SSブログ

清書 [雑記]

世の中には清書が大好きな人もいるらしい。

今週はこんな内容でございます。

・パソコンを買い替えたい
「買い替え」といっても色んな手段があるので、そういう話です。

・Tポイント
アマギフに変換させてくれ。

・今週の進捗
絵の話です。全然進んでいません。

ほいではドボン。


・パソコンを買い替えたい
↓前振りです、僕のPC状況等。アレなら飛ばして下さい。

いま使っているパソコンを購入したのが2013年の12月なので、もう7年半経っているんですよね。パソコン業界の進歩はムチャクチャ早いので、7年半も経つともう骨董品レベルです。性能面はもちろんのこと、機械部分は消耗品なので寿命もありますしね。

特にHDDは寿命の短い部品で、利用状況や設置環境にもよりますが5年も経てばもういつ壊れてもおかしくない状態となります。実際、最初に購入したHDDは2年で即壊れたので2011年に購入したものに換装しています。つまり、実質10年選手。瀕死です。

それ以外についてはさほど消耗するものではないので、不満が無ければ替える必要は無いっちゃ無いです。でも絵の腕前が上がってきた(ような気がする)ので、結構重い処理とかするようになってきたんですよね。なので、できれば替えたいと思っちょります。

僕のPCは2013年12月時点でモニタ無し・OSあり・BTOで7.5万円程度という中の中ぐらいのスペックなんですが、「最新の3Dゲームを最大設定で遊ぶんだ!」とか言わない限りは特に問題になることはあまり無いと思います。実際、原神は動きましたし。

いま同じ水準のPCを作ると3~4万円ぐらいでしょうか。大体半額ですね。価格基準で言えば、同じ価格でPCを作るとベンチマーク的には3倍ぐらいの性能になります。用途にもよりますけど、相当快適になりそうですし、これぐらいで十分かなと思います。

これより上の性能を目指すとなると、コスパが悪くなるんです。価格が超上がる割には性能は劇的に変わらないので、絶対に最先端じゃないと嫌!という方や、高性能でないといけない理由がある方以外はミドル~ロークラスを買って、数年後に買い替えが良いです。

↑前振りココまで。本編スタートです。


PCにも色々あります。まずは分類を見てみましょう。

・メーカーPC
富士通、SONY等々、家電メーカー製のPCです。ブランド価値が高いため、性能に対して値段が高い場合が多いです。ただし、サポートが万全だったり、家電量販店で購入することができたり、メーカー製ならではの利点もあるっちゃあります。

ただ、基本的にはメーカーPCはNGです。サポートといっても結局のところ利用する機会は殆ど無いうえ、電話やらで話したところで解決することは殆ど無いでしょう。それなら近所の詳しい人に来てもらった方がよほど早く、確実に解決することができます。

「私はPC初心者だからメーカーPCの方が安心」というのは幻想です。メーカーのHPを見る限りではサポートよりもGoogleの方がよほど頼りになります。凄腕サポートが付くのであれば別ですが、そうでなければどちらにしても自力解決が求められます。

・ショップPC
マウスコンピューター、ドスパラ等々、PCショップ製のPCです。PCに詳しい&パーツの仕入れルートが色々ある?ので、メーカーPCよりもコスパが良い場合が多いです。一方でサポートがあまり無かったりする店もあるので、ちょっと玄人向けですね。

・BTO
基本的にはショップPCと同じものです。ショップPCでも特に細かくカスタム出来るものがBTOであるという認識でOKです。最近はカスタムできないショップPCなんてほぼ存在しないため、実質的には同じものですし。一応、今回の記事では分けて書きます。

パソコンのパーツには相性があり、コレとコレを同時に付けると問題が起きる…といったものが存在します。BTOの場合、それらを検証したものしか選ぶことができないようになっているため、あまり詳しくなくてもしっかりと動くPCを作ることができます。

・自作
個別にパーツを購入し、自分で組み立てます。上の通りパーツには相性があるため、下手すると動きません(よほどのことが無い限り動きますが)。ただし、格安のパーツを掻き集めることが出来るため、コスパは最高です。超スペックPCを作るならこれ一択。

・中古
あらゆるものが中古販売されていますが、ここでは特に「オフィス向けメーカーPCの中古」を意味すると思って下さい。基本的にオフィスのPCはリース業者によりリースされたものであり、契約期限が来ると返却されます。それが中古で出回ります。

これらのPCはオフィス用なのでそれほどハイスペックではないのですが、割と最近のパーツを使っていることが多いため結構サクサク動きます。また、通常は1~2年でリース落ちするため、部品の寿命的にも全然問題のないものが殆どです。

「中古」というと何やら嫌な感じがするかもしれませんが、ちゃんとした中古ショップならば出荷前にしっかりクリーニングしていますので結構綺麗です。飲食店の箸や食器だってそうですしね、むしろ口に入れない分だけより清潔と言えなくもなく。

キーボードやマウスのテカリは対処不能なので、気になる場合は新調を。拘らなければ両方合わせて2000円もしませんので、ついでに買いましょう。

※ヤフオク、メルカリ、怪しい業者はクリーニングしていない可能性もあるため、そこは購入前に確認した方が良いかと思います。

・中古改造
上の通り中古PCはそこそこ性能が良いうえ、何と言っても格安です。このため、中古PCを買ったうえで必要な部品だけを換装するという手が使えます。実際、この方法で最新の3Dゲームを遊んでいる方もいらっしゃいます。中古PC侮り難し。


という感じです。用途別にランク付けしてみましょう。
※中古に抵抗が無い前提です。抵抗がある場合には中古を除いてください。
※自作が得意な方はどんな用途であろうと自作が(ほぼ)最強だと思います。
※予算はデスクトップの場合はモニタなし&OSあり価格。ノートは1万足して下さい。
※予算範囲は「最低限」から「十分過ぎる(過剰スペックギリギリ)」までです。

・基本はネットや事務、ゆるゲーマー
1.中古、2.ショップPC、3.BTO、4.メーカーPC、5.自作

抵抗が無ければ中古が一番です。新しめの中古ならスペック的に問題になることはありません。BTOの場合は性能を落として価格を下げることが出来ます。どうしても分からなければメーカーPCで。自作はやや知識が必要なので一番下とします。

予算:2~5万あれば十分揃う。

・しっかりゲーマー、2D or 動画クリエイター
1.BTO、2.ショップPC、3.自作、4.中古改造、5.メーカーPC

しっかりゲームをやる場合、中古を買っても改造する部位が多くなってしまいます(SSDへの換装、メモリ増設、グラボ追加)。改造の程度にもよりますが、最初からBTOで作ってしまった方が満足度の高いPCが出来上がるかもしれません。

ただ、コスパを最優先するなら中古改造になります。何を優先するかによって1~4位の順序は変わるので、どれも同程度といったところ。メーカーPCは最後の手段。

予算:5~15万程度、利用ソフトによるが基本的には5万でも不可能ではない。

・超ゲーマー、3Dクリエイター、上級2D or 動画クリエイター
1.BTO、2.自作、3.ショップPC

この用途になると中古改造やメーカーPCでは使い物にならないため、ランク外となります。ここまでのスペックを必要としている方ならPCに詳しいと思うので、存分に超スペックPCを組み上げて下さい。ショップご自慢の最高級PCも勿論アリです。

予算:15万以上。


「またすぐに新しいのが出る」という意識が購入を邪魔するんですよね。だって、そうしたら今のハイクラスがミドルクラスに落ちてくるわけじゃないですか。そんなことを考えていたら一生買えないんですけど、超ドケチなのでなかなか思い切れない。

でも今回はいつ死んでもおかしくないHDDという時限爆弾を抱えているので、そうも言ってられません。大事なデータは全部クラウドにバックアップしてあるとはいえ、やっぱり失うものはゼロではありませんゆえ。それに、待つほどに機会損が発生するし。

とりあえずSSDだけ買って換装してもいいんですけど、どうせならその他の軽微な不満も解消した方が良かろうと思いますし。なにより、1個買うついでに2個買うのは簡単ですが、1個買ったあとに暫く経ってからもう1個買うのは心理的ハードルが高い。

そういうワケなので、何か理由をつけて買おうと思います。
買うぞ!買うぞ!買うぞ!


・Tポイント
Tポイントが6.2万ポイント貯まってるんですよね。昔はYahooショッピング経由でアマギフに変換できたんですが、今は禁止されているのでYahooショッピングや電気代の支払いで使うしかありません。Yahooショッピングってなんだか高い店が多いんだよなぁ…

固定資産税もTポイントで支払えるらしいんですけど、うちの地域対応していないんですよね。対応していても今度はTポイントが足りないので意味無いですけれども。

楽天で利用可能になるのが一番嬉しいんですが、ライバルっぽいし無理ですわな。


以下、絵の話なので畳みます。






 
はい、続きです。

・今週の進捗
いつも通り、前回からの進捗具合でございます。

2021-04-12_甘雨_X3.jpg
先週時点

2021-04-12_甘雨_X4b.jpg
今週の成果

全 然 進 ん で い な い ! ! !

って思うじゃないですか?いやいや、結構進んでいます。でも、ぶっちゃけ描いている本人にしかわからないような進捗なのが悲しい。

パッと見でわかるのは…

・馬の線が綺麗になった(が、描いていない部分が増えた)
・後ろの髪(なびく髪)がはっきりした
・背景がなくなった(非表示にしただけですが)
・キャンバスが大きくなって窮屈感が解消された

という4点であり、キャラは後ろの髪以外なにも変わっていないように見えるじゃないですか。ところが、実は殆どが変わっていて、むしろ前回と同じところは顔だけだったりします。例えば左腕の位置だとか、奥の右脚といったところが大きな変化ですね。

清書をするとこういうちょっと微妙な部分が見つかって、それの積み重ねで絵は良いものになって行くというのは分かるんですが、いずれもダイナミックな変化ではないのでとテンションが上がりません。だから清書は苦手です。地味なことほど大事なことなのに。

清書によって発生した問題がひとつあって、この絵の象徴的な部分である右手が髪の毛の中に埋まってしまったんですよね。そうすると目立ちませんから、先週のラフ段階みたいに髪の毛との重なりを外して、もっと目立つようにしないといかんなぁと。

あとはどうしようもない点として、馬の座り位置が後ろ過ぎるんです。ナポレオンはもっと馬に密着していたんですけど、この絵は馬を麒麟に変えたため同じポジションに座ると角が顔に刺さってしまうじゃないですか。なので、これはこのままにするしかない。

麒麟の身体はドラゴン(爬虫類)であり、馬(哺乳類)よりも長いですから、ちょっと後ろに座っているぐらいが自然といえば自然ですし、これはこれでいいかなと。


なお、この清書(途中)には12時間掛かっています。普通の人だったらこんなの2時間で終わるし、12時間もあったら色塗りも終わって完成しています。なんで僕はこんなに遅いのだろうか…早ければいいってもんじゃないですが、遅過ぎるのは確実に問題です。

思い付く限りではこんなところ。

1.要領が悪い:そんなことはない気はするが、こればかりは自分では判断できない。
2.度胸が無い:これはある。思い切って描けないから何度も描き直している。
3.技術が無い:上と同じく、下手なので理想の線を描くために何度も描き直している。
4.気にし過ぎ:1ピクセルのはみ出しや歪みであっても修正するので時間がかかる。

技術が上がれば1~3は解決できそうですが、4は性分なのでどうにもならん…技術が上がって歪まなくなれば気になる部分が減るので、そういう意味では解決可能なのかな。

システム屋時代は息を吸って吐くように、当たり前のように仕事をしていたので、誰よりも早く、正確に進めることができていました。絵についてもその境地に辿り着ければ、今ほど遅いってことはないはずなんですが…その日はいつになることやら。


来週も修行するぞ。修行するぞ。修行するぞ。


追記:
そういうワケなので早速問題点を修正してみました。
こんなにすぐ追記するなら直してから記事書けよって話ですが。

2021-04-12_甘雨_X4c.jpg
手の周りの空間を空けて、更に左上に髪を伸ばした。

おー、ええやん。ナポレオン感出たやん。
こういう少しのことで印象が大きく変わってくるのが怖いところですね。全てのお絵描きさんは魂をすり減らしてびみょーーーーーーーーーーな調整を行っているのだ…!

ナポレオンはもう少し上に手があるんですが、身長が違うのでこれは仕方なし。麒麟を小さくする手もあるんですが、そうすると麒麟の迫力がなくなるし、何より「麒麟(馬)と同じぐらい大きい女の子ってどうなの?」という話になるのでダメです。

※ナポレオンの絵は馬とナポレオンの大きさがほぼ同じですが、あれは男の英雄だから許される表現であって、ジャンヌダルクがあの大きさだったらちょっと微妙なはず。

あとは、手の仰角をもっと上げるという解決法もありますね。でもこれ以上仰角を上げたら選手宣誓みたいなポーズになってしまうので、それはちょっと格好悪い。

全体像に対してキャラがちょっと小さい(というか、麒麟がデカイ?)ような気はしますが、大きさ自体はラフの時と殆ど変わっていないので、背景が非表示で空間が多い&キャンバスが横に広がったことによる影響なんじゃないかなと思っちょります。

2021-04-12_甘雨_X4d.jpg

うーん、背景はあまり関係無いな。キャラの大きさ的には本家のナポレオンと大差無いんですよ。馬は上の理由によりちょっとデカくしてあります。ということは、馬がデカいことにより相対的にキャラが小さく見えているだけということですが、どうしようもないです。

構図はこのままにして、あとは色で印象を強めるしかないですね。ナポレオンだってオレンジのマントとズボンによって印象を強めているワケですし。

色々と決まったので、ここからはスピードアップ&モチベーションアップしてやれそう。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

そら

私は1月ですけど、ノートパソコンを買いました。昔は法人のサービスがとっても素敵だったのでデルって決めてましたけど、今は法人サービスが使えないのでw
一切こだわりが無い私はいつも通りのヨドバシの福箱で購入しました。全然機能は満足だったんですけど、パワポが入って無くてちょっと笑えました。特に不便は無かったのですが、学会発表の前日にハッ!ってなりましたw
基本サーフェスを持ち歩いてるんですけど、サーフェスって特殊ですよね?少なくとも私には特殊で、結構接続が面倒。そのために普通のノートPCを購入したって事をすっかり忘れてましたw
そしていつもながらの脱線ですけど、小児科医でありながら、公認心理士って先生に出会いました。なんと放送大学です!すごい。
放送大学ってめちゃくちゃ難しいんですよ。
私は即諦めましたw
世の中には驚く程すごい方がいますよね。
追記もすごいです。
ほんとに印象が変わりましたよね!
その追求心が私には全く無いのでほんとに尊敬です。

by そら (2021-05-04 19:09) 

Caelum

>>そらさん
ヨドバシの福箱でOffice入りとなるとー…ふむふむ。なかなかよさげなスペックだし、かなりサクサク動きそうだね。プレゼンとかに使いやすそうな感じ。

Officeにパワポが入っていないとなるとPersonalか…確かに、このスペックにパワポ入り(Home&Business以上)のOfficeをバンドルするとスーパー赤字になるから仕方無いのかもしれぬ。

が、そんなことは客としては知ったことではないので、中身のエディションを書いておいてくれたらよかったのにね。サイト見る限りじゃ「Office搭載モデル」としか書いてないから、これじゃわからんよなぁ…

一応、応急処置としてはサブスク版のOfficeを入れる(月1800円ぐらい)とか、LibreOffice(無料、パワポ互換)なんてのもあったりする。今回はもう何らかの方法で凌いだと思うけれども、もしも今後似たような状況になったら選択肢に入れておくと良いかも。

>サーフェス
アレはどちらかというとタブレットみたいな感じだよね。ちょいと調べてみたけどHDMIや標準DPが無いのか…これだと確かに間に変換アダプタを挟まないと大半の映像機器に接続できんね。せめてHDMIだけでも付けたらいいのに。

>放送大学
恥ずかしながら、実は名前だけは知っていても放送大学とは何なのかを知らなかったので、ずっと「放送関係の資格を取るための大学」だと思っていた…通信制大学なのね。

Wikipediaで調べてみたんだけど、何やら「国が設置した私立大学」と書いてある。国が設置したなら国立だと思うんだけど、一体どういうことなのか…謎が深まる放送大学。

…と思ったらちゃんと書いてあって、2003年までは国立大学だったのね。その年に試行された「新放送大学学園法」とやらにより、色々あって私立扱いになったのか…ひとつ賢くなった!
あ、僕も脱線した。

>追記
ありがとう、「印象が変わった!」という僕の思い込みでなくて良かった。
日舞とかでも指先一つの動きで印象が変わるというようなことを言うし、印象って本当に僅かなことで変わってしまうんだよね。

学術系の用語ではバタフライエフェクトと言ってみたり、哲学ではクレオパトラの鼻の話、仏教では諸行無常、表現は違えどみんな同じことを言ってる。「少しのことだからと侮るな」ということだよね、コレ。

by Caelum (2021-05-05 00:34) 

ネオ・アッキー

Caelumさんおはようございます。
最近、HPのPavilion 14-dv0000 というノートパソコンを購入しまして、メモリー増設不可等書いてありましたが、メモリーは16GBに増設して、更にSSDも1TBに増設しました。
某鍵屋でOffice Professional Plus 2019 が2799円、Windows Pro Retail版が確か1798円位(細かいですが・・・)を入れてパワーアップも図りました。
全部で10万円弱で収まり、満足しています。
ある意味、サブとして使っている、第8世代Core i9のノートパソコンより高速です。

by ネオ・アッキー (2021-05-06 06:40) 

Caelum

>>ネオ・アッキーさん
こんばんは!

>ノートパソコン
おお、素敵なアルミ製。やはりノートはプラよりアルミがいいですね、放熱もいいし手触りもいいですし。
増設関係の注意書きは、大昔は溶接やらリベット留めによって物理的に阻止されていたものもありましたけど、最近は基本的には換装できちゃいますもんね。それでもやっぱり、換装して動かなくなっても保証対象外だぞ的な意味で記載されているんでしょうかねぇ…。

>鍵屋
むっふっふ、玄人でいらっしゃいますね!
正価だと10倍ぐらいしますし、この差は大きい!

>第8世代Core i9
シングルの性能が上がっているみたいなので、処理によってはi9-8950よりもi5-1135の方が高速で動きそうですね。TDP的にもよりノート向けですし、その辺りの関係でi9-8950を上回るのやもしれませぬ。

by Caelum (2021-05-06 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。