SSブログ

おかんとハム [雑記]

これだけで話がもつのか不安です('w`)

先日のネタ帳にありましたとおり、おかんとハムについて書こうと思ったのですが
いざ書こうとすると、あまりにも内容が薄い…そう、ハムだけに薄い。

うちのおかんは、ハムが大好きです。
それは贈答品などに用いられる高級ハム(紐で網目状に結んであるアレ)だけでなく
スーパーでよく見かける、ぺらんぺらんのスライスハムも好きなんです。

ある日、小腹が空いたので食パンにケチャップを塗り、ハムを乗せ、チーズをその上に
散らすという簡易ピザトーストを作って食べていたんですよ。
そこへおかんがやってきました。(諸々の事情により、おかんは僕の家にいます)

おかん「ちょっと!!!ハム食べちゃったの!!!」

目を逆三角にしてプンスカ怒っています…
いやまぁ、自分で買ってきたハムではないので怒るのも仕方のないことなのですが
よもやここまで大激怒されるとは想定外('w`)

そんなわけで、僕はあまりハムに手を出さないようにしています。
しかし…ある日、冷蔵庫を見ると手付かずのまま賞味期限が切れているハムが!!

おかん「もったいなくて食べられなかったから…」

おかんにとってハムは神聖な食べ物なので、恐れ多くて手をつけられなかった模様。
賞味期限を切らして破棄する方がもったいないのだということをこんこんと説きましたが
果たして伝わったのか、甚だ怪しいものです('w`)

賞味期限が切れる前に僕がハムを食べる → 激怒
ハムには一切手をつけないようにする → 賞味期限切れ

あぁ、我が家に買われたハムはなんと不幸なのか!
なんとかしてハムを守ってやらないと…これ以上、不幸なハムを増やしてはならない!

そうだ、冷凍だ…
今後は賞味期限が迫っている手付かずのハムを発見したら冷凍することにしましょう
おかんの魔の手から、ハムを守るのだ(`д´)9

ちなみに、贈答品の高級ハムはもっと酷い事になります。
滅多に貰う機会が無いのでアレですが、貰った時にひとしきり眺めたあとは箱に戻され
それっきり、二度と日の光を浴びることはありませんからね…
さすがにアレをダメにするのはイカンので、没収して食べますけれど。

なぜそんなにハムに執着するのかは謎ですが、誰にでもそういう妙な執着はあるし
おかんの場合、それがたまたまハムだったということなのかなぁ…
とにかく、来年の目標は「脱・ハムの墓場」でございます。


お、意外と話がもちましたね('w`)
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

プースケ

こんばんは(^_^)
私もハムは好きで贈答用の高級ハムなどが手に入ったら
食べるのがもったいないと思いますが、連れがすぐに食べ
ようと言うので賛成しています。実家の母も、何かと保管
していてよく賞味期限を過ぎていました(^_^;)
冷凍はナイスアイディアかも~♪ 今年もたいへんお世話に
なりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪

by プースケ (2012-12-30 17:37) 

ぷち

ハムの人である別所哲也が怒ってきますよ!!
あっ、今は違うか。。。
食べ物を愛しすぎると、食べるを通り越して、そのような行動になるのですね。
食べ物 好き=美味しい ではないんですね。
ハムって、そのままでも、目玉焼きの下に敷いてもよし、
パンにのっけても美味しいし、何でも合いますよね。
冷凍されたハム、Caelumさんまでも忘れたらダメですよ!!

by ぷち (2012-12-30 22:11) 

わた

好きな動物は当然ハムスターですよねぇ?

ことおせ、らいよろ、です(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
それと…、よいむか、です。

ε=ε=ε=┏(〃´Д`)┛コピペデゴメンツカマツル

by わた (2012-12-31 00:45) 

ちょろっとぶぅ

仲良くしてくださってありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
良いお年をっヾ(@⌒∞⌒@)ノ

by ちょろっとぶぅ (2012-12-31 03:13) 

レンジ

ハムサンド!ハムサンド!
作って来てくれてん!
昨日ちゃんと早く帰ってたやろ?
ハムサンド作って来てくれたわ。昨日はありがとうって!
あとなぁ…お母さんの事、うちタイトル読んでるだけやのに
「お母様」って言い直されんねん。
ハムは良いな。ハムはうちも好きや。
うち頑張って、えーと、人の役に立ったらな、ハム貰うわ!
ほんならハムは全部なお母さんにあげるな。
ほんで3人で食べたらええやん。
ぽわんにダミーのハム作ってもらって入れ替えたらええねん。

by レンジ (2012-12-31 09:30) 

Caelum

こんにちは、日本ハムCaelumです(゜Å゜)

>>プースケさん
高級ハムは、最初のパッケージを開けるまでが長いですよネ
開けてしまえば食べるのは気楽なものなのですが…
食べようと言って貰えると、きっかけが出来ていいですね(´ー`)

>実家の母も
やはり、世のおかんはそういうものなのでしょうか('`)
昔、賞味期限が5年ぐらいあるカニ缶が期限切れしてて笑いました…

今年も本当にありがとうございました(_ _)
来年も宜しくお願い致します!

by Caelum (2012-12-31 16:00) 

Caelum

>>ぷちさん
別所!なんかそういうCMがありましたね('w`)
ああいうCMは、めちゃくちゃ美味しそうに撮影されていて
見る度にハム食べたいなって思っちゃいますよね。

>食べるを通り越す
そうなんですよ、もはや崇拝まで行ってます。
ハムはハム教のご神体ですから、おいそれと食べるわけには
いかないのでしょうかね…邪教ですよ、ハム教は!

>冷凍されたハム
うっかり忘れそうです('`)
忘れると結局無駄になってしまいますから、全部食べてしまって
外装を完全に始末しておく…つまり、家庭内から完全に抹消した方が
いいのかもしれませんね('w`)

by Caelum (2012-12-31 16:06) 

Caelum

>>わたさん
おかんはげっ歯類が苦手のようです('`)
ハムスターかわいいんですけどねぇ…キンクマが好きです。

それでは…しもせわ、ねんしく!
「しもせわ」ってなんかエロい気がしますね、不思議です。

by Caelum (2012-12-31 16:06) 

Caelum

>>ちょろっとぶぅさん
いやはや、良くしていただきありがとうございました(_ _)
あっという間の一年、でも密度の濃い一年でした。
良いお年をお迎えくださいね(´ω`)

by Caelum (2012-12-31 16:09) 

Caelum

>>ハム教徒レンジちゃん
んむ、ハムサンド嬉しいね!
僕は食べられなくとも、ハムサンドを作れるぐらい
元気になったのが嬉しいよ(´ω`)

昨日は…最近にしては確かに早いけれど、それでもやっぱり
遅くまで頑張ったんだなという時間だったからね…
疲れと寒さ、ただでさえ体調を崩しやすい環境にあるのだから
しっかりと体を休めて貰いたいな。

>ハム貰う
いやまぁ、でもそれは気持ちだからなぁ。
「お礼ならハムがいいです!」なんて言っちゃダメよ('w`)

そうだ、僕がハムを作ろうか。
鶏肉で作るハムなんだけどね、これがまた美味しいんだ。
ネットで流行した料理で、あまり一般的な料理ではないけど
ぽわんちゃんなら、知っているかもしれないね(´ー`)

by Caelum (2012-12-31 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました