SSブログ

乙女と祈りたい [2年目]

土下座してお願いすれば可能ですか。

さて、親知らずを抜いて練習どころではなかったので久しぶりとなります
指が動かないんじゃないかなぁ…なんて思ったのですが、意外と動く動く(´ー`)
という事で、さっそく乙女の祈りの続きをば!

一番最後

ココはスタッカートで軽快に弾くところなんですけれども、ペダルをどうするかなぁ
ベタ踏みだと濁るので、細かく踏み替えるべきなんでしょうけど…ムズいんです('A`)

結局、ラストのアルペジオは下降にしました。
冒頭のアルペジオが上昇で、途中と最後のアルペジオは下降という事になりますが
この曲のストーリーからすると、それが自然かなぁと思いまして。

冒頭は祈りを捧げる場面、祈りは天に昇るので上昇アルペジオです。
途中のアルペジオは祈りが一つずつ聞き届けられる場面で、その祈りは乙女の中へ
帰って行くものですから下降アルペジオ、最後はすべての祈りが届いて終幕。
…という感じの解釈でいかがですか('`)


さて、コレで一応全部弾いたことになりますネ
ということで、ヨロヨロガクガクでアレですが通して弾いてみましたよ!
1分30秒ぐらいの謎の沈黙は、見なかった事に。

初通し(楽譜通りに弾くと超長いので、リピートは全部省略)

この動画、他の動画とはちょっとだけ違うんです。
どこが違うかというと…服を着ています!これは奇跡であります('w`)

演奏はボッコボコですが、何となくゴールは見えてきました
後はひたすら走るのみ、年内にゴールするぞっ(`д´)9

コメント書けぬー('`)
すみません、直ったら書かせて頂きます…IP変えたら直るのかなぁ

2010/10/24
直りました…24時間経っても直らなかったのは初めてです。
あぁ、IP控えておくの忘れてしまいました('A`)

nice!(85)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 30

ぷち

うち、変化に気づきました。
Caelum さんが服着てるって!!
親知らず後にこの演奏、上出来なんじゃないですか!!
ゴールが見えると、気持ちも楽やし、突き進むのみですね。
年内ゴール、応援してます!!

by ぷち (2010-10-17 23:17) 

ふぢた

いつも裸で演奏してたんですか!!
まさかフリ○ン・・
メトロロームですね・・・

by ふぢた (2010-10-18 00:02) 

雨香

とても素敵な解釈ですね。
そんな事をイメージしながら改めてお聴きするともっともっと素敵です。
いつも優しいピアノの音で感動いたします。
ピアノが本当にお好きなんだなぁ。と改めて^^
でも、せめて抜糸後数日まではご無理なさいませんように。

by 雨香 (2010-10-18 00:32) 

yablinsky

服着てると書く前に「筋肉隠してる」と思いました。曲調を考えてのことですね。しかし、すばらしいできです。すごい進歩です。そして、とてもかっこいいですね。
by yablinsky (2010-10-18 00:47) 

nyankome

素晴らしい!ゴールは近いですね。
力が抜けて軽やかさが出てきたように感じます。
メナード化粧品のCMが浮かんできます。

by nyankome (2010-10-18 01:04) 

わた

肩こると歯が浮くので練習のしすぎには、お気をつけてください。
えっ?
コレまですっぽんぽんでピアノの前にいらしたんですか。。。
( ̄¬ ̄*)←妄想中

by わた (2010-10-18 02:21) 

perseus

こんばんは。
『服を着ています』正直おおっ!?と思いました(笑)
ヨロヨロガクガクでは無いですよ!ど素人からみると
純粋に凄すぎる!?

by perseus (2010-10-18 02:29) 

oko

短期間で、仕事にも行ってて歯も抜いてて・・・
を考えたら凄い上達です。
今日から長袖だ・・とは思っていたのですが、
今までは着てなかったのですかっっ

by oko (2010-10-18 05:57) 

理樹

ハーブティーとCaelumさんの乙女の祈り・・
素敵な朝になりました♪

by 理樹 (2010-10-18 06:33) 

タッジーマッジー

ちゃんと気づいてますよー。服ww
季節の変化を感じます~。もう秋ね。
いつもそうだけど、もう暗譜はしてるみたいなんで、
あとは弾きこみで充分いけそう。
部分弾きでつまづいたら、改めて楽譜みたり、
他の人の演奏聴くのもいいかもですよー。

by タッジーマッジー (2010-10-18 08:22) 

K-ya

いつも凄いな~って思って見させて頂いてます。
いままで服 着て無かったんですね(笑)

by K-ya (2010-10-18 09:18) 

ゆうみ

イエーイ。
もうすぐ乙女とうっとりしながら・・・
あ・・・暴走してしまった。
進歩がすごいじょ。

by ゆうみ (2010-10-18 12:38) 

デルフィニウム

あいにく乙女とは程遠いので妄想ちゅ^。^
by デルフィニウム (2010-10-19 23:05) 

pepparkaka


やっと聴きました。
Bravo~! Wonderful~!

刺激を受けたので、
すぐにわたしも弾いてみました。
子どものころに10年習っていたことがあり、
今なお好きで弾いているわたしと、
独習まだ2年めの、Caelumさんの演奏が、
似たり寄ったり(だと思う‥)
なのは、なぜ?!!

しかもわたしは、
現状で満足しています。
間違いなく、違いは、そこ。
満足している以上、
いま以上わたしは伸びませんが、
Caelumさんは、間違いなく伸びます
年末まで練習に励んだら、
伸びないわけがありません。

ところで、非常に気になるのですが、
お袖は、邪魔じゃないですか?
腕まくりしたほうが、よいのでは・・・


by pepparkaka (2010-10-20 20:38) 

Caelum

こんばんは、祈りたがりCaelumです(゜д゜)

>>ぷちさん
俺が服を着ると、熱帯雨林が2.7%消失すると言われています
なので、普段は服を着る事ができないんです…!
実は俺、環境省からエコメン認定を受けておりますゆえ。

>年内ゴール
ゴールが見えてきた矢先に、仕事が忙しくなってきました!
運命はいつも俺の行く手を阻みます…でも負けぬー(`д´)

by Caelum (2010-10-20 23:36) 

Caelum

>>ふぢたさん
練習の時はパンイチで、撮影する時はハーフパンツですネ
パンイチだと太ももが映って美しくないので…

>フリ○ン
フ、フ、フ…フリテンですね!?
なお、例のアレは上向き固定なのでメトロノームには
些か適していないやもしれませぬ('w`)

by Caelum (2010-10-20 23:43) 

Caelum

>>雨香さん
作曲した人、演奏する人、聴く人、それぞれがそれぞれの
物語を想像できるというのが、音楽の良さの一つですよネ
俺はこの曲に、こんなストーリーを想像してみました(´ー`)

>抜糸後数日
完全に治らない内に無理をすると、傷口が開いちゃいますもんね
そんな事になってしまったら、また痛い日々を過ごす事になって
しまいますもんなぁ…無理せず、しっかり治しますよー

by Caelum (2010-10-21 00:07) 

Caelum

>>yablinskyさん
腕があまりにも乙女的では無いですからねぇ
でも、次回からはまた服無し動画になりそうです
ピアノを弾くと、意外と体温上がるんです('`)

by Caelum (2010-10-21 00:25) 

Caelum

>>nyankomeさん
ありがとうございます!何とかここまで漕ぎ付けました
でも、その矢先に仕事が火を吹いてしまいまして('`)
練習時間が激減してしまっております…
土日は集中して、ガッツリと練習しようと思います!

>メナード化粧品
メナードCMは乙女的ですよね(*´д`)
資生堂やコーセーより、乙女を感じます。

by Caelum (2010-10-21 00:32) 

Caelum

>>わたさん
ぬっふっふ…実は俺、肩こった事無いのです!!!
僧坊筋を鍛えているからかもしれませぬ('w`)

>すっぽんぽん
のんのんのん、パンイチです!
ガッツリ練習すると暑くなりますからねぇ
通気性を良くするが大事なんです、とっても。

by Caelum (2010-10-21 00:42) 

Caelum

>>perseusさん
普段から家では上は何も着ていないので(超暑がりです)
かなーり珍しい動画となりました('w`)

>ヨロヨロガクガク
まだまだ停止したり、間違えたりする所が結構あるので
この辺りを何とかして、もっと滑らかに弾かないとなぁと…
そのためにも、練習あるのみだす(`д´)9

by Caelum (2010-10-21 00:58) 

Caelum

>>okoさん
最近はイベント盛り沢山でございましたからなぁ('`)
でも土日はガッツリ練習できましたから、練習量的には
結構やれたかな?と思いますー
でも、今度は仕事が忙しくなってきました('A`)

>今日から長袖
むふ、実はこの日はたまたま外出していたので
服を着ていますが、まだまだ上は何も着ない日が多いっス。
暑がりなので、初夏から秋が終わるぐらいまでは上着は
着ない事にしているのでございます('w`)

by Caelum (2010-10-22 00:19) 

Caelum

>>理樹さん
目覚めのハーブティー、優雅であります(*´ー`)
優雅な朝を、音楽で彩る事のできるような演奏を
したいものでありますなぁ…精進します!

by Caelum (2010-10-22 00:35) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
気温も下がって来ましたね、秋本番って感じです
だがしかし、俺はまだまだ半裸で行きますぞー
この日は外出をしたので、珍しく服着てます('w`)

>あとは弾きこみ
ガリガリ弾きこむつもりだったのですけれども
仕事がめちゃくちゃ忙しくなってきまして
今週は1秒も弾けていなかったりします('`)
2ヶ月ぐらいはこの忙しさが続く可能性があるので
年内ゴールが危うくなってきました…

by Caelum (2010-10-22 00:45) 

Caelum

>>K-yaさん
家では基本的に半裸ですからねぇ、暑くて暑くて…
ピアノって結構いい運動になるんですよ、この曲ぐらいだと
そうでも無いんですが、トルコ行進曲なんかだと1曲弾くと
かなり汗をかいてしまいますだ。
カフェインを飲んでピアノを弾くと、発汗ヤバイですよ('w`)

by Caelum (2010-10-22 00:54) 

Caelum

>>ゆうみさん
むっふっふ、乙女座リーマンの祈りであります('w`)
最初は無理だと思っていた所も、練習を続けるうちに
いくらかマシになってきましたし、この調子で続ければ
何とかなりそうな気がしてきました!
「継続は力なり」っていい言葉だなぁと思う今日この頃ス。

by Caelum (2010-10-22 00:58) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
いやいやいや、そんな事ありませんぞー!
乙女心は永遠の輝きでございます(*´д`)
…なんかデビアスのスローガンみたいですけど('w`)

by Caelum (2010-10-22 02:03) 

Caelum

>>pepparkakaさん
いやー、拙い演奏でお恥ずかしい限りっス('`)
ミスが多過ぎるのは言うに及ばずですし、それに加えて
自然な鍵盤感覚が身についていないので、スケールが
かなりぎこちない感じになっちゃうんですよねぇ…
まだまだまだまだ修練が足らんであります。

>似たり寄ったりなのは
いやいやいや、きっと歴然たる差がありますよ(;´д`)
俺なんぞミジンコですから、とてもとても及ばないっス。

>年末まで練習に励んだら
そのつもりだったのですが、仕事がめちゃくちゃ忙しく
なって参りまして、平日の練習が絶望的になりました('`)
土日はガッツリ練習する予定ですが、平日できないとなると
結構厳しいかなぁ…なんて思っております。

>腕まくり
手首のボタンを留めているので、袖口は結構安定してて
邪魔にならないんですよー
最初は手首のボタンは外していたのですけれども、さすがに
ヒラヒラし過ぎて邪魔だったので、このようになりました('`)

by Caelum (2010-10-24 11:25) 

ぱえ

普段、服着ずに演奏してたんですね(笑)
夏場は暑くてノースリーブでしたが、
私、寒くてとてもそんなこと出来ません。

しかし、、
乙女!凄い!
上達スピードが早いっす。
頭の回転が良いのだなぁ、と感心してました。
ちゃんと曲になってるし。

後は弾きこめばOKですね!
完成UP楽しみにしてます~

by ぱえ (2010-10-25 00:22) 

pepparkaka


あ、直りましたね!
ナイス・タイミングで飛び込みます。

ミジンコって、プランクトンの一種
じゃなかったでしたっけ?
それとも、
プランクトンを食べる生きもの
でした?

生物全般が、大の苦手で、
一般常識レベルからも身を引いていまして、
こんな問い合わせで失礼します。

あと、袖のボタンを留めたら、
弾くのに窮屈じゃないですか?
ヒラヒラは絶対邪魔ですが、
わたしは、腕まくりする派なので、
気になって、ますます、
愚問オン・パレードになっています。

  excuse me~

by pepparkaka (2010-10-25 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました