`)
本当の所、アレってどういう意味なんでしょうね…

by Caelum (2010-12-31 14:07) 

Caelum

>>雨香さん
幼い子も、老人も、言葉の通じない外国の方であっても
動物にも音楽は通じますもんね、素敵です(*´ー`)
一生の趣味に出来たらいいなー…と、思っちょります。

>月光
むふ、10年お待ち頂く事になりますけれども('w')
10年で弾けるかな…いや、弾きます。絶対。

by Caelum (2010-12-31 14:14) 

Caelum

>>プースケさん
今年は色んな事が重なってなかなかアレでした…
でも、一番の問題はそれによってヤル気が減退して
しまった事だなぁと反省しきりです('`)

>来年早々から
おー、挑戦の年ですね!
なんかこう、新しい事が待っていると思うと燃えますね
良い結果が出ますよう、お祈り致します(*´д`)

来年も、どうぞ宜しくお願い致しますー

by Caelum (2010-12-31 14:19) 

Caelum

>>わたさん
日々変わり映えの無い生活を送っているものですから
まとめをしないと、実感が沸かなくて('w`)
未来予想図は正直、妄想が2048%ぐらい入っておりまして
どこまで叶えられるかなぁ…('`)

by Caelum (2010-12-31 14:25) 

Caelum

>>ぷちさん
ピアノを弾けない日が続きましたからなぁ…
弾けるようになっても、暫くはリハビリ期間で
ガタガタの演奏を矯正するのに四苦八苦でした('`)
ようやく、少しだけでもUPできて一安心です。

>手だけ
アングルの都合上、今は手元だけしか映らないですが
ちょっと工夫をすれば、全体を映しての演奏も可能かも…
やっぱりこう、半裸で弾くべきですかね('w`)

by Caelum (2010-12-31 14:28) 

Caelum

>>DEBDYLANさん
楽器は違えど音楽は一つ!
お互い頑張りましょうぞー(´ー`)b

本日は大晦日、良い一日となりますように!

by Caelum (2010-12-31 14:36) 

Caelum

>>春姫さん
完成は5年後でありますぞ('w`)
超有名曲ですから、ある程度の完成度は
確保しないとなぁ…むずかしす!

by Caelum (2010-12-31 14:47) 

Caelum

>>kaoruさん
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
拙い演奏や、馬鹿話ばかりのblogですけれども
来年も宜しくお願い致します(´ー`)

今年も残す所、あと数時間となりました。
良い年末、年始をお過ごし下さいねー

by Caelum (2010-12-31 14:58) 

♪はるかぜ


2つのアラベスク1番!
まだ聴いていませんが、
楽譜があるので見てみます。
どんな曲かな。

ランゲの花の歌。
聴けば知ってる曲ですね。

妄想のアパッショナート!
わたしにとっては憧れですが、
あいにく楽譜がありません。
ピースを買おうと思いながら、、
そういえばまだでした。

楽しみですね~
わたしも練習に精を出します。
がんばりましょ♪

by ♪はるかぜ (2010-12-31 15:07) 

Caelum

>>まーちんさん
むふ、ゲーム三昧いいじゃないですかー(´ー`)
俺もかつてはゲーマーでしたから!本当は今でも
ゲーム三昧したいんですけどネ('w`)

良い年末、年始をお過ごし下さいね
来年も宜しくお願い致します!

by Caelum (2010-12-31 15:09) 

Caelum

>>トニさん
続ければ、少しずつでも進みますからねー
サボると後退してしまうので、ひたすらに
進み続ける事が大事なのかもしれませぬ。
来年も止まらぬよう、這ってでも進まねば(`д´)9

by Caelum (2010-12-31 15:19) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
花の歌、アラベスクまではいけそうなのですけれど
月光、熱情はかなり危ない感じです(;´д`)
いずれも超メジャー曲ですし、きっちり弾かないと
ミスが目立ってしまうんですよねぇ('`)

とはいえ、これらはまだ10年も先のお話になりますので
焦らずじっくり、精進して行きたいと思います(`д´)9

by Caelum (2010-12-31 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました