SSブログ

転換期 [3年目]

1回目の脱皮(゜д゜)

ピアノを始めて2年半、ドレミの音階さえマトモに弾けなかった所からスタートして
なんとか、音楽らしきものを奏でる事ができる所までやって参りました。


1年目は主にバイエルを。
10ヶ月で全ての録音を終えて、その成果を試すべく初めての楽曲に挑戦
曲は「エリーゼのために」です。あぁ、ピアノ学習の登竜門('w`)

エリーゼの後は、ブルグミュラーを少々。
あの頃は「アラベスク」が超難曲だと思っていたんだったなぁ・・・懐かしい。
いや、今もちゃんと弾けないんですけどね('`)


2年目はブルグミュラーから始まりました。
ブルグミュラーを全部弾くという目標を1年目の終わり頃に立てたはずなのですが
3曲弾いただけで中止してしまいました・・・計画性が無い('A`)

4月からは「トルコ行進曲」を始めて、6~9月は車校やケガで捗らず・・・9月末にトルコ終了。
その後は「乙女の祈り」と「花の歌」を録音。トルコからの3曲は全部クォリティ低し。


3年目はカッコウから。
全く歯が立たず、この頃から「今の進め方で良いのか」と、不安を抱くように・・・
今ならハッキリとわかります、これまでの選曲は全て身の程知らずにも程がある!
トルコも、乙女も、花の歌も、いや・・・エリーゼさえ、今でも弾けていないですから。

カッコウの後はクシコスポストを少々、これは最後まで弾き切る事が出来ず
無理に弾けば行けるのかもしれませんが、それでは意味が無い。

そして次は「ノクターン9-2」です。今まで以上に身の程知らず('w`)
でも、挑戦してみたかったんです・・・


これまでの選曲傾向はー

1.派手な曲が好きだ
 →とにかく「ピアノ弾いているんだぜ」的な雰囲気が味わいたい

2.有名曲が弾きたい
 →実は「○○弾けますよ」と言いたいだけなのか?

3.高速演奏至上主義
 →速く重い方が迫力があると思っている

つまり、馬鹿だったという事です('A`)

正直、今の実力は1年前と大差無い程度です。あまり進歩していません。
相変わらずミスタッチが多いし、アクセントや速度への配慮も無いままです。

このまま同じ練習を続けたのでは、10年経っても多少上手くなる程度でしょうから
ここらで練習方法を改革する必要があります。

即ち、今までの逆を行おうかと。

これまでの練習にも有効な部分があって、それは確実に実力に反映されています
だから今度は、足りなかった部分を補ってゆかねばなりません。

1.派手な曲が好きだ
 →静かな曲を弾く事で、何か発見があるのでは

2.有名曲が弾きたい
 →もっと多くの曲を聴き、学ぶべき

3.高速演奏至上主義
 →ゆっくりと、丁寧な演奏を心がける

今取り組んでいるノクターンは、相変わらずミスタッチが多いですけれども
それ以外については、低レベルながら今の限界点まで到達しています。

一旦区切りを付けて、新しい目標に向けて頑張ろう・・・
今よりも上達して、今まで練習した楽曲にもう一度取り組む事を4年目の目標に(`д´)9


・・・最大の敵は残業(´ω`)
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 16

ふぢたしょうこ

はい、触発されました~
わたしも今年からピアノを復活させようと楽譜を買いました。
バッハのゴルドベルグ変奏曲です。
指が動かないクセに見栄っ張りな私です・・・・
とりあえず第4番から・・・・

by ふぢたしょうこ (2012-01-16 11:48) 

ゆうみ

脱皮するには、強力な毛穴パックが良いんだって。
そして新鮮な肌になって 演奏するのよ。
きっと一皮むけた気分になれるわ。

by ゆうみ (2012-01-16 16:43) 

yu-ko

好きな曲、弾いちゃいますよね~(^_^;)
私はなるべく弾いた事のない作曲家さんの曲!を選曲するようにしています。
なんとなく、作曲家さんとの相性がある気がするので、いろいろお付き合いさせて頂いてます♪
ちなみに、今のところ相性抜群なのはベートヴェンさんです♪

お互い、頑張りましょうね(^^♪

by yu-ko (2012-01-16 20:52) 

わた

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 脱皮!
皮をお財布に入れてみるので送って下さい。
お金持ちになるかな。

by わた (2012-01-17 00:22) 

Caelum

こんばんは、背伸びしたいお年頃@Caelumです(゜д。)

>>ふぢたしょうこさん
うおおおおおおおおおおおおおおおおお!ついに!!!
ゴルドベルグ4番は、細かいパッセージが軽やかに連なっていて
弾いているとすぐに指の勘を取り戻せるのでは(´ω`)

録音はされますでしょうか、モニター前で全裸待機してよろしいでしょうか
ワクテカが止まりません(*´д`)

by Caelum (2012-01-17 00:36) 

Caelum

>>ゆうみさん
毛穴パック、実は一度やってみたいなぁと思っちょります
鼻の角質がもそっと取れるんですよね・・・怖いもの見たさというか('w`)
でもホントに、最近なんだか皮膚が脆くなってきたような気がするので
何らかのケアをして、生まれ変わった方がいいかもしれませぬ。

スッキリすると気分が違いますし、気分が変わると視点も変わって
今まで気付かなかった事に気付いたりしますもんネ。

by Caelum (2012-01-17 00:41) 

Caelum

>>yu-koさん
そうなんです、ついつい好きな曲ばかりを('`)
好きな曲って頭の中でイメージが固まっていますから
初見でも弾きやすいってのもあるんですよねー

>作曲家さんとの相性
ありますあります、やはり音楽の方向性がそれぞれ違うので
人である以上、絶対に合う合わないがあるんですよね。
心地よい曲を探すのもまた、音楽の楽しみの一つですネ(´ー`)

>相性抜群なのはベートヴェン
実は「あんたの演奏は、何でもベートーヴェン風になるね」と
姉に言われた事があります。相性が良いのやもしれませぬ('w`)

by Caelum (2012-01-17 01:09) 

Caelum

>>わたさん
ここでどう回答するかで、人間性が試されますね。
今、頭の中には2つの回答があります…だがしかし!
俺の進むべき道は一つ、それが「あうふたくと」です!





皮は余っていません(゜д゜)

by Caelum (2012-01-17 01:32) 

ぱえ

そうやって少しずつ、目標を調整していくのもとても大事な作業だと思います。

私は「楽しんで弾く曲」と「練習曲」を分けてます。
楽しんで弾く曲は少々チャレンジしてますが、
練習曲はツェルニーなど身のほどにあったものにしてます。

丁寧に仕上げる曲もあれば、
ざっくりと終わらせる曲もあります。

他にも「譜読み専用曲」とか、「もっとチャレンジング曲」とかもしたいのですが、
時間がないのでこれが今のところの限界。。。。


成長してない、、、と私も多々感じますが、多分成長してますよ。
実際の指の動きだけでなく、
楽曲理解や、
譜読みの能力、
などなど。。。

マイペースに頑張りましょう~^^

by ぱえ (2012-01-18 14:06) 

プースケ

おはようございます(^_^)
目標をきちんと立てて取り組まれていてすごいです☆
継続は力なり♪は大切ですね~☆ 私も今年は新たな
ことに向けて脱皮したいです。これから仕事がますます
多忙になりそうなので、同じく仕事がネックです(^^ゞ

by プースケ (2012-01-19 07:14) 

keikonen

わぁ!楽しみにしています!

私もCaelumさんを見習って頑張りますね!
いろいろと・・・。

by keikonen (2012-01-20 17:28) 

Caelum

>>ぱえさん
なるほど、分けた方が目標が明確になりますもんね。
「この曲はとにかく弾きたい曲、楽しむ事だけ考えよう」
「この曲は技術習得のための曲、しっかりと学ぼう」
姿勢が定まれば、効果も高まる…筋トレと同じく('w`)

>時間がないので・・・
そう、そうなんですよね('`)
1日の練習時間が0~1時間、どう割り振っても中途半端なので
一本に集中する事となってしまう・・・日を跨いで交互に練習も
なかなか難しいものですからね。何か策はないものか。

>成長してない・・・
自分で「ここは成長したな!」と思えるポイントはやはり
「ピアノは簡単じゃないんだぜ」と知った事です('w`)
ようやくスタートラインに立ったかな、という感じ・・・

うーむ、先は長い(´ω`)

by Caelum (2012-01-21 13:56) 

Caelum

>>プースケ さん
いやぁ、なかなか目標を達成出来ずです('w`)
やはり仕事を蔑ろにするわけにはいきませんし、そうすると
十分な時間を取るという事が困難になりますよね。

計画を実行するためには、いかにして時間を作り出すかという
技術を身に付ける事が大事なのだと、最近はそう思います('`)
でも、ついついゴロゴロしてしまうという(;´д`)

by Caelum (2012-01-21 16:28) 

Caelum

>>keikonenさん
むふ、ご期待に添えるよう頑張ります(´ω`)
成果が出るのは何年か後かもしれませんが・・・!!!

しかしアレですよね、人生ってのは特に意識せずとも
頑張っちゃってるものなのかもしれませぬ。
「色々」に挑まれる際は、リラックスして参りましょう(´ー`)b

by Caelum (2012-01-21 16:37) 

ぷち

うちは形から入るタイプです。
スノーボードを始めた時、初めての時点でウエァーを揃え、
2回目で板を購入していました。
きっとレンタルじゃ、気持ちが入らなかったかも!?
どんな事でも、きっかけが大事です。
何もない所から、はじまりはないです!!

Caelumさんのすごい所は、今までやってきた事を、スパッと
切り替えて新しい手法で挑戦するところです。
なかなか、今までやってきた事を全て捨てて出来ないもんですよ。
こういう人は伸びます!!
がんばれ~!!

by ぷち (2012-01-22 00:21) 

Caelum

>>雪国仕様ぷちさん
お、ぷちさんはスノボをされるのですか!
実は俺もスノボを・・・過去に3回程やった事がありまして
初めてゲレンデに出て2時間足らずで木の葉を卒業したという
性k・・・いや、世紀の天才なのでございます(゜д゜)

そして調子に乗って初心者コースをぶっ飛ばし、カップルに突っ込み
めちゃくちゃ怒鳴られたという悲しい過去が('A`)
ちなみに、道具は兄から借りました。

>スパッと切り替えて
そうですねぇ、よく言えば切り替える事ができる・・・なんですけれど
言い方を変えると、堪え性が無いというコトかもしれませぬ('`)
結果を求め過ぎて失敗する事も多く、ここ2年程の間にも何度もあり
その度に反省してきたはずなのになぁ・・・うぬう。

by Caelum (2012-01-24 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました