SSブログ

世界名曲劇場 リスト1 [クラシック]

久しぶりの名曲劇場、今回も素晴らしい音楽をご紹介!

究極の技巧、頂点の才、彼は「ピアノの魔術師」

フランツ・リスト - Franz Liszt -

リストの楽曲は、とにかく難しい事で有名です(;´д`)

彼は人類の歴史において、もっとも優れた技巧を持つピアニストですから
恐ろしく難しい楽曲が出来るのも、当然なのかもしれません…

「別に、弾けないような曲ではないだろ?」

と、リストがそう言ったかどうかは知りませんけれども、彼が技巧マニアで
あったコトは確かなようです。

マブダチのショパンが作った練習曲を、初見で弾きこなしたという逸話もあり
その演奏技術は、かなりぶっ飛んだレベルだった模様。

アツイぜ、リスト!

そんな超絶技巧の彼ですが、女性関係でも超絶技巧を発揮していたらしく
コンサートに来た女の子をお持ち帰りしてみたり、人妻と駆け落ちしてみたり
エキサイティングな日々を送っていたようですネ。

羨ましいぜ、リスト!

といったトコロで、彼の楽曲をご紹介。


ラ・カンパネラ

難曲の代名詞であります。
リスト以外の人間では演奏不能というコトで、いくらか簡単に作り直されて
いるらしいですけれども、一生掛かっても弾けそうにありません('w`)

というコトで、例によってよーつべから。
えーと…リシッツァですかね、指の動きがとんでもない事になっておりますが
決して早送りではございません…




リスト先生、どうやったらそんなにモテるんですか('A`)
nice!(78)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 32

cotton

なんとも男勝りな演奏ですね。
それにしても躍動感溢れる名演だと思います。

by cotton (2010-04-06 00:40) 

雨香

リストはあんまり聴かない気がします。嫌いではないんですけど。
指の動きも驚きましたが、腕の筋肉も凄いですね。

by 雨香 (2010-04-06 00:48) 

nyankome

リストはテクニックもあった上に手も大きかったようですね。
通常の人には弾けませぬ。
聴く分には気持ちがよいのですが。

by nyankome (2010-04-06 01:27) 

tamanossimo

女性関係も超絶技巧・・・ぷっ。
Caelumさまのほうがモテると思うわぁ~♪

by tamanossimo (2010-04-06 02:38) 

rie-klavier

最初にコンサートを楽譜なしで演奏したのってリストでしたよね?
リストの超絶は好きです。聴くのは(^^;
弾くのも楽しいですけど・・・譜読みと弾けるようになるまでが大変ですよね。。

by rie-klavier (2010-04-06 03:20) 

oko

指が凄いですね・・・・もう自然に考えずに
指が動くんでしょうね〜
最後の言葉が演奏に関する物かと思ったら
違ったのでウケましたっっ

by oko (2010-04-06 05:49) 

★まっと★

板で演奏するのは嫌ですね・・・だって・・絶対外れるもん!
30年のピアニスと人生で一度だけですよ・・プログラムに入れたのは・・
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

by ★まっと★ (2010-04-06 09:34) 

にごろ

バイオリンでCMありますけど、これまたむずかしいですね。
ショパンは手が小さい方だったんですよね。

by にごろ (2010-04-06 21:32) 

瑛奈

すっごく、迫力のある演奏ですねー!!
本当に早送りしてる見たいな、指の早さですね(^u^)

by 瑛奈 (2010-04-06 21:36) 

鶴

リストは自分の大きな手に合わせて作曲したのでしょうかね~
大好きな曲ですが・・・自分で弾くとがっかりします(T_T)

by (2010-04-06 22:49) 

yablinsky

ピアニストなら「女性関係でも超絶技巧」ということもありそうですよね。
超絶技巧のプログラミング力で女の子をお持ち帰り・・・とはいきませんね。

このシリーズ新しいカテゴリにしてくださいませ。

by yablinsky (2010-04-06 22:52) 

ぷち

早送りしか見えなかったんですけど・・・。
何なら、ピアノの音の方がついていかれへんぐらいの指の動きでした。
ほんまのピアニストってこうなんですね!!

by ぷち (2010-04-06 23:55) 

Caelum

こんばんは、せめて本職は超絶技巧でありたいCaelumです!

>>cottonさん
素晴らしい演奏ですよね、思わず鳥肌が('ー`)
優しく繊細な音から、鋭く強い音まで、一つ一つのクォリティが
余りにも高過ぎて、息が止まります。

by Caelum (2010-04-07 00:50) 

Caelum

>>雨香さん
リストだと、愛の夢1番、3番、ため息…辺りが雨香さん好みかな?
何となくですけれども('ー`)

>筋肉
これだけの運動量が必要だと、やっぱり鍛えてないと無理でしょうねぇ('`)
心技体、全てが揃って初めて可能となるって感じですよネ

by Caelum (2010-04-07 01:29) 

Caelum

>>nyankomeさん
10度が軽々と届いたといいますからねー、羨ましいっス!

超人の曲を弾けるのはやはり超人だけ…
5回ぐらい輪廻しても、きっとリストは無理っスよねぇ('`)

by Caelum (2010-04-07 01:47) 

Caelum

>>tamanossimoさん
なかなか超絶技巧を発揮する機会が無くて!
自信は無くもないんですけど…って、何の話でしょうかね('w`)

by Caelum (2010-04-07 02:01) 

Caelum

>>rie-klavierさん
おお、そうなんですか!知らなかったっスー
楽器を問わず、室内楽は楽譜を見ながら演奏するのが普通であるという
時代だったみたいですしねー(今も、本当はそうらしいですね)

>超絶
聴き応えがありますよねー('ー`)
演奏は達成感がありそうですね、リストもそういう感覚が好きだったのかなぁ…

by Caelum (2010-04-07 02:22) 

Caelum

>>okoさん
どんな跳躍もドンピシャですもんねぇ、まるで鍵盤が体の一部で
あるかのように演奏されていますよネ('ー`)

>最後の言葉
オトコノコですからっ(゜д゜)

by Caelum (2010-04-07 03:15) 

Caelum

>>★まっと★さん
なんと、まっとさんが敬遠なさるという事は…
この曲の、とてつもない難しさが良く分かるっス(;´д`)
さすがは難曲中の難曲と呼ばれる曲ですね…リスト恐るべし!

by Caelum (2010-04-07 03:22) 

Caelum

>>にごろさん
富士ゼロックスのCMもこの曲を使ってましたよね
1人が1つずつ鍵盤を弾くという面白いCMでございました('ー`)

>ショパンの手
9度が届くぐらいの大きさだったようですね、ショパンの頃のピアノは
今のピアノよりも鍵盤の幅が小さいので、かなり小さい手ですなぁ…
でも、とんでもなく開く指だったみたいですヨ

by Caelum (2010-04-07 03:26) 

Caelum

>>瑛奈さん
ダイナミックで、それでいて繊細で、素晴らしい演奏ですよネ

この曲は「超絶技巧」と呼ばれる曲の一つで、ここまでの演奏ができるのは
極々一握りの人間だけという、とてつもなく難しい曲なんです('`)
まさに超人、人知を超えたレベルであります…(*´д`)

by Caelum (2010-04-07 20:02) 

Caelum

>>鶴さん
大きい手、高い技術、豊かな音楽性、全てを持っているリストですから
自身のレベルに合わせた曲を作ると、こうなるのでしょうね('ー`)

>自分で弾くと…
なんとおおおおおおおお!鶴さん、ラ・カンパネラを弾かれるのですか!
凄いっス、カッコイイっス、尊敬であります(*´д`)

by Caelum (2010-04-07 20:06) 

Caelum

>>yablinskyさん
実は、一度だけ超絶技巧PGでお持ち帰りした事が…!
いや、あまりPGは関係無かったのかもしれませんけれども('w`)

>このシリーズ
実は、「クラシック」というカテゴリにはこのシリーズしか無かったりします!
今後も恐らく、このシリーズ限定のカテゴリになるんだろうなぁと思われます。

by Caelum (2010-04-07 20:09) 

Caelum

>>ぷちさん
超高速の指捌きなのに、1つ1つの音が抜群のコントロールで
奏でられているんですよねぇ…もはや人の領域ではないっス('w`)

この動きに付いて行かなければならないピアノも大変ですよね
俺がもしピアノだったら、土下座モンです!

by Caelum (2010-04-07 20:15) 

ぱえ

最近、リストの曲で弾きたい曲が増えてきてしまいました・・・
どうしよう・・・(T_T)
ここだけは手を出してはいけないと思ってるんですが・・・w

>コンサートに来た女の子をお持ち帰りしてみたり、人妻と駆け落ちしてみたり

リスト先生!男前過ぎw 素敵~!w

そして、Caelumさん、お持ち帰りしたんですか?w

リシッツァさん、指がエライことになっている!!Σ( ̄◇ ̄;

by ぱえ (2010-04-08 07:33) 

Caelum

>>ぱえさん
リストに挑戦となると、樹海に飛び込むようなモノですよね('w`)
抜ければ美しき富士山へ、抜けられなければ…サバイバル!

>お持ち帰り
あれは18の頃でしたかね…(ハッタリのお陰で)天才と称されていた俺は
超絶技巧(に見えるような技術)によって、仕事をやっつけていたのです。
当時はレーシックをする前で、視力が異様に悪かったのですけれども
メガネが余り似合わないので、必要な時以外は外しておりました。

そんなある日、(偽)超絶技巧を頼って相談に来た女の子と色々ありまして
お持ち帰りに至ったワケなんですが、いざそのときに間近に寄ると
あまり好みでは無k(略

by Caelum (2010-04-08 21:03) 

ぱえ

本当にあった怖い話なんですねw  <お持ち帰り

略)以下が気になってしまうのですが・・・w

by ぱえ (2010-04-08 21:50) 

グランマ・ぴよ

思わずフジ子・ヘミングさんのカンパネラと
想いを重ねて聞かせて頂きました。
グランマ・ぴよ拝

by グランマ・ぴよ (2010-04-09 11:38) 

Caelum

>>ぱえさん
全部書くと、ちょっとアレかなぁと思いまして('w`)

その後は、まぁなんというか…乗りかかった船と言いうか何と言うか
乗ってしまった(下品)以上はやはり、ええ。
俺好みでは無いですが、カワイイ子でしたよ、きっと。

by Caelum (2010-04-10 08:05) 

Caelum

>>グランマ・ぴよさん
フジコさんの「永遠(奇跡)のカンパネラ」ですネ
あの方は独自の感性で、世界で一つだけのラ・カンパネラを
演奏されていますよね、長年の苦労があって初めて到達できる
一つの境地なのだなぁと思います('ー`)

by Caelum (2010-04-10 08:32) 

グランマ・ぴよ

ありがとうございます。
フジ子ヘミングさんのご演奏

やはり好き 無好きで
ご意見分かれるとことでしょうが

本当にあなた様が ぴよ二ご返事を下さいました通りで
代弁なさってくださって 感謝です。

はい 奇蹟のカンパネラ。 ため息 雨だれ などなど
ありがとうございました。 ぴよ拝

by グランマ・ぴよ (2010-04-10 12:49) 

Caelum

>>グランマ・ぴよさん
若い方のようなダイナミックで煌びやかな演奏とはまた違って
いいと思うんですけどねぇ…俺は好きですよ('ー`)

色んな意見がありますけれども、厳格なクラシックとして評価する事に
どれほどの意味があるかは、俺には分からないっス。
「再現芸術」というモノは確かにあって、それも一つの物差しなんですが
それ以外の物差しだってありますからね…('`)

by Caelum (2010-04-10 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました