SSブログ

アイドルの行方 [技術系]

今回の記事は一応技術系なんですが、たぶん男性向けだと思われます。ご注意を。

折りたたんではみたのですが、これって携帯やタブレットで閲覧すると
折りたたまれないんですよね。全部表示されてしまいます。

ということで、ここからちょっと空行を入れます。

↓空行






















↓本編
  
はい、ということで本編です。
僕は2Dも3Dも何でも来い!の人間なので、ええ。

まずはこれをご覧頂きましょう。最初の2分でOKです。

℃ute『Kiss me 愛してる』(公式動画)


で、こちら。
1回目は全体を、2回目は表情(ちゃんと歌ってます)を、3回目は足元の水面をお楽しみください。

CG『kiss me 愛してる』


あぁ、バーチャルはついにここまできてしまったのか…実際のPVより迫力がある。これはとあるゲームのキャラクターなので、いわゆるアニメ顔というヤツなのですが、もちろんリアルタイプのモデルだって踊らせることができるわけです。

衣装も自由自在、全て計算だけで動かせますから作成者以外の人間は不要。舞台も全て無から用意できますから、大掛かりなセットも不要です。制作費はド派手なPV程は掛からず、人材教育の費用だって随分と安く上がります。(それを作れる↑の動画作成者のような超人がこの世に何人いるのかは知りませんが)

そして最大の利点は、使い回しが出来ること。
つまり、こういうことでございます。

とりあえず作ってみました


カメラワークや表情がクソなのは勘弁してください、今日初めて触ったんです('A`)
触ってみると、↑の動画作成者の神っぷりが良くわかりますね。映像だけだとワケがわからんので、説明のため音声は公式から一部引用してます。


バーチャルアイドルが大流行している昨今、世間では色々と持ち上げられていますが、やはり音声に関しては人間には遠く及びません。人間の仕組みというものはどれも極めて精巧に出来ておりますから、易々と再現できるものではないということでしょうね。

もちろん、体の動きだって同じことです。
だからダンサーや新体操選手のような肉体を駆使して美を表現する職業は無くならず、またそれを機械で再現するのもまず無理でしょう。

そして何より、声も動きもただ正確、精巧であればそれで良しというわけではありません。人間は感情の動きによって声や動きが変わり、それが聴衆の感情を動かし、幾つものストーリーを生み出すのであって、毎回完全に同じ動作であればストーリーは一つだけになってしまいます。

機械はプログラム通りに動くため、ただ一つのストーリーしか生み出すことが出来ません。いつか、人工知能が開発されれば人間と同等になるかもしれませんが。

つまり、感情による人間らしい表現こそが人間の武器であるということです。
もしそれが無ければ…つまり、聴衆の感情を動かすことが出来るパフォーマンスが出来なければ既存のアイドルはきっとバーチャルアイドルに駆逐されてしまうことでしょう。エロ業界も最近は3Dが伸びてきているようです。エロ動画も駆逐されるんでしょうか。

音声、映像技術はどんどん進歩します。
最近はアイドルが量産されていますが、数だけじゃなく質も高めないとヤバいのでは。


僕はコッチも好きですが。ウサギ的に。
http://www.youtube.com/watch?v=mZZQxR_VXTI
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 18

ゆうみ

ぴんうさちゃん
すごーい。
私のおバカなおつむでは 考えられないことばかりだわ。
ええなぁ。

by ゆうみ (2013-01-05 18:19) 

レンジ

すごいなぁー!
こんなん作れるんや!ほんまびっくり。
パソコンもアイドルもうちは全くわからんからな。
興味無いねん!
でもこの動画とか考え方はおもろいなぁ。
人口知能はおもろい。
人間の踏み込んだらあかんとこやって言ってるわ。
やけど知りたい人集団やからなぁ。
あんな、せんせごめんなさい。
反省会したわ。ほんま心配ありがとうございます。
やけどな、ちょっと疲れてやると思うわ。
柿ピーはウケるけどな!

by レンジ (2013-01-05 20:53) 

ぷち

確かにリアルですね!!
バーチャルすごすぎですよ。
人間も、機械的にしか動けない人やあまり表情を出さない人がいるので、
いつか、逆転するんじゃないですかねぇ!?

by ぷち (2013-01-05 23:13) 

Caelum

こんばんは、アイドルに詳しくないCaelumです('`)

>>ゆうみさん
いや、僕は1ミリも凄くないです(;´д`)
こういったものを世に生み出す方々はとても凄いと思います。
やはり、今までの価値観を変える可能性のある技術ですからね
時代を変えると言っても良いかもしれません。

by Caelum (2013-01-06 00:25) 

Caelum

>>レンジちゃん
こういったものが沢山生み出されるようになると、切磋琢磨して
レベルの高い作品が生み出されるようになる。
そして今、このレベルまで到達してしまったということだよねぇ。
(今回の動画のような系統のものは、数年前から作られている)

なんといっても丸ごとCGのみで映画が作成される時代だからね。
現実じゃ実現不能なシーンも撮影できるし、計算通りに動くから
予期せぬ事故も起こらない。(そもそも、現実じゃないわけだし)

撮影に掛かる費用の内、人件費というのはとても大きなウェイトを
占めるから、それが減るのは製作側としてはおいしい。

例えば、ジョニーデップのギャラは映画1本で30億円とかだからね。
それをCGで代用できて、映画の売り上げが同じなら利益は増える。
(ジョニーデップだから見るという人が多いので、実際は利益は減る)

バーチャルアイドルは新ビジネスの可能性の一つ。
実際、日本ではもう成功し始めてるもんなぁ…どうなることやら。

>反省会
ううん、僕も偉そうに言えたものではないからさ。
ただそういう一面もあるんだよっていう程度に覚えておいてくれれば
それでいいんだ。自分の考えは大切にしなきゃね。

by Caelum (2013-01-06 00:39) 

Caelum

>>レンジちゃん
あ、ジョニーデップというのは外国の俳優さんね。映画スター。
演技も上手だし、ハンサムだからとても人気のある俳優さんでね
その分だけギャラも高いんだ。

by Caelum (2013-01-06 00:42) 

Caelum

>>ぷちさん
ある面では、既に逆転が始まっていると言えるかもしれません。

例えば、この曲に関して言えばセクシーな仕草や表情が要求される
曲なのだと思うんですよ。そういった意味では、正直バーチャルに
軍配が上がるなと。(衣装やプロポーションは無視するとして)

本当はそれではあかんと思うんです。
人間だからこそ、曲の雰囲気というものをより表現できていて
然るものであって、その分野でバーチャルに負けてはならない。

僕ら消費者は、同じ代金を支払うならより良いものを選択します。
それが消費のあり方ですからね。今後はどうなって行くでしょうねぇ…

by Caelum (2013-01-06 00:53) 

そら

大興奮記事ありがとうございました。
何回も見させて戴きました。三本とも。
大興奮の末巻き起こした事件の顛末はご存知なので端折りますw
Caelumさまの作品も本当に素晴らしいです。
バーチャルの進化のスピードを改めて思います。
人間はここで一旦考えなくては本当の人間の必要性の意義がなくなる。
バーチャルの動きは非常に鍛錬を続けた方の動きで、表情も詩に合わせてトータルで素晴らしい。
このレベルだと、人間の場合商業デビューの可能性が全く未知数の段階で、鍛錬を始めなくてはならないです。
費用がハンパない。
だから商業舞台の価格は下げる事が出来ません。
バーチャルだからこそ。
人間だからこそ。
の比較も立ち上げてらっしゃるので、補足なのですが。
動き、特に揺れ感が計算されていると思う。
特に胸。髪。スカート。波紋。
実際、コレだけ揺れは相当引っ張られますので、現実では、もう少し筋肉質になりますね。
実際この胸の揺れは相当な痛みがあります。
芯がブレないのは、バーチャルだからこそ。
サポーター無しですからw
バレエとは表現の方向が違うので、比較として正確ではありませんが
バレエの場合は必ず潰します。
揺れは致命的。
普段の稽古ではスカートは薄い布のみで、舞台前には、練習用のチュチュを着用するんです。
非常に軽いあのチュチュが、踊りになるとバランスを崩すまでの重さになります。
ただそれこそが
バーチャルとリアルの棲み分けで、個人的には面白いし、良い点。
同じ土俵での勝負で納得です。
相当長いので、コレぐらいにしますw
Caelumさまの作品の表情もこの少しの硬さが、色気に思える。
好みですよね。
私は好きだな。

by そら (2013-01-06 10:35) 

そら

あ、すいません。
空行ありがとうございました。
と、お伝えしたかったのに、興奮で意味不明(>_<)
ご配慮が嬉しかったです。
ただ、あそこでフリーズ。
せっかくのご配慮が(°□°;)

by そら (2013-01-06 10:39) 

yu-ko

すごーい!すごーい!!
とりあえず・・・・、っでこんなに出来ちゃうんですね(*□*)ビックリ!!
女子には難しい話だけど、すごーい!って目が丸くなりました♪

by yu-ko (2013-01-06 11:23) 

けーちゃん

おはようございます。
動画を楽しく見ました。
男子の喜び振りが面白かったです。
研究素材としても楽しいですよねw
せんせの技術力にも驚きました!

せんせありがとうございました。
自分達を振り返る時間をもらったと思いました。
みんなからも、ありがとうございます。
ごめんなさい。

by けーちゃん (2013-01-06 11:25) 

Caelum

>>そらちゃん
技術の進歩は本当に凄いよねぇ、こういった映像作品が
作られる裏では、色んな人が日夜がんばってる。
バーチャルという姿の裏に人間があり、バーチャルの力は実は
人間の力なんだよね。だから人間と人間の力比べでもある。

一方の勢力が心血を注ぎ込んで技術を高めている。
だからもう一方の勢力…つまりアイドル業界も同じか、それ以上に
力を入れて取り組まないと、敗れるのは時間の問題だと思う。

現場は十分に努力しているかもしれない。それはただの消費者である
僕にはわからない。でも、消費者に伝わらない努力は評価されない
というのもまた消費のルールでもある。ショービジネスは特に。

ただ、矛盾するようだけど本気の努力は消費者に伝わるものだと思う。
努力しても何も成果が出ない(消費者を感動させられない)という人は
そもそも、表現者として舞台に上がる事ができない。

表現者としてその舞台に上がることを選び、世に認められた人材なら
十分に伝えることができるはずなんだ。きっとその力がある。
その力こそが、人間が人間たる証なんだと思う。

年中安売りセールの現代においては、それを求めるのは非常に難しい。
日本のショービジネスはどうなるんだろうねぇ…

>揺れ感
これは重力加速度を考慮した物理演算によって動きが計算されているから
物体がかなり自然な動きをしているよね。

胸に関しては指摘の通りで、このサイズの豊かなバストをもった女性は
水着で踊るなんて論外で、走っただけでも激痛が走るらしいね('`)
結構重たいものだから、激しく動かせば体も振り回されてしまうし。

ダイナミックで、安定した胸の揺れを演出をできるのもバーチャルの
強みのひとつだね。これはどんなに鍛錬しても地球上の人間では不可能。
この完全完璧な動きは、感情を表現できないことを補う強み…かな。

>僕の
スカートから脚が突き抜けてたり、色々ダメなので見なかったことに('A`)

by Caelum (2013-01-06 15:49) 

Caelum

>>yu-koさん
世の超人達が素晴らしい素材を公開してくれているので
初めて触った僕でも、1時間足らずで作れてしまいます。
何の工夫も無く、背景さえ無い、ただ素材を組み合わせた
だけの映像でアレですが…なかなか面白かったです('w`)

でもアレですよ、良いものを作るには勉強と試行錯誤が
不可欠なんだなということが良くわかりました。
2番目の動画を作成された方は、本当に凄いです。

by Caelum (2013-01-06 15:59) 

Caelum

>>けーちゃん
女性の中にはバーチャル(の女の子)に強い嫌悪感を抱く方も
少なくはないので、そこがちょっと心配だったんだけど…
楽しんで貰えたようで良かったよ(´ω`)

ダンスやカメラワーク、揺れのリアルさも勿論そうなんだけど
帽子の方がちょっとふくよかで、狐は細いといった芸の細かさも
お楽しみポイントかなと思う。

>男子の喜び振り
色んな意味で美しいからねぇ、これは良い動画だ!
僕は昨日から20回ぐらいは見ているんじゃないかなぁ…多分。
1回5分で100分か、結構な時間を費やしているな(;´д`)

男子の喜び部分はきっとサビの「Kiss me 離さないで」の部分。
間違いない。というか僕は好きです、はい。

一番最初の、二人がポーズを取っているところから狐が歩み出て
帽子を投げ捨て、一回転からダンスに入る流れがカッコよ過ぎる。
この帽子、途中で風に吹かれて動いたりしていて面白いよ。

>振り返る時間
うんうん、そういう時間を持てるのは良いことだ。
でも「ごめんなさい」はダメだよ、それは悪いことをした時に
言う言葉だからね。みんな悪いことなんかしてないんだから。
僕にじゃなく、自分に「ごめんなさい」ならいいけどね(´ー`)

by Caelum (2013-01-06 16:37) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
紅白のmisiaが歌った画像をどうしても欲しいんだけど
ようつべ ダウンロードすると違反になるの?
違反にならなかったらどうしたら ダウンロードできるの?
感動ものだったの。
教えてちょうだい

by ゆうみ (2013-01-06 18:48) 

Caelum

>>ゆうみさん
ようつべの動画をパソコンに保存すると違法になります。
…というとちょっと誤解を招くので、少々説明させてください。

そもそも、NHKおよびその番組の権利をもっている人や団体以外が
紅白の映像をアップロードする事自体が実は違法なので、そうであれば
その動画自体が違法動画…ということになります。

この違法動画を「違法と知りながらダウンロード」すると違法になります。
非常に曖昧なので「知らなかった」で乗り切れてしまうわけではありますが
そこはまぁ、良心に委ねるというやつなのでしょう。

そしてこの「ダウンロード」の要件は「故意に保存すること」です。
つまり、違法(と思われる)動画を見るだけならば問題はありません。
これは、閲覧の際には実はダウンロードされている(保存されている)のに
それが「故意に保存」にはあたらないからです。自動的ですからね。

ただし、著作権法では「家庭内での利用を目的とした複製」は認められており
例えば番組をDVDに録画するとか、そこまでならば良いとされています。
どなたかから録画媒体を借りてダビングする…のはダメなのか怪しい所ですが
少なくとも、明確に違法とは言えないかなとは思います。

不明な点がありましたら、何なりと。

by Caelum (2013-01-06 19:51) 

Caelum

おっと、一つ抜けておりました…
「アップロードが違法」とは言っても、それが頒布目的の場合です。
自分の何らかの主張を説明するために必要な資料である場合には
引用することが許可されています。(引用の解釈も曖昧ですが)

例えば、紅白のこのシーンの演出はどうこう。俺ならこうする!
というような主張をする場合、映像なくしては説明が成り立ちません。
ただ、引用は本当に必要な部分だけに限られますが。

もちろん、それだって権利者がアウトと言えばアウトでしょうから
そういった場合、速やかに削除しなければなりません。
今回の紅白動画がどうであるかはちょっとわかりません…

by Caelum (2013-01-06 20:00) 

ゆうみ

ありがとう。
by ゆうみ (2013-01-07 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました