SSブログ

世界名曲劇場 バッハ1 [クラシック]

本日も偉大なる先人が残した名曲をご紹介するであります!

大した教養も無い俺が、ボロを出さないように必死に頑張るこの企画
今回も生温く参りましょう('A`)

今回は「音楽の父」と称されるあのお方…

ヨハン・セバスチャン・バッハ - Johann Sebastian Bach -

音楽室の絵では…モコモコヘアでメタボ気味のおっさんですが
ああ見えて、現代に伝わる「音楽」というモノを作り上げたと言っても過言ではない
凄いおっさんなのです。

ベートーヴェンも、モーツァルトも、ショパンもバッハに強い影響を受けていますし
現代のポップス、ゲーム音楽もバッハの手法、理論に基づいたモノだったりします。
恐るべし、メタボのおっさん。


バッハの時代には「ピアノ」という楽器が存在しませんでした。(試作型はあったようですが)
その頃の鍵盤楽器は、オルガンやチェンバロ(ハープシコード)、クラヴィコードであり
バッハはオルガニストとして生計を立てていた模様。

ということで、実はバッハの書いた曲にピアノのための曲は存在しません。
現代においてピアノで演奏されているバッハの曲は、実は他の楽器のために
作られた曲なんですよね。

今回ご紹介する曲も、その内の一つです。


G線上のアリア

このタイトル、一度は聞いた事があるのではないでしょうか。
この曲、正しくは「管弦楽組曲第3番より エア」とでも呼ぶべきなのでしょう
組曲の中の一つであり、単独の楽曲ではないのです。

では、何で「G線上のアリア」なんて呼ばれるのか?

この曲は、ナントカというヴァイオリニストがエアをG線だけで弾けるように
編曲したもので、本来はヴァイオリン独奏曲なんです。
ということで、この曲のタイトルの意味はというと…

G線…ヴァイオリンのG線(一番太いヤツ)の事です。
上の…G線だけで弾くからです。
アリア…エアのイタリア読みです。

なんかこう「G線上のアリア」って物語を感じさせるタイトルなんですけど
ロマンの欠片も何も無く、そのまんまの意味だったのです。

それでは、例によってよーつべからの引用ですがお聴きくだせい



お姉さん版
http://www.youtube.com/watch?v=1PcgZW8lO-I

本家、管弦版
http://www.youtube.com/watch?v=ct_lcLP0Ho8


メタボおやじより、キレイなお姉さんが好きです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました