SSブログ

まだまだ努力不足 [3年目]

今日も、反省しています('A`)

3時間ぐらい粘って録音してみたのですが、やはりダメでございました。
今回の記録から、何がどう悪いのかを分析して修正して行かねばなぁ・・・

という事で、本日もアレな演奏でナニですが。

Nocturne Op9-2(Chopin)


ま、まぁ前回よりは多少マシですかね('`)
まだまだ掛かりそうな感じですね、焦ったらあかん。

何でもない所で間違えるのは「ここは大丈夫だ」とナメているからだろうし
変な所で止まるのは、演奏に集中していないから。

左手が崩れるのは、止まってしまった事で動揺したからだろうなぁ
ちゃんと弾き込んで自信が持てるなら、1つミスってもリカバリできると思います。


技術面も未熟ですが、どうにもそれだけではない気がします
でも、そんなものどうやって鍛えればいいんだろうか・・・
nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

ゆうみ

がんばってるんだから焦らないでね。
by ゆうみ (2011-11-13 11:52) 

プースケ

演奏お疲れさまです(*^_^*)
このところ近場の観光へ出かける機会が多くて
ブログ記事も作らねばと思っているのですが
朝からダラダラと過ごしています(^^ゞ
気分転換しながら頑張ってくださ~い♪♪
というか、私こそ頑張らなければ!!

by プースケ (2011-11-13 12:56) 

keikonen

悪くないですよ〜!ここまで弾けるのすごいじゃないですか!!
私が思うのは、もっとテンポが揺れていいと思います。
ずっと同じテンポで弾かれているので、
例えば、出だしのシだけを、楽譜に書かれている音符の2倍の長さで弾き始めるとか、
速いパッセージが長く続くところも、テンポを落とす(というか、一音一音丁寧に弾く感じ)とか。

不思議なことに、テンポが揺れているはずなのに、
なぜか一定して弾いているように聴こえるんです。
ななふしぎ。

がんばって〜♪♪

by keikonen (2011-11-13 20:28) 

ぷち

何でやろ~!?ってわからんより、
こうした方がいいとか、こうやったからとか、
理由がわかって自分で分析をしてるのがすごいですよ!!
それなら、直しようがありますもんね。
確かに焦らないのが一番です。
一休さん精神でいきましょ!!

by ぷち (2011-11-13 22:14) 

Caelum

こんばんは、音ずれCaelumです('A`)
なんかいっこくどうみたいになってるなぁ…失敗しました。

>>ゆうみさん
いやー、怠けてばっかりでございます('`)
しっかりと本気で取り組んでいる人なら、この程度までなら
1年掛かるかどうかぐらいですが、もう2年半ですからね…
自業自得ですが、いかに怠けていたかという事でございまして('A`)

by Caelum (2011-11-16 19:58) 

Caelum

>>プースケさん
ダラダラ過ごすと、気楽ですからね…どうしても('`)
人間という生き物は、なかなかその誘惑に打ち勝てない
生き物ですゆえ、困ったものでございます。
もっとこう、ギリギリまで攻めて生きたいなぁ…

by Caelum (2011-11-16 20:03) 

Caelum

>>keikonenさん
弾く事で精一杯で、頭の中で思い描いた音楽を
表現するに至らない状況でございます…力不足('A`)
あそこはこうしたい、ここはそうじゃない…なんて
色々と思っちゃいても、なかなか。

音符はあらかた追えるようになったので、次はそういった
表現の面を練習せねばなりませんね(`д´)9

by Caelum (2011-11-16 20:05) 

Caelum

>>ぷちにゃん
一つ一つ解決しようと思い、まずは第一の問題である
「ここは大丈夫だろう」を無くすべく練習中です。
自分の実力からしてみれば、大丈夫なトコロなんざ
一つも無い事は明らかなのに、調子に乗りました…

>一休さん精神
最近、一休さんが再放送されないようです(つд`)
自分の世代が子供の頃は、常に放送しているぐらいの勢いで
再放送されていたというのに…うぬぬ('`)

by Caelum (2011-11-16 20:09) 

DEBDYLAN

ご無沙汰してましたm(__)m

by DEBDYLAN (2011-11-19 01:29) 

Caelum

>>DEBDYLANさん
お久しぶりでございます(_ _)
最近寒いですね、そろそろコートが必要でしょうかね…

by Caelum (2011-11-23 15:33) 

ぱえ

今更コメしてすいません。
前から気になってたのですが、忙しすぎてコメント出来ずでした。

この曲・・・ゆったりした曲ですが、とてもとても難しい曲だと思います。
なので、例えミスが無くなっても、なかなか納得するに至らないかもしれません。
プロでさえ納得できる演奏をしてる人は少ないんじゃないかなぁ、なんて思います。

演奏を聴いていて思ったのが、とても綺麗に演奏されているということです。
嫌らしさがありません。
純粋で透き通ってます。
凄いことです。

ミスはあるかもしれませんが、曲に対するイメージや取り組み姿勢に誠実さを感じるので、このまま突き進んで行かれたら良いのかな、なんて僭越ながら思いました。
すいません、なんか偉そうで。

次回のアップも楽しみにしています!!

by ぱえ (2011-12-05 12:50) 

Caelum

>>ぱえさん
いやいや、聴いて下さって嬉しいです(*´ω`*)
むしろ、お忙しい中お時間を頂いて申し訳ない限り…

この曲は、ショパン自身も楽譜通りに弾く事が無かったと言われていますし
いかようにも表現できる曲なんだなぁという感じがします。
(音楽は基本的にそういうものではありますが、特に…)

緊張して指が震えたり、それを差し置いても頭で思い描いたように
演奏できなかったり、色々と未熟だなと思う所はあるんですけれども
ぱえさんの言うように、誠実に取り組んで行きたいなと思いますだ(´ー`)

by Caelum (2011-12-07 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました