SSブログ

三流悪役風ブルーバック [雑記]

あれは確か…昨日の午前5時頃だったでしょうか。
更新を終えて、いつものようにblog巡りをしていたんですけれども…

突然ブルーバック(真っ青のエラー画面)になって、電源落ちちゃったんですよ
エラーが出た瞬間に電源が落ちてしまうので、エラーメッセージも読めません。

ふむ。

この電子の魔人Caelumに逆らおうとは、なんと愚かなPCよ…
二度とエラーを吐けないよう、完全に修復してくれようぞ!



とは言ってみたものの、原因がサッパリわからない。
とりあえず、もう一度電源を入れてみるとしましょうかね…



なんだ、普通に起動するじゃないか。



なんだ、起動した瞬間にエラー吐いて落ちるじゃないか。



この電子の魔王Caelumをコケにするとは、大した度胸ではないか…
二度と青画面を出せぬよう、再インストールしてくれるわ!!



よし、再インストールも終わりだ…なにっ!?
ドライブレター([C:]とか、ドライブ文字列のコト)がグチャグチャになっているではないか!

これでは各アプリも再インストールせねば動かんではないか…(手動パス編集面倒ですし)
この電子の魔神Caelumを恐れぬとは、なんと不敵なPCよ!!!


ちゅう感じで、すっごい面倒臭かったです…
原因はウィルス以外の何かなんですが、今となっては知る由も無く('A`)
nice!(76)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 36

DEBDYLAN

無事治ったみたいですね。
さすが電子の魔人っす^^。

by DEBDYLAN (2010-03-29 00:24) 

雨香

私も先日同じ感じでおかしくなっちゃったんですよね;
自分では直せませんので、即電話でしたが。
その節はデーターのバックアップのアドバイスをありがとうございました。
でもやっぱり凄いですね!ご自分で触れますもんね。
ほんとPCって・・・面倒です。

by 雨香 (2010-03-29 00:39) 

甘党大王

PC全く音痴の(^^ゞ私的には神様ですね~♡
スゴイかも(^_-)-☆

by 甘党大王 (2010-03-29 01:18) 

yuya

自分で何とかできるなんて凄いですね!
こんなに深刻ではなかったですが
うちのPCも先日flashを全く読み込んでくれなくなって
再インストールもできなくて吃驚しました。
翌日再起動したらすっかり直ってましてが…

by yuya (2010-03-29 01:25) 

プリン

PCはほんと難しいですね^^;
自分でできちゃうなんてすごいです~
復活して良かったですね♪

by プリン (2010-03-29 03:00) 

oko

真っ青な画面になって電源落ちるなんて・・・
私だったら凄いパニックになりそうです。
このパソも1年半前に突然動かなくなって
修理に出してて・・・怖いからミニのノート
買いました・・・いざという時のために・・
それにしても、電子の魔人さん・・・電子の
魔王さんにグレードアップするんですね〜
あ・・・良く読んだら魔神にも進化してる〜

by oko (2010-03-29 05:34) 

★まっと★

あららぁ~~★
大変でしたねぇ・・
自分はハードにh雨着茶弱いんですよ。
ちゃんと動いてくれてから・・・・それからなら何とかなるんですが・・
しょっぱなから動いてくれなかったり落っこちてくれたら・・もうお手上げであります。

by ★まっと★ (2010-03-29 05:57) 

yablinsky

ピアノの復旧たいへんでしたね。うちのPCも週に数回はブルーバックです。原因はソフトでなく、日頃つかわないメモリーの1ビットがかけているためと思われます。あわてず時間をかけてよっくり起動すると調子がいいです。しかし、このだまし運転つらいですね。
by yablinsky (2010-03-29 07:47) 

相楽

原因は俺っす、サーセンwwwwwww
by 相楽 (2010-03-29 08:46) 

nyankome

以前、どのパーツが原因か分からずにあれこれ交換していくウチにもう一台作れるだけパーツが揃ってしまいました。(^_^;)
結局原因は電源だったのですが、PCが2台になってしまいました。

by nyankome (2010-03-29 09:56) 

デルフィニウム

うひゃ そうなったらもうお手上げです。@@
by デルフィニウム (2010-03-29 10:30) 

ユーフォ

あらら~お疲れ様です^^
by ユーフォ (2010-03-29 10:55) 

にごろ

VISTAはオーバーライトインストールでもデータは保護されるんですね◇
7使ってらっしゃるのかな?
XPでブルーバック出たもんならデータの吸出しは一×大◎苦労ですよね><;
システム回復オプションとかも使えない状態だったんですね;д ;
ゲイツはん、大枚はたかせておいてろくなもん作らないなぁw
お疲れ様でした;><;

by にごろ (2010-03-29 18:49) 

スマイル

私は、対抗すらできず、PCのいいなり。
で、いつもイライラ(涙)

by スマイル (2010-03-29 19:17) 

Caelum

こんばんは、自作派Caelumです(゜д゜)

>>DEBDYLANさん
普通に使用していたら、突然プチッと逝ったので焦りましたが
大した被害無く、蘇生完了致しました('ー`)

事件発生の30分程前に、ちょっと怪しい挙動があったので
それが前兆だったのかなぁ…謎であります('`)

by Caelum (2010-03-29 19:46) 

ちょいのり

魔人に楯突くなんてすごい度胸のあるPCですね・・・^^

オイラの場合は、されるがまま状態です><

by ちょいのり (2010-03-29 19:50) 

Caelum

>>雨香さん
職業柄、1日のうち16時間ぐらいはPC使ってますからねぇ
その生活が10年以上も続いているので、PCとは以心伝心でス
…の割には、今回は手を噛まれたのですが('w`)

>PCって面倒
喋ってくれませんからねぇ、いつか技術が進歩したら
自分の悪いところを診断して、教えてくれるようになるかも!

by Caelum (2010-03-29 19:52) 

Caelum

>>甘党大王さん
世の中には、バイナリ(データの2進数表現)でPCと会話する神もいるので
俺なんてまだまだペーペーでございますよー('`)

PCを1度自作すると、PCへの理解がかなーり深まりますヨ
自作に慣れると、高性能なPCをお安く作れたりしますし('ー`)

by Caelum (2010-03-29 19:58) 

Caelum

>>yuyaさん
うーむ、Flashプレイヤー等のアプリがおかしくなった場合には
内部エラーによって動作に必要なプロセスが死んでいたり
動作に必要なデータがうっかりアンロードされていたり等々
面倒臭い事になっている可能性が高いです。

この辺り、原因を調査しようとするとかなり骨が折れますから
とりあえず再起動してみるというのが一番手っ取り早いですネ。

それでもダメなら再インストールとなりますが、レジストリ等に
残骸が残っていて上手く行かない…なんて事もありますよね('`)
その場合は…うーむ('w`)

by Caelum (2010-03-29 20:06) 

Caelum

>>プリンさん
PCは喋ってくれないから、なんとも分かり辛いですよネ
映画に出てくるような、喋るコンピュータなら修理も楽なのに('ー`)

でも、今回はすんなり直ってくれたので、運が良かったっス
ハードが壊れていたら、簡単には復旧できませんからねぇ('`)

by Caelum (2010-03-29 20:15) 

Caelum

>>okoさん
Windows2000以降のOSでは、この青画面(ブルーバック)の
出現は極々稀になりましたが、昔はバンバン出てましたよネ
あの頃から青画面と戦っているので、慣れっこであります('w`)

>いざという時のために
最近はPCで何でもできちゃう時代ですけれども、その弊害として
動くPCが1台も無くなると、色々と不都合が出てくるんですよね('`)
やはりPCは2台あった方が安心、便利ですネ

>グレードアップ
ちょっとだけ出世してみました!

by Caelum (2010-03-29 20:19) 

Caelum

>>★まっと★さん
起動してくれれば「アレが悪い」「ココが悪い」というような
エラー表示が出ますから、原因も突き止めれますもんネ

起動すらしない場合の修理は…非常に困難ですよねぇ('`)
今回はすんなり直ってくれて、運が良かったです!

by Caelum (2010-03-29 20:23) 

Caelum

>>yablinskyさん
週に数回は、ちょっと頻度高めですね(;´д`)
余りにもアクセス例外を吐くようであれば、メモリを換装した方が…!
ライト中に落ちると、ディスクをヤられる事もありますし('`)

それでヤられた経験ありです、はい('w')

by Caelum (2010-03-29 20:49) 

Caelum

>>相楽さん
やはりwwwwwww
そうではないかと、3年ぐらい前から思ってたんだ(゜д゜)

by Caelum (2010-03-29 20:58) 

Caelum

>>nyankomeさん
物凄く良くわかります、それ(;´д`)

ハード原因の場合、メモリが壊れているとか、ディスクが悪いとかならば
割とすぐに判明しますが、基盤系や電源周りを疑うと泥沼にはまってしまい
エライ事になりますよね…

最近は、前者2つが原因でないならば、諦めて新しいマシンを
作ってしまう事にしておりまする('`)

by Caelum (2010-03-29 21:04) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
青画面が出ると、ちょっと怯みますよね('`)
青画面は不親切ですからねぇ…もうちょっと分かりやすい
エラーメッセージを出力してくれれば良いのですけれども!

by Caelum (2010-03-29 21:07) 

♪はるかぜ


電子のことなら、お任せですか?



by ♪はるかぜ (2010-03-29 21:33) 

Caelum

>>ユーフォさん
復旧自体は慣れても、この退屈さは耐えられないですよね('`)
もっと高速にインストールできればいいのに…

by Caelum (2010-03-29 21:39) 

Caelum

>>にごろさん
XPですよー、禁断のリネームインストールにより全てを残したまま
インストールを完了しました('w`)

コレをやると動かないソフトもたまにありますが、レジストリやiniを
ガリっと書き換えてやれば動きますしネ('ー`)

>回復オプション
再起不能になっていたので、修復は断念っス('~`)
いい機会だし、キレイキレイしちゃいました!

by Caelum (2010-03-29 21:45) 

Caelum

>>スマイルさん
システムドライブ(多くの場合、Cドライブ)には何も保存しないようにして
何か起きたら即フォーマット&インストールできる状態にしておくことで
PCをガツンといわす事ができるようになりますよー('ー`)

by Caelum (2010-03-29 21:48) 

Caelum

>>ちょいのりさん
このPCは自作なので、ちょっと甘やかし過ぎたようです!
もっとハードに躾けなければならなかった…!

>されるがまま
ここはひとつ、反撃を!!!
電化製品に対しては必殺の威力を持つ「斜め45度チョップ」で
生意気なPCをシメてやりましょう(`д´)9

by Caelum (2010-03-29 21:53) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
Caelumという奴は、現実には存在しない電子の住人ですからね!
電子の事ならばオマカセであります(`ω´)

by Caelum (2010-03-29 21:55) 

相楽

それにしてもブルーバックは怖いですわ
by 相楽 (2010-03-29 21:57) 

Caelum

>>相楽さん
突然来ますからねぇ…作業中に来ると脳が沸騰しそうになりますナ('w`)
blog記事も、長くなりそうなら小まめに保存しないと危ないかもしれませぬ。
長い時間かけて書いて、跡形も無く消し飛ぶと萎えますからなぁ…

by Caelum (2010-03-29 22:45) 

ぷち

大変でしたね・・・。
うちも、最近2度ほど、PCが全く動かす、イライラして
手動で電源を落としてやりました!!
おかげで、また電源を入れて立ち上がるのに、めっさ時間がかかり
自業自得です。
うちもPC詳しくなりたいです!!

by ぷち (2010-03-29 23:51) 

Caelum

>>ぷちさん
手動でブチっとやると、次回起動でチェックが走りますからなぁ…
一応、アレを回避する方法もあるっちゃあるのですけれども
アレは安全のために実施されているので、やった方が良いですね('`)

>PC詳しく
そのためには、まずはPCと仲良くならないと!
まずは名前を付ける所からです、ポチでもタマでもOKです!

…うちのPCですか?名前はまだ無いです。

by Caelum (2010-03-30 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました