SSブログ

母の日 [雑記]

あと2週間ですかね、5月8日は母の日です。

人の境遇は様々ですから、人によって色んな意味があるのだと思います
俺にとっての母の日は、二つの意味を持った日です。
ちょっと昔話を交えてお話しましょう。


一つは感謝の日です。

誰だって、何か使命というか…理由を持って生まれてきたのだと言う人がいます
俺にはよくわかりませんが、そうなのかもしれません。生きる理由とでも言いましょうか。
それが何なのかわからなくて、悩み続ける人もいますし
一方で、全く気にならない人もいますよね。

俺は後者です。意外でしょうか('w`)
なぜ悩まなくてもいいか、それは自分が生まれた理由を知っているからです。

俺は自分の父親を知りません。
いや、知っているんですが直接見た事も、話した事もありません。
(大人になってから、写真では見ましたが)

厳密には、生で見た事もあるんだろうなぁ…
でも、俺の最初の記憶が生まれるその前に、父親は姿を消しました。
だから生物としての父親は存在するのですが、家族としての父親は
存在しないという事でして、血が繋がっているだけの関係です。
今はもう、生きてるのか死んでるのかすらもわかりません。

父親の家は兄弟が多かったらしいのですが、全員が男だったとかなんとか
このため、姉が生まれた時には親戚中が大喜びだったらしいです。
姉は全ての望みが叶えられ、何不自由なく育てられました。

何年か経って兄が生まれた頃、父親は外に愛人を作っていたとかなんとか
写真を見た限りでは、父親は超絶イケメンです。モテたんでしょうね。
(兄は父似、俺は母似なので、モテないのはそのせいか?)
色々と揉めたようですが、父方の母の強権によって揉み消された模様。

更に一年が経って、三番目の子がお腹に宿りました。
父方の母が「新しく子供が出来れば、息子の浮気も収まるだろう」と考えて
母親に助言をした結果、この世に生まれる事となった命です。

そんな感じで生まれる前から、色んな人たちの期待を背負っていたんですけどね…
すみません、失敗してしまいました('w`)

父親の浮気は更に酷くなり、家庭は崩壊。
生まれる前に授かった使命はソッコーで失敗、敗者として生まれてしまいました
オギャーと生まれていきなり役立たずです、申し訳ない。

でも、それだけです。
他の家族に比べたら幸せです、何の痛手も負っていないので。

何でも願いが叶う、全てが思い通りになる生活から一転
何を望む事も許されない、そんな貧しい生活に叩き落された姉。

父方の母からは責められ、酷くののしられて辛い思いをする母を見て
初めて人を憎む事を知った、その相手が父親であるという兄。

そして、子供にそんな辛い思いをさせてしまった事を悔やむ母
俺は親じゃないのでアレですが、何より耐え難い苦痛だと思います。

よくある話なんだと思います。
ただ、よくある話だからといって別に楽になるワケではありませんもんね
女手一つで三人の子供を育てて行くのは、そりゃ辛かったでしょう。(時代的にも)

やりたい事も我慢してきたでしょうし、下げたくない頭も下げてきた事と思います
それでも三人を投げ出さずに、育ててくれた事を感謝しています。
母の日は感謝の日です。


もう一つは、謝罪の日です。

姉は幼い頃から常識知らずで、ワガママに育ちました。
それは貧しい生活になっても変わらず、今もまぁマシにはなりましたがそんな感じです('`)
でも、人を思いやる事ができる優しい人になりました。

兄は幼い頃から短気で、自己中心的な人でした。
今も何かにつけてすぐ不機嫌になり、いつでもブチキレる瞬間湯沸かし器です('A`)
でも、義理堅く、人助けを苦とも思わない人になりました。

一人だけ、出来損ないになりました。
人の気持ちを理解しようとしない、損得でしかものを考えない、卑怯な人間になりました
一生懸命育ててくれたのに、その努力を無駄にしてしまいました。

母の日は謝罪の日です。


カーネーション用意しないとあかんなぁ
最近はネット通販でも生花を買えたりしますよね、便利な世の中になったものだ。
花屋からの帰り道って、何となく気恥ずかしいものですからなー…
いや、男子は意外と照るんですよ、アレ('`)

と、そんなトコロでございます。なげぇ('w`)
nice!(43)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 21

ぱえ

そう、だったんですね・・・

軽々しく言葉を掛けられない内容なのですが、
謝罪の日だなんて・・・

ここまで生きてきて、色んな思いがあって、
そういう思いに至ったのかも知れませんが、

 損得勘定でしかものを考えない、
 人の気持ちを理解しようとしない

そういう人間は、ここで(ネットで)自分を顧みるようなこともしないと思います。
そういう人間は一貫した視点を持たず、自分に都合良く、TPOで
論理や理屈を変えます。
そして常に自分を肯定し続けます。
そういう人間(利害のみで人と付き合っている人)を知っているので。


謝罪・・・だなんて・・・全て決してしまったみたいで勿体ないですっ!

申し訳ない・・・と思うなら、
今から変わっていったら良いのではないでしょうか。
まだまだ人生長いですからね。
私も、ここ数年で人格が変わりましたよ・・・


と・・・何も良い言葉がうかばなくてすいません・・・

by ぱえ (2011-04-27 00:15) 

perseus

こんばんは。
母親への感謝と謝罪、私にもあります。
Caelum様とは境遇などの違いはありますから感覚は異なるかもですね。
でも、母親を思う気もちは年々強くなっているのも確かです。
少しずつでも、年を取っている証左でしょうか^^;
カーネーションの準備、私も密かに行っていこうかと思います。

by perseus (2011-04-27 00:54) 

春姫

家庭の事情などは私にはわかりません。
でも、母親に感謝する心を持っている、十分素敵な心をお持ちです。
謝罪よりも感謝の方が、きっとお母様も喜ばれると思います
Caelumさんの人生はまだまだこれからと思います。自分をもっとポジティブに見てみるのもいいと思います!
ガキの私から言うのもおこがましいのですが;

母に感謝の気持ちを表すのに母の日ってすごく良いきっかけになりますよね!
私も何を送るか考えなくちゃ^^

by 春姫 (2011-04-27 02:24) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
お母様に感謝 そして命を作ってくれたお父様に感謝
今は きっといろんな思いが葛藤してると思うけど
この世に生れ出て 親になった時 そしていつかわかる日がくると思う。

私は母に お疲れ様と大好きなお魚送ります。


by ゆうみ (2011-04-27 14:46) 

わた

Caelum様はこんなにもお母さん思いのとってもいい子に育っているじゃありませんか。
お花は喜ばれると思いますよ。最近はコンビニでも売ってたりしますし。

by わた (2011-04-28 02:33) 

タッジーマッジー

元珍しい名字の記事の時、色々背負ってそうだな、ってなんとなく思ってました。
きっとね。お母さんもここ来てるヒトたちも、
Caelumさんの思う通りには思ってはいないから。
なあに言ってんの~っ思ってますよ。
今、事故トラブルの真っ最中なんだけど、
はあ~こんなヒトいるんだ?!ってタチの悪さよ。
そういうヒトは、自分はすごいし正しいってなぜか思ってるんだよね(*_*)

by タッジーマッジー (2011-04-28 13:54) 

もももんがが

Caelumさんはいい人だと思います。
兄弟の長所と短所を理解できる人なかなかいないですよ。
客観的な視点を持てる方だと思います。
そして優しいCaelumさんだと・・・自分で思っているより素晴らしい人だと思いますよ。
ここにきてるほかの方もそう思ってらっしゃると思います。

・・・ま、変態だけどねw

カーネーションとピアノ弾いてあげましょうよ♪

by もももんがが (2011-04-28 15:06) 

プースケ

母とは子供の頃から色々あり、父の病気~亡くなったのをきっかけに
さらに疎遠になり実家に帰るのも嫌で何年も帰らない時もありました。
弟の結婚をきっかけに母も少し変わったようです。今月、祖母の葬式が
あり頻繁に実家に帰り母の手伝いもしてきました。私も少しは大人の
対応が出来るようになったかも~♪ 色々辛いこともあると思いますが、
Caelumさんは決して出来損ないではないです!昔、母に期待外れと
言われた私ですが、胸を張って生きています♪ しっかりものの妹には
会う度に怒られてばかりですが(^^ゞ ファイトですよ~!!
長文になってすみませんm(__)m

by プースケ (2011-04-29 10:03) 

Caelum

こんにちは、甘ったれです('A`)

>>ぱえさん
いやはや、重苦しい話になってしまい申し訳なく。
立派なオカンに育てられて、幸せな子供時代ではあったなと
思うのですが、それに対して十分なお返しを出来てないなと…

姉、兄はそこそこ立派に育って、恩に報いているというのに
俺はこんなですからね、申し訳ない限り。
せめて肩叩きぐらいは、しようと思います…はい。

by Caelum (2011-04-30 17:16) 

Caelum

>>perseusさん
不思議なものですよね、昔は母親に対して特別に思う事は
無かったというのに、年を取るにつれて増えてくるという。

人生には辛い事や、悲しい事が多いという事が分かってきて
それを乗り越えてきた親に対して、尊敬の念が生まれるという
事なのかなぁ…と、おもっちょります。

by Caelum (2011-04-30 17:29) 

Caelum

>>春姫さん
そうですねぇ…「ごめん」より「ありがとう」ですよね。
俺の人生はもう半分ぐらい終わったので、この先どうなるか
怪しい雰囲気は漂っていますが、何とかなりますかなぁ('w`)

母の日はアレですよ、何か料理を作ってあげると良いやも。
これまで自分の料理を食べてきた娘が、自分に料理を作って
振舞ってくれるというのは、嬉しいんじゃないかなぁ

by Caelum (2011-04-30 17:48) 

Caelum

>>ゆうみさん
うーむ、やはり自分には「父親」という感覚が一切無いので
憎しみも感じませんし、感謝も感じませんね…知らない人なので。
姉と兄は、今も父親を憎んでいるそうですから、それと比べたら
何も感じない事は幸せな事なのだなと。

by Caelum (2011-04-30 18:08) 

Caelum

>>わたさん
ぶっちゃけ、マザコンなのだと思います('A`)
いやほら、親ってオカンしか知りませんから…選択肢が。

ウチのオカンは花が大好きで、家中花だらけなんですが
本人が花粉に敏感で自爆しているという、変な人です('`)
カーネーションは花粉が飛ぶという事も無いと思いますし
沢山送っても大丈夫そうです。

by Caelum (2011-04-30 18:10) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
おー、珍苗字の話を覚えていて下さいましたか(´ー`)
結局ばーちゃんが亡くなったので、養子話は不可能となり
竹差の家は滅亡一直線という事になりました…('`)

本家の方に養子に行けば、一応は継げるんでしょうけれども
なにやら色々と面倒臭い事があるようで、にんとも。

>自分はすごいし正しい
根拠無く、理不尽な自信に満ち溢れた方、おられますよね
それを粉砕するのが好きです…('w`)
相手が本当に正しい場合は、ごめんなさいですけれども。

by Caelum (2011-04-30 18:13) 

Caelum

>>もももんががさん
こんにちは、変態日本代表です!
もちろん長所は変態、短所も変態です…アレ?('w`)

>カーネーションとピアノ
オカンは、何を聴かせても第一声は「トルコ行進曲?」です('A`)
結構色んな曲を知っているので、説明すればわかってくれますが
なぜかトルコに執着しておられる様子…好きなんですかね('`)

by Caelum (2011-04-30 18:27) 

Caelum

>>プースケさん
お辛い思いを…すみません。
自分も胸を張って生きて行けるようになると良いのですが
まだまだそれには、遠いなぁという感じです('`)

いつか、そうなれるといいなとは思うのですけれども
うーむ…がんばりますだ。

by Caelum (2011-04-30 18:29) 

秋川滝美

初めまして。
ふぢたさんのところからお邪魔しました。

「自分より先に人のことを考えられる人は
変態じゃない」

という言葉を最近コミックで読みました。
自分勝手と自分で言う自分勝手もいないと思います。
私はもうずいぶんとおばさんなので,上から目線になって
申し訳ないのですが,Caelumさんは自己評価が
低すぎるんじゃないかと思います。
お母様を素晴らしいと思われるならば,そのお母様が
一生懸命育てたCaelumさんも素晴らしい人のはずですから・・。

by 秋川滝美 (2011-05-02 08:13) 

Caelum

>>秋川滝美さん
初めまして、ご来訪頂きありがとうございます。
自己評価は…そうですね、確かに「評価に値しない」という
評価ですから、低いといえば低いのかもしれません。

自分の価値は、自分ではわかりません
誰かが求めてくれるのなら、自分にも価値があるのでしょう。
最近は、そう考えるようになりました。

by Caelum (2011-05-02 19:41) 

ぷち

うちはお母さんが大好きです!!
失敗なんて思ったら、痛い想いして産んで一生懸命育ててきたお母さんに
失礼ですよ。
とは言うても、人それぞれの環境があり、想いも違うので、コレ!!って
発言はできないですが、毎年必ず迎える母の日には、照れくさくても感謝の想いで何かしてあげると、お母さんはそれだけで嬉しいと思います!!

Caelumさんはとても素直な人に育ったと思います。
これは素晴らしい事ですよ!!

by ぷち (2011-05-03 14:42) 

Caelum

>>ぷち忍
そうですねぇ…出産の痛みは男には一生分からない事ではありますが
その痛みと、その後の苦労は大変なものでしょうからね。
母の日にはせめて、カーネーションと、あとは晩飯でも作ってあげようかと
そう思っておりまする。去年はケーキを作ったっけなぁ…今年は何にしましょ。

>素直な人に
欲望に素直な人になってしまいました…('w`)

by Caelum (2011-05-03 18:27) 

keikonen

子どもの頃、今の年齢の自分はとても大人で何でも上手く出来る人間になっている、と思い込んでいました。
でも、その年齢になった今、全然そんな人間になれていません。

人間はいつまでも不完全だと思います。
でも、Caelumさんは自分としっかり向き合って、
そうやって悪いところ(?)を認め、どうにかしたいと思い、
お母さんにカーネーションを送ろう、とか
ご飯を作ってあげよう、とか
少しずつ改善していこうと考えてるところが素晴らしいと思います。

それでいいんだと思いますよ!

by keikonen (2011-05-30 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました