SSブログ

バイエル 104番 [バイエル]

バイエル動画シリーズ 104番



※コーデックによっては酷い雑音が入るので、修正中ス(途中のは声じゃないスよ)
→すみません、ようやく直りました('`)

さようなら、バイエルの旋律!

バイエルらしい曲の中では、この曲が最後の練習曲となります!
105番、106番は半音階の練習曲で、「バイエルらしい旋律」の無い曲ですゆえ。

この104番では、薬指までを使った長スケールが登場します。
1オクターブの[ドレミファソラシド]を弾く場合、指は[12312345](1が親指、5が小指)ですが
この運指の場合、小指から先が無いため1オクターブで詰んでしまいます。

しかし、104番ではその続きがあるため、この運指は使えません…
ということで、このような場合には[12312341]という運指使用します。
そうすると、高い[ド]が[1]の指となりますから、延々上り続けるコトが可能となります('ー`)

この[4→1]という運指がなかなか難しいんですよねぇ…
黒鍵が絡んでくると、まだちょっと詰まりますね('`)
nice!(55)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 19

yablinsky

この曲も本格的曲ですね。かけ声とともにテンポも狂わずすばらしすぎます。バイエル5番で3777番目のniceいただきました。なんだか7が3つ並ぶとうれしいです。
by yablinsky (2010-03-28 07:54) 

mykaira

なんだか懐かしいです~!息子にも習わせてあげたいところですが・・
by mykaira (2010-03-28 08:24) 

にごろ

これで一通り終了なんですね。おめでとうございますでいいのかな^^
このあとも目標なんていうのはあるんですかね。
私の場合なら弾きたいと思い立った曲そればかり取り組みそうなんですが、
やっぱりものには順序というものがありますよね;^^ゞ

by にごろ (2010-03-28 10:07) 

ぷち

最後と聞いたら、何か悲しくなっちゃいますね!!
練習が最後なら、次は本番ですか!?
日々の練習、ほんまに感心します!!

by ぷち (2010-03-28 11:07) 

雨香

とうとう終わりなんですね。ちょっと淋しい気もします。
お疲れ様でした。終了おめでとうございます。
途中は声ですか?
とっても綺麗な曲で、お弾きになさってる方は大変なんでしょうが
指の流れが本当に美しいですね。

by 雨香 (2010-03-28 11:08) 

Caelum

こんにちは、なんじゃこりゃ@Caelumです(;´д`)

途中の雑音はですね、ソネット側の変換が悪いのかプラグインの
再生が変なのか知りませんが、音声が乱れているだけであります('`)
ちょっと気味の悪い音なので、修正してみます…

変人ですが、こんな変な声じゃなかとですよ('w`)

by Caelum (2010-03-28 11:14) 

nyankome

付点のリズムのメロディが楽しげです。
かけ声入れたくなりますよね。

by nyankome (2010-03-28 11:39) 

Caelum

今回からちょっと動画フォーマットが変更されているのですが
どうやらそれがマズかったようです…ローカル環境だと正常なのに('`)

一時期このフォーマットを使用していたのに、使うのをやめた原因は
これなのかもしれませぬ…なんと手ごわい('A`)

by Caelum (2010-03-28 12:22) 

雨香

あぁ。直ってます^^すいません。
本当はワンちゃんの声に聞こえたのですが、あまりにもタイミングもあってて、万が一の失礼を考えて;今はとっても綺麗に聴こえます。

by 雨香 (2010-03-28 14:37) 

Caelum

>>yablinskyさん
バイエル卒業検定みたいなものですから、なかなか本格的ですよネ

謎の掛け声(?)は、どうも一部のコーデックで再生した時に正常に
デコードできないせいで、音の歪が発生しているようです。
今は修正済みですので、あの音は無くなっているかと思いますヨ('`)

by Caelum (2010-03-28 15:35) 

Caelum

>>mykairaさん
将来、何か音楽をやりたいと思った時にピアノの経験は役立ちますし
もし興味を持ってくれるようなら、よいかもでス('ー`)
昔は女の子の定番でしたけど、今は男の子がピアノを弾くのも
普通の事になりましたしネ!

by Caelum (2010-03-28 15:41) 

Caelum

>>にごろさん
一応、音楽的旋律の練習曲はここまでという事になりますネ
残る2曲は半音階の練習なので、これまでのバイエルとは
ちょっと違った感じの曲となります。
それが終わると本当の「バイエル卒業」ですネ

>目標
最終目標は「月光 第三楽章」となりますが、10年先だと思うので
直近の目標は「トルコ行進曲」でございます。
4月から開始予定だったので、予定通りに開始できそうです('ー`)

>そればかり取り組みそう
「絶対この曲を弾くんだ!」という目標を持って、一曲入魂スタイルの
方も大勢おられるみたいですよ!
楽しくなくちゃアレですから、それもありだなぁと思いますよ('ー`)

by Caelum (2010-03-28 16:25) 

Caelum

>>ぷちさん
RPGで言うところの「魔王を倒しました!」というトコロです('w`)
その後「真の黒幕」みたいなのが出てくるのが定番ですけれども
バイエルも同じく、この後に真のラスボスがおられます。

最後の最後で、今まで習得した技術とは全く違う新しい技術を
身に着けろというのですから、バイエルさんも捻くれ者ですなぁ…

という事で、あと2回だけ続きます!

by Caelum (2010-03-28 16:29) 

Caelum

>>雨香さん
雨香さんに教えて頂いて初めて気が付きましたよ(;´д`)
ありがとうございます、助かりました!

>ワンちゃん
ぬっふっふ…戌年なんですよ、俺('w`)
声はこんなです…動画の潰れ音とあまり変わらんな!
http://auftakt.blog.so-net.ne.jp/2009-12-31-1

バイエルはもうちょっとだけ続きますので、そちらも宜しくであります('ー`)b

by Caelum (2010-03-28 16:34) 

Caelum

>>nyankomeさん
楽しい感じですよね、これぞバイエルという感じの曲です('ー`)
後半の曲は、バイエルさんの気合が感じられる曲ばかりで
弾いていて楽しかったっス(*´ー`)

by Caelum (2010-03-28 16:38) 

oko

ありました・・・これ・・・指使いとかテンポとか
リズムとかいっぱい赤鉛筆で書き込まれた様な記憶が・・・
もう、全然手も動かないですが・・・

by oko (2010-03-28 18:32) 

tamanossimo

あの声・・・・
男性の先生のレッスンを受けているのかと・・・・
だから上手になってらっしゃるのねって思ってました~!!
違ったのね?!

by tamanossimo (2010-03-28 23:10) 

Caelum

>>okoさん
これ難しいですよねぇ(;´д`)
これを完璧に弾けるようになるには、あと2年ぐらいかかりそうなんですけど
そんなに基礎練ばかりもやってられないので、先に進もうかと('`)

独学の気楽な所であり、悪いところでもあるんですけれども…

by Caelum (2010-03-28 23:42) 

Caelum

>>tamanossimoさん
レッスンを受けるなら、素敵なレディがいいですっ!!!!!!
そう、tamanossimoさんのような(*´ー`)

でも、こんな程度の低さではビシバシとシバかれそうですね('`)
…それもまた、イイかもしれませんけど。

by Caelum (2010-03-28 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました