SSブログ

きっとショパンに殴られる [3年目]

申し訳なく。

Nocturne Op9-2(Chopin)


努力が足りない。

以上。


・・・なんですが、今後の課題なんかをチョイと。

1.音が出ない
 これは前からそうなんですが、手のポジションは移動していても鍵盤を押さえられずに
 音が出ないことが多々あります。今回の演奏でもそれが非常に多い。
 本当にその音が出るのか・・・つまり、間違った鍵盤の上に指があるのでは?という不安が
 鍵盤を押す事を躊躇させるのだろうと思うのですが、どうしたものか。

2.低音が弾けない
 低音を弾くために左腕を伸ばすと、左肩がめちゃくちゃ痛いんですよね。
 これは日常でもある事なので諦めていますが、弾き方(姿勢)に気を付けてみるだとか
 椅子の高さを調整してみるだとか、そういう事で軽減できるかもしれない。

他にも色々ありますがココまでにして、たまには良かった事を。

1.多少、情緒ある演奏ができた
 もちろん「自分にしては」ですが。
 前回の演奏と比べると、この点はかなりマシになったなと思いました。

2.ミスを引きずらない
 今回の録音では、一回崩れたら総崩れで死亡というパターンが減りました。
 一回崩れた時点でアウトなんですが。


本当はこのまま一曲を弾き続けて、問題点を克服した方が良いのかもしれませんが
ひとまず曲を変えて、練習に励もうと思います・・・ヌルくてすみません('`)

選曲ですがー・・・前回の決め事はコレでした。

1.静かな曲を選んでみる
2.有名曲ばかり弾かない
3.ゆっくりと、丁寧な演奏を

で、次回取り組む曲は!

L.v.Beethoven - Klaviersonate Nr.14 "Quasi una Fantasia"

はい、月光(第1楽章)です。

サティの「ジムノペディ」とどちらにするか迷ったんですが、今回はコチラを。
どちらを選んだとしても、決め事の2番をガン無視していますけれども('`)

今までで一番長い曲ですから、そういう意味でも良い経験になると思うので
しっかりと学んで行きましょ。
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

keikonen

録音お疲れさまです〜!!
すごくいいじゃないですかぁ☆
私はゆったりした気分で聴かせて頂きました!!
そして、とても心地よいテンポだったのが良かったです!

次はベートーベンですね!!
ムーンライト楽しみにしています!!

by keikonen (2012-02-01 21:58) 

ぷち

えー!!殴られないですよ!!
めっさ上手に弾いてるじゃないですか!?
ショパンも喜んでますよ。

手のポジション言うても、指の長い・短い人がおって、
短い人は大変なんでしょうね・・・。

>2.ミスを引きずらない
コレ、素晴らしい事ですね!!
うちは、ウジウジしちゃうタイプなので、こういう精神になりたいです。

次回の曲、楽しみにしていますからね!!

by ぷち (2012-02-04 00:53) 

プースケ

こんにちは(^_^)
心地よく聴かせていただきました(*^_^*)
何事にもミスを引きずるタイプの私なので、見習います☆
次の曲も期待しています~、お忙しい毎日だと思うので
体にも気をつけて、風邪ひかようにしてください♪♪

by プースケ (2012-02-04 16:19) 

ぱえ

相変わらず素直で綺麗な演奏でした^^

出来た部分を褒めてあげる・・・とても素敵ですね。
私もそうやって成長してる気がします。

この曲・・・もともと凄く難しいですよね^^;
ゆったりしてるからこそ、間違いが目立ちますし、ごまかし効かないし。
私はどうなるか想像がつきすぎて怖くて弾けません・・・ガタブル(((゜д゜;)))
今は早い曲ばかり練習してごまかしてる感じかも。。。
ゆったりした曲って間が持たなくて人前演奏はボロボロになりますしね。。。

さておき・・・

次は月光の1楽章ですか~!
ノクターン同様お似合いだと思います。
楽しみです^^

by ぱえ (2012-02-04 16:39) 

Caelum

こんばんは、食パンマンCaelumです(゜x゜)

>>keikonenさん
ありがとうございます(´ω`)
そしてお耳汚しを失礼致しました・・・もうちょっと何とかなると
良かったんですけれども、まだまだ力不足でした。

>心地よいテンポ
いやはや、ありがとうございます。
前回はちょいと急ぎ過ぎでこの曲が持つ優しい雰囲気を
台無しにしていたので、意識して変えてみました。

こうして緩やかに弾くと、弾いている自分の気持ち自体が
穏やかになるものなんですネ(´ω`)

>次はベートーベン
敬愛するベト先生の曲なのでテンションあげぽよです('w`)
しかし、メチャクチャ難しい・・・じっくり取り組みますだ。

by Caelum (2012-02-04 21:27) 

Caelum

>>ぷちぱんさん
いやいや、夢の中じゃショパンにマウント取られて
顔面連続殴打でございますぜ('w`)

>短い人は
そうなんです、まさにソレなんです(つд`)
昔からピアノを弾いている人は、指がよく成長しますから
長くなるんですけれども(ウチの姉は超長い)、そうでなく
大人から始めた人は、それ以上は成長しませんからね・・・
こればっかりは、どうにもならない欠点です('`)

>ウジウジしちゃうタイプなので
いやー、自分もそうです。超ウジウジします('w`)
でも演奏については、ウジウジするとミスが増えるだけで
いい事が無いので、割り切るようにしておりますだ。

次回曲はいきなり難航していますが、頑張ります(`д´)

by Caelum (2012-02-04 21:35) 

Caelum

>>プースケさん
ありがとうございますー(*´ー`)
もうちょっとミスの無い演奏をお届けできると良かったのですが
今はこれが精一杯・・・(ルパン)

>ミスを引きずるタイプ
実は自分も結構引きずるんですけれども、それは何と言うか
人に迷惑をかけてしまった時・・・ですかね。
そういった場合は、いつまでも整理をつける事が出来ず('`)

>体にも気をつけて
ありがとうございます、先日ちょっと体調を崩しましたが
おやつパワーでソッコーで復帰致しました('w`)

寒波が居座っていて、寒い日がずっと続いておりますから
プースケさんも風邪等にお気をつけ下さいネ!

by Caelum (2012-02-04 21:46) 

Caelum

>>ぱえさん
お体はいかがでしょうか、病み上がりは体力が落ちて
他の病気にも弱くなっていますから、お気を付け下さいね('`)

演奏を聴いて下さり、ありがとうございました(_ _)
結局、練習不足のままに1月が終わってしまい、このように
ミスだらけの演奏になってしまいました・・・
時間が全く無かったワケではないので、上手にやりくりして
練習時間を作る事も考えないとなーと、ピアノ演奏以外の
課題も湧いてきたりしたりして('`)

>ゆったりしてるからこそ
この曲はある意味「雰囲気で弾く曲」なんですよネ
上手く言えませんが、技巧の曲でなく、精神の曲と言うか。
文学小説でなく、童話や空想小説といった感じ。

幻想即興曲の中間部も、そういった趣がありますよね
あのパートもまた、聴かせるのが難しい部分でございまする。

>次は月光
耳から変な汁が出るぐらい難しいです(;´д`)
自分の手に収まるまで、まだ時間と練習が必要だなぁと
練習初日に感じた次第・・・がんばります!

by Caelum (2012-02-04 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました