SSブログ

音楽を楽しもう [作曲]

人生、楽しんだ人が勝ちであります。

世の中には、ジャンルを問わず素晴らしい曲がたくさんあります!
それを聴くのも良いでしょう、それを弾くのも良いでしょう…

だがしかーーーーーーーーーーし!!!

もう一つ、もう一つ楽しみ方があるんです!
それは!!即ちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!!

音 楽 を 作 る 事 !

難しい事はありません、思い浮かべたそのイメージが音になるだけの話
会話をするのと一緒です!手紙を書くのと一緒です!!

という事で、言いだしっぺが作ってみます
Caelumの30分クッキング、スタート!!!

…30分で出来るかな('w`)



……

できたあああああああああああああああ!!!!!!!

雪の女王

夏だからこそ、冷たい感じの曲にしてみました('w`)
殆ど同じフレーズですが、一応イメージを形にする事が出来たかな?

これを主軸にフレーズを展開させると、ちゃんとした楽曲が出来上がります!
いつもはそんな感じの手法で作曲してます、はい。


という事で、意外とできちゃいます('ー`)b
皆様、週末は作曲をして過ごすなんていかがですかっ!
nice!(87)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 45

みうさぎ

誰かに歌わせたい~とか
そのうち 願うかもよ~^^

by みうさぎ (2010-07-06 01:23) 

keikonen

すごーい!ちゃんと1曲にまとまってる〜♪
曲作り楽しいですよね〜!!
私も五線譜を肌身離しません!
ふと時間が出来た時に、
コーヒー飲みながら、浮かんでくるメロディーをメモしていくと、
結構な量のネタ帳になります!

by keikonen (2010-07-06 01:34) 

nyankome

素晴らしい!
作曲はセンスと才能が必要です。

by nyankome (2010-07-06 01:58) 

雨香

綺麗です。とてもひんやりとして透明。
雪の結晶みたい。本当に数回しか結晶って見た事ないんですが・・・
とても美しくて。本当に素敵です。感動。
言葉が上手く浮かばないです。

あと、意外に出来ちゃわないと思います!

by 雨香 (2010-07-06 02:01) 

♪はるかぜ


いったん眠って、起きてから聴きます。
音楽を、聴く楽しみ!

つくる楽しみは、来週末‥
以降にとっておきます。
今週末は、いっそがしいから。

by ♪はるかぜ (2010-07-06 02:16) 

tamanossimo

それじゃあ、あたしも作ってみようかな!?
そうね…タイトルは
「Caelumさまとのめくるめく夜」なんてどうかしら!?

会話をするように
手紙を書くように… あぁ…
…ってか
どっ、どうすれば~~?? がくっ

by tamanossimo (2010-07-06 03:01) 

perseus

こんばんは。
作曲ですか・・・中学校の時の音楽の宿題にありました。
完全に適当でしたが・・・
作曲をするところもすごいですが、それを引くことも・・・
しかし、凄すぎますね。これは絶対に真似できないです^^;

by perseus (2010-07-06 03:39) 

タッジーマッジー

すごいですね♪
作詞はわかるような気がするんだけど、作曲は~。
会話するようにって…。うーん。

by タッジーマッジー (2010-07-06 07:54) 

oko

ホント、雪の女王って感じです。
ゲームのサントラ?とかに出て来そう・・・・
曲は作っていたんですよね〜昔。
こんな素敵な高度な曲ではないんですが、
ピアノで簡単なコード押さえて歌う・・
みたいな・・・はずかしや〜

by oko (2010-07-06 08:36) 

yablinsky

いかにもCaelumの曲です。作曲家ってどうしてもその人らしい音って言うものがありますね。この曲はCaelumさんらしい曲です。是非、アレンジして完成させてください。
by yablinsky (2010-07-06 08:36) 

K-ya

Caelumさんは本当にすごいです。素晴らしい曲です。

私には無理だ~絶対に出来ません。

by K-ya (2010-07-06 09:23) 

ゆうみ

君は天才だ!
by ゆうみ (2010-07-06 10:21) 

♪はるかぜ


うん。
びっくりしました。

アニメか映画の音楽として、
今すぐ登用できると思いました、わたしも。

宝の持ち腐れ‥ というと、
響きはよくないけれど、
どうにか生かせないものかと思います。

トルコ弾くより、
もっと曲をつくったらどうですか?

トルコより、ノクターンですよ。

そうそう、アラベスクは難しいです。
月光1楽章より。
フランスものは、
聴くには心地よいけれど、
弾くとなると、とーんでもない。
こんなに真っ白な譜面なのに・・・
と思います。

あと、月光2楽章は、侮れません。
1楽章のほうが、弾きやすいように思います。
わたしは、ね。

by ♪はるかぜ (2010-07-06 10:56) 

kasokage

いや、私も高校1年の時挑戦したんですよ。すっげぇバラードが完成!なんつって友人に聞かせたら、「(X JAPANの)エンドレスレインのパクり」と一蹴されました。うん、確かに。

Caelumさんは自分の音がありますものね。センスの差を感じますなぁ。

by kasokage (2010-07-06 11:16) 

デルフィニウム

Caelumさんだからこそですね^^;
(ヾノ・Ⓓ・`)ムリムリ

by デルフィニウム (2010-07-06 11:35) 

もももんがが

じゃあ私も・・・
・・・
・・・
な、ナニからすればいいのかしら・・・^^;

by もももんがが (2010-07-06 11:47) 

スマイル

Caelum さん こんにちは
作曲家Caelum さん
素敵な曲でございます
雪の女王のイメージに浸り
涼をいただきました~
素晴らしい・・才能一杯あるね
しかもいい男だい~天は不公平(笑)

by スマイル (2010-07-06 14:09) 

スマイル

Caelum さん こんにちは
作曲家Caelum さん
素敵な曲でございます
雪の女王のイメージに浸り
涼をいただきました~
素晴らしい・・才能一杯あるね
しかもいい男だし~天は不公平(笑)

by スマイル (2010-07-06 14:09) 

ふぢた

雪が降っている中、寂しげにひとり佇んでいますね。
涙は氷になるのかしら・・

by ふぢた (2010-07-06 17:57) 

リンさん

すご~い!!
きれいな曲ですね。
そんなに簡単にできちゃうの?天才じゃない?

by リンさん (2010-07-06 17:58) 

Caelum

こんばんは、誰でも歌えば作曲家@Caelumです!

>>みうさぎさん
これまでの作品の中には、歌ってもらいたい曲も
あるんですけれども、歌詞が浮かばなくて('`)
あぁ…歌詞を書く才能が欲しい…

by Caelum (2010-07-06 21:38) 

Caelum

>>同志keikonenさん
ありがとうございまーすー('ー`)
タイムアタック的な試みだったので、何も工夫はできませんでしたが
イメージだけは、なんとかなったかなーというところっス!

>浮かんでくるメロディーをメモ
突然来るんですよね、ひらめきが('w`)
いつでもメモれるよう、スタンバイしておきたいものであります。
俺は音感が無いので、即座に楽譜を書く事ができないので
日本語と、矢印(音の高低、長さ)でメモってます('`)

by Caelum (2010-07-06 22:07) 

Caelum

>>nyankomeさん
ありがとうございます('ー`)
プロのゲーム音楽家は1日に5曲以上もの曲を作るといいますし
その辺りの手際よさは、経験も大きいのかもしれませぬ。

by Caelum (2010-07-06 22:16) 

Caelum

>>雨香さん
冷ややかさに、ちょっとだけ物悲しさ、切なさをトッピングしました
雪の結晶は触れるとすぐに溶けてしまって、手に触れる事も許されない
とても美しいのに、とても儚いものなんですよね…

>意外に出来ちゃわない
いやいやー、出来ちゃいますよ('ー`)
最初の一歩は難しいですが、踏み出してしまえば意外と…
思うままに気持ちを口ずさめば、それがメロディになるんですよ(*´ー`)

by Caelum (2010-07-06 22:24) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
むっふっふ、楽しみにしていたケーキが意外とおいしくなかった…
なんて事にならないよう、がんばります(;´ー`)

by Caelum (2010-07-06 22:41) 

Caelum

>>tamanossimoさん
5回ぐらいは行けますよ、俺(謎
tamanossimoさんならズバババッと曲を書いてしまいそうな
そんなイメージがあります、そしてクォリティが超高そう!

by Caelum (2010-07-06 22:53) 

Caelum

>>perseusさん
いやー、でも意外とやってみると出来ちゃうものです('ー`)
かくいう俺も、最初はどこから手を付けたらいいのか分からなくて
手探りで作ってゆくうちに、だんだんと慣れた感じですし。
弾く事も同じく、最初はドレミの歌も無理でしたからね…

by Caelum (2010-07-06 22:57) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
まずは「こんな曲を作りたいなー」っていうイメージを作るじゃないですか
そしたら次は、ドからシまでの12音をゆっくりと弾いてみて下さい。

「これだ!」って感じのする音があれば、その音+12音を順番に…
これで最初の2音が出来ますよね、その時点である程度イメージに
沿っているかどうか、判断が付くと思います。

イメージ通りであれば、後は勘で弾いて行くだけです!
「こう来たから、こうだ」と、イメージが繋がる方向へ進むだけっス
話の筋が通るように、支離滅裂にならないように…会話と同じです('ー`)

by Caelum (2010-07-06 23:03) 

Caelum

>>okoさん
ありがとうございますー!イメージが伝わって嬉しいです('ー`)
okoさんの曲も聴いてみたいっス、人が100人いれば100の曲があって
そこに優劣なんて無いス、全部思いの詰まった尊いモノですよー

by Caelum (2010-07-06 23:06) 

Caelum

>>yablinskyさん
色ってやっぱりありますよね、アマでも商業プロでもやっぱり
自分の好きな曲を作りたいので、どうしてもある部分では似た曲が
できあがるんですよネ。自分嫌いな曲を作る人は見たこと無いっス。

この曲は、即興で作った割には結構しっかりとした骨格なので
上手く仕上げれば、結構いい感じになりそうな気がします('ー`)

by Caelum (2010-07-06 23:11) 

Caelum

>>K-yaさん
その無理を否定したとき、可能になるものですぞー('ー`)b
でも取っ掛かりはちょっと敷居が高いのは確かなんですよねぇ('`)

by Caelum (2010-07-06 23:14) 

Caelum

>>ゆうみさん
ありがとうございます!!!
俺はこう思うのです、人間はみんな天才なのだと!
人間って凄いです、無限の可能性を秘めてます。

by Caelum (2010-07-06 23:16) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
むふ、お目覚めですネ('w`)

昔は、仲間内で何かゲームでも作って世に出せたらいいねと
そんな話があって、その際には俺が曲を書くという事だったのですが
それも頓挫、今は昔の物語です。(10年前)

でもまぁ、曲を作るという事は俺の生涯の趣味の一つですし
何か結果を残す事は、あまり意識していませんネ。
マスターアップが12曲溜まったら、CDでも作って配ろうかなー
というぐらいの夢はありますけれど('w`)

by Caelum (2010-07-06 23:21) 

Caelum

>>kasokageさん
いやいやいやいやいや、それは凄い事ですよ!!!!
パクったつもりでないのに、パクったと言われるという事は
その曲に近いレベルの出来だという事ですよ!

もう全ての音楽は世に出きっていると言いますし、似るのは
仕方ない話だなと、俺はそう思っています。
俺の曲も、何かと似てる部分は多々あると思いますしネ

by Caelum (2010-07-06 23:24) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
適当に鍵盤を弾いていると、結構「これは!」というフレーズが
現れたりします!それこそが、音楽の素であります。
特殊な技能とか、そういうものでは無いスよー('ー`)

by Caelum (2010-07-07 00:07) 

Caelum

>>もももんががさん
まずは…割り箸で鼻をつまむ所からですね。
しかる後に、息を止めて曲のイメージを具体化させて行きます
苦しくなっても少し我慢…限界の所で見えたモノが答えです!

あとは、そのインスピレーションが消えない内に書くだけ!
さすれば、ソウルフルなメロディが完成するはずです('ー`)b

by Caelum (2010-07-07 00:13) 

Caelum

>>スマイルさん
こんばんは、Mr.器用貧乏です('w`)
色々とやってはいるのですが、一つ一つの深さが無いので
案外大した事無いですよ、俺は!

あとアレですね、仮に与えられたものが多いとして
普通より備わってないものもまた、多いですからね('`)

by Caelum (2010-07-07 00:21) 

Caelum

>>ふぢたさん
厳しい冬の寒さの象徴、心も凍て付いていると思われて
誰にも触れられず、誰にも愛されず、恐れられて。
本当は誰よりも寂しがりやで、優しいのに…頬を伝う涙が凍りそう
氷を溶かす暖かい手は、いつになったら差し伸べられるのでしょう。

by Caelum (2010-07-07 00:31) 

Caelum

>>リンさん
そんなに難しい事じゃありませんよー
最初の一歩が難しいだけで、踏み出せば意外と簡単っス('ー`)b
イメージをしっかり持つ事が出来れば、自然と浮かんできますヨ

by Caelum (2010-07-07 00:33) 

ぷち

うちも音楽大好きです!!
作曲は考えたこともなかったですが、30分でできるなんてスゴイ!!
朝に聴いて、涼しい気分になりました。

by ぷち (2010-07-07 07:19) 

ぱえ

凄いです。
清涼でテンポの良い曲ですね!
CMとかゲームで使われてそうです。

PCで作ってるんですか??
なんかそういうソフトありますよね。

by ぱえ (2010-07-07 17:42) 

★まっと★

いい曲だねぇ。。。フェイドアウトしていく先が。。。。もうちょっと聞きたいって思わせるんだよね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-07-07 17:50) 

Caelum

>>ぷちさん
ぷちさんもいかがですかー('ー`)
何となく、ぷちさんの曲は元気いっぱいで楽しい曲になりそう!

こうして楽器で演奏しなくとも、鼻歌をフンフンと歌うだけでも
それは立派な音楽です、さぁ歌いましょ(´Å`)b

by Caelum (2010-07-07 21:53) 

Caelum

>>ぱえさん
タイムアタックモード的に作ったので、ディティールを調整するのが
難しくて、かなりリバーブで誤魔化しています('w`)
それだけで、それなりに聴こえてしまうリバーブマジック!

>PCで
メロディを考える時には実際に鍵盤を弾きますけれども
楽譜の打ち込みからは全てPC作業ですねー
10年前に購入したソフトを未だに使っていたりします('A`)

by Caelum (2010-07-07 21:57) 

Caelum

>>★まっと★さん
ありがとうございますー(*´ー`)
今回の企画は「作曲」という言葉が持つ重々しいイメージを払拭して
イメージを形にするという作業の楽しさを…という内容を目指しましたので
簡単なフレーズの組み合わせで終わりにしていますー
フェードの先は…また別の機会に、作りたいと思います('ー`)

by Caelum (2010-07-07 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました