SSブログ

バイエル 103番 [バイエル]

バイエル動画シリーズ 103番



分散和音の最終練習曲!

左手が延々アルベルティバスという疲れる曲であります('`)
4つの音のうち、ある音だけが強くなったり、弱くなったりしないように
全て均等な音を出す必要があるんですが、なかなか難しいんですよネ

アルベルティバスは苦手でしたが、そこそこ慣れたかなぁ…
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

タッジーマッジー

アルベルティバスって言葉、初めて聞きました。
演奏聴くと、あ、これかーなんですけど。
今やってるモツソナの出だしがコレなんで、
コドモっぽくならないように弾け!と言われてます(無理難題)

by タッジーマッジー (2010-03-26 08:43) 

nyankome

左手の伴奏の練習ですね。
譜面が手元にないので判らないのですが、バスの音を伸ばすのはペダルを使うのでしょうか。それとも小指を降ろしたままなんでしょうか。

by nyankome (2010-03-26 09:42) 

Caelum

こんばんは、最近は職場が分散和音Caelumです('`)

>>タッジーマッジーさん
モーツァルトは多用していますよね、コレ!
古典派の作曲家達はコレがお好きなようで…流行だったんでしょうか。

指を動かすのではなく、手首の回転で弾くのが正しいと聞きますが
手首の回転で弾くと、余計に難しいような気がします('w`)

by Caelum (2010-03-27 00:52) 

Caelum

>>nyankomeさん
今回の103番では、保持音無しの4連符ですねー
102番でも同様の音形が出てきて、こちらはバスを小指で保持する
ようになっておりまする。

[ファ(2分音符、小指)、ド(8分、親指)、ラ(8分、中指)、ド(8分、親指)]
これが1小節に2回現れるので、2回目のファが小指の連打になりますから
意外と難しいんですよねぇ('`)

by Caelum (2010-03-27 00:59) 

にごろ

もうわたしにはむりそ~^τ ^;
by にごろ (2010-03-27 11:01) 

Caelum

>>にごろさん
さすがに103番ともなると、ちょいと難しい感じがしますよネ
恐らく、超絶早い方(天才)ならば1ヶ月、平均的には…
独学なら1年(どうしても判定が甘くなるため。超厳しくやる場合は別)
習っていれば3年(判定が厳しいため)ぐらいでココまで来るのかなぁと。

俺の場合は超甘々判定だったので、早めに着きましたけれども
本当は、良い事ではありませんね('w`)

by Caelum (2010-03-28 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました