SSブログ

10年の終わりに。 [雑記]

ただいま。

今日、10年間通った場所とお別れしました。
そこはお客様のオフィス、僕は19歳の頃からずっとそこで仕事をさせて頂いておりまして
それから10年と数ヶ月、仕事の完遂をもって今日という日を迎えることとなりました。

昔の事を覚えている人は、どれほどいるでしょうか。
あの頃のメンバーはもう誰もいません。そして明日は僕もいません。

近所の大型ショッピングセンターなんて存在しなかったこと。
競うように並んだ2件のファミレスだって存在しなかったこと。
裏手の喫茶店が今のように綺麗な外観ではなかったこと。

19歳の頃、居眠りをして怒られました…
隣の席の方も居眠りをしていて「怒られちゃったな」と笑ってくれました。

20歳の頃、仕事が忙しくて成人の日も出勤でした…
でも、当時の上司が「一生に一度のことだから休め」と言ってくれました。

それからも色々ありました。
嬉しかったことも、激怒したことも、落ち込んだことも、投げ出したくなったことも
全て昨日のことのように感じますが、全て遠い昔の出来事です。

そんな今日の朝は、これまでの人生で最高の朝でした。
この素晴らしい日をもって、10年の日々を終えたことを幸せに思います。

明日からはまた別の仕事が始まります。
楽しい仕事もあれば、辛い仕事も、腹立たしい仕事も、退屈な仕事もあるでしょうけれど
それら全てを糧として、どこまでも己を高めて行きたいものです。
ダンテがベアトリーチェに導かれ諸天を廻ったように、そして至高天へと至ったように。


この10年間に出会った全ての方に感謝を。
今の僕があるのは、皆様のおかげです。
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 16

そら

おかえりなさい。
10年ってとても長いですよね。
すごく素敵な記事で涙が零れちゃいました。
お仕事の完遂おめでとうございます。
お友達が教えてくれたんです。とても感動したからって。
明日からもお気をつけて行ってらっしゃいませ。
そして、無事にお帰りになられますように。

by そら (2012-08-01 01:43) 

ぱえ

人間的にとても成長された、とても充実した10年間だったんですね。
私もジーンとしました。

そして、今の自分がとてもつまらなく思えました。
それはきっと日常がうまくいってないからではなく、
ずるいことを考えてるからです。

心が浄化されました。

自分なりに一生懸命生きていこうと感じました。

新しい場所でも頑張ってくださいね^^
応援してます。

by ぱえ (2012-08-01 17:12) 

レンジ

こんにちわ。
うちらほんまに感動したんです。みんなではなしたんです。
うちらはスタートまでにガンバりすぎた集団なんやと思います。みんなにかしこい言われるから、10年後にはアホになってんちゃう?って話しててんけど、Caelumさんやったら大丈夫って言ってくれるって言われて、そうやなぁって思いました。うちは今日ぽわーちゃんのお料理教室で、パン焼いてんけど、焦げてしまった。あんなん習ったことなくて、でも頑張る事にしました。
スタートやのに、ゴールの気分やったと思います。
ほんまありがとうございました。

by レンジ (2012-08-01 20:10) 

プースケ

こんばんは(^_^)
10年間は色々なことがあったと思います。今日がこれまでの
人生で最高の朝と言えるほど充実された日々だったのですね。
そう言える仕事&出会いは素晴らしいと思います(*^_^*)
これからも頑張ってください、私も応援しています。

by プースケ (2012-08-01 21:52) 

ぷち

10年続けてきた事なんて、うちはあったかな・・・。
10年は長い・短い、人それぞれやけど、こうやって自分を成長させてくれた
所って思えるのは素晴らしいなって思いました。
きっといろんな事がありすぎたからこそ、想いが強いんやと思います。
そう思ったら、何でも挑戦ですね!!

by ぷち (2012-08-02 00:06) 

サンダーソニア

10年の間に街が変わり
いろいろなことがあったのでしょうけど
充実されていたことを感じます。
お疲れ様・・・は おかしいですね。
何かご自分にご褒美を考えてはいかがでしょうか?

by サンダーソニア (2012-08-02 09:29) 

Caelum

こんにちは、あの頃は若かったCaelumです('`)

>>そらさん
ただいま、帰ったよ(´ー`)
10年という月日は僕の人生の1/3であり、社会に出てからの
ほぼ全ての時間…改めて考えると、とても長い時間なんだなぁと。

>明日からも
この10年間大きな病気も無く、病欠は確か2日だけだったかな…
通勤時の事故も無く、毎日無事に過ごす事ができました。
現場が変われば色々なものが変わるものですが、これだけは変わらず
続けられるようにしたいものです(*´ω`)

by Caelum (2012-08-02 11:55) 

Caelum

>>ぱえさん
この10年間、やはり一番変わったのは精神面ですね。
もちろん、肉体の老化もかなり進んでしまいましたけれど('w`)

あの頃は世の中を知らず、頭も今より数段悪く、他人に対する思いも
全く未熟なもので、とても「人」と呼べた存在ではありませんでした。
それから色々な経験を積んで、いまようやく「人」になれた気がします。

>今の自分がとてもつまらなく
僕のような者が言うのもアレですが、人は誰しも心の内にずるい部分を
持っていて、時に計算高く、時に卑怯に振舞う事があると思います。
でも人はそれを良しとせず、良心がそれを止めようとします。

良心はずるい自分を否定します。小さい、つまらない存在だと。
これらは、パンドラの箱から災いが飛び出すように次々溢れ出てきて
精神を侵し、疲労させ、生気を奪い取ってしまいます。

全ての災いを吐き出したパンドラの箱には、希望が残りました。
良心はその希望を取り出すために、パンドラの箱を開けたんですよ。

それを見つけられたなら大丈夫です。
箱を閉じて、明日も一生懸命に過ごしましょう!
僕もぱえさんに負けないよう、しっかり頑張りますよ(´ー`)

by Caelum (2012-08-02 12:17) 

Caelum

>>レンジちゃん
実は、僕はスタートしてしまうまで頑張らなかった人間なのですが
それを今になって後悔する事があります。
あの頃の僕には時間があったので、もっと色々な事に挑戦したり
ひとつの事を深く追求したり出来たのではないかと。

10年前の僕は、10年後の事なんて一切考えていませんでした。
当時考えていた事といえば…女性にモテる方法だとか、ゲームの攻略方法
それから楽にお金を稼ぐ方法、周りに称賛される方法等でしょうか。
つまり、煩悩の塊だったワケです('A`)

ちなみにその結果は、女性にモテたという事は一度もありませんし
当時プレイしていたゲームでも弱いままで、貯金もそれほど増えはせず
周りには多少チヤホヤされた程度でした。つまり、大失敗です。

では、今の僕は何を考えているか。
人との調和を大切にすること、何事にも一生懸命生きること…主にこの2つ。
(そりゃもちろん煩悩だってありますが、昔ほど強くは持っていません)

10年間の生活において、本当に必要だと思ったものがこの2つです
これらはきっと、10年前の僕にどれだけ説明してもわからないでしょう。

10年後にレンジちゃんがどうなっているかは、レンジちゃん次第です。
いろんな経験をして、いろんな考え方に触れ、心はどんどん変わってゆく。
その先にあるのが10年後の自分、それはもう今とは別人かもしれない
別人かもしれないけど、でもそれが自分自身なんですよ。

だから今は、10年後の自分について不安を抱く必要はありません。
未来に期待して、希望を持ち、一生懸命にやればいい。

あ…一生懸命というのは、ただひたすらに頑張り続けることではないよ
それでは怪我をするかもしれないし、疲労していては成長も鈍い。
一流のアスリートは、トレーニング方法も、休憩方法も一流ってことです。

>ぽわーちゃん教室
うむうむ、最初は焦がしてしまうものですよ。
でもスーパー先生に習っているのだから大丈夫、次は上手くできるよ!
ぽわーちゃん先生は万能過ぎて、僕はいつも驚いてばかりです('w`)

by Caelum (2012-08-02 12:51) 

Caelum

>>プースケさん
10年間、本当にいろんなことがありました(*´ー`)
10年一昔といいますが、気分的には「ちょっと前」ぐらいです
でも確実に体にガタがきているなぁと('A`)

僕らの仕事は、客先でお仕事をする機会が多いものですから
感覚的には転職を繰り返しているみたいな感じがします(´ー`)
その度に新しい出会いがあったり、懐かしい再開があったり
そういった点で面白い仕事だなーとも思ったり。

次の仕事も、しっかり頑張りますね!

by Caelum (2012-08-02 13:10) 

Caelum

>>ぷちさん
10年間続けてきたこと…それは人生!そして今も継続中!
案外、色々とあるものですよ。毎日の習慣ですとか。

10年の中にいる時は長い長い道のり、でも10年の外から見ると
本当に短く、一瞬の出来事だったように思います。

そんな経験を経て、何かを得たと明確に認識できるものもあれば
知らないうちに意識の奥に根付いているものもありますよね。
全てが財産、マグロは捨てる部分が無い…みたいな感じでしょう('w`)

>何でも挑戦
人生は一度きり、今という時間も一度きりですからね。
後になって「あの時ああすれば…」と思っても、二度とその時は来ない
だから、そうしたいと思ったならばそうすることが大事だと思います。

ただ…挑戦しないという選択もまた尊いものだとは言えます
挑戦しなかったことにより得ることだってゼロではありませんからね。

どちらにしても、それは決断したという事実がもたらす結果ですから
そういった意味では、どちらの選択も「行動した」と言えるかもしれません。
大事なのは、信じて進むこと。自分を疑うと、全力を発揮できませんからネ。

by Caelum (2012-08-02 19:05) 

Caelum

>>サンダーソニアさん
街も人も自分も変わって、あの頃と変わっていないものの方が
少ないかなと思うぐらいに、10年という月日は長いものでした。
その頃に小学生だった子が、もう大学生になるぐらいですからねぇ…

>自分にご褒美
なるほど、一区切りという事でそういうのもいいですね(´ー`)
ちょっといいスーツを買うだとか、仕事カバンを新調するだとか…
どうしても仕事関係のご褒美になってしまうのは、サラリーマンの
宿命でございましょうか('w`)

by Caelum (2012-08-02 19:16) 

レンジ

ぽわんちゃんいま横になって仮眠してます。
パフェは完璧やって言って、うちの対応は完璧やったって、シリコン混ぜるんに使うミキサーで生クリーム混ぜてやって、うちもさすがに今日は突っ込めませんでした。
おきやったらちゃんとありがとうって言います。ほんますいません。
変な報告やけど、うち目指す方向決めました。
さっき決めました。
ぽわんちゃんにありがとう言うて、ちゃんとあやまったらぽわんちゃんに報告します。

by レンジ (2012-09-05 23:30) 

Caelum

>>レンジちゃん
おー、そかそか…良かった。休まないと体がもたないからね。
レンジちゃんもそろそろ休んで、今日の疲れを癒さなきゃいけないよ
元気いっぱいの方がレンジちゃんらしいからね(´ー`)

>目指す方向
ふむふむ、いいんじゃないかなー
これについては色んな意見があると思うよ、人に意見を求めてみると
直感を信じるべきだとか、もっと考えるべきだとか、正反対の意見を
言われると思う。これはどちらも正しいし、どちらも誤りでもある。

人生の選択には正解も誤りも無いんだ。結局、決定した事に基づいて
新しい道ができて、人はその道を進んでゆく事になる。
一本道ではないけれど、それは真偽のあるIFではないということ。

人の意見を信じるのもいいし、人の意見を疑うのもいい。
自分を信じるのもいいし、自分を疑うのも…これは少しだけでいい。
どんな経緯を経たとしても、最終的には自分で決める事になる
そして決めたなら信じる事、その方が人生は楽しい。

by Caelum (2012-09-06 00:35) 

レンジ

うちもさすがに前のコメント意味不明になってました。
パフェの由来はperfectや〜って言うて、うちのことめちゃくちゃ褒めながらパフェ作ってくれたんです。
明治屋の缶詰長旅やったわ。ミキサーは調理室予約してないからって
シリコン用やんってほんまおもしろい。
あと他にも突っ込みたかったんが、タクシー代金偉い人にさらっと払わせてたわー。
あれは勉強になった。

うちのこと絶対責めやれへんねん。
昨日はほんま怒ってると思ってたのに。

報告してんけど、笑ってやるだけやった。
認めてくれてるんやなって思った。
昨日お返事も嬉しかってすぐ寝ました。
めっちゃ寝過ぎた。

by レンジ (2012-09-06 23:42) 

Caelum

>>レンジちゃん
なるほど、色んな解釈をしてみたけれどそこには辿り着かなかった…
レンジちゃんがこの前パフェの話をしていたから、きっとそれを見て
パフェを作ってくれたんじゃないかな(´ω`)

>タクシー代
タクシー代は偉い人が払うというのは、言ってみれば暗黙のルールであって
実は目下の者(立場であったり、年齢であったりね)が払おうとする事自体が
失礼にあたることもあるので、そこは覚えておこう。
もちろん、場合によるんだけどね。目下の者が払うべき場面も沢山ある。

>めっちゃ寝過ぎた
たまにはそういう日があってもいいよね、その分だけ次の日は頑張れる。
確か、毎日の睡眠時間が7.5時間に近付くほど余命が長くなるんだったねぇ…
7時に起きるなら23時半に寝なければいけない。そりゃ無理だぜ('w`)

by Caelum (2012-09-07 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました